下請工事の代金回収について

このQ&Aのポイント
  • 下請工事の代金回収について相談です。弊社はある会社から依頼を受け、一部工事を行った段階で撤退されました。代金支払いに関してトラブルが発生しており、交渉の進め方を教えてください。
  • 下請工事における代金回収トラブルについて相談です。工事途中で撤退されたため、代金支払いに問題が生じています。交渉の進め方についてアドバイスをお願いします。
  • 下請契約における代金回収トラブルに悩んでいます。工事を進める中で撤退され、代金支払いに問題が生じています。この後の交渉方法について助言をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下請工事の代金回収について

お世話になります。長文失礼いたします。 弊社はある会社(以下B社とします)から鋼管杭の施工工事の依頼を受け 一部工事を行った段階で工事からの撤退を宣言されました。 この工事での弊社の立場はB社の下請であり、B社にはA社という元請が存在します。 弊社はB社に対し下請契約書や工事の発注書を再三お願いしたのですが、 B社は建築許可申請が下りないので正式な発注書を出せないが、納期の関係で 工事を進めたいとのことで仮発注書のみで工事に着手するように言われ、 言われるがままに工事をスタートさせました。 その後B社の担当の方と打ち合わせを行いながら工事を進めていったのですが、 工事途中段階で技術性能証明の施工方法では杭が設計通りに入らないという理由で、 弊社は工事の途中で現場から外され、B社が別の業者を呼び工事を完成させました。 その後B社に工事原価のみ支払い請求を行いましたが、B社の言い分だと ・まともな工事もしていないのに代金は支払えない ・A社が仕事の内容に対し、大変怒っていてB社も代金をもらえていない   ということでした。 もちろん弊社にも落ち度はあるかと思いますが、 B社の担当の方の指示で動いたのにB社の社長さんからは一方的に 弊社の工事の進め方が悪いと言う様な言われ方をされています。 B社との再三の話し合いにより資材代のみ支払うと言ってきました。 もちろん弊社としては納得できるものではありません。 ところが実際には減額された代金しか振り込まれていませんでした。 B社に対して減額した理由を問い合わせても明確な回答が無い状態です。 そこで質問なのですが、弊社としては資材代も含む工事に係った代金を支払って もらいたいのですが、この後どのように交渉を進めていけばよろしいですか? 何とも説明しづらい事案かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者の会社に、どの程度の落ち度があったかによりますので、今後の交渉と聞かれても・・・。 B社の責任を明確にして、それによる損害額を確定することです。 また、請求代金が不明ですが、今後も取引ができなくなるのを承知の上なら訴訟で解決しなければ無理でしょう。 発注書もなく施工しなければならない実情は、お気の毒です。

tamafj
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 弊社としても既に弊社の下請業者さんに代金を支払いが完了しているので とりあえず払っていただいて減額分があれば返金しようと思っていました。 そうですね訴訟も視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。