• 締切済み

リフォーム工事契約(口頭のみ)の破棄について

自宅のリフォームを行おうと考え、数社に見積もり依頼をしておりましたが、うち1社に決めて連絡したところ、先日収入印紙の貼られた契約書を持参されたのですが、押印や手付金の支払いは工事着手日に行うことになりました。 ところで工事の完了希望時期は早い段階で伝え、かつそれに間に合うと聞いていたのですが、この時になってから初めてそれよりも1ヶ月も遅れると伝えられました。 こちらも依頼が多少は遅れた(1週間程度)点もあり、また突然のことで狼狽してやむを得ないような気になってしまったのですが、実際これは大迷惑ですし、またこのような重大な事を分かっていながらいよいよの時点まで黙っていた点に不信感を抱き始めました。 そこで質問ですが、今になってから工事依頼を中止した場合、損害賠償を請求されたり、またそれに対して支払い義務が生じたりするものでしょうか。 口頭では「お願いしたい」とハッキリ伝えております。 ただしそれはあくまでこちらの希望時期(かせいぜい1週間延)あたりに工事が完了すると思っていたからのことです。 また工事に向けた機材準備などは始めていると思われますが、現段階では実際の作業は何ら行われていません。

• meimio
  • お礼率94% (230/243)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

契約書に解約時の取り決めがあると思いますが、一般的には3万円程度が妥当とのことです。 トラブルになった場合はこちらを利用下さい。 http://www.chord.or.jp/case/6793.html