• ベストアンサー

自炊代行サービスについて

本を断裁してスキャンし、本を電子書籍化する自炊を代行してくれるサービス業者がありますが、 現在このサービスは適法なのか違法なのかでもめていますよね。 もしこれを依頼した後自炊代行サービスは違法だと国会で決まった場合、 依頼を要請した人も逮捕されてしまいますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法の不遡及の原則というのがありますので、事後法により逮捕されることはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

●違法だと国会で決まった場合 ○その「決まった法律」によりますので現段階ではわかりません。

関連するQ&A

  • 自炊か自炊代行か?

    裁断機とスキャナーを10万ほどで買って、手持の本を電子本化したいと思っています。これくらいの予算だと質的に代行業者が作る電子本と同じようなものが作れるのでしょうか?  業務用のスキャナーと素人が買えるくらいのスキャナーでは何がちがうのですか? できれば、自炊と自炊代行の両方を経験した人からお聞きしたく思います。

  • 自炊or自炊代行業者?

    現在持っている書籍(ほとんどが洋書のペーパーバックです)の電子化(自炊)を考えています。おそらく600冊近くはあると思います。 自炊代行業者に頼むか、自分でやるか迷っているところです。 自炊代行業者に頼むと1冊100円としても60,000円かかることになります。オプションでOCRしてもらったり、ファイル名の変換まで頼むと200円/冊ぐらいになり、120,000円となってしまいます。(~_~;) 自分でやると裁断機はあるのでスキャナーのみ(CANON imageFORMULA DR-C125かPFU ScanSnap S1500 FI-S1500)を購入しようと思っています。どちらのスキャナーも40,000円ほどかかりますが、電子化した後も使えるし、いざとなればオークションで売れば20,000円程度なら売れるのではないかと思ったりもします。 自分でする方が手間暇かかることはわかるのですが、自炊代行業者がちゃんとしてくれるのか(ページをとばしたりとか、斜めにスキャンするとか)不安もあります。 そこで質問です。 1.あなたなら自分でやりますか、それとも自炊代行業者に頼みますか。 2.自分でやるとしたらCANON imageFORMULA DR-C125かPFU ScanSnap S1500 FI-S1500のどちらのスキャナーがいいですか?他にもおすすめがあれば教えて下さい。 3.自炊代行業者に頼むとしたら、おすすめの自炊代行業者を教えて下さい。

  • 自炊代行と保管依頼

    自炊代行は著作権法違反になってしまうようですが、保管方法を指定せず、業者に本の保管を依頼して、業者の判断で、業者の都合(スペースが限られている等)で、裁断、スキャンした場合、依頼者も業者も法律違反で罰せられるのでしょうか? 自炊代行を依頼したということになるのでしょうか? パチンコ玉の換金のように合法ということにはならないのでしょうか? 本棚が一杯で新しい本を買いたくても買えません。 出版社は著作権を主張して自炊代行を禁じることにより、売り上げが減っていることに気づいているのでしょうか?

  • 自炊代行業者について

    本を電子化する作業を自炊というそうですが、最近それを代行するサービスがあるそうですね。 私も最近漫画を大人買いするようになり、その収納場所に困るようになってきたため、本のデジタル化を考え始めました。 ネットでちょいちょいと調べてみるとかなりの数の業者が存在しているようで、善し悪しの判断がつきません。 そこで、実際に業者を使ってデジタル化を行ったことがある方に、 1.使った業者 2.その仕事ぶり 3.実際に電子化した漫画の読み易さ(難さ) の三点を教えていただきたいです。 なお、私は電子化した本は、iPod touchで読むつもりです。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • Amazonなどから直接送れる自炊代行は?

    Amazonなどで、本を購入して直接、自炊代行業者に送って、データ化してくれるサービスをしてくれる自炊代行業者を教えてください。 出来れば、コスパが良く、作業が丁寧で画質がいいほうがいいです。

  • 自炊代行の違法性について

    自炊代行業者について、それが違法かどうかという点で、インターネット上で調べる限りでは弁護士さんの間でも意見の分かれるところのようです。 それでも、どの弁護士さんも最低でも違法と判断される可能性がある、という認識ではあるようです。 私は現在海外在住で日本語の本がなかなか手に入りません。 SonyのReader購入なども考えましたが、日本語版OSパソコンにしか対応していないことなどから、ベストではないな、と思っています。 そこで、Amazon.jpなどで紙の本を購入し、自炊代行業者に送付してもらって、自炊代行をしてもらう、という策を考えたのですが、それは注文者側も違法になりますか? 注文者が日本国内にいる場合、注文者も違法となる可能性があるという意見の弁護士さんもいらっしゃいますが、注文者が海外にいる場合、法律はどこまで適用されるのでしょうか? だいぶ切実に日本語の本が読みたいので、ご意見お願いします。

  • 自炊 代行業者で、雑誌okなとこ、知りませんか

    自炊代行業者を探しています。 ちょっとした疑問ですが、 雑誌だめなとこ、が多いように思います。 ざっしといっても、週刊誌などの 薄い用紙のやつです。 みんな、書籍は、考えるようですが、、、 技術的にでしょうか、需要的なものでしょうか、それとも、別の、、、 なぜなんでしょう。そして、どなたかokな、ところ、ご存じないでしょうか ちなみに、hpでは、ok謳っていても、 よくある質問などでみると、受け付けていないところは、みかけます。 また、自炊代行が、違法かどうかは主旨ではありません。 宜しくお願いいたします。

  • 自炊代行サービスにおけるトラブル

    こんばんは。 ご相談があります。 本を郵送するとpdf化してくれる、いわゆる自炊代行サービスを利用したのですが、 納品されたpdfデータが不足しておりました。 この会社に数回問い合わせのメールをしたのですが、全く音沙汰がない状況です。 (電話番号はホームページに記載されておりませんでした。) どうやら「放っておけばよい」と思われているようです。 前金で支払っているので、可能ならば払い込んだお金の返金や、 なくされてしまった本を弁償してもらいたいのですが、 なにかよい手段はありますでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自炊代行探しています

    まんが本の自炊代行を探しています。 条件は、本のカバーや、目次の前とかにある折り込みのカラー絵(例えば:http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/1e7c4c39b9b703efba0237ffc5ec6610d6ad0ba2.67.2.9.2.jpeg)をカラースキャンしてくれるところ。英語のまんがで左開きの本。同じく左開でA4位の大きさのものをやってくれるところ。

  • レンタル業を始める為の機材の数について

    以前から電子書籍に興味があり、個人事業で自炊代行を開業したいと思っていたのですが、何人かの作家達さんが自炊代行業者を相手取り、提訴を起こしたと言うニュースを耳にします。 そこで自炊に必要なドキュメントスキャナや断裁機等のレンタルサービスに開業事業を変更したいと思っているのですが、もし仮にドキュメントスキャナ等のレンタルサービスを本格的に開始するとしたら機材(貸し出すドキュメントスキャナ等)の数は大体、何台位あれば本格的に事業が開始出来ると思いますか? また、自炊代行を選択する理由として大量の書籍、若しくは書類のデーター等を自分で断裁し、電子化するのが面倒臭いと言う意見が挙げられている様ですが、もし仮にレンタルサービスを開始したとすれば、それはヒットすると思いますか?皆様の御意見を参考にしたいと思いますので、御協力の程、宜しく御願い致します。