• ベストアンサー

神社の神職になる方法

神社の神職についてお伺い致します。神社本庁に属している神社の神職になるには、かなりハードルが高いようですが、ほとんど例がないようですが、自分で神社を作り、教義を作って何人かの信者が出来、宗教法人登録が万が一通れば、可能、ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で宗教をおこしてというのであれば誰でも可能かと思います。神道系の出雲大社教会、修験道系の御岳教会、真言宗系の高野山大師教会、新興宗教系の天理教会、PL教など、既存の宗教団体から分派的に発生するのも多いですが、まぁまずは御岳講、弘法講、月待講のような講(何か特定のものを信仰する集まり) でも作ってみてはどうでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、講ですか。そのような方法もあるんですね。ただ、資産さえ有れば、宗教法人に登録されなくても神社のようなものを建てて、宗教行事はできるかもしれないので、登録うんぬんは、考える必要はないのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>神社本庁に属している神社の神職になるには、かなりハードルが高いようですが、ほとんど例がないようですが、自分で神社を作り、教義を作って何人かの信者が出来、宗教法人登録が万が一通れば、可能、ということになるのでしょうか? 現実には厳しいですが、質問で記載されている仮設の条件をクリアーし、その教義や信者数や代表者の見識・人徳・言動の信頼性があれば可能だと思います。 ◇神職への道 http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/dd9fc8f012787c283c234002fdccbe2b/ ◇宗教法人の取得設立 http://shukyouhoujin-setsuritsu.com/requirement.html

tahhzan
質問者

お礼

大変、貴重な情報をありがとうございました。参考になりました。