• 締切済み

工事請負契約締結後の解約について教えて下さい

現状、建築条件付の土地の契約と工事請負契約を同時に契約しています。(同時に契約した時点で失敗ですよね?本当に無知でした)それから現在プランを建築士の方と検討しているところです。 土地の立地を気に入って契約したわけですが、希望を伝えるにつれそこのハウスメーカーはオプション料金がかなり多く予定よりもかなり予算オーバーな感じです。。。 そうこうしているうちに本当に狙っていた地域の物件がでてきました。とても高くて買えないと思っていたのですが現時点の予想価格とそう変わりない金額で買えることが判明してかなり魅力を感じています。 第一希望の土地は無理だと思い第2希望の土地で見つけて納得していたつもりでしたが実際に理想の立地でそうかわりない予算で手に入ると知ってしまってかなり後悔しています。 読みが甘かった自分は重々承知していますがこんな気持ちのまま今の物件を進めていいのだろうか?と疑問に感じています。 工事請負契約時に手付金100万と設計委託料40万を支払っています。設計士の方とはここ1ヶ月くらいプランを練っているところですがこの段階では、手付金放棄で解約という形になるのでしょうか? まだ解約するかどうか悩んでいますがこんな自分を責めつつも一生住むかも知れない我が家のことなので後悔のないようにしたいと思っているところです・・・

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>土地の契約と工事請負契約を同時に契約しています >工事請負契約時に手付金100万 >土地の申し込み金の40万円がそのまま設計業務委託料に充当されています 土地についてはお金は一銭も払わずに契約したのですね。 まずは、土地・建物共に契約書の解除の条項を熟読してみてください。ちなみに土地については「重要事項説明」はありましたか?無ければ契約出来ませんが。 ちなみに契約だけは「建売形式」になっているなんてことはありませんよね? 何となく不可解な契約ですし、そこを上手く付けば何とかなるかもしれませんが、一般的に考えれば買主都合の解除となる為に手付放棄での解除となります。 しかし土地に関しては手付も無い様子で放棄するものもないので良かったのではないでしょうか。 このあたりは不明なので土地の売買契約書をご確認ください。 土地売買・建築請負、共に契約内容や解除の際の条項をもう少々補足された方が有意義な回答が出るかもしれませんね。

• motipu
回答No.4

本当に多いんですよね。こういう方が。 失礼ですが、あなたが悪いのではないのです。現在の住宅供給システムが根本の問題だと思います。 住宅のプランすらない状態で工事請負契約をするという危険性にほとんどの方は気付いていません。 ハウスメーカー(建設会社)と契約してて。、建築士が出てくるのですか。しかも設計料を払っている。 これでは、工事請負契約がますます変な契約となりますね。2重取りされているようなものです。 住宅に関する契約について無知でしたね。 今はHPで住宅に関する質問に回答してくれる所が増えました。そこで質問してから行動すると良いですね。 請負契約はまだ何もしていないので、解約の話は可能でしょう。ただし、全額返してくれるかは話し合い次第でしょう。 設計委託料は、実質作業も確認していて成果品ももらっているのであれば、すでに着手しているので難しいですね。 次回は、建築業者のひも付きでない専業の設計事務所に依頼すべきです。

kumomoku
質問者

補足

早速の回答参考になりました。ありがとうございます。 補足してわかればアドバイス願いたいのですが解約に際して話し合いをする場合、事前にどのような機関に相談するのが良いのでしょうか?市役所などでしょうか?弁護士にお願いしたほうが少しでも良い結論になるのでしょうか?それとも自己都合では手付金と設計料は、あきらめるしかないのでしょうか?

• walkingdic
回答No.3

>この段階では、手付金放棄で解約という形になるのでしょうか? 多分それで済むと思います。 ただ詳細設計などに入っているとそれ以上の可能性がないとは断言できませんけど。

kumomoku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 詳細設計というとどこまででしょうか? 現時点では50分の1の間取り図で数回変更しつつ話し合いをしている段階です。

• xyz773
回答No.2

土地の手付金はどうなっていますか。 別々の契約ならば、これも放棄することになりますが。 手付金放棄だけでは済まないと思います。 設計料に関しても、40万円のうち、かかった費用分はかえってこないと思います。業者とお話することをお奨めします。 家は、住む前のことも大事だと思いますが、住んだ後も同様に大事と思います。 住んだ後で後悔される可能性があるのは問題があると思います。 金額が大きいので簡単ではないのはよくわかりますが、もし住んだ後で後悔されるとお思いでしたら、解約されるほうが良いと思います。長く住むのですから。 がまんできるのでしたら、放棄せす、プランをすすめるのが良いと思います。 無責任な言い方で申し訳ありません。

kumomoku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 土地の申し込み金の40万円がそのまま設計業務委託料に充当されています。 ご意見は、無責任な意見ではなくその通りだと自身でも感じています。現状と将来の生活のことをよく考えたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

すでに設計をはじめているのなら履行に着手しているとも考えられますので手付と設計委託料だけですむかどうかは微妙でしょう。

kumomoku
質問者

お礼

わたしも現段階で履行に着手してることになるのか気になるところです。ありがとうございました。