• 締切済み
  • 暇なときにでも

その建物が借地上に建っていることを調べるには?

その建物が借地上に建っていることを調べる方法を教えてください。 登記を確認すれば、確実に分かるものでしょうか? 地主が協力しないと土地の登記には借地権を書けないし、建物と 土地の所有者が異なると、借りているのかな? と思えるかもしれ ませんが、かならずしも登記してあるとは限りません。 あまり登記のことは分かりませんが、何か方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

借地権というのは,「地上権」と土地の「賃借権」の総称です。 地上権は物権なので,地上権者は当然に登記請求権を有し, 地上権を設定した土地にはその登記がされているのが普通です。 なので登記情報を確認すれば, 地上権であればあるかどうかはわかります。 賃借権は債権なので,当然には登記できるものではなく, 当事者間でこれを登記するという合意がないと登記できません。 土地上の建物が第三者名義であり土地に地上権の登記がない場合には, 賃借権(または使用貸借権)の存在が推測されます。 建物の所在に記されている地番の土地を調べれば, それが(だいたい)わかるということですが, 建物の建築後にその敷地である土地が分筆されていると, それが一致していない場合があります。 建物図面(建物所在図)と公図をあわせて確認することで その辺りもはっきりしますので, 借地かどうかの確認は,そこまでしたほうが良いように思われます。

質問者からのお礼

物件=排他的、誰でも主張できる→登記 債権=当事者間、他人に知られなくていい→登記に掲載するかは当事者間の合意次第 このあたりが、すーっと繋がってきました。登記についても、もっと学んでみます。 ご回答ありがとうございました。