自炊代行業を開業するための必要な機材数とは?

このQ&Aのポイント
  • 以前から個人事業で自炊代行業を始めたいと考えていましたが、自炊代行業者への提訴のニュースを聞きました。
  • そのため、レンタルサービスへの事業変更を考えています。本格的な事業開始には、どの程度の機材(ドキュメントスキャナなど)が必要でしょうか?
  • また、自炊代行が選ばれる理由として、大量の書籍や書類のデータを自分で断裁し、電子化する手間を省くという意見があります。レンタルサービスを開始しても需要はあるでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタル業を始める為の機材の数について

以前から電子書籍に興味があり、個人事業で自炊代行を開業したいと思っていたのですが、何人かの作家達さんが自炊代行業者を相手取り、提訴を起こしたと言うニュースを耳にします。 そこで自炊に必要なドキュメントスキャナや断裁機等のレンタルサービスに開業事業を変更したいと思っているのですが、もし仮にドキュメントスキャナ等のレンタルサービスを本格的に開始するとしたら機材(貸し出すドキュメントスキャナ等)の数は大体、何台位あれば本格的に事業が開始出来ると思いますか? また、自炊代行を選択する理由として大量の書籍、若しくは書類のデーター等を自分で断裁し、電子化するのが面倒臭いと言う意見が挙げられている様ですが、もし仮にレンタルサービスを開始したとすれば、それはヒットすると思いますか?皆様の御意見を参考にしたいと思いますので、御協力の程、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.2

スキャナとか精密機器をレンタルしたら、故障も多いんでは? 輸送コストと故障リスクを考えたら、採算は取れないと思います。

8469goo
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございました。とても参考になりました。確かに故障のリスクを考慮すると頭が痛い限りです。何かと自炊代行業者が問題視されており、機材等のレンタルサービスならば或いはとも思ったのですが、なかなか厳しい様ですね(>_<)。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

取りあえず「1台」で良いのでは? 自炊行為自体が黒に近いグレーゾーンなのと 面倒臭いと思ってる人が自分でせっせと作業するかな? あと、機材揃える前に「営業・宣伝」はどうするの? それに機材の配送等の問題は? 機器揃える前にすること山のように沢山あるよ。

8469goo
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。確かに御指摘の通り、解決しなければならない問題は山積みだと思います。しかしながら参考として御意見を頂けた事は、とても嬉しい限りです。ありがとうございました。