• ベストアンサー

くも膜下出血??

くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.5

くも膜下出血なら質問など出来ない 原因の動脈瘤あるなしは検査でわかるよ

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

ご質問の内容からでは、判断できません。 可能性があるかと問われれば、 たとえ、確率が1000分の1だろうと、 あるとしか言いようがありません。 (Q)よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます (A)「よく」とは、何人の方が、このような状況で亡くなったのでしょうか? CT撮影は、たとえば、スパイラルCTは年間141万件も行われています。 本当に、「よく」あることでしょうか? 無責任な話に振り回されないことをお勧めします。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/05/kekka1-3.html くも膜下出血の検査には、MRIではなくて、CTをするのが正解です。 http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/378/378_2-7.pdf まずは、検査をしてください。 すべては、それからです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

くも膜下出血は病んだ人が言って居ましたが。頭をバットで殴られた痛さの様ですが。一度頭のMRI検査機器の整った病院で検査の検討を。

noname#245543
noname#245543
回答No.2

主人が11年前「くも膜下出血」を患いました。 前兆としては眉尻のあたりが痛い、そこから後頭部の重い痛み、目の奥の痛みへと変わって行ったそうです。 朝、お手洗いにいた時に激痛に襲われ、救急車で搬送されCTを撮ったらその診断で、速攻大学病院へ転医でしたが、再破裂が起こり緊急手術は出来ず、1日様子を見てからの手術でした。 まずは診察してもらうことです。すぐにCT撮りますよ。 はっきり言って、脳血管疾患は急に起こりますので、予兆は難しいかも知れません。

tokumeinoonna
質問者

お礼

コメント有難うございます。 大変でしたね。。 やっぱり、救急車で運ばれるような状況じゃなければ、CTしても意味ないでしょうか・・・。 貴重な体験談有難うございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずはお近くの病院で 頭痛外来とか脳神経外科とかで診てもらった方がよくないですか? 吐き気あるし

tokumeinoonna
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私が行こうとしている病院が、要予約制の総合病院だったんで、 明日予約しました。 今日の夕方でも診察してもらえるか、聞いてみます・・・。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • くも膜下出血など脳の病気

    読んで頂きありがとうございます。頭痛がひどくくも膜下出血の検査をしたいのですが 造影剤なしの単純CTスキャンで判断できるものでしょうか?お願いします。

  • 偏頭痛?くも膜下出血?

    今年20歳の女子です。 今日昼の11時半頃に起床し立ち上がったところ間もなく左後頭部が激しく痛みだしました。ズキン、ズキンと疼くような痛みで次に吐き気⇒めまいもプラスされ気分が悪くなり横になりました。それから3時間程睡眠をとりました。そしてまた起き上がると頭痛が現れ、横になると治まる状態が23時頃まで続きました。 今やっと起き上がれるようになりましたがまだ頭がクラクラする感じがします。左頬、左後頭部に違和感があるのと、左耳の中がズキズキ痛みます。 色々ネットで調べてみるとくも膜下出血と症状がリンクしていたので不安ですが、くも膜下出血は片側だけに症状がでることってあるのでしょうか? 片側なので偏頭痛を疑いましたが偏頭痛の可能性は低いですか? 大晦日なので病院も開いてないし…。かなり困ってます。

  • くも膜下出血について

    先ほど父がいきなり後頭部の首の辺りを押さえ何もしゃべらなくなり、私はその様子にあわててどうしたのか聞くと「首の後ろがキーンとしただけ、大丈夫大丈夫」と言ってます。もしかして、くも膜下出血ではないかと心配です。今は寝てますが明日病院で検査を受けるよう説得してみようと思います。しかし今日はたまたま孫の顔を見に県外に泊まりにきているので保険証などもってきてないかもしれません。CT検査など通常どのくらいお金がかかるのでしょうか?

  • クモ膜下出血 出血部位が見つからない 痛みはいつ治まる?

    2月6日(火)主人がお風呂上りに、脳貧血のような症状で倒れました。かなり辛そうでしたがずっと意識はあり、ひどい頭痛と嘔吐の症状。救急車で病院に運ばれすぐCT検査。そこで、クモ膜下出血と診断されました。出血は特に多くはなかったようです。しかしすぐその後の、カテーテルによる、脳血管撮影で瘤、出血部位は見つかりませんでした。先生の話では5パーセントくらいこういうことがあると言うことで、おとといの火曜日に再びカテーテルの検査をしましたがやはり瘤、出血部位は見つかりませんでした。自分でインターネットで調べたのですが、これは「中脳周囲非動脈瘤性クモ膜下出血」というものでしょうか?来週同じ検査をして何もなければ退院できるということで、その場合予後も良好だと言う話ですが・・・(1)同じ症状で入院された方、その後は普通の生活が出来るのですか?手術も怖いですが、何もしないというのも心配なのですが。(2)倒れてからずっと、ひどい頭痛、目が痛いと訴えていてつらそうです。かなり強い薬(レペタン1日3回~4回)を打っています。先生には珍しいと言われていますが、痛みのひどかった方どのくらい続きましたか?少しでも楽にする方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血の疑いはないでしょうか?

    クモ膜下出血の疑いはないでしょうか? 昨日、突然激しい頭痛にみまわれました。 首筋から右側頭部にかけて電気が走るような激しい痛みでした。 (恥ずかしい話ですが、発症時は性交中でした) 痛みは数10秒程度で消え、発症からその後に至るまで意識ははっきりしています。吐気もありませんでした。 現在は頭痛というか、多少の違和感が残っている感じです。 ですから、首筋がつって頭部の表面に痛みが伝わったのではないかと楽観視していましたが、徐々に不安を感じるようになり、ネットでいろいろ調べているのですが、どうもよくわかりません。 病院へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • この症状はくも膜下出血でしょうか・・・

    数ヶ月前、寝ているときに(朝5、6時くらい?)突然殴られたような痛みに襲われました。どのくらいその痛みが続いたのかはよく分かりません・・・ そして、今朝も6時すぎに頭痛で目が覚めました。前回程の強烈な痛みではなかったようには思うのですが、夕方になってもまだ頭に違和感があります。今回はガツンと殴られたと言うよりはピクンと後ろに引っ張られると言うような感じがします。 それ以外には特に何の症状もありません。 現在29才、今まで健康診断等では一度も引っかかった事も無かったので心配しています。 頭のてっぺんの少し右側辺りに痛みを感じます。 ただ、3年半程前にバイクに乗っている時に車の不注意ではねられた事があり、幸い怪我は右肩の脱臼で済みましたが、地面に肩から落ちて最後に頭の右側を打ったのですが、これは事故からだいぶ時間が経っているので関係ないでしょうか・・・? 一度、脳神経外科で診てもらおうと思っているのですが、くも膜下出血や何らかの病気が見つかった時は即入院になってしまうのでしょうか? やはりくも膜下出血の場合は手術以外に治療の方法は無いのでしょうか? 行こうと思っている病院の診察時間を調べたらあさって行けそうなので診てもらおうと思っていますが、いろいろ調べていると心配ばかりが先に立ってしまいます・・・

  • くも膜下出血

    いつも、こちらを利用させて頂いております。 またよろしくお願いいたします。 前回は病気のカテで質問させて頂いたのですが 今回はこちらで、相談させてもらおうと思ったのですが カテが違っていたら、すみません。 以前、くも膜下出血を起こし病院へ緊急搬送されました。 2度の手術、2か月の入院。 退院して4カ月目になりました。 まったく後遺症も残さず、現在は普通の生活をしています。 退院してから一度、数か月後の外来予約前に 頭が痛くなり怖くなって受診し、MRIを取って 何の異常もないと診断されて、次の外来予約は年末ぐらいの 予定になっております。 実は、前回のくも膜下出血になった状態は・・・ 夫婦生活をしている真っ最中でした。 夫がすぐに救急車を呼んだ経緯なんですが。 その際も救急隊の人や病院でも恥ずかしくて 『どんな状況で??』みたく聞かれても 『歯を磨いてたら。。。』突然。。。みたいいに 言ってしまいました。 その後、何度も聞かれるので、女医さんらしき方だけには 正直にお話ししたのですが。運ばれた直後でしたので ちゃんと伝わっていたかは分かりません。 その後は主治医の先生には、その事については 触れませんでした。 退院して、しばらくしてから夫婦生活を復活しました。 最近までは前回みたいな症状はなかったのですが。 昨夜・・・・夫婦生活をしている最中にまた、前回のような 状況に似た感じになって。。。怖くなり中断したのですが。 きっと、あれ以上続けていたら、また耳鳴りとかが 始まるような感じでした。前回は目の後ろ?の血管が破れたようです。 今回の違和感(痛み)は後ろの方でした。 今は若干、違和感があるのですが痛みなどはありません。 明日、丁度担当の先生の外来なので次は年末の予約ですが 心配なので診てもらおうと思っています。 そこで、恥ずかしくても・・・正直に前回のなった状況。 今回も同じく夫婦生活の最中で。。。など ハッキリ言った方が良いのか? 濁して言ってもたとえば、ただ頭が痛い。。。と。 そんな感じでも大丈夫か・・・ 以前の診察では普通の生活に戻って大丈夫。 仕事も運動も。。。そう言われていました。 なので夫婦生活も以前と変わらない感じで してしまっております。 興奮し過ぎて・・・再度くも膜下になったり してしわないか不安です。 先生にハッキリ相談した方がいいのか、悩んでおります。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

    頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの? 昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、 頭痛が強烈に・・・・ 自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

  • くも膜下出血でCT検査をする際

    くも膜下出血で緊急に検査をする際、通常CTは頭部しか撮らないものですか? 首のあたりからの出血も原因として考えられると思いますが、首のCTは撮らないものなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう