• ベストアンサー

消費税変更前・後の請負契約について

消費税変更前・後の請負契約(建設工事)約2000万円の工事について (1)H.25.9.30までに契約を結んでいる(契約書有) (2)現状、工事は、一部着手している。   ただし、手付金等は、無く、完了後、全額支払いとしている。 (3)工事完了は、H.26.4.30を予定している。   (完成は、H.26.3.31までには、終わらない) 上記、条件の場合、消費税は,5%扱いになりますか。 また、H.26.4.1以降は、材料等の仕入れは、8%の消費税で行われる と思いますが、差額分は、どのように返還してもらえるのでしょうか?  ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

工事に着手しているか、また手付金の有無にかかわらず、上記のケースでは経過措置が適用され売上にかかる消費税は5%です。 >差額分は、どのように返還してもらえるのでしょうか 材料の業者から3%分を返還してもらうことはできませんが、 支払った消費税が預かった消費税を上回る場合は、消費税の申告において還付を受けることができます。

niceimaimai
質問者

補足

ありがとうございます。9/30以前の契約を証明するものは、手付金は不要で、契約書があれば足りるのでしょうか?その他、証明するものが何か必要になりますか?

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

法的には9/30以前契約完了、4/1以降完工引き渡しの場合当然経過措置を適用して「5%を仮受消費税として顧客に請求」し納税します。 内資材が不足し4/1以降に調達した場合「仮払消費税は8%」になります。 貴社の計上基準により決算時点の建設仮勘定をどう利益計上するかが決まりますが基本的には「仮受消費税から仮払消費税を引いた額を納税」する決まりです。結果として「法人税等は黒字納税」でも「消費税は赤字還付」も有り得ます。 後従業員の賃金に消費税を上乗せして支給した場合、仮払消費税に該当しますから当然消費税の計算上差し引けます。きちんと明細書に消費税と記載すればセーフ。臨時作業員の現金払いも「消費税込み」の一文があれば計上可能です。

回答No.1

長期の請負工事の場合には平成25年9月30日までに契約した請負契約については、引渡しが平成26年4月1日以降になった場合であっても、旧税率(5%)の適用が受けられます。ただ原則として、引渡し日が施行日以降になった場合には新税率が適用されます。 契約日がH.25.9.30までに契約を結んでいるので、経過措置として5%になります。 なお引渡し日は実際に自宅のカギの引渡しがあった日とされます。 差額分の返還はないです。5%の契約ですからそのままです。業者が消費税アップ後に材料を仕入れてそのアップ分を施工主に転嫁することはないです。 そういうことを言う業者なら詐欺で訴えましょう。

関連するQ&A

  • 消費税増税に当たり、駆け込み契約

    来年度からの消費税8%により、今年9月末までに契約する請負工事が増えそうな感じです。 私は建設会社ですが、今年9月末までに契約→完了引き渡しが来年度4月以降になる物件は、現行税率のままでよいと思いますが、着工日は関係するのでしょうか? 例えば契約は9月にしたものの、着工は来年4月以降になったりしても現行税率のままなのでしょうか?(素人考えでは、それが可能ならそうする業者が増えて問題になるような気もする・・・) また今年9月末までに契約した物件で、来年4月以降に材料や外注の仕入れが発生した場合、仕入れに対しては8%の消費税がかかりますよね? それは業者の負担になるということですかね? 詳しいことが書いてあるサイトなどがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 請負契約は9/30前で請求書は10/1後の消費税率

    私は、自営業をしていて、例えば、顧客からホームページの作成を依頼されてそのデータその他の成果物を作成(少なくとも数日以上はかかります)して納品して請求書を発行する、というような請負業です。 消費税についての記事で、ネット通販では、注文は9/30前でも、商品発送が10/1以降ならば、8%ではなく10%のようです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190924/k10012095991000.html 一方、住宅建築の請負では、請負契約が9/30以内ならば、建築完了が翌年3/31内ならば、10/1以降に建物が完成でも8%のままということです。 それでは、私のような、少なくとも数日以上はかかる仕事を、9/30前に請け負って(ここで契約は成立)、その後の作成等の作業で数日かかって、10/1以降に納品して請求する場合、つまり、請負の契約は9/30前に成立したが納品と請求書の発行は10/1以降の日付という場合は、消費税率は8%と10%、どちらでしょうか?

  • 請負契約にかかる消費税について

    ある会社と請負契約を締結する予定です。請負の内容は管理駐車場の誘導なので、事故等のリスク回避のため、請負契約する会社に損害保険を付保させる条件で契約しようと考えてます。事故があった場合は、請負会社でまずは処理してもらおうという考えです(事故のすべてを請負会社に面倒見てもらおうというわけではないのですが)。例えば請負額は1000万円だが、損害保険料が10万円で、1010万円での契約のように。この場合、消費税は1010万×0.05=50万5千円と考えるのか、損害保険は非課税なので、消費税は50万円のみなのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 消費税率の適用について

      2015年3月引渡しの建物の工事請負契約を2014年2月に締結し、2014年3月(消費税増税前)に着手金を支払った場合、着手金に課せられる消費税率は5%でしょうか?8%でしょうか?

  • 工事請負契約について

    店舗の電気工事を工事請負契約を着手金を貰い施工を完了致しましたが。工事完了後に全額支払いますとの約束に未だ入金が有りません。元請けも支払う金銭も無く困っています。 この様な時には、労働基準監督署に行けば対策が有るのでしょうか。 教えてください。

  • 請負と常傭の場合の消費税処理(決算期)の確認

    いつもお世話になっております。 自分の認識でおそらくあっているとは思うのですが、確認したく投稿いたしました。 建設業にて、下請けにお願いすることがあるのですが(外注費)、請負と常傭というのがあり、請負は注文書請書を交わし、金額も決めて仕事をしていただき、常傭は1日いくらとか1時間いくらとかで毎月ごとに支払い金額をだして、支払っております。 この2つの場合において、請負の場合、決算期にまだ契約金額すべてが完了していない場合、すでに支払った部分の消費税はその期には仮払金であげて翌期に完了した場合にその期の消費税とするといわれております。 常傭の場合は特に請け負い金額が決まっておりません(やった分だけ)ので、毎月の発生する外注費の消費税はその月で確定されていく(その工事全体が終わっていなくても)という認識で処理しておりますがこの認識であっておりますでしょうか? すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 消費税の免税業者と請負契約代金

    消費税の免税業者が請負契約をする場合、仕事を受ける側であるとすると、消費税相当額は受け取ることは「できる」「できない」のどちらでしょうか? 法律はどこを見たら良いでしょうか?

  • 請負契約書の消費税等の記載内容について

    請負契約書の内容に, 「消費税額及び地方消費税額は,消費税法第28条第1項及び第29条及び地方税法第72条の82及び第72条の83の規定に基づき,請負代金額に105分の5を乗じて得た額である」 と記載されている部分があります。 消費税法,地方消費税法を見てみましたが,理解できません・・・ どういう意味なのか,教えてくださいませんでしょうか?

  • 工事請負契約

     家の改築に際して、工事請負契約をしようと思っています。  契約書には工事完了後に「引渡しを行う」とあるのですが、新築の場合は、引渡しが完了するまで、工事対象物が建設会社の所有であるので、引渡しを経て、所有権が移動するのはわかります。  改築の場合は、そもそも所有権は移動していないので、引渡しは無くても良いのではないでしょうか。  それとも、建物の既存部分は建設会社に貸与するという意味なのでしょうか。

  • 仕入れの消費税計上時期について(建設業)

    仕入れの消費税計上時期について(建設業) いつもお世話になっております。このたびまたまた疑問が出てきまして、投稿いたしました。 外注費で請負契約を交わしている場合、その請負の全てが終わっていない場合、今期に支払ったその部分の外注費の消費税については翌期にまわし、全ての引渡が完了した時点の期で消費税を計上することになると聞いております。 これが材料費の場合はどうなのでしょうか?普通は発生時に消費税も計上するとは思うのですが、建設業ですので、大きな製品でトータルの金額が大きいものを発注することがあります。たとえば魚礁を発注した場合トータルで5000万円位になるものがあったとして、それを業者に発注し、半分の2500万円くらい支払って決算期を迎えた場合、魚礁全体をあくまでも1つの物としてみないといけなかったりするのでしょうか? 自分の見解としましては、あくまでも材料費であり、おおきな魚礁を組み立てるのに実際にそこまでの材料を購入・投入(材料を使用)しているのであれば、全体が完成していなくても、その部分についての消費税は確定させていいと思っておりますが、この理解であってますでしょうか?(外注費の中に材料費が含まれている契約の場合なら、引渡が完了していない場合、翌期にまわしているのですが、今回は材料は材料(見積もりをいただき、トータルの金額で発注はしました。請書はありません)、外注(その組立に関するもので注文書・請書を交わし契約)は外注で分けた形態でした。) 長々と書いてしまいましたが、確認したいとおもいまして、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう