結婚するのは絶望的?家族関係が空中分解状態の30歳男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族関係が空中分解状態で結婚はできるのか悩んでいる30歳男性について、結婚の可能性や家族の状況について考えます。
  • 都内有名大学出身で勤続6年の30歳男性が、結婚についての悩みを抱えています。家族関係が冷え切っており、特に両親の関係は非常にぎくしゃくしています。
  • さらに、兄弟の関係も非常に疎遠であり、他人同然の存在となってしまっています。このような状況では結婚をすることが難しいのか、ご意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係が空中分解状態では結婚はできませんか

30歳男です。 私自身、結婚願望はないとは思うのですが、もし本気で結婚したいと思うことがあったとしたら、正直私単体レベルであれば何とかなる可能性は0ではないと思います。 曲がりなりにも都内の有名な大学を出て、都内の会社に新卒で入って勤続6年ということもあり。 ただ本当に結婚するとなると家族単位での付き合いになるわけですよね。 それを考慮すると結婚できる可能性は絶望的だと思ってます。 一人暮らしではありますが、実家の方では60代の父、50代母、20後半ノージョブ弟です。 まず両親の仲が冷えきっています。 小さい頃から雑談をしてるところを見た事がなく、仮の夫婦生活という仕事をこなしているかのようです。今でも事務的な会話しかしません。 親戚の集まり等で両親が会話しているところを一切見たことがありません。 推測ですが、典型的な昭和のお見合い結婚?とやらで、本当はしたくないんだけど世間体とか見栄で結婚したと思っています。 私が小さい頃に、金のことで母が父を一方的にぼこぼこにしているところを見ました。 また、私と弟の仲ももはや兄弟ではなく、他人以上に他人です。 私が高校のときに理由もなく一方的に弟から裏切られ、それ以来全く会話を交わしたことがありません。 会話をしていた幼少時代の時ですら、何故かライバル視されていたと思います。 今や「はい」「いいえ」も話したことがないです。はっきり言って両親以上に会話がないです。 事務的な会話さえないので、ゼロです。 しかも弟は天下の某国立大学を出たにも関わらず無職かフリーターという有様です。 私がまだ大学生だった頃にこっそり彼のツイッターをみたこともあったんですが、私の悪口とか「兄は自殺するべきではないか」とまで書かれてたので、人として信用できません。 こんな空中分解状態では、仮に本気で結婚したい人が現れたとしても、もちろんそれもないとは思うんですが、とても結婚できないでしょうか。 家族を紹介できないんです。 紹介したって絶対に不自然に映るなのは明らかです。 両親同士が話さないか、ぎこちない雰囲気になると思います。 弟は無職と知れた時点でマズいですし、私を祝福するわけありません。 私(達?)の家に放火しに来るんじゃないかとさえ思います。 私も彼に幸運が訪れることが1%以下の確率であったとしても祝福するつもりはありません。 まあ両親はまだ何とかなるのかもしれません。 会社員と専業主婦ですから。 弟だけはどうにもなりません。 やっぱ結婚なんて無理ですかね。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

結婚は両性の合意に基ずくですから式上げ披露宴済ませば誰でも出来るさ。問題なのは 個別の事両親・弟・親戚廻り、どう付き合うかだけを個別にコツコツ対応方法決めれば 良いだけ、これ位悲観する事バカらしい、だって現在何も投稿者様の個人責任何て無いのだろう、悩む苦しむのが、バカらしいでしょう、自分以外の事で苦しむ何て最悪だろう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

世間の仲の良い家族を基準に考えるから紹介だの何だのという話になるのであって・・ そこに同居とか老後の話なんかが絡んでくれば両親も口出しをしてくるわけだし・・ このような事情で家族とは上手くいってないという事を相手が理解して受け入れてくれたらそれでいいわけですよね。 どうしても紹介したいなら親を1人ずつ会わせる事も可能ですし。 自分のやり方でいいんですよ。 生まれてくる家は選べませんが、自分で形作っていく自由はありますから。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

ぶっちゃけ、タレントの伊集院光さんがそうみたいです。どうも実家との折り合いがかなり悪いようで、彼が自分の家族の話をするときはポジティブな話になることはまずないのだとか。その一方で、奥さんとの実家とはかなり仲がいいようで、義両親との幸せエピソードには事欠かないし彼も楽しそうにネタにしているそうですよ。 またリオオリンピック後には結婚が発表されるともいわれる卓球の福原愛選手。実のお父さんとはある時期から絶縁状態となっていたようで、お父さんがお亡くなりになったときも卓球が忙しいという名目でお葬式にも顔を出さなかったなんていわれていますね。愛ちゃんは小学生の頃からお父さんの仕事の世話もしていましたからね(彼女が小学生の頃に所属していたミキハウスに両親も世話になっていた)。 また私が過去に交際していた元カノの一人は、タネ違いの年が離れたお姉さんがいたそうですが、お姉さんは成人すると家を出て行ったままずっと音信不通になっているなんていっていましたね。その子はその後私以外の人と結婚しました・笑。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

両親とか弟さんが、あなたの結婚の妨げになるのではなく、あなたの「思考方法」が問題なのです。その事に気づくべきです。両親の実情は知りませんが、仲が悪くても会話がほとんど無くても夫婦として社会的的立場を維持してその責任も果たしていらっしゃいます。この現実は誰も文句を言えません。 何が言いたいのかというと両親は、夫婦としての責任を今日まで果たしていらっしゃいます。現実的にも2人の子どもさんを大学に進学させています。弟さんに関しても、一生フリーターとか無職が続くとは断定できません。20代前半ですのでこれからです。今の不都合を取り上げてこれからのすべてを判断するのは間違いです。 ではあなたのどこが問題なのかです。 まず、優しさがありません。優しさについてですが、他者の気持ちを汲むとか思いやるなんて事が出来ないタイプなのです。従いまして、人間関係の中で仲良くしたいと思っていても、その方法が分からないのです。 こういう不安、人の気持ちを察したり仲良くするための言葉がけであるとか仕草などの具体的なことが分からないという不安と、プライドが邪魔して実行できない悩みを抱えていらっしゃるのです。そういう不安を隠すために、結婚できない自分をイメージしてその原因を家族に投影しているのです。自己本位の物事の解釈を改めるべきです。そのためには、他者の言動を自分の考えを差し挟まずに素直に観ていくことです。 会あてあなたに寄り添ったことを言えば、お母さんが几帳面すぎて気持ち的に余裕のない性格なので、ヒステリックな点を多少あなたも影響受けているのかな、ということです。うまく行かないときこそチャンスです。どうすればうまく行くかを考えられるですから、大変なチャンスです。 うまく行かないだろう。と、分かりもしない将来のことについて考えるよりも、うまく行かなかったときは、その時に考える様にしよう。と、いう考えをすると楽しくなり、気持ちが楽になります。そして、人は人自分は自分というようにいい意味で物事を考えられます。

noname#224316
質問者

お礼

わかりましたけど弟は20代後半です。 ありがとうございました

回答No.5

 還暦過ぎのオジサンです。  確かに『結婚』というのは『家と家が繋がる』ことではありますが、これは質問者様のお考え次第では『切り捨てる』ことも可能です。  私自身は40の時に結婚していますが、『結婚式』なんて挙げていません。田舎の親戚なんてとうの昔に切り捨ててましたし、母は既に他界していました。父親は私には逆らえない関係でした。要は、相手の女性のご両親さえ説得すれば済んだ。それは私が話をしに伺いました。義父さんは私の話を聞いて却って喜んでくださった。  質問者様が第一に(第二第三なんてありませんが)考えなければならないのは質問者様が築かれる家庭についてです。そこには親も兄弟も関係ありません。私の田舎のようにド田舎だって一族郎党なんて無関係なのです。  質問者様がご自身の『家族関係』をお話になって、其れで逃げ出すような相手なら質問者様からバイバイなされば良い。質問者様を信じて一生を賭けようという女性なら『家族関係』なんて質問者様に任せておけば良いだけと考えるでしょう。却って女性にとっては良い環境なんですよ。(笑)このサイトにも「義両親が・・・」ってお悩みの女性は多いものです。それを「旦那任せ」ってできるのですからね。旦那の方は、女性には簡単に操縦できる。(笑)  楽しいご家庭を築かれることを祈念いたします。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.4

わりと、そういうケースあると思いますよ。夫側妻側とも何も問題なく円満な人の方が、 少ないんじゃないでしょうか? 相手の方が、別に気にしないと言えば大丈夫ですよ。 嫌なら距離を置けば、いいだけだと思います。 ただ、結婚を考える段階になったら話しておかないと、いけないとは思いますが。 黙ってたらトラブルの元です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

ご自分がしっかりしていればOKですよ。 世の中、親が不仲、兄弟と不仲なんていっぱいおります。 かえって結婚してから付き合わなくて良いと思うかもしれません。 はっきりそのことを相手に伝えてみては? 相手のご両親が気にするかもしれませんが、ご自分がしっかりしていれば大丈夫と思います。 家族が出ない結婚式だってあります。 親戚を親代わりに立てたり、私も友達の親族となったことがあります。 がんばって!!

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

家族の中身が空中分解してようが壊滅してようが、「家族」のカタチを留めていれば、なんとかなりますよ。 世の中には、二親揃ってない方も、親自体存在しない方もいらっしゃいますが、ちゃんと結婚出来てますよね。 後は、貴方が結婚後に実家との付き合いをどうするか?だと思いますよ。 嫁の立場からすれば、旦那の実家が疎遠な方が有難いですしね。 家族単位の付き合いなんて、それこそ昭和時代ですよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家族がバラバラの状態では結婚できないでしょうか?

    私自身は新卒で入った会社の6年目で年収500万くらいで、 貯金や株等の全財産も6、700万くらいはあるのでそんなに最悪ではないとは思ってます。 ただ両親の仲が非常に悪く、喧嘩ばかりという類ではなくほぼ完全に他人同士というか、業務連絡くらいは口をきくが雑談は一切しないという間柄です。 また兄弟は某T大学なんですが長年留年し続けており、今はまだ一応学生ですがおそらくニート化すると思います。 兄弟と私は10代後半の頃に気まずい間柄になり、10年近く口をきいていません。 しかも今やこっちは会社員で向こうは自分をエリートと勘違いしてるニートですから、進む道も違います。 冠婚葬祭があって家族で出かけることがあっても行きも帰りもバラバラです。 ちなみに実家は持ち家ですがバブル時代は8000万だったマンションが今や2000万にまで暴落しているといった感じでして、身の丈に合わず広い家なので掃除も行き届いておらず部屋の壁紙がはがれているかカビだらけ。 風呂の天井もカビだらけ。夏はゴキブリが何匹か毎年出るそうです。 外観は豪華だが、自分家に入ってみると廃墟同然みたいな、極端に言うとそんな感じです。 こういう状態では結婚できませんか? 仮に私に結婚を考えている彼女がいたとしても、家族を紹介できない気がします。 両親に紹介するにしても両親がぎこちないことを気づくと思うし、兄弟は他人と協調する人物ではありません。 おまけに家はぼろぼろで、「ダスキンでも頼んで奇麗にしてもらえば?」と何年も前から言っているのに聞く耳持ちません。 私が小学生くらいのときは、27歳くらいで結婚して欲しいみたいなことを母は言ってましたけどね。 いわゆる「いい大学に入れればいい会社に入れ、女性受けがいい」と考えていたそうです。 夕食も家族バラバラで小学生なのに一人でマックを食べていたような人間が結婚できるんですか?って思います。 やはり家族がバラバラだと、結婚は難しいでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 両親が他人状態で兄弟がニートでは結婚できませんか?

    両親は事務的な用事がないと会話しませんし、会話というか一方が要件を伝え、聞こえているはいるものの返事はしないみたいな感じです。 兄弟は大学を何年も留年している、学生ニート状態です。 これでは家庭に問題アリで結婚できませんか? 自分自身28年彼女がいたことありませんが、ストレートに大学卒業して一つの会社で長く勤めていて年収も450万くらいあるのでまあそこそこ普通だと思ってます。 でも家族がこの有様では、仮に結婚したい人がいたとしてもとても会わせられないなと思います。 結婚するとなったら、両親同士で会話することとかってありますよね? そこで、自分側の両親同士が全く会話しないとか、ぎこちなかったら変ですよね? また、兄弟に会わせてみたら社交性0の社会のレールから外れたニートだったら引きますよね? そういうこともあって、結婚できる気がしません。 ご意見お待ちしています。

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 両親の仲が悪い、ぎこちないと息子は結婚できないか

    28歳男です。 物心がついたときから両親が不仲で、事務的な会話以外の雑談をしたところを見たことがありません。 母が父を一方的に叱責しているところは幼少期に何度も見ました。 最近はそれもなく、事務的な会話はするといっても父が「明日夕食はいらない」といっても母は聞いてはいるものの「うん」すら言いません。 物がどこにあるかとか、口で説明する必要がある場合は流石に口を開きますが。 昔は、子供を伝達役にしていることもありました。 そして親戚の集まりともなると、両親は一切会話をしません。 若い頃のことまで知りませんが、物心がついたときから親戚の集まりの席で会話したところを見た事がないです。 席も、両親が隣になることはなく、間に自分(息子)か、父の妹がいるときなどもあります。 「え?私ここでいいんですか?」なんて言ってました。 そういう状況で、もう60代になりつつあるし関係の改善は見込めません。 そうなると、息子は結婚できませんでしょうか? よく知りませんが結婚となると、互いの両親と新郎新婦?で食事の場があったりするんですよね? そこで相手の両親同士が全く会話をしないと、何か問題があるのではと不信に思われ、結婚は止めておいた方がいいということになりますか? ちなみに弟は20代後半にもなって大学を卒業していないので多分ニートになると思われます。 ご意見お待ちしています。

  • 家族関係について

    こんにちは。20代 女です。家族関係について悩んでいます。 家族は、祖父母・両親・弟・私の6人です。 祖父母は、ここでは説明しようのないほど、昔から両親や私と弟にイヤミを言ったりしたりする人です。 それでも母は、家族が円満にいくようにだけを考えて、別居のことは考えても実行に移しません。 私自身、子どものころは、母と同じ考えで、どんなにイヤミを言われてもされても「家族仲良く」したいという気持ちが強く、別居なんて考えもしませんでした。 しかし大人になるにつれて、もう年寄りなんかどうでもいい・両親と弟と仲良く暮らしたいという思いが強くなりました。 母が仕事で帰りが遅いというのもあり、食事は祖父母の後で食べ、始めのころはそれでうれしかったです。 しかし たまに母が早めに帰ってきても本家では祖父母がまだ食事をしているので すぐに食事ができなかったり、年寄りのせいでふつうの生活ができないと考えるようになりました。(離れもあり、食事や風呂以外はそこにいます) 私も仕事に出ているので、帰ってきたら普通に食事をして普通に会話をして早めに寝たいんです。 私は6時ごろには帰るので、自分でご飯を作って、明日に向けて早く行動したいんです。 でも本家にはイヤミな祖父母がいるので、行きたくないんです。 てか、半分恐怖で行けないんです。 で、祖父母が食卓からいなくなるのを見計らって毎日9時半とか10時に晩ご飯です。 母自身、どうするのが一番良い選択なのかが分からないようなんです。 なにか大きなトラブルが起こるたびに「出ようか・・・?」とかなんとか言って泣いて。。。 で、一難去ると 引っ越すとかの気持ちがなくなるのか、またふつうのイヤな生活に戻ります。 本当は私たち兄弟が幼いころに、思い切って別居するできだったと思うのですが、弟も今年から大学生で、いざ出るにしても、たぶんというか確実に弟はついては来ないと思います。 本当は4人で別居したいのですが、それができなくても 母と2人でも別居したいという気持ちもあります。 これについて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 家族との関係

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年生です。今私は家族6人で住んでいます。両親、祖母、叔母、弟、私の6人です。小さい頃から私は祖母が嫌いでした。言うことを聞かなかったら家中引きずり回していた記憶が強いです。学校でいい成績をとっても褒めてくれたことはありませんでした。しかもより上を目指せと、それしか言わないのです。中学に入って部活でいろいろあって精神的に辛くなっても怠けるな、甘えるな、私が恥ずかしいと目の前で泣かれました。高校や大学受験の時期、志望校に落ちろ、と何度も言われました。言い合いになるとお前の親の顔が見てみたいわ(自分の娘のことなのですが)などと言います。私のことを悪くいわれるのはまだいいです。しかし、両親のことを悪くいわれるのはどうしても許せません。お前の親の育て方が悪いと言われると思わず喧嘩になってしまいます。騒ぎを聞いた母が怒っているのを見てもとても辛いです。私さえいなければ、私の姉は水子さんなのですが、お姉ちゃんが生まれた方が両親も祖母も幸せだったのではないかと思ってしまいます。 ここまで言ってなんですが、祖母のこと憎むほど嫌いにはなれないんです。私の母親の母親ですし、亡くなった祖父が選んだ人でもあります。私が高校に合格したときも泣いて喜んでくれたり、機嫌がいいときは笑ってくれるし、私のために言ってくれていると思うこともあります。私の家族なんです。 でも私が祖母に反論しても決して受け入れてはくれません。自分が正しいのだと本気で思っているのです。いくら言っても変えようとはしません。自分も苦しみたくないけれど、両親の悲しんでる姿も見たくないです。 現在受験生で県外の大学へ進学を希望しています。もし私が出ていけばよくなるかもしれないと思う反面、私が板挟みになっているような感じなのでこの悲しみを弟が味わってしまうかもしれないことも心配です。 どうしたらいいのか分かりません。両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。我慢すれば済むのでしょうか。意味が分からなくてすみません。

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚を意識してきた彼との関係について

    この春大学を卒業して、4月から就職する22歳の女性です。 最近、付き合って4年の彼氏と、田舎の両親との間で悩んでいます。 付き合い始めてからずっと、「私は卒業後この人と絶対結婚する」と固く信じていました。 就職活動も、彼氏との結婚のために東京を選びました。 しかし、実際現実として、結婚にはまだハードルがあるとわかりました。金銭的なこともそうですし、仕事の面でも未熟です。 結婚する前に、もっと自分を磨かなくては、と思うようになりました。 それと共に気になっているのが両親のことです。 私の弟(二人兄弟)が、この春大学進学のために親元を離れることになりました。 弟の夢と学部の特性上、弟は実家には戻らないと予想されます。 私は弟の夢を支持したいので、将来無理に親元に帰れと言うつもりはありません。 しかし、これから年を取っていく両親を2人だけで残しておくのは少し不安です。 私自身、大学生活を4年間過ごした東京は苦手で、いつかは田舎で暮らしたいと思っています。 彼氏は長男で関東に実家があります。 仮に私が彼と結婚したら、もう親元には戻れません。 彼とは趣味も価値観も本当に近くて、一緒にいたら絶対に幸せになれると思います。 将来家庭を築いて、彼の子供を育てたいとも思っています。 彼も、私との結婚には積極的です。 しかし最近、彼が「結婚資金」うんぬんと言いながら仕事を頑張っている姿を見て、心がざわざわするようになりました。 「彼とは結婚したい。だけど、それと同じくらい両親も大切で、心配だ」 というのが悩みです。両親に恩返ししたいという気持ちもあります。 母も、私に戻ってきて欲しいと言います。 両親は家を購入したので、近い将来の引越しは考えにくいです。 社会人で、ご結婚された方に親との関係についてご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家族関係について

    こんにちは。20代 女です。家族関係について悩んでいます。 家族は、祖父母・両親・弟・私の6人です。 祖父母は、ここでは説明しようのないほど、昔から両親や私と弟にイヤミを言ったりしたりする人です。 それでも母は、家族が円満にいくようにだけを考えて、別居のことは考えても実行に移しません。 私自身、子どものころは、母と同じ考えで、どんなにイヤミを言われてもされても「家族仲良く」したいという気持ちが強く、別居なんて考えもしませんでした。 しかし大人になるにつれて、もう年寄りなんかどうでもいい・両親と弟と仲良く暮らしたいという思いが強くなりました。 母が仕事で帰りが遅いというのもあり、食事は祖父母の後で食べ、始めのころはそれでうれしかったです。 しかし たまに母が早めに帰ってきても本家では祖父母がまだ食事をしているので すぐに食事ができなかったり、年寄りのせいでふつうの生活ができないと考えるようになりました。(離れもあり、食事や風呂以外はそこにいます) 私も仕事に出ているので、帰ってきたら普通に食事をして普通に会話をして早めに寝たいんです。 私は6時ごろには帰るので、自分でご飯を作って、明日に向けて早く行動したいんです。 でも本家にはイヤミな祖父母がいるので、行きたくないんです。 てか、半分恐怖で行けないんです。 で、祖父母が食卓からいなくなるのを見計らって毎日9時半とか10時に晩ご飯です。 母自身、どうするのが一番良い選択なのかが分からないようなんです。 なにか大きなトラブルが起こるたびに「出ようか・・・?」とかなんとか言って泣いて。。。 で、一難去ると 引っ越すとかの気持ちがなくなるのか、またふつうのイヤな生活に戻ります。 本当は私たち兄弟が幼いころに、思い切って別居するできだったと思うのですが、弟も今年から大学生で、いざ出るにしても、たぶんというか確実に弟はついては来ないと思います。 本当は4人で別居したいのですが、それができなくても 母と2人でも別居したいという気持ちもあります。 これについて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。 ※文章がヘタですみません。。。

  • 彼の家族の関係

    こんばんわ。私には付き合って1年半の彼が居ます。彼は私の7つ年上の20代です。彼はとても素敵な人で付き合う前も付き合ってからも変わらない優しさで幸せです。でも、彼と出会ったのは都内で友達の紹介でした。最初はとても謎が多かったの彼で付き合うまでにとても長く兄弟のような仲で居ました。彼は地方の出身の方で自然に囲まれて幼い頃は育った様で故郷の事を懐かしそうに話してくれます。でも、彼は都内に引っ越してきてからは家族と縁を切ったと話していました。おばあちゃんが住んでる島によく行って居たんだ。とか、とても島の海は綺麗でまた海で泳ぎに行きたいなと言っています。今年の夏に一緒に行く約束も口約束ですがしました。彼女の私がどうこうできる問題じゃない事も分かっています。ですが、来月から都内で同居することになって彼の家族の事だけ聴けずに今の今まで付き合ってきました。直接彼に聞けない私が悪いのはわかりますが、彼は自分の過去についてよく楽しそうに話してくれます。ですが両親の事については良く言っていません。まだ私は彼よりも若く妹のようで真剣な話が似合わないと以前彼に言われた事もありました。もっとしっかりしなければ…と思います。彼の家族について聞いてしまったら迷惑でしょうか?私の家族は両親も兄弟も仲が良いのでとても羨ましいと言われました。彼が辛い思いをしているなら少しでも力になりたくて…。家族と彼の間に辛い出来事があったならそれを思い出させたらと思うととても彼に申し訳ないことをしてしまうのかなっと悩んだり…。今の私に彼に出来ることはあるでしょうか?始めての質問なので文章もまとまらずすみません。