解決済み

借地権の建物を取り壊して土地を売りたい

• 困ってます
  • 質問No.6660404
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

借地権で建っている建物があります(建物の登記があります)
しかし長期間空き家で放棄されており、地代も長期間払われていません。建物の名義人はすでに死亡しています。
この建物が崩れかかって危険な状態になっており、近隣から苦情が出ています。地主は建物を取り壊して土地を売りたいのですが、建物名義人の相続人と連絡が取れません。役所で事情を話して相続人の調査をさせて欲しいとお願いしましたが無理でした。
あくまでも建物の相続人を探さないと無理でしょうか?建物の相続人と話ができなくても、建物を取り壊して土地を売る方法はないでしょうか?借地権相当分を供託して、とかいう方法がないのかな?と思いまして。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

業者です。

建物が朽廃しているなら、旧借地法が適用される建物なら、借地契約は消滅します。土地家屋調査に相談し朽廃と言えるかどうかをご確認ください。土地家屋調査士の調査で建物朽廃と鑑定評価され、かつ借地料が支払われていない事が客観的に証明できれば、借地契約の消滅を主張できますので、家裁に朽廃に認定と、明渡請求を求める事になりますが、その際、建物の相続人に連絡を取る必要が出てきますね。

しかし調査しても不明である、あるいは明渡請求を文書で行ったが、適当な期間のうちに返答が無い場合は、多分、危険の予防措置として(あるいは保存行為として)、認められるとも思いますが。
いずれにしろ、法律家の手を借りる必要があると思います。何百万も掛る話ではありませんよ。私の知り合いの弁護士なら10~20万円程度です。
お礼コメント
takk

なるほど。
まさにそのような方法がないかと思って質問させていただきました。大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-12 10:03:12

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

相続者と話が出来ないと言う事は?
連絡しても返答がないと謂う事ですか
不明ならば法律関係者(弁護士・司法書士・土地家屋調査士)に調べて貰う
手段尽くした上で裁判所に申し立てる
と言う事を以前しましたが
お礼コメント
takk

ありがとうございます。
相続人と話をしたいと考えていますが、相続人を探す事ができません。
裁判と言うのは具体的にどんな裁判をされたのか?良ければ教えていただけませんか。
投稿日時 - 2011-04-11 13:06:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。