• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約解除について

当方は兵庫県です。HMと契約をかわし、手付金約30万円を支払い、建築確認の許可がおりました。地盤改良の調査が終わり、地盤改良工事の費用見積が提示されました。 この段階で、震災が発生し、HMから、資材調達の見通しがつかなくなった旨の連絡がありました。 工事着工の目処はまだわからないようです。 そこで質問ですが、 (1)被災地が優先だと思いますが、その他地域の住宅建設は時期的にどうなるのでしょうか。見通しはありますか。 (2)HMが契約変更の合意書にサインを要求してきました。どうすればよいでしょうか。ほおっておいて状況を見定めるとかした方がよいですか。 (3)地盤改良工事を先行したいようですが、(水道の引き込みも)、この状況で着手することについてどう思われますか。 (4)目処もたたないのであれば、宙ぶらりんな現状をリセットしてもよいかと思いますが、契約解除は可能でしょうか。双方に責任のない解約ですが、その場合、手付金はどうなるのでしょうか。費用を求められるのはおかしい気もするのですが。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

被災地の不動産業者です。 別の見方をすれば、今後は資材調達が間に合わず遅れるだけでなく、資材値上げによる総建築費用のUPはほぼ見込まれると思います。これは自社生産工場を持つ一流メーカーでも鉄鋼やセメントなど上がりますから、同様になると思います。 ある程度の住宅メーカーで建てたいなら、現在契約済みで価格が決まっている契約で建てた方が金額的には安心だと思います。またメーカーならほぼどこでも完成見込みはたっていないでしょう。 完成を急ぐなら、棟数の少ない工務店などなら何とかなるでしょう。しかしこの場合資材値上がりによる建築途中での価格変更などもあることは想定でき、完成時期を重視するのか?金額を重視するのか?いづれかの選択になるでしょう。 質問者さんに責任はありませんが、天災による資材調達不能は請け負い主にも責任があるわけではありません。解約時には設計費や確認費用は請求されるでしょう。地盤調査と設計費用、確認費用などで30万では足りないかもしれません。 ご参考まで。

質問者からのお礼

被災地とのこと、お見舞い申し上げます。ご回答をいただき、ありがとうございました。材料費が上昇していくのですね。ほんとうに予定のくるう話ですが、被災地のことを思うと日本全体で理解していく必要があるのですね。回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • n-space

はっきりとした見通しはありませんが、混乱状況がおさまれば、進んでいくでしょう。 阪神淡路の時は1年くらいで平常になったようです。 混乱している現在、誰もはっきりとしたことを言えるものはいないと思います。 どこも同じ状況です。 天災などによる免責事項が契約書に掲載されていませんか。 解約すれば施主の都合による契約解除とみなされる可能性もあります。 最低でも、設計料、申請手数料は支払わなければならないでしょう。 建築資材だけの問題ではありません。 自動車も同じですが、住宅設備に係る部品(給湯器など)も被災地で一手に製作されていたようです。 在庫をあまり持たない効率方式によって価格を下げていたりしているため、 在庫がなくなればその部品を使う工場はストップです。 たった一つの部品でも、なければ完成品はできません。 すぐに代替えのきかない、高品質、高技術が東北にあったということでしょう。 各社が協力し合い復興しなければ進まない状況なのです。

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 復興が進まないとどうしようもない状況なのですね。 理解しました。ありがとうございました。