締切済み

くも膜下出血で、水頭症にかかりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4434114
  • 閲覧数7717
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

先日、質問さえていただいたのですが、残念ながら回答をいただけなかったので、改めて質問させていただきました。
先日よりもさらに状況は、悪化しています、どなたかご助言いただける方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

私はベトナムで生活する日本人ですが、嫁の母が、医師の説明を解釈すると、くも膜下出血で入院し、手術しました。

最初の症状が起こったときには私も一緒にいたときなのですが、選択をしている最中に急激な頭痛を覚えたらしく、倒れはしなかったのですが、ソファーに横になりました。
頭痛と首が硬くなり、嘔吐も見られました。ただ、意識ははっきりしていて、体も自由に動かせていました。
病院を転々としも筋肉の硬直が原因などという診断しか下されず、ようやくこの国で脳外科で実績のある病院で、CTをとったところ出血が見られろことから入院となりました。脳の畸形(袋状)血管から出血が見られるということと、症状をネットの情報などと照らし合わせて「くも膜下」出血なのだろうと思ってます。

入院後の症状は、頭痛以外はいたって元気で、食欲も旺盛、首の硬直もなくなっていました。
ただ、精密検査の結果、同じ箇所から、再出血の可能性があるので手術をなるべく早くすると決まった矢先、再出血がおき、緊急手術となりました。
一時こん睡状態になりましたが、手術前は意識は戻っています。

今は、手術から6日以上たちますが、意識が戻っらず、最初は
自分で呼吸をしていて体は手足とも動いていましたが、
それも今は人工呼吸になり、血圧も下がっています。
水頭症らしい診断を医師から受けましたが、手術自体ができないそうです。理由は詳しく説明されないので、脳の状態せいなのか、血圧の性なのかもわかりません。

出血の箇所は一箇所だけのようですが、手の施しようがないようにいわれております。

本当に、とるべき手段はないのでしょうか。医師、看護婦の対応・言動も非常に粗悪で、のようなので、家族も絶望にくれています。

私の説明不足な部分はあるかもしれませんが、本当に困っております。どなたかご回答お願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3452/9576)

うちの母もくも膜下出血で倒れたのですが、脳内出血の場合、血を止めて血を取り除いても、血管が破れたあたりの組織が修復しようとして3週間くらいの間は脳が反応してしまうそうです。

うちの場合も、手術直後は全く何もなかったかのように起きて会話して拍子抜けしていたのですが、たんだんもうろうとしてきて、2週間くらい意識がない状態が続きました。

そういう状況では、とにかく脳が自力で修復するのを待つしかないようで、その間は血管に負荷がかからないように血圧を低めに保ち、また頭部に水分が行き過ぎないように浸透圧を調整する点滴を24時間打ちつづけます。

1時間おきくらいで、呼びかけたり足をトントンとしたりして意識の確認もします。意識がほとんど薄れているときには、足をつねるくらいの刺激もするものです。また、同じ頻度で点滴量と尿の量をチェックして、体内の水分量が一定になっているかもチェックしつづけます。

この点で、病院は最善の手を打っておられると思います。血圧を下げることで再出血を防止する一方で、下げすぎると今度は血流が滞って脳梗塞(血が通わなくなる)のほうが起きかねないので、日本でも気を使う処置のようです。

うちの場合、自発呼吸はあり、足をつねると反射的に(無意識に)足を曲げるという反応はありましたが、意識回復までは丸二週間かかったかと思います。

医学的に理由はあるのかわかりませんが、一番脳の面積に広く関連している手のひらを触ったりマッサージすることで、少しでも脳細胞が維持できるようにならないか、とその間は良く手を握ったものです。

日本で最善の治療をしても、3分の1の方は亡くなってしまう病気です。正直、私も最悪の状態も考えつつも、とりあえずできることだけはしておこうということで、頭は動かさずにそっとして、手をマッサージしたり足が冷えないように靴下を履かしては変えたり、タオルで体勢を維持したり、という感じで見守りました。

およそ3週間でその山場を越えるということですので、非常に不安でいらっしゃるとは思いますが、一喜一憂はせず、回復を祈って見舞いやマッサージをしてあげてください。
補足コメント
u-ta137

お礼率 0% (0/1)

ご返答ありがとうございます。
悲観するよりも、最悪のケースも考えながら、前向きにとらえていたほうがいいですね。

こちらの医師は、「もう無理です。」など、大抵かなりドライな言い方をするので、家族もかなり落ち込んでいますが、はげましていきたいと思います。

現状をちょっと補足させていただきます。
意識は相変わらずなく、呼吸も人工呼吸器を使っていて、血圧が低い(上110ぐらい)ため、それを引き上げる薬を打っています。
出血箇所は一箇所なのですが、出血範囲がかなり広いせいもあり、再手術が難しいみたいです。
頭部は腫れていますが、それが、水頭症なのかははっきりとはせず、推測みたいです。なにか、確信する方法があるのでしょうか。

今日になって、手が動く動作がみられました。好転の兆しであればよいのですが。。。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-28 17:52:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ