• 締切済み

グループで面白い事をしたり言ったりする人の立ち位置

女性のグループで綺麗可愛い度が高い方から A×1名 B×1名 C×2名 ちょっと下がって E×1名 といたとします。 そのEの人がどうみても太っていて、、 そのグループ内で面白い事を言ったりしたり、 他の人らより気を配ったり、一番下がってたり、 トロイので周囲の優しい援助が必要だったり、 そんな立ち位置になってる場合、 組織の構造的に痛々しさを感じます。 明るいイジメ、合法的に虐げる、そんな印象です。 表面上はEちゃん可愛いと扱います。 Eは、そのABツートップの華やかな組織に加盟するために前述の立ち位置になるのは 代償としてしかたないのでしょうか? E以外の人はEが引き立て効果になるので、旨味はあると思いますが、 Eはピンでは生き抜けないので、前述の代償を払ってでも居残るのがメリットなのでしょうか? また、Eが結婚したりして、ランクが3位になったとしたら、組織にいるのは危険でしょうか? ※ この場合の女性とは、子どもから60代までの全年齢をイメージしています。 ※ このような事例は男性でもあるかもしれませんが、今回は女性に限定しての考察です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

「きれい、かわいい」だけがグループの順位を決めるわけではないとおもいます。 少なくとも、これまで学生~社会人で周囲の女性をみつづけている限りだと。 最終的にトップにいくのは、だいたい「コミュニケーション力の高い女性」ですね。 質問者さんの仮定が、限定的であるため、一般論で「こうである」とはいいずらいですが、Eが自分がその立ち位置でもよい(それをメリットに感じている)のであれば、仕方ないというか、それを選択するのではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。 何より、この回答の少なさに、 回答したろうと思う気持ちを封じた達成感に喜びを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループ付き合い

    女性が多い職場のグループ付き合いはドロドロするのは何故ですか? グループ皆で第三者をターゲットにして監視したり○○さんの方が頑張ってるとか言ってランク付けしたり比較したり、新入社員にあの人はねぇ、、、と悪い噂話を吹き込んだりして孤立させたり精神的な嫌がらせしてお互いの絆を確かめる人たちがいるんですが何故ですか? なぜ、無関係の社員を敵視したり排他的な存在にしてまでグループ皆が裏で連絡を取り合ったり繋がりを強めたいのでしょうか?

  • くっきりと、既婚グループ、独身グループに。

    地方に転勤となり1年経って思うことがあります。 職場なのですが、くっきりと、既婚グループ、独身グループに別れていると感じています。 特に女性陣。 独身女性軍団(30代後半以上、ほぼ40代)が、たまに昼休みに外食するとか、会議室を予約して注文した弁当の女子会をやったりしているようです。 この会に既婚女性は何故なのか含まれていません。 一方で既婚女性軍団、これについてはこの地方事業所においては社内婚が多いです。 社内婚じゃない若い女性は会社を辞める可能性大です。 また、私が6年半いた東京本社においては社内婚の例は私が入社してからはない感じです。 既婚軍団は既婚軍団でまとまっているようだと感じます。 サプライズで祝うなんてのをよくやっているようです。 面白い?ことに、仕事としての部署もくっきり別れているのです。 既婚女性軍団は、製品テスト部署といった部署に配属されていることが多いです。 独身軍団は、総務、事務の配属が多いです。 これはなぜなのでしょうか。 男性においても、花形のIT開発部署は既婚の割合が多いし、トップの課長が独身である課はメンバーも「独身だな・・」という感じの人ばかりです。 私も男性総務メンバーですが、部長以外全員独身です。(私は31歳にして最年少) このように、組織というのは既婚か、独身かで別れるものですか? それは学生時代の友人グループであっても。 ご意見よろしくお願いします。

  • 宴会の幹事グループの一員ですが、立ち位置がない

    2010年新卒入社社員2名(この内の一名が私)、10年中途社員3名、11年入社中途2名で宴会の幹事をやります。 今回が始めてというわけではなく、もう5回くらいこのメンバーで幹事をやってますが・・。 毎回、自分に役割がないか、少ないです。 場所取り、買い出し、車運転、司会、などと次々と役割が決まって行くなか、車は運転できませんし、司会をやるキャラでもないので、どこにも名乗り出れない場合がほとんどです。 毎回、私の新卒同期の人が事実上のリーダーで仕切っているのですが、彼と私は仲が悪いので、彼は私に仕事を振るという配慮はしません。 普段から「掃除機を取ってくる」などの超雑用すらこっちが仕事を取りにいかないとさせてくれません。 今回の宴会の、初回の打ち合わせが今日あったのですが、私だけ明確な役割のないままの状態に現在なっています。 もちろん、私の他にも「くっついてるだけ」的な人はいます。 それでも女性同士であったり、ほぼ同時入社で仲が割と良かったりで、フォローがあるということと思います。 私の場合はそれがありません。 このような場合、どう立ちふるまえば良いでしょうか? 発言しようにも、説得力に欠けるわけですし、何を言っても私の同期が否定しますから、不可能です。 なぜ私を幹事グループに入れるのかがそもそも分かりません。(経営幹部の人選ですが、単に入社年度若い人だからということです。) アドバイスお待ちしています。

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

  • 女性グループのボス的存在の人にお願いするには

    私は某総合商社に勤めます若干28歳の会社員です。 宜しくお願い致します。 早速ですが相談させて下さいませ。 私は昨年、不景気の煽りも御座いまして成績がイマイチ伸び悩んだ一年でしたが唯一、良い事がありました。 それは、同じ会社で広報を主にこなす課に所属している24歳の競争率の高い女性を自分の彼女にする事が出来ました。 結果的に私にとりましては万々歳のだった訳です。 ところが世の中は好い事ばかりは続かないもので今週2月6日と7日に、その彼女と一泊二日で北陸方面にグルメ&スノボーの旅行に出掛けた際に、ホテルで4名の女性のグループと遭遇してしまい、その内の1人がなんと私の所属する部の女性で、しかも女性グループのボスの様な人です。難儀な事に私の会社は基本的には社内恋愛厳禁です。 特に私の所属する課の課長は未婚の女性で女性問題に厳しい人です。 その女性(現場を見られた人)に絶対言わないで欲しいとお願いしましたら一応、「大丈夫。誰にも言わないから安心して」と快く引き受けてくれたので気は心で品物を渡しました。 しかし、私は不安で仕方ありません。 いったいどうすれば、この女性は黙っていてくれるでしょうか? つまらない質問かもしてませんが私は真剣です。 質問が長文になり申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

  • 5年ほど前に出ていて好きだった女性ボーカルグループが、思い出せなくて気になります

     5年から10年ほど前の間だったと思いますが、1曲だけ一時期歌番組で露出して、僕が知る限りそれっきりになったグループです。  10人ほどのお姉さん系の女性たちが、ちょっと時代遅れのような歌謡曲を歌い、運動会のマスゲームのように、簡単な振り付けで踊りながら立ち位置の組み合わせを動かしたりしていました。  好きだったのですが、残念ながら歌詞のワンフレーズも思い出せません。心当たりのグループ名、曲名があれば、教えてください。

  • グループワークで提案する際のコツは?

    数日後ダッドウェイのグループワークを受けます。普段ワーク中は目標やコンセプトを明確にしたりといったまとめ役や書記として話がそれないようにしているのですがアイデアを出せないのが悩みです。例えば店舗に女性を呼び込む方法を考える際、トイレを清潔にするというアイデアが思いつかないといった具合です。 原因は経験不足、前述の例だと女性目線で考えられないことであり、対策は人に貢献する方法を考えることだと思うのですがいかがでしょう?なぜ思いつかないか、そしてその対策を理由を含めて教えてください。お願いします。

  • 勘違いしていた芸名(グループ名を含む)

    昔、「サーカス」という歌手グループがありましたが、オヤジは「サーカス団の人たちが歌手活動もしている」と思っていたらしい。 「光ゲンジ」というジャニタレがデビューした時、私は「光源氏」のような女性受けするような大人の歌手だと思い込んでいて、実際に見るまでいかにも軽そうなガキのグループだと思っていなかったことがある(当時は私生活の都合でほとんどテレビが見れなかった)。 芸能活動をしている人たちは様々な芸名やグループ名を使っていますが、その名称のイメージで勘違いしていたことはありますか。

  • グループ名と曲名を教えて下さい。

    去年くらいにMTVで流れていたPVで最近気になり出したんですが曲名等思い出せなくて・・・。 グループの概要は、ダンスミュージックっぽいんですがバンド形態になっていたと記憶しており、ボーカルが3名くらいいて内一人が女性でした。 PVの内容は、夜の交差点でグループが演奏している周りをファンらしき集団が囲み、人やら車やらがポンポン空に飛んだり地面に叩き付けられたりしていました。 確か歌詞に「レッツゲットスターテッド!ウォウウォウ!」とか言ってた様な気がします。 お分かりの方教えて下さい!お願いします。

  • コーラス?グループ名を教えて下さい。

    昭和60年頃、学生当時仙台で深夜に見たPV番組で一度しか見てないのですが、なぜか印象が強く今まで気になっておりました。女性3人ボーカル?グループです。そのPVではスタンドマイク3本で横一列で並んだ彼女らが歌うだけのシンプルな物だったのですがアップテンポで高音サビのハモリの所がとても心地よかったのを覚えております。アイドルだったのでしょうか?バンドだったのでしょうか?うまく説明ができませんが、当時あの高音のサビに気になった人はいると思います。お心当たりが有りましたらグループ名と曲目をお教えください。