• 締切済み

グループで面白い事をしたり言ったりする人の立ち位置

女性のグループで綺麗可愛い度が高い方から A×1名 B×1名 C×2名 ちょっと下がって E×1名 といたとします。 そのEの人がどうみても太っていて、、 そのグループ内で面白い事を言ったりしたり、 他の人らより気を配ったり、一番下がってたり、 トロイので周囲の優しい援助が必要だったり、 そんな立ち位置になってる場合、 組織の構造的に痛々しさを感じます。 明るいイジメ、合法的に虐げる、そんな印象です。 表面上はEちゃん可愛いと扱います。 Eは、そのABツートップの華やかな組織に加盟するために前述の立ち位置になるのは 代償としてしかたないのでしょうか? E以外の人はEが引き立て効果になるので、旨味はあると思いますが、 Eはピンでは生き抜けないので、前述の代償を払ってでも居残るのがメリットなのでしょうか? また、Eが結婚したりして、ランクが3位になったとしたら、組織にいるのは危険でしょうか? ※ この場合の女性とは、子どもから60代までの全年齢をイメージしています。 ※ このような事例は男性でもあるかもしれませんが、今回は女性に限定しての考察です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.1

「きれい、かわいい」だけがグループの順位を決めるわけではないとおもいます。 少なくとも、これまで学生~社会人で周囲の女性をみつづけている限りだと。 最終的にトップにいくのは、だいたい「コミュニケーション力の高い女性」ですね。 質問者さんの仮定が、限定的であるため、一般論で「こうである」とはいいずらいですが、Eが自分がその立ち位置でもよい(それをメリットに感じている)のであれば、仕方ないというか、それを選択するのではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。 何より、この回答の少なさに、 回答したろうと思う気持ちを封じた達成感に喜びを感じます。