家族がバラバラの状態で結婚はできる?

このQ&Aのポイント
  • 家族がバラバラな状態でも結婚は難しいのか、その理由について考えます。
  • 資産や収入面では最悪ではないが、両親の関係が非常に悪く、兄弟とも疎遠な状態であることに悩んでいます。
  • 家族関係や実家の状況が結婚に影響するのか、結婚相手の紹介や家族との関わり方について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族がバラバラの状態では結婚できないでしょうか?

私自身は新卒で入った会社の6年目で年収500万くらいで、 貯金や株等の全財産も6、700万くらいはあるのでそんなに最悪ではないとは思ってます。 ただ両親の仲が非常に悪く、喧嘩ばかりという類ではなくほぼ完全に他人同士というか、業務連絡くらいは口をきくが雑談は一切しないという間柄です。 また兄弟は某T大学なんですが長年留年し続けており、今はまだ一応学生ですがおそらくニート化すると思います。 兄弟と私は10代後半の頃に気まずい間柄になり、10年近く口をきいていません。 しかも今やこっちは会社員で向こうは自分をエリートと勘違いしてるニートですから、進む道も違います。 冠婚葬祭があって家族で出かけることがあっても行きも帰りもバラバラです。 ちなみに実家は持ち家ですがバブル時代は8000万だったマンションが今や2000万にまで暴落しているといった感じでして、身の丈に合わず広い家なので掃除も行き届いておらず部屋の壁紙がはがれているかカビだらけ。 風呂の天井もカビだらけ。夏はゴキブリが何匹か毎年出るそうです。 外観は豪華だが、自分家に入ってみると廃墟同然みたいな、極端に言うとそんな感じです。 こういう状態では結婚できませんか? 仮に私に結婚を考えている彼女がいたとしても、家族を紹介できない気がします。 両親に紹介するにしても両親がぎこちないことを気づくと思うし、兄弟は他人と協調する人物ではありません。 おまけに家はぼろぼろで、「ダスキンでも頼んで奇麗にしてもらえば?」と何年も前から言っているのに聞く耳持ちません。 私が小学生くらいのときは、27歳くらいで結婚して欲しいみたいなことを母は言ってましたけどね。 いわゆる「いい大学に入れればいい会社に入れ、女性受けがいい」と考えていたそうです。 夕食も家族バラバラで小学生なのに一人でマックを食べていたような人間が結婚できるんですか?って思います。 やはり家族がバラバラだと、結婚は難しいでしょうか? ご意見おまちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.2

結婚15年目の女性です。 入籍だけで、式は挙げていません。 双方の両親や親戚の顔合わせも一切ありません。 別に珍しいことではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• IDii24
回答No.7

難しいとか考える事自体が見えてない気がします。結婚ってのは親族の付き合いです。本人同志だけで幸せが決まるものではありません。どうしても親族が付きまといます。 で、あなたはもし結婚したいと思う相手が現れた時にどうしたいのですか?その女性にどうなって欲しいのかって事ですよ。幸せに出来なけければ結婚なんかすべきではありませんよね。であるならあなたの家族を将来あなたがどうしたいのかがはっきりしなければ結婚って出来ないのでは?親兄弟が借金だらけとか、ニートの兄貴を親が死んだあとも面倒見なければならないとかでも、彼女は幸せになれるでしょうか? つまり相手の将来、子供の将来を考えてみて大丈夫でなければ結婚なんかできませんよね。というかしている人はいます。とりあえず俺と苦労してくれって事ですよね。そこまでを承知なら構いません。でも周りの環境に目をつむって見ないことにしての結婚は止めるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#217538
noname#217538
回答No.6

ご家族は同時に全員と会う事を避ければ良いのでは。どの方が一番あなたに理解を示していてくれますか。集団になるとばらばらでも、個人個人は普通だったりします。ご両親も一緒になると何も相手のためにしたくない、私がしたら損などの気持ちが敵対から生まれるのでしょう。しかし一人の時はまともなのではないですか。もしそうなら、その部分を見せれば良いのです。 お兄様は止めておいたほうが良いですね。同性として敵対しそうです。式はごく親しい友人のみなど、工夫次第でかかわりを減らせます。 会わせるのはご自宅ではなく、どこかホテルのラウンジなどを利用なされては。相手の女性もわずらわしさを避けられますし、実際は干渉パパママがあれこれ質問攻撃をするよりも気楽かもしれません。あれこれ煩い親だから、君のために、とおっしゃれば逆に女性は嬉しく思うかもしれませんね。女性の親もその方が歓迎の場合が多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Marluna
回答No.5

結婚の話と言いつつ、金の話ばかりじゃん。結婚というものがどういうものなのか、一から考え直した方がいいと思いますよ。 結婚とは、両性の合意で成立するものです。成人の同意が二名必要だったかな。別に親族じゃなくてもOK。当たり前だよね、親族が誰もいない天涯孤独の人にだって結婚する権利はありますから。 つまり、結婚するには家族の同意が必要とは限らないのです。 >やはり家族がバラバラだと、結婚は難しいでしょうか? 随分おかしな質問をしているのがわかりますか? さて、話は一旦おいといて、家族がバラバラな人と結婚するのは難しいとも言えますが…それは、結婚後にどういう付き合いをしていくかが不明瞭だからですよ。あなたの家庭がどうバラバラであろうと、あなたとあなたの配偶者が二人で独立してやっていく分には何も問題は起きません。しかし、あなたの家庭に入ってもらおうなどと考えるのであれば、全てが成り立たないのはわかるはずです。家族間でうまくいかないのに、赤の他人に入ってもらうのは無理がありますから。 …で? >仮に私に結婚を考えている彼女がいたとしても、家族を紹介できない気がします。 コレ、単なる仮定の話?実際の悩みじゃないわけ?現実味ないね。 結婚を考える彼女はいない状況で、そもそも彼女はいるのかな?いないのなら、悩み損。いるのなら、彼女と結婚観についてたくさん話し合えばいいです。自分の家族がうまくいってないけれど、親とは違う暖かい家庭を作りたいと言ったら同意してくれるのではないかな?親とはろくにコミュニケーションをとらないことになると思うけど、二人で仲良くやっていきたいと話したらわかってくれるのではないかな? …で?悩みは具体的に何?それがわからん。仮定の悩みなんか枝分かれが多すぎて、全部に回答するのは無理。もうちょっと要点を絞って質問して下さいな。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

家族がバラバラなんて家、割とどこにでもありますよ。 むしろすごく仲がいい家を探すほうが難しいと思います。 私も10歳離れた姉がいますが、一緒に住んでいた時もいじめられ、 まともに会話にしたことなんて一度くらいしかありません。 話したのも祖母の葬式で親戚が集まって、周りの目を気にして姉らしく振る舞っただけ。 私も家を出て、それ以来もう10年以上会ってすらいません。連絡先も分かりません。 うちの両親もバラバラでしたよ。今は歳をとって多少は丸くなりましたが。 母親は私に優しかったので、ご飯は母親と2人で食べることが多かったですね。 私の彼氏だって両親不仲で全く喋らないらしいし、家族の話をしたがりません。 友達にも、親が自殺してしまった家庭など、本当に色んな子がいましたよ。 確かに家族が不仲なのは小さい時にはマイナスかもしれないけど、大人になってからは自分次第です。 成功してる人を見ると家庭環境がすさまじかったり、幼いころ逆境だった人の方が多いですよ。 気にしない気にしない。というか、そういうところで気にするような彼女と結婚しても あなたは幸せになれないんだし、(家庭環境はあなたのせいではないので) 結婚するに足る彼女かどうか見極めるポイントにしてはいかがでしょうか? ただ、家が不潔なのはマイナス要素かもしれませんね。 彼女を家に呼ぶときはあなたの費用でダスキンをしたほうがかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

彼女を家族に紹介するときにひと悶着ありそうだが、君自身がしっかりしていれば些細な問題になるだろう。むしろ、君が彼女の家に挨拶しに行ったときにいろいろ聞かれるときの答えを考えたほうがいいぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

別に貴方と彼女の問題で、彼女がそれを理解してくれて、出来れば彼女の両親もそれを理解してもらえるなら、問題は無いと思いますが? 同じでは無いですが、凄く貧乏なら、とか母子家庭なら結婚できないって事は無いでしょう、普通よりはハンディが多いと言うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました