• ベストアンサー

この症状はくも膜下出血でしょうか・・・

数ヶ月前、寝ているときに(朝5、6時くらい?)突然殴られたような痛みに襲われました。どのくらいその痛みが続いたのかはよく分かりません・・・ そして、今朝も6時すぎに頭痛で目が覚めました。前回程の強烈な痛みではなかったようには思うのですが、夕方になってもまだ頭に違和感があります。今回はガツンと殴られたと言うよりはピクンと後ろに引っ張られると言うような感じがします。 それ以外には特に何の症状もありません。 現在29才、今まで健康診断等では一度も引っかかった事も無かったので心配しています。 頭のてっぺんの少し右側辺りに痛みを感じます。 ただ、3年半程前にバイクに乗っている時に車の不注意ではねられた事があり、幸い怪我は右肩の脱臼で済みましたが、地面に肩から落ちて最後に頭の右側を打ったのですが、これは事故からだいぶ時間が経っているので関係ないでしょうか・・・? 一度、脳神経外科で診てもらおうと思っているのですが、くも膜下出血や何らかの病気が見つかった時は即入院になってしまうのでしょうか? やはりくも膜下出血の場合は手術以外に治療の方法は無いのでしょうか? 行こうと思っている病院の診察時間を調べたらあさって行けそうなので診てもらおうと思っていますが、いろいろ調べていると心配ばかりが先に立ってしまいます・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 クモ膜下出血の症状とよくにているという事だけは確かです。 そうかどうかまでは判りませんが、症状が他にないというのは、安心材料?ではありますが、出血範囲が小さいというだけかもしれません。 この点は素人判断は禁物です。 空振り(の方が絶対いいのですが)でもいいから、早急に医者に行ってください。 モタモタしてる間に二次出血などであの世行きでは何にも意味がなくなっちゃいます。 十分に小さい場合は、手術せずに固まるのを待つ、促進するという方法はありますが、ある程度のおおきさがあれば、ウィルスや細菌と違って、血の固まりが脳を圧迫しますので、それを除去するのが原則です。

hamamama
質問者

お礼

早速のお返事本当に有り難うございました!皆さんの意見を聞いてやはり心配になり夜間診察をしてもらってきました。CTを撮った結果、出血等は見られないという事でとりあえず一安心しているところです。しばらく鎮痛剤で様子を見て、それでも頭痛が続くようなら違う病気の可能性もあるかもしれないのでいつでも来て下さいとの事でした。薬で治まれば良いのですが。また気になる事があればこちらに相談させて頂こうと思っています。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kuribou11
回答No.4

あさってでは駄目です!!!!!!! 頭は非常に大事です。 仕事を休んでも今日いってください。。 明日行こうと思って・・・で大変なことになった人がいます。今日いってください。

hamamama
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございました。皆さんの意見を聞き、すぐに夜間診察に行ってきました。CTを撮った結果、出血等は無かったという事で一安心しています。病院から頂いた鎮痛剤で様子を見て何かあったらいつでも病院に来て下さいとの事です。違う病気の可能性もあるかもしれないのでちょっと気をつけて経過観察しようと思っています。ありがとうございました。

• debuko
回答No.3

いますぐ病院に行ってください。 時間外でも大きな病院でしたら夜間受付があります。 私は頭ではありませんでしたが、木曜日に痛くなって金曜日にどうしても見積もりがあがるので・・・なんてやって、週末はおなかの痛みぐらいで・・・と思っていたら、日曜日の夜に救急車。月、木、土と一週間のうちに3回手術して二ヶ月入院しました。忙しいときだったので、出社してからが針のむしろでした。はやく病院に行っていればこんなに時間がかからなかったと思いますが、それよりも最初の二週間は命の保証はなかったといわれました。 私の友人で、なんか体調が悪いと言うのが続いた挙句、早退して自分で車を運転してあちこちの小さな病院に時間外に行って断られ、大動脈瘤破裂で亡くなった人もいます。 質問者さんも早く行った方がいいです。 大きな病院なら緊急外来ありますから、早く。

hamamama
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。皆さんの意見を聞いてやはり心配になり夜間の診察に行ってきました。CTを撮った結果、出血等は無かったという事で一安心しているところです。しばらくは鎮痛剤で様子を見て、頭痛が続くようなら違う病気の可能性もあるのでいつでも病院に来て下さいと言われました。 薬が効けば良いのですが。また心配になったらこちらに相談させて頂きたいと思います。どうも有り難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

こういう場合は明後日といわず直ぐに行ってCTやMRIで検査した方がよいです。 私の知り合いの先生ですが、夜中に異常を感じてタクシーで自分の勤める病院に行き、若い当直医に指示して検査をしてる最中に昏睡しそれっきりという方もいます。 今、大丈夫だから明後日までもつという保証はどこにもありません。 この手の病気は異常を感じたときに行かないと手遅れになりますし、この先生に限らず、歩いて病院に来て検査中にみるみる様態が変化する患者さんもいます。 私はプレゼン屋ですから、その結果しか知りませんが。 開いてる病院があれば直ぐにでも、遅くても明日には行った方がよいですよ。 何も無ければそれに越したことはありません。 私の義母も医者要らずの健康体でしたが、お客さんとの接客中に脳梗塞で倒れて息を引き取りました。 症状によっては薬で治ることも少なくないので、心配せずに検査を受けてください。

hamamama
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。皆さんの意見を聞いてやはり心配で夜間診察で診てもらってきました。CTを撮った結果、出血等は無いとの事で一安心しているところです。様子を見て頭痛が続くようならまた病院で診てもらおうと思っています。 また気になる事があればこちらで相談させてもらいたいと思います。どうも有り難うございました。