• 締切済み

くも膜下出血について

先ほど父がいきなり後頭部の首の辺りを押さえ何もしゃべらなくなり、私はその様子にあわててどうしたのか聞くと「首の後ろがキーンとしただけ、大丈夫大丈夫」と言ってます。もしかして、くも膜下出血ではないかと心配です。今は寝てますが明日病院で検査を受けるよう説得してみようと思います。しかし今日はたまたま孫の顔を見に県外に泊まりにきているので保険証などもってきてないかもしれません。CT検査など通常どのくらいお金がかかるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

くも膜下出血の患者に対しては、血圧がしっかり正常値まで低下できるまでは、ベッドが揺れるような刺激ですら医者は嫌がります。 寝ている本人を起こしてすぐに連れて行った方がいいかどうかは私では判断しかねます。 近隣の大き目な救急病院に電話相談されてはいかがでしょうか。

回答No.1

もしくも膜下出血なら、最初の頭痛発作の際に脳の動脈のこぶが破裂して、運良く出血が止まった状態だと思われます。 おぼろげな記憶ですが、24時間以内に再出血する確率が一番高く、再出血すれば致命的です。血圧が上がっている場合はすぐに血圧を下げる必要がありますし、手術が必要と思われます。 精神的な刺激等も再出血の原因となりますし、なるべく心を平穏にさせてあげるようにしてください。 くも膜下出血の際には、「急にバットでガーンと殴られたような強烈な痛み」と形容されるような、今までに経験したことのない強烈な頭痛を訴えます。 本人に頭痛の性状を聞いてください。 もし、強烈な頭痛であったのなら、タクシーで良いですし、すぐに救急病院を受診してください。 万が一くも膜下出血なら費用について言ってる場合ではないですが、保険証は後でも問題ないでしょう。