• ベストアンサー

脳出血、くも膜下出血について

同じような質問をさせていただいていますが… 脳出血、くも膜下出血を起こしている場合、どのくらいの時間で病院へ行く位の症状になるのでしょうか? 9月12日の夜中に後頸部辺りでズキンとした痛みで起きました その後は痛みまではほとんどないに等しいですが、今頃になって首の痛みというか重さと軽い吐き気が出ています これって脳出血、くも膜下出血の可能性は高いのでしょうか? こうしてスマホを触る余裕はあるのですが… 以前、首のカーブが逆カーブと言われた事はあって、その関係でしょうか? はたまた精神的に参ってて、自律神経の問題ですかね? 連休中で病院探しも不安で… どなたかヨロシク御願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

ここの掲示板に、質問を書いている時点で、脳出血、くも膜下出血ではありません。 脳出血、くも膜下出血になると、キーボードを打ったり画面を見るような状況ではありません。 一瞬の出来事で、吐き気が出たり、立って居れない状況となる。その内、意識がモウロウとして・・・・・・ 貴方のは、精神的なもので、大袈裟に考え過ぎです。

tantan71me
質問者

お礼

そうですよね~本当に脳出血とかなら余裕ないはずですよね… 精神的なものか、首の問題でしょうね どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• sonyr62
回答No.5

大きな発作ではありませんが、そういうときに頸部の血管が小さく出血したり、つまったりしていることがあるそうです。 わたしも、年に数回あります。寝る前が多いですね。硬い、強い痛みですよね。すぐに終るので対処もしませんが。 脳ドックで診ると動脈硬化度が頸動脈エコーで高めだったりしませんか。 うちは、父が54で脳出血、妹が23でくも膜下出血やりました。 父は、昼の2時頃プチっと切れたらしく、スーパーカブに乗って帰ってきたものの、調子が悪いと横になり、左手と左足が動きが悪くなりしだいにろれつが回らなくなるなど、1時間くらいの間に明らかな症状がでたため、脳外科のある救急病院へ搬送(自力歩行困難)し、即検査、即止血剤点滴しましたが、左側麻痺が残りました。 妹は、友人とランチ後、トイレでガンッときて、ハンマーで殴られ「続ける」ようなあまりの痛さに、本能でこれはヤバいと思い、友人のところまでなんとかたどり着き、救急車を呼んで欲しいと告げてダウン。あまりの痛さで意識は飛ばず、吐き気もひどく地獄の苦しみを病院までの渋滞の長い道のりをただ耐えるしかなかったと後に語っています。入院中も頭痛と吐き気はそのまま三ヶ月ほど危篤状態後、後遺症もなく回復しています。その後二児を普通分娩(大学病院で)するほど回復しています。くも膜下出血は一回めでかつ軽いものだと比較的後遺症は残らないけど、二回目以降の発作の危険度が増大します。 いずれにしろ、脳卒中、くも膜下出血ではないと思いますが、症状あれば保険診療で診てもらえるから、休み明けに脳外科のある病院や頭痛外来などで診てもらうとよいのでは。

tantan71me
質問者

お礼

そうですよね… 本当に脳出血とか起こしてるなら大変ですよね 大変って言葉じゃ表せないはずですよね 心配しすぎですね どうもありがとうございました

• tm33
回答No.4

脳内出血やくも膜下出血の可能性はゼロだと思います。 意識があり両手も動いているようなら 問題ないと思います。 ストレートネックですね。 頚椎に生理的湾曲がない状態ですので 肩こりや首に痛みが出るようです。 それも個人差がありますが・・・

tantan71me
質問者

お礼

やっぱり可能性としては首ですかね~ ここ最近おかしいのは確かなんですよ 脳出血とかじゃないだけでも安心しました ありがとうございました

• ImprezaSTi
回答No.3

暇なので追記しますが、当人でも気付かずになっている可能性のあるものは、脳梗塞です。年を取ると、細い毛細血管で時々起きるようで、当の本人、家族でも気が付かず、脳血管のMRI画像をとって初めて分かりました。 まあ、貴方のは、そんなものでは無いでしょう。

tantan71me
質問者

お礼

数週間前にMRI撮ってますが、そのさいは脳梗塞もありませんでした まず脳梗塞は頭痛はありませんよね、確か どうもありがとうございました

• go3776
回答No.2

本当に脳内出血やくも膜下出血なら、今すぐ救急車で病院へ、緊急手術の対象です。   くも膜下は、なたで殴られたくらい痛いと知人は言ってました。早い処置で後遺症も残らなかったのが不幸中の幸いでした。 お大事にどうぞ。

tantan71me
質問者

お礼

脳出血とかなら余裕ないはずですよね ビビりすぎですかね どうもありがとうございました