書籍電子化で文字がかすれる問題&自炊について

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの書籍を電子化し、ipadやその他電子ブックリーダーを利用されている方にお聞きします。自炊作成機材を購入すると7万円はするので、まずは自炊代行サービスを利用しようと考えています。しかし、「そのサービスを利用しブックリーダーで閲覧したら文字がかすれて見づらい。」という声を耳にしました。
  • その原因はPDFを縮小したのが原因なのでしょうか?「PDFはA4サイズでお渡しします。」というのをよく目にしますがA4サイズでしたら、そういった問題は起きないのでしょうか?(ただ容量が増すだけ)又、電子ブックリーダー以外にもスマートフォンやPCでもA4サイズだと問題なく閲覧できるのでしょうか?
  • そしてあと1つ気になったのが、自炊代行サービス会社でたまに「スキャンにミスがあった場合は返金します」という文言を目にします。本を処分した上にミスってかなりショックです。プロに頼んでミスされるのなら自分で自炊した方が良いのでは...と思い始めています。その場合、スキャナーはScanSnap S1500を考えています。結局は自炊した方が自分のやりたい形にし易く、結果的には楽なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍電子化で文字がかすれる問題&自炊について

手持ちの書籍を電子化し、ipadやその他電子ブックリーダーを利用されている方にお聞きします。 手持ちの書籍の電子化を考えています。 自炊作成機材を購入すると7万円はするので、まずは自炊代行サービスを利用しようと考えています。 ですが、「そのサービスを利用しブックリーダーで閲覧したら文字がかすれて見づらい。」という声を耳にしました。 ・その人が電子化して貰ったのは小説。 ・電子ブックリーダー向けのPDFサイズにして貰った。 その人は取引先の方で、雑談の中で出て来た話なので上記以外の詳細は分かりません。 その原因はPDFを縮小したのが原因なのでしょうか? 「PDFはA4サイズでお渡しします。」というのをよく目にしますがA4サイズでしたら、そういった問題は起きないのでしょうか?(ただ容量が増すだけ) 又、電子ブックリーダー以外にもスマートフォンやPCでもA4サイズだと問題なく閲覧できるのでしょうか? そしてあと1つ気になったのが、自炊代行サービス会社でたまに 「スキャンにミスがあった場合は返金します」 という文言を目にします。本を処分した上にミスってかなりショックです。 プロに頼んでミスされるのなら自分で自炊した方が良いのでは...と思い始めています。 (やり直しも出来ますし。) その場合、スキャナーはScanSnap S1500を考えています。 結局は自炊した方が自分のやりたい形にし易く、結果的には楽なのでしょうか? 以上、経験のある方 アドバイス等、御返答の程 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

自炊をしていませんが、回答がつかないようなので判る範囲でお答えします。 重要なのは次の2点です。 ・スキャン設定における解像度および二階調かグレー(カラー)なのか ・リーダー側の解像度と階調表現能力 文字が小さい小説場合は400dpi以上にしないと文字が潰れて読みづらいと思います。 グレー(カラー)で取り込む場合は解像度を多少下げても読めると思いますが、リーダー側の階調表現に依存します。 リーダー側はできればカラーで1024x768以上の解像度は欲しいですね。 リンク先にソニーの「Reader Touch Edition」のレポートがあります。 ページ中央付近の「PDFを美しく表示するには解像度の設定が重要」の項目で文字や図が実際にどのように見えるのか確認してみて下さい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20101222_415973.html

papiyon375
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 結局、ScanSnapを購入し裁断のみお願いする事となりました。 確かに低容量を意識しすぎて解像度を低くしてしまうと、種類によって結構左右されますね。 薄い紙に刷られた小説は裏面が透けてしまいました。 多少スキャンでの失敗はありましたが、おかげ様で快適な電子書籍ライフを過ごせております。個人的にiPadは重くて活用出来ないでいますが。 様々なアドバイス、大変役に立ちました! 最初にご回答下さいましたu-bot様をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

私自身は電子書籍をもう10年くらい利用してきましたが、すべてダウンロードですので、自炊はしたことはありません。 ただ、書店で自炊についての本もだいぶ置いてあるのを見かけましたので、読んでみてはいかがでしょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893622714.html これはあくまでも一例ですが。

papiyon375
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 dqf00134様より教えて頂いた書籍、大変助かりました。 それにしても10年前から電子書籍を利用されているなんて凄いです! 時代を先取られてて尊敬します。 私なんて、電子書籍は5,6年前から出たのかと思っていました... わざわざ参考本をお教え下さり、有難うございます。