• ベストアンサー

自炊代行サービスについて

本を断裁してスキャンし、本を電子書籍化する自炊を代行してくれるサービス業者がありますが、 現在このサービスは適法なのか違法なのかでもめていますよね。 もしこれを依頼した後自炊代行サービスは違法だと国会で決まった場合、 依頼を要請した人も逮捕されてしまいますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法の不遡及の原則というのがありますので、事後法により逮捕されることはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

●違法だと国会で決まった場合 ○その「決まった法律」によりますので現段階ではわかりません。