• ベストアンサー

くも膜下出血??

くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.5

くも膜下出血なら質問など出来ない 原因の動脈瘤あるなしは検査でわかるよ

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

ご質問の内容からでは、判断できません。 可能性があるかと問われれば、 たとえ、確率が1000分の1だろうと、 あるとしか言いようがありません。 (Q)よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます (A)「よく」とは、何人の方が、このような状況で亡くなったのでしょうか? CT撮影は、たとえば、スパイラルCTは年間141万件も行われています。 本当に、「よく」あることでしょうか? 無責任な話に振り回されないことをお勧めします。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/05/kekka1-3.html くも膜下出血の検査には、MRIではなくて、CTをするのが正解です。 http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/378/378_2-7.pdf まずは、検査をしてください。 すべては、それからです。

• toukai3569
回答No.3

くも膜下出血は病んだ人が言って居ましたが。頭をバットで殴られた痛さの様ですが。一度頭のMRI検査機器の整った病院で検査の検討を。

noname#245543
noname#245543
回答No.2

主人が11年前「くも膜下出血」を患いました。 前兆としては眉尻のあたりが痛い、そこから後頭部の重い痛み、目の奥の痛みへと変わって行ったそうです。 朝、お手洗いにいた時に激痛に襲われ、救急車で搬送されCTを撮ったらその診断で、速攻大学病院へ転医でしたが、再破裂が起こり緊急手術は出来ず、1日様子を見てからの手術でした。 まずは診察してもらうことです。すぐにCT撮りますよ。 はっきり言って、脳血管疾患は急に起こりますので、予兆は難しいかも知れません。

tokumeinoonna
質問者

お礼

コメント有難うございます。 大変でしたね。。 やっぱり、救急車で運ばれるような状況じゃなければ、CTしても意味ないでしょうか・・・。 貴重な体験談有難うございます

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずはお近くの病院で 頭痛外来とか脳神経外科とかで診てもらった方がよくないですか? 吐き気あるし

tokumeinoonna
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私が行こうとしている病院が、要予約制の総合病院だったんで、 明日予約しました。 今日の夕方でも診察してもらえるか、聞いてみます・・・。 アドバイス有難うございました。