• ベストアンサー

神社で私設のものはあるのか

日本中のほとんどの神社は、宗教法人でしょうが、宗教法人ではなく、一般の人がお参りできる神社で私設のものなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

神社はある意味なんでもアリの宗教施設です。 私設神社も、ビリケン神社とか、浜の大魔神社とか、いろんな御神体のいろんな神社がありますよ。

tahhzan
質問者

お礼

そういや、そのような名前の神社を聞いたことがあります。何でもあり、なんですね。ただ、賽銭は、どうなるか?という疑問は残りますが… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

私設の対象語は公設ですよ。 公設の神社があったら、憲法違反になりますから、 神社は総て私設です。 法人でない神社、ということでしょうか。 それならいくらでもあるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうです。法人でない神社のことです。