• ベストアンサー

この症状はくも膜下出血でしょうか・・・

数ヶ月前、寝ているときに(朝5、6時くらい?)突然殴られたような痛みに襲われました。どのくらいその痛みが続いたのかはよく分かりません・・・ そして、今朝も6時すぎに頭痛で目が覚めました。前回程の強烈な痛みではなかったようには思うのですが、夕方になってもまだ頭に違和感があります。今回はガツンと殴られたと言うよりはピクンと後ろに引っ張られると言うような感じがします。 それ以外には特に何の症状もありません。 現在29才、今まで健康診断等では一度も引っかかった事も無かったので心配しています。 頭のてっぺんの少し右側辺りに痛みを感じます。 ただ、3年半程前にバイクに乗っている時に車の不注意ではねられた事があり、幸い怪我は右肩の脱臼で済みましたが、地面に肩から落ちて最後に頭の右側を打ったのですが、これは事故からだいぶ時間が経っているので関係ないでしょうか・・・? 一度、脳神経外科で診てもらおうと思っているのですが、くも膜下出血や何らかの病気が見つかった時は即入院になってしまうのでしょうか? やはりくも膜下出血の場合は手術以外に治療の方法は無いのでしょうか? 行こうと思っている病院の診察時間を調べたらあさって行けそうなので診てもらおうと思っていますが、いろいろ調べていると心配ばかりが先に立ってしまいます・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 クモ膜下出血の症状とよくにているという事だけは確かです。 そうかどうかまでは判りませんが、症状が他にないというのは、安心材料?ではありますが、出血範囲が小さいというだけかもしれません。 この点は素人判断は禁物です。 空振り(の方が絶対いいのですが)でもいいから、早急に医者に行ってください。 モタモタしてる間に二次出血などであの世行きでは何にも意味がなくなっちゃいます。 十分に小さい場合は、手術せずに固まるのを待つ、促進するという方法はありますが、ある程度のおおきさがあれば、ウィルスや細菌と違って、血の固まりが脳を圧迫しますので、それを除去するのが原則です。

hamamama
質問者

お礼

早速のお返事本当に有り難うございました!皆さんの意見を聞いてやはり心配になり夜間診察をしてもらってきました。CTを撮った結果、出血等は見られないという事でとりあえず一安心しているところです。しばらく鎮痛剤で様子を見て、それでも頭痛が続くようなら違う病気の可能性もあるかもしれないのでいつでも来て下さいとの事でした。薬で治まれば良いのですが。また気になる事があればこちらに相談させて頂こうと思っています。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

あさってでは駄目です!!!!!!! 頭は非常に大事です。 仕事を休んでも今日いってください。。 明日行こうと思って・・・で大変なことになった人がいます。今日いってください。

hamamama
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございました。皆さんの意見を聞き、すぐに夜間診察に行ってきました。CTを撮った結果、出血等は無かったという事で一安心しています。病院から頂いた鎮痛剤で様子を見て何かあったらいつでも病院に来て下さいとの事です。違う病気の可能性もあるかもしれないのでちょっと気をつけて経過観察しようと思っています。ありがとうございました。

  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

いますぐ病院に行ってください。 時間外でも大きな病院でしたら夜間受付があります。 私は頭ではありませんでしたが、木曜日に痛くなって金曜日にどうしても見積もりがあがるので・・・なんてやって、週末はおなかの痛みぐらいで・・・と思っていたら、日曜日の夜に救急車。月、木、土と一週間のうちに3回手術して二ヶ月入院しました。忙しいときだったので、出社してからが針のむしろでした。はやく病院に行っていればこんなに時間がかからなかったと思いますが、それよりも最初の二週間は命の保証はなかったといわれました。 私の友人で、なんか体調が悪いと言うのが続いた挙句、早退して自分で車を運転してあちこちの小さな病院に時間外に行って断られ、大動脈瘤破裂で亡くなった人もいます。 質問者さんも早く行った方がいいです。 大きな病院なら緊急外来ありますから、早く。

hamamama
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。皆さんの意見を聞いてやはり心配になり夜間の診察に行ってきました。CTを撮った結果、出血等は無かったという事で一安心しているところです。しばらくは鎮痛剤で様子を見て、頭痛が続くようなら違う病気の可能性もあるのでいつでも病院に来て下さいと言われました。 薬が効けば良いのですが。また心配になったらこちらに相談させて頂きたいと思います。どうも有り難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

こういう場合は明後日といわず直ぐに行ってCTやMRIで検査した方がよいです。 私の知り合いの先生ですが、夜中に異常を感じてタクシーで自分の勤める病院に行き、若い当直医に指示して検査をしてる最中に昏睡しそれっきりという方もいます。 今、大丈夫だから明後日までもつという保証はどこにもありません。 この手の病気は異常を感じたときに行かないと手遅れになりますし、この先生に限らず、歩いて病院に来て検査中にみるみる様態が変化する患者さんもいます。 私はプレゼン屋ですから、その結果しか知りませんが。 開いてる病院があれば直ぐにでも、遅くても明日には行った方がよいですよ。 何も無ければそれに越したことはありません。 私の義母も医者要らずの健康体でしたが、お客さんとの接客中に脳梗塞で倒れて息を引き取りました。 症状によっては薬で治ることも少なくないので、心配せずに検査を受けてください。

hamamama
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。皆さんの意見を聞いてやはり心配で夜間診察で診てもらってきました。CTを撮った結果、出血等は無いとの事で一安心しているところです。様子を見て頭痛が続くようならまた病院で診てもらおうと思っています。 また気になる事があればこちらで相談させてもらいたいと思います。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血??

    くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

  • くも膜下出血について

    母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

  • くも膜下出血について教えてください。

    息子、高校二年がバスケの部活中、頭を殴られたような衝撃を受けて、 一瞬気を失って倒れたようです。 すぐに復活しましたが、すぐに医者に行き脳のスキャンをしてもらった結果、 異常なしでした。 それ以降3か月くらい経ちますが、そのようなことはなくなっていますが、 倒れた以前もたまに頭を殴られるような衝撃がたまにあったとのこと。 ちなみにわたくしの母、息子にとっては祖母にあたりますが、65歳の時に くも膜下出血で亡くなっています。 そこで質問です。 (1)医者の精密検査で、異常なしとなりましたが、見落とし、誤審等ありえますでしょうか? (2)このような症状は、くも膜下出血以外に、どのような要因がかんがえられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • くも膜下出血(出血3回目)

    2月27日母がくも膜下出血の手術をしました。 3日後新たな出血が確認され再手術をしました。 そして、本日午後また出血が確認され検査したところ、出血場所が特定出来ず手術のしようがないと医師からの説明がありました(くも膜下内の出血とのこと)。初回手術から10日たってから、場所が特定出来ないような事例は今までなかったとの事でした。 手術も出来ずに回復することはあるのでしょうか? 既に3回も出血してます。心配で心配で仕方ありません。 どうかどんな回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • クモ膜下出血について

    僕(16)の母がつい先日、くも膜下出血にかかり 今日の正午ごろから6時まで手術を受けました。 手術は成功したらしいですが、今後、一、二週間が 生死をさまよう(悪化する可能性がある)と、言いますでしょうか、 そんな感じの事をお医者さんが言っておりました。 くも膜下出血の死亡率は何パーセントなのですか? (僕の母は40代後半です。) あと、後遺症は残りますか?? 初歩的な質問ですがすいません、、、

  • くも膜下出血の再発の可能性について。

    主人が2年前にくも膜下の手術をしています。(クリッピングしました) これと言った後遺症もなく、仕事にも復帰したのですが、最近、長い時間上を向くと、頭が痛いと言うようになりました。また、考え事をすると、頭を押さえています。 本人は「大丈夫」と言うのですが、とても心配です・・・。 一度、くも膜下をやると、再発の可能性は高いのでしょうか? また、定期的に脳神経外科で、検査した方が良いのでしょうか? (手術を受けた病院からは1年前に「卒業」と言われたそうです) よろしくお願い致します。

  • くも膜下出血の遺伝性

    くも膜下出血の件でご相談します。 9年前に一卵性双子の兄弟がくも膜下出血で倒れました。 その時の出血個所の検査で直接の出血箇所ではありませんでしたが、脳動脈瘤奇形が見つかり、自分も検査をしましたが、幸いにもありませんでした。 しかし最近は通常のくも膜下出血の方が気になります。 確立としてはやはり一般に比べて高いのでしょうか。 また、今後はどのような対処が良いでしょうか。 何年かの間隔で定期検査をする。検査をしても分からない。 XX歳位までなら検査をしなくても問題ない。特に心配はいらない。 もちろん定期検査を受けるに越したことはないと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • くも膜下出血完治後に耳が痛みます。

    3年前に、事故で左の頭を打って外傷性くも膜下出血になりました。 現在は麻痺なども全部なくなりました。 しかし、当時左耳からも出血したのですが 今でも左耳が痛んだり耳鳴りがします。 右耳と比べると明らかにおかしい時があります。 聴力は普通だと思います。 なぜ左耳が痛むのでしょうか?心配です。 よろしければ教えてください

  • 脳出血、くも膜下出血について

    同じような質問をさせていただいていますが… 脳出血、くも膜下出血を起こしている場合、どのくらいの時間で病院へ行く位の症状になるのでしょうか? 9月12日の夜中に後頸部辺りでズキンとした痛みで起きました その後は痛みまではほとんどないに等しいですが、今頃になって首の痛みというか重さと軽い吐き気が出ています これって脳出血、くも膜下出血の可能性は高いのでしょうか? こうしてスマホを触る余裕はあるのですが… 以前、首のカーブが逆カーブと言われた事はあって、その関係でしょうか? はたまた精神的に参ってて、自律神経の問題ですかね? 連休中で病院探しも不安で… どなたかヨロシク御願いします

  • クモ膜下出血

    1ヶ月ほど前に夫がクモ膜下で倒れ、コイルを入れて出血を止める手術をしました。目は開きますが、話しかけても反応はせずぼーっとした状態が続いています。 私は直接聞いていないのですが、知人がお見舞いにいったところたまたま担当の先生と会い、頭の水を抜く手術をしようかと思っていると言われたそうです。水頭症などの合併症?にもならず意識は別としても身体の方は回復していると思っていました。 頭の水を抜くとはどういう事なんでしょうか? 手術のリスクはあるのでしょうか? また、それをすると意識の回復にもつながるのでしょうか? 担当の先生に話を聞くのがいいとは思うのですが、忙しいようでなかなか聞く事ができません。 どうか詳しい方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう