家族がバラバラの状態で結婚はできる?

このQ&Aのポイント
  • 家族がバラバラな状態でも結婚は難しいのか、その理由について考えます。
  • 資産や収入面では最悪ではないが、両親の関係が非常に悪く、兄弟とも疎遠な状態であることに悩んでいます。
  • 家族関係や実家の状況が結婚に影響するのか、結婚相手の紹介や家族との関わり方について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族がバラバラの状態では結婚できないでしょうか?

私自身は新卒で入った会社の6年目で年収500万くらいで、 貯金や株等の全財産も6、700万くらいはあるのでそんなに最悪ではないとは思ってます。 ただ両親の仲が非常に悪く、喧嘩ばかりという類ではなくほぼ完全に他人同士というか、業務連絡くらいは口をきくが雑談は一切しないという間柄です。 また兄弟は某T大学なんですが長年留年し続けており、今はまだ一応学生ですがおそらくニート化すると思います。 兄弟と私は10代後半の頃に気まずい間柄になり、10年近く口をきいていません。 しかも今やこっちは会社員で向こうは自分をエリートと勘違いしてるニートですから、進む道も違います。 冠婚葬祭があって家族で出かけることがあっても行きも帰りもバラバラです。 ちなみに実家は持ち家ですがバブル時代は8000万だったマンションが今や2000万にまで暴落しているといった感じでして、身の丈に合わず広い家なので掃除も行き届いておらず部屋の壁紙がはがれているかカビだらけ。 風呂の天井もカビだらけ。夏はゴキブリが何匹か毎年出るそうです。 外観は豪華だが、自分家に入ってみると廃墟同然みたいな、極端に言うとそんな感じです。 こういう状態では結婚できませんか? 仮に私に結婚を考えている彼女がいたとしても、家族を紹介できない気がします。 両親に紹介するにしても両親がぎこちないことを気づくと思うし、兄弟は他人と協調する人物ではありません。 おまけに家はぼろぼろで、「ダスキンでも頼んで奇麗にしてもらえば?」と何年も前から言っているのに聞く耳持ちません。 私が小学生くらいのときは、27歳くらいで結婚して欲しいみたいなことを母は言ってましたけどね。 いわゆる「いい大学に入れればいい会社に入れ、女性受けがいい」と考えていたそうです。 夕食も家族バラバラで小学生なのに一人でマックを食べていたような人間が結婚できるんですか?って思います。 やはり家族がバラバラだと、結婚は難しいでしょうか? ご意見おまちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

結婚15年目の女性です。 入籍だけで、式は挙げていません。 双方の両親や親戚の顔合わせも一切ありません。 別に珍しいことではないと思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

難しいとか考える事自体が見えてない気がします。結婚ってのは親族の付き合いです。本人同志だけで幸せが決まるものではありません。どうしても親族が付きまといます。 で、あなたはもし結婚したいと思う相手が現れた時にどうしたいのですか?その女性にどうなって欲しいのかって事ですよ。幸せに出来なけければ結婚なんかすべきではありませんよね。であるならあなたの家族を将来あなたがどうしたいのかがはっきりしなければ結婚って出来ないのでは?親兄弟が借金だらけとか、ニートの兄貴を親が死んだあとも面倒見なければならないとかでも、彼女は幸せになれるでしょうか? つまり相手の将来、子供の将来を考えてみて大丈夫でなければ結婚なんかできませんよね。というかしている人はいます。とりあえず俺と苦労してくれって事ですよね。そこまでを承知なら構いません。でも周りの環境に目をつむって見ないことにしての結婚は止めるべきです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#217538
noname#217538
回答No.6

ご家族は同時に全員と会う事を避ければ良いのでは。どの方が一番あなたに理解を示していてくれますか。集団になるとばらばらでも、個人個人は普通だったりします。ご両親も一緒になると何も相手のためにしたくない、私がしたら損などの気持ちが敵対から生まれるのでしょう。しかし一人の時はまともなのではないですか。もしそうなら、その部分を見せれば良いのです。 お兄様は止めておいたほうが良いですね。同性として敵対しそうです。式はごく親しい友人のみなど、工夫次第でかかわりを減らせます。 会わせるのはご自宅ではなく、どこかホテルのラウンジなどを利用なされては。相手の女性もわずらわしさを避けられますし、実際は干渉パパママがあれこれ質問攻撃をするよりも気楽かもしれません。あれこれ煩い親だから、君のために、とおっしゃれば逆に女性は嬉しく思うかもしれませんね。女性の親もその方が歓迎の場合が多いのではないでしょうか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

結婚の話と言いつつ、金の話ばかりじゃん。結婚というものがどういうものなのか、一から考え直した方がいいと思いますよ。 結婚とは、両性の合意で成立するものです。成人の同意が二名必要だったかな。別に親族じゃなくてもOK。当たり前だよね、親族が誰もいない天涯孤独の人にだって結婚する権利はありますから。 つまり、結婚するには家族の同意が必要とは限らないのです。 >やはり家族がバラバラだと、結婚は難しいでしょうか? 随分おかしな質問をしているのがわかりますか? さて、話は一旦おいといて、家族がバラバラな人と結婚するのは難しいとも言えますが…それは、結婚後にどういう付き合いをしていくかが不明瞭だからですよ。あなたの家庭がどうバラバラであろうと、あなたとあなたの配偶者が二人で独立してやっていく分には何も問題は起きません。しかし、あなたの家庭に入ってもらおうなどと考えるのであれば、全てが成り立たないのはわかるはずです。家族間でうまくいかないのに、赤の他人に入ってもらうのは無理がありますから。 …で? >仮に私に結婚を考えている彼女がいたとしても、家族を紹介できない気がします。 コレ、単なる仮定の話?実際の悩みじゃないわけ?現実味ないね。 結婚を考える彼女はいない状況で、そもそも彼女はいるのかな?いないのなら、悩み損。いるのなら、彼女と結婚観についてたくさん話し合えばいいです。自分の家族がうまくいってないけれど、親とは違う暖かい家庭を作りたいと言ったら同意してくれるのではないかな?親とはろくにコミュニケーションをとらないことになると思うけど、二人で仲良くやっていきたいと話したらわかってくれるのではないかな? …で?悩みは具体的に何?それがわからん。仮定の悩みなんか枝分かれが多すぎて、全部に回答するのは無理。もうちょっと要点を絞って質問して下さいな。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

家族がバラバラなんて家、割とどこにでもありますよ。 むしろすごく仲がいい家を探すほうが難しいと思います。 私も10歳離れた姉がいますが、一緒に住んでいた時もいじめられ、 まともに会話にしたことなんて一度くらいしかありません。 話したのも祖母の葬式で親戚が集まって、周りの目を気にして姉らしく振る舞っただけ。 私も家を出て、それ以来もう10年以上会ってすらいません。連絡先も分かりません。 うちの両親もバラバラでしたよ。今は歳をとって多少は丸くなりましたが。 母親は私に優しかったので、ご飯は母親と2人で食べることが多かったですね。 私の彼氏だって両親不仲で全く喋らないらしいし、家族の話をしたがりません。 友達にも、親が自殺してしまった家庭など、本当に色んな子がいましたよ。 確かに家族が不仲なのは小さい時にはマイナスかもしれないけど、大人になってからは自分次第です。 成功してる人を見ると家庭環境がすさまじかったり、幼いころ逆境だった人の方が多いですよ。 気にしない気にしない。というか、そういうところで気にするような彼女と結婚しても あなたは幸せになれないんだし、(家庭環境はあなたのせいではないので) 結婚するに足る彼女かどうか見極めるポイントにしてはいかがでしょうか? ただ、家が不潔なのはマイナス要素かもしれませんね。 彼女を家に呼ぶときはあなたの費用でダスキンをしたほうがかもしれないですね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

彼女を家族に紹介するときにひと悶着ありそうだが、君自身がしっかりしていれば些細な問題になるだろう。むしろ、君が彼女の家に挨拶しに行ったときにいろいろ聞かれるときの答えを考えたほうがいいぞ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

別に貴方と彼女の問題で、彼女がそれを理解してくれて、出来れば彼女の両親もそれを理解してもらえるなら、問題は無いと思いますが? 同じでは無いですが、凄く貧乏なら、とか母子家庭なら結婚できないって事は無いでしょう、普通よりはハンディが多いと言うだけです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 両親が他人状態で兄弟がニートでは結婚できませんか?

    両親は事務的な用事がないと会話しませんし、会話というか一方が要件を伝え、聞こえているはいるものの返事はしないみたいな感じです。 兄弟は大学を何年も留年している、学生ニート状態です。 これでは家庭に問題アリで結婚できませんか? 自分自身28年彼女がいたことありませんが、ストレートに大学卒業して一つの会社で長く勤めていて年収も450万くらいあるのでまあそこそこ普通だと思ってます。 でも家族がこの有様では、仮に結婚したい人がいたとしてもとても会わせられないなと思います。 結婚するとなったら、両親同士で会話することとかってありますよね? そこで、自分側の両親同士が全く会話しないとか、ぎこちなかったら変ですよね? また、兄弟に会わせてみたら社交性0の社会のレールから外れたニートだったら引きますよね? そういうこともあって、結婚できる気がしません。 ご意見お待ちしています。

  • 家族関係が空中分解状態では結婚はできませんか

    30歳男です。 私自身、結婚願望はないとは思うのですが、もし本気で結婚したいと思うことがあったとしたら、正直私単体レベルであれば何とかなる可能性は0ではないと思います。 曲がりなりにも都内の有名な大学を出て、都内の会社に新卒で入って勤続6年ということもあり。 ただ本当に結婚するとなると家族単位での付き合いになるわけですよね。 それを考慮すると結婚できる可能性は絶望的だと思ってます。 一人暮らしではありますが、実家の方では60代の父、50代母、20後半ノージョブ弟です。 まず両親の仲が冷えきっています。 小さい頃から雑談をしてるところを見た事がなく、仮の夫婦生活という仕事をこなしているかのようです。今でも事務的な会話しかしません。 親戚の集まり等で両親が会話しているところを一切見たことがありません。 推測ですが、典型的な昭和のお見合い結婚?とやらで、本当はしたくないんだけど世間体とか見栄で結婚したと思っています。 私が小さい頃に、金のことで母が父を一方的にぼこぼこにしているところを見ました。 また、私と弟の仲ももはや兄弟ではなく、他人以上に他人です。 私が高校のときに理由もなく一方的に弟から裏切られ、それ以来全く会話を交わしたことがありません。 会話をしていた幼少時代の時ですら、何故かライバル視されていたと思います。 今や「はい」「いいえ」も話したことがないです。はっきり言って両親以上に会話がないです。 事務的な会話さえないので、ゼロです。 しかも弟は天下の某国立大学を出たにも関わらず無職かフリーターという有様です。 私がまだ大学生だった頃にこっそり彼のツイッターをみたこともあったんですが、私の悪口とか「兄は自殺するべきではないか」とまで書かれてたので、人として信用できません。 こんな空中分解状態では、仮に本気で結婚したい人が現れたとしても、もちろんそれもないとは思うんですが、とても結婚できないでしょうか。 家族を紹介できないんです。 紹介したって絶対に不自然に映るなのは明らかです。 両親同士が話さないか、ぎこちない雰囲気になると思います。 弟は無職と知れた時点でマズいですし、私を祝福するわけありません。 私(達?)の家に放火しに来るんじゃないかとさえ思います。 私も彼に幸運が訪れることが1%以下の確率であったとしても祝福するつもりはありません。 まあ両親はまだ何とかなるのかもしれません。 会社員と専業主婦ですから。 弟だけはどうにもなりません。 やっぱ結婚なんて無理ですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 私の家族構成について結婚に対しての不安があります。

    つい最近の話なのですが、半年程付き合っていた彼女と別れました。 結婚話まで出て(具体的に)、突然彼女から、兄弟関係に将来の不安があるので、お別れしましょうと言われました。 一応彼女には、家族状況などは、以前から話していました。 以前彼女は、家が結婚するのではなく、「本人同士の問題ねって」、言ってくれて、私はこの女性しか居ないと思って結婚話まで進んだのです。 ですが、詳しく私の家族状況を説明していくにあたり、元彼女の不安は積もりに積もっていき、将来に不安があるので、お別れしましょうと言われました。 私の家族状況なのですが、 私:現在一人暮らしです。専門卒です。年収400~500程度。29歳。 実家には、母、姉、兄が同居しています。 父:私が小学5年生の頃母親と離婚しました。今は、どこに居るのか生きているのか分かりません。会っても他人みたいな感情しかありません。 母:小学5年生から、母手ひとつで、私を、専門学校まで通わせてくれたとても強い母です。現在は内職をしています。 姉:両親の離婚が関係あるのかどうかは分かりませんが、高校中退、その後、ずっと引きこもりしています。約15年間(現在33歳)対人関係が苦手なようです。家族には普通に接しています。母の内職を手伝ったり、家事手伝いが主です。 兄:いわゆる、知的障害者です。肉体的には私より頑丈です。知的な部分で家は、車の免許は難しいと思います。重要契約なところでは、心配がある程度です。仕事は、普通に会社に通っています。 以上なのですが、やっぱり、女性側からみれば、即、結婚対象外になるのでしょうか? そして、私はどうすれば結婚できるのでしょうか? このままだと、彼女は出来ても結婚は出来ないような気がしてきました。 どうか、皆様の貴重なご意見があればください。

  • 家族の結婚式に参加したくない

    主人の兄弟が結婚し数年経つのですが 今更結婚式を家族内で挙げると急に言われ戸惑ってます。 兄弟(以後Aくん)と、兄弟嫁(Bちゃん)は私と同じ歳ですが トラブルメーカーというか、自己中心的です。 準備等あるのに急に決め、1月の猶予もありません。 急にAくんが主人に結婚式をすると言ったようなのです。 お義母さんもカンカン。 「家族で結婚式をする」というのであれば人数は少ないと思いますが こちらは5人未満に対し、Bちゃん側は30人以上来るようです。 家族と言っているのに、親戚その他まで呼ぶつもりなのか? 違和感しかありません。 コロナなんだから、余計な人を呼んでほしくないし 人を増やすのであれば、2次回みたいなので勝手にやってほしいです。 お義母さんとの距離も近すぎて何でも相談しているようです。 Aくんの下ネタ話とか、その他すべて。 Aくんに問題があればお義母さんに相談するんだとか。 羨ましいとかではなく、近すぎて正直気持ち悪いです。 仕事をやめて二人ともニートになったのに 家を買おうと張り切っているようです。金の無心をされないことを祈ります。 結婚をおめでたいと思わない訳では無いのですが 心底関わりたくないです。 主人も「面倒、行きたくない」と愚痴ってきます。 大切な休日を1日潰され、翌日仕事とか苦痛でしかありません。 どういう気持ちで結婚式に挑めば良いでしょうか? どうにか行かない方法はあるんでしょうか?

  • 家族 といったら結婚前または結婚後のどちらの方を思い浮かべますか?

    結婚して15年ほど経ちました。 子供はもちろんかわいいいですし家庭も円満です。 でも「家族」と聞いて思い浮かべるのは 結婚前の 両親との方なのです。 自分がまだ子供の頃の家族全員で食事している ほんわかした思い出がよみがえってくるというか・・・ 無償の愛を受けていたなぁという暖かい感じがするんです。 結婚前の家族は自分にとっては全員血のつながりがある本当の家族 今の家族は子供とは血がつながっていますが 夫とは所詮 他人 とどこかで考えてしまっているのかな。 といっても夫とは恋愛結婚でまだ冷めておらず仲いいですよ^^ お墓も死んだら夫方より両親の入るお墓に入りたいんです。 自分のルーツはそちらですし。 (夫の方のお墓はよそ者ですものね。) こう思うのは変なのでしょうか? もっと年をとり子供も独立し夫婦二人の生活を重ねていくと また別の境地にいけるのかな。 みなさんは今、家族といったらどちらですか? 結婚年数や男性、女性で違うかもしれないですね。 是非聞かせてください。

  • 家族だけの結婚式

    来年、結婚することになりました。 結婚式は家族(両親と兄弟)だけでしたいと思っています。 私の家族は私含めて5人。相手は相手含めて4人の計9人です。 挙式のみして、後でお食事会のような会を開こうと思っているのですが…。 友達や、知り合いで家族だけの挙式を挙げた人がいなくて、どんな感じに進めていけばいいか、雰囲気はどんなだったか、想像がつきません。 人数少ないから寂しいかな?とか、会話が続くの??とか… やっぱり親族も来て頂いた方が、挨拶とか一度でいいの?とか… はてな??って思うことがいっぱいです。 家族だけで挙式を挙げられた方、これから挙げる方、また、お話を聞かれたかた、アドバイスお願いいたします。

  • 彼の家族の関係

    こんばんわ。私には付き合って1年半の彼が居ます。彼は私の7つ年上の20代です。彼はとても素敵な人で付き合う前も付き合ってからも変わらない優しさで幸せです。でも、彼と出会ったのは都内で友達の紹介でした。最初はとても謎が多かったの彼で付き合うまでにとても長く兄弟のような仲で居ました。彼は地方の出身の方で自然に囲まれて幼い頃は育った様で故郷の事を懐かしそうに話してくれます。でも、彼は都内に引っ越してきてからは家族と縁を切ったと話していました。おばあちゃんが住んでる島によく行って居たんだ。とか、とても島の海は綺麗でまた海で泳ぎに行きたいなと言っています。今年の夏に一緒に行く約束も口約束ですがしました。彼女の私がどうこうできる問題じゃない事も分かっています。ですが、来月から都内で同居することになって彼の家族の事だけ聴けずに今の今まで付き合ってきました。直接彼に聞けない私が悪いのはわかりますが、彼は自分の過去についてよく楽しそうに話してくれます。ですが両親の事については良く言っていません。まだ私は彼よりも若く妹のようで真剣な話が似合わないと以前彼に言われた事もありました。もっとしっかりしなければ…と思います。彼の家族について聞いてしまったら迷惑でしょうか?私の家族は両親も兄弟も仲が良いのでとても羨ましいと言われました。彼が辛い思いをしているなら少しでも力になりたくて…。家族と彼の間に辛い出来事があったならそれを思い出させたらと思うととても彼に申し訳ないことをしてしまうのかなっと悩んだり…。今の私に彼に出来ることはあるでしょうか?始めての質問なので文章もまとまらずすみません。

  • ニートが居るから結婚したくない

    「結婚相手の家族(兄弟)にニートが居るから結婚したくない」 と言うのは偏見ですか? 当たり前の感情ですか? ニートの理由は親が甘やかすからです。 健康状態に問題は無いそうです。

  • 結婚前調査(家族も)した、された方!

    結婚前調査した!された方いらっしゃいましたら回答お願いします。 その場合、自分の家族を調べられましたか? また相手の家族をしらべましたか? 調べた方は、相手を何処から調べ上げましたか?(彼女が25歳なら20歳から今まで等) 家族は何処から何処まで調べ上げましたか?過去5年?10年? また、結婚相手の兄弟姉妹と結婚した義理兄弟、義理姉妹まで調べましたか? 詳しくお願いします。