• 締切済み

くも膜下出血でCT検査をする際

くも膜下出血で緊急に検査をする際、通常CTは頭部しか撮らないものですか? 首のあたりからの出血も原因として考えられると思いますが、首のCTは撮らないものなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

くも膜下出血が疑われる場合、通常は頭部のCTしか撮影しません。

mumucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。 頭部のCTだけでは発見できなかった場合でも、首の検査はしないものですか? 友人がくも膜下出血で倒れ、出血源の発見がかなり遅かったため重篤な状態になってしまいました。 結局、出血源は首のあたりでした。 手術はしたのですが、意識は戻りませんでした。 すぐに発見できていれば…と悔やまれます。