国鉄社員の態度はひどかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 国鉄社員の態度について疑問を持っている場合、以下の要点をまとめました。
  • 国鉄社員の中には態度の悪い人がいたという報告があります。
  • しかし、態度の悪さは国鉄関係なくその人自体の問題である可能性も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国鉄の社員は、態度がひどかったのでしょうか。

駅近くのレンタカー屋さんで働いています。みんなアットホームまではいきませんが仲良く 働けています。が、一人だけものすごく態度の悪いアルバイトのおじいさんがいます。 一例として ・挨拶をしない(こっちから大きな声でいってもシカトして事務所に入っていく) ・客にため口&ガムかみ接客(一度だけくわえタバコで接客しようとしてさすがに止めました) ・往復一時間くらいで終わる車両回送を3時間くらいかける ・注意するとふてくされて勝手に早退・・・などです。 人手が足らないというのもあってしぶしぶ使ってはいるのですが、長いこと客商売をやっていた 自分からはありえない行動のオンパレードでびっくりしています。 上司になんであの人はああなのかというのを言うと「あの人は元国鉄社員だからじゃないか」 という返答が帰ってきました。 昭和末期に生まれた私にとっては国鉄というものはまったくなじみがないものですが、親方日の丸時代はもっとひどい人がいっぱいいた。今はほぼなくなったが、(国鉄出身の)年配は今でも あんなんだ。といわれました(じゃあ何で雇ったんだと言いたくはなりますが・・・) まぁ、自分としては国鉄関係なくその人自体に問題あるだけじゃないかなとは思っていますが、 実際、国鉄社員というのはいろいろひどかったのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

私の知り合いにそんな旧国鉄社員はおりません 知り合いの数は多くはないですが なので その人個人の問題だと思います ただ 終身雇用が守られていた時代でもあり「窓際族」という辞めさせられない不要な人材でも置いていた時代でもあると思います 役立たずなのにどんな状況に追い込まれても自分から退職しない人 一般大企業でも同様です 大きなところ程そういう人を作ってしまうようにも感じます 私は民間企業の経験しか無いですが 自分の働き方の理想を誇示する人は何人か見ています 頑張っても手を抜いても給料は同じ そういう考え方の人でしか無いと思います

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

もちろん、ちゃんとした人もいたと思います。 労働条件についてはほかの人がたたかってくれていたので、比較的余裕があったのだと思います。 なので、まあ、だいたい時給の通りの仕事をしているんじゃないかなあ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.6

まだ国鉄時代だった小学生の頃、電車に乗っている途中で切符をどこかに落としてしまいました。降りる駅で清算の窓口に行って「切符を落としてしまいました。〇駅からです」といったら駅員さんに「落としちゃったの!?いくら?」と予想外の質問が飛んできました。なにせ小学生なので「わかりません(覚えていませんという意味)」と答えたら「わからないくせに、乗ってきたのか!」と謎の説教を喰らいました・笑。あのときの不機嫌そうな駅員さんの顔を今でもよく覚えていますよ。お前がいくらって聞くんかいって今でも心の中でツッコんでいます。 今はもうどこでもそんな人はほとんど見かけなくなりましたが、元々鉄道会社では駅員の役目は鉄道をダイヤ通りに動かすことと、客がキセルをしないように監視することという考えがあったので、客を客とも思わない人はそれなりにいたんだろうなと思います。 都営地下鉄は比較的最近までそういう思想が強かったそうで、サービスに関するクレームが利用者から多かったのでサービスを向上させようとサービス向上を専門にやっている会社に頼んだそうです。その会社の偉い人がテレビ番組でいっていましたが、「キセルしないように客を監視するのが自分たちの仕事だ」という職員さんたちの考え方を変えるのに大変な苦労をしたそうですよ。 あと国鉄があった時代には、バスやタクシーの運転手さんもひどいのが多かったですね。大きな荷物をトランクに乗せようとすると露骨に嫌がる人も多かったですし、「トランクに入れる必要があるような大きな荷物を持って手を挙げてもタクシーは止まってくれない」なんてタクシーあるあるでした。私なんかいまだになんとなく「タクシーは大きな荷物は載せてはいけない」って意識があります。 バスの運転手さんも小銭を切らしていて千円札を出すと「はあ?小銭持ってないの!?」なんて運転手さんが怒るなんてよくあることでした。今はバスもタクシーも運転手さんはみんな親切ですよね。

回答No.5

組合の力が物凄く強かったのです。で、ほとんどの職員は「サービス業」という感覚はありません。ストで汽車が動かないこともありましたね。 駅員さんが過剰なくらい沢山いて、自分の持ち分の仕事だけしていれば事足りていた時代です。むしろ管理職・監督職が平職員に虐められていたとか。 汽車に「乗せてやる」という感覚です。 もちろん一部には真面目な職員もいたのでしょうが。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

国鉄は私は高校生くらい?までは経験ありますけど、 あの時代が酷かったかどうかは分かりません。 (国鉄末期の頃しかほぼ記憶がないので) 個人の性格にも寄るところが多いとは思いますが、 なぜそういう性格なのか?注意してもふてくされるか?は 国鉄職員だった、、、というのもあながち頷ける部分はあります。 良くも悪くも「親方日の丸」体質だっただろうし、その体質に どっぷり浸って働いてきたならば、そういう性格になっても おかしくはないと思います。もちろんそうでない人もいるでしょう。 この元国鉄職員に限らず、元教師(生活指導とかね)、 元企業の中間管理職(課長・部長あたり)の人達でも 態度悪いのいっぱいいますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

実際、国鉄社員というのはいろいろひどかったのでしょうか。    ↑ ハイ、ひどかったですよ。 作家の城山三郎という人が、名古屋駅での 酷い扱いを、新聞に寄稿したことがあります。 切符を購入しようと窓口に行ったのですが、 話しの途中で、休憩時間だから、ということで いきなり窓口の窓を閉められてしまった という記事でした。 勿論、真面目な人もいましたが、横柄な 人も沢山いましたね。 客が質問しているのに、ぶっきらぼう だったり、露骨に面倒臭い、という態度を 示したり。 原因は親方日の丸で、倒産の心配がない 独占企業で、労組が非常に強かったからだ と言われています。 あのころの労組は、資本家は敵だ、なんてことで サボるのが正しい、というような感じでした。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

私は、国鉄時代に蒸気機関車の路線に乗っていた世代です。 確かに国鉄職員は偉そうにしていた面はあったかもしれませんけど、きちんとした態度で働いていたと思います。 ですから、国鉄というより、その個人の問題でしょう。

関連するQ&A

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • お客様への接客態度について

    お客様への接客態度について 現在、田舎の中小企業で働いています。  しかし、入社してカルチャーショックみたいになっています。 営業の先輩社員がお客様全員に対してタメ口(お客様が年上で、50代60代70代)です。 謙虚さがなく、態度もでかいので、どっちがお客様かわかりません。 ・社員全員では無いですが 例えば、お客様が○○がしたいと言ったとしても、○○は絶対無理だとはなから否定する。 ・値引き交渉されたら、すぐに否定(お金持ちのお客様だけは値引き交渉検討) ・お客様から○○の値段や性能について聞かれたら、売ったことないからわからないと言い、専門メーカーに電話して聞かないし、調べもしないで断る。 ・お客様に仕事を依頼されても他の仕事もあり、忙しいと言って強気にことわる。 全員では無いですが上記のような感じの人も係長クラス40代にいます。 ルートセールスで仲が良いとしてもありえない対応だと思います。 1.皆さんは上記についてどう思いますか?また、上記のような職場、社員を見たことありますか? 2,営業マン(30代40代)のみんながお客様(50,60,70代)に対してタメ口です。 田舎ではこんな感じなのですか? 3,先輩は年に三ヶ月間くらい(忙しい時期)、一ヶ月連続休み無し、休日に隠れて出勤、毎日3時間のサービス残業、残業代一切なしです。この職場環境は田舎では珍しいですか? 上記の態度により、言葉遣いでクレームがきてしまったことも聞きました。 あまりのギャップに転職検討中ですが私の考えすぎかもしれないので皆さんの考えを聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 「接客態度が後ろ向き」ってどういうことでしょう

    数年前から精神科に通っているのですが、しばらく前、医者から、週3~4日程度のアルバイトならしてもいいと言われ、先日まで接客のアルバイトをしていました。 ところが、社員の人から呼び出されて、 「接客態度が後ろ向きで、それがお客さんに伝わっている」 「こちらから辞めて欲しいというと不当解雇になるので“辞めさせて欲しい”と言って欲しいと言われました これから忙しくなる時期にアルバイトをはじめてしまい、後悔していたのですぐに辞めましたが、社員さんの言われた、 「接客態度が後ろ向き」 の意味がわかりません。 自分としては仕事に入る前と後の挨拶、お客さんに対する笑顔は忘れないように心がけていたので、意味がわかりません。 その社員さんに聞いたのですが、「具体的なことは忘れた」としか言われませんでした。 何か心当たりのある方、教えてください。 ちなみに、精神科に通っていることは話していません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトが、社員に対する態度について

    私は、あるお店でアルバイトをしている20代半ばの女です。 他に単発で専門的な仕事をかけもちしてやっています。 アルバイトで働いているお店についてみなさまの意見を頂戴したいです。 お店はいわば雑貨屋で、接客・販売をしています。 お客様は老若男女、時間、季節など関係なく、よくいらっしゃいます。 オープニングスタッフとして今年の夏(7月)に入店し、もうすぐ5ヶ月になります。 スタッフは約15人、内4人が社員で他はアルバイトです。 バイトをはじめて3ヶ月ぐらいしてから、ある社員の態度に対し、怒りと不満、疑問が多々あります。 その社員のは、同じく20代でひとつ年上の女性です。 その社員に対し、一番の不満は、不平等なる「ひいき」です。 主に男の子や、自分をしたってくれる女性をすごく可愛がっています。 逆に、お店に対する意見(掃除があまり行き届いてない、陳列が汚いなど)を言う人や、 自分に対して何も頼ってこない、他の社員と仲がいい人には、あれこれ仕事をおしつけて、 自分は仲のいいバイトとお客様のいる店内で大声で笑い、話しています。 彼氏の話も勤務中に普通に大声で話します。 その社員は、裏で陰口を言い、店を自分の過ごしたい雰囲気にしています。 そして店長には媚を売り、仕事してるアピールをします。 その社員が、私をあまり好んでいないという情報を耳にしました。 休憩にいく時間になっても私に何も言わず、好んでるメンバーだけで行き、 私は他のバイトから「みんな休憩行ったよ、いかないの?」と言われるまで 休憩になかなか入れなかったりします。 休憩に行く時間は大体決まっていますが、社員の了解を得ずにはやはり行けません。 しかし声をかけないというのがしょっちゅうあります。 あがりのときも、「●●くん、●●さん、この後どこか行かない?」など 平気で私の前で誘います。 もちろん私の名前は出ません。 もう一人、30歳手前の女性社員がいます。 その社員は、嫌いな人には一切話しかけず、嫌いな人が間違えたりするときつく怒ります。 しかしお気に入りの男の子にはすごく優しくなります。 社員なのに、アルバイトを平等に扱おうとしません。 こんな社員がいますが、時給が良いのと日時の融通がすごく利くので 単発で専門的な仕事をかけもちしてやっている私にはすごく合います。 だから辞めるということは考えていません。。 この2人の社員に対して、どういう風に接していけばいいのか、わかりません。。 2人とも立場は上なので、裏で店長や社長などに何を言われるかわかりません。。 とある人に相談したら、 「そういう人たちには逆に媚を売って、笑顔で接していけばいいよ」と言われました。 それでいいのでしょうか…?? みなさまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 社員、私が悪い?

    サービス業をしています。 アルバイトの身です。 バイトの時間が終わっても、お客さんに呼ばれて店でお客さんの対応をすることがあります。他のアルバイトや社員さんもお客さんの対応におわれているときが多いです。 今いる人数だけでは人手が足りないとき、せっかく来てくれたお客さんを長時間待たせることになるので、タイムカードを押した後でもお客さんに呼ばれたら自分が出るようにしています。 そのことで残業代金くれ!とも言わないし思わない、いい人たちがいっぱいいるスタッフの手助けになれば・お客さんを待たせたくないと思い出ているのですが、最近ある異性の社員がそのことが気に入らないのかにらみつけてきます。言動も子どもじみたような…私の前でふてくされた行動をとることが多いです。しかもその社員さんとかぶると、お客さんが非常に多いときに私一人だけで対応させるようにしてくるようになりました。私がいたら、その社員さんの近くでお客さんがスタッフを呼んでもスルーしてゆきます。 タイムカードを押したあとなのだから言わない限り残業代金がつくわけでもないし言う気も言ったこともない、お客さんを待たせるのは何より悪いと思います。 タイムカードを押したあとの接客は全て自己責任の上でのものだと思っています。 タイムカードを押したあとで、人手が足りないときにお客さんの対応をするのはそんなに悪いことなのでしょうか?こう思ったのも、タイムカードを押した後にお客さんの対応をすると遠くからその社員さんが嫉妬?するような目で睨み付けてくるからです。 よろしくお願いします!

  • 非常識な社員のいる職場

    先月から新しい仕事を始めました。 接客業が好きなのですが、簿記や計算など数学的なことは苦手だったため、接客がほとんどを占める仕事内容に惹かれました。 責任者の方は話し方も身だしなみもしっかりしており、接客業ということでお客様などへの接客態度や表情の指導も丁寧に行っており、責任感もあるように思えましたので、ここでずっと続けていきたいと最初は思っていました。 しかし、一部の社員の方が嘘だと思ってしまうほどとんでもない人が何人かおりまして、最近困っています。 一番ひどいな、と思ったのは、電話対応の仕方です。私が電話をかけると、「お電話ありがとうございます。○○○○(社名)です。」ときちんと社名を名乗っておりながら、「お疲れ様です、○○(私の名前)ですが…」と言うと、「はぁ?誰?」と言った後、すぐに電話を切ってしまいました。私としては「お電話ありがとうございます、(社名)の(名前)でございます。」といったように名前も付け加えるべきかと思うのですがそれも名乗りません。細かいことかもしれませんが、後々「誰と電話しましたか?」と聞かれたときや、上の人に「だれだれさんの電話対応は、さすがによろしくない」と伝えようにも名前がわからなくてはどうしようもないので結構困ります。 社内でも「また(企業名)の(名前)から頼まれたんだけどさー、めんどくさいよね~」等と大声で悪口を言う人もいかがなものかと思うのですが、外に漏れないぶん、ただただ個人的に不快というだけで済む話ではないかと思います。とはいえ、人としてどうでしょう…。 とりあえず、今のところは、一部の社員の方の電話対応の酷さです。 こちらが丁寧に電話をかけても「は?何?聞こえないんだけど!!」「(必要な販促パネルがいくら探しても見つからないのですが、というと)そんなことは先輩に聞けばいいでしょ、わざわざ電話かけて聞く必要ないことだから」「(電話をかけてすぐ)はいはーい。(社名)でーす。」といきなりタメ口。などなど。 社員さんの使っている電話がどういったものかは私はまだ触れないのでわかりませんけれども、名前を聞くまで私が誰なのかわからない様子からして、クライアント様やお客様などの電話であるかもしれないのにこの対応、またいくら新人スタッフだからといって私もこの対応をされると「この職場にいて大丈夫だろうか…」と不安になってしまいます。 まだ入って間もないので、社員だと思っていたらただの新人のバイトだった、なんてこともあるかもしれませんが、こんな職場にいて安心して継続して働くことができるでしょうか…。 責任者はしっかりしてるんだから、気にせず自分のできることをやっていればそれでいい。とも思いますが、これから先も何もかもがいい加減で、この会社自体がずさんなものであることが見て取れるようでしたら、早いうちにもっと信頼できる所に勤めようかと悩んでいます。 長文になってしまいすみません。 働いた経験のある方、また従業員をまとめる役目を経験した方などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • キャバクラでタメ口

    19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です) お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。 自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は ・タメ口 ・体を叩いたり触ったり ・お客さんを下の名前で呼び捨て ・ズケズケとした事も平気で言う ・お客さんを甘えさせたり というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。 その時は自分→敬語、年下の子→タメ口 という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。 ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか?? お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか? 年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか? もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか? あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが… よろしくお願いします。

  • 西武バスの態度の悪さ

    都内を走っている西武バスですが、関東バスや都バスと比べて、運転手の客に対する 態度がかなり酷く感じますが、何か理由でもあるのでしょうか? 勿論アナウンスもきちんと行い接客業としての意識を持ってる人も居ますが、ほとんど 見かけません。 昨日も客にタメ口で、ベビーカーを後ろから乗せれるか運転手に聞く客に対して、 「開けてやってもいいけど、とりあえず前から乗れるかやって」とか「誰かブザー押してんじゃねーの?」と、文面にすると柔らかいですが、実際運転手が吐き捨てる言葉としてはおかしいと思います。 奴らは半公務員?年収4桁近くもらってるんですか?それとも完全民間? よく鉄道で駅員に対する暴行とか聞きますけど、駅員のほうが全然態度やマナーが なってると思います。 西武バスはよくあれでクレームこないなと(クレーム来てるなら改善されてるはず)

  • ディーラーの接客態度について

    年内中に乗り換えを考えていて2車種まで候補を絞ったので候補の一つがあるトヨペットに見積もりなどだしてもらうのに行きました。 店に入り営業の人が来て車を見せてもらい見積もりやオプションに関しての質問などしていた所さりげなく営業の人がたばこを取り出し火をつけ吸い始めました。 接客中にたばこを吸い始めるなんてびっくりしすぎて言葉が出ませんでした。最初から少しため口でなんか偉そうにしていたのでいい印象では、なかったのですが50代ぐらいの人(自分は、20代)なのであまり気にしていませんでした。 名刺を見たら課長と書かれていました。 他のメーカーのディーラーにも行ったこともあるのですがたばこを吸いだす営業の人は、初めてです。 質問ですがトヨペットでは、客の前でもたばこを吸っていいとゆう事になっているのでしょうか? また同じような体験をされた方でその後の対応としてどういう方法をとりましたか?(例えばお客様相談室みたいな所に電話したなど) トヨペットのお客様相談室みたいな所に電話しようと思ってHPを見たのですが番号が見つからないので知っている方教えてください。 違う候補のディーラー(ホンダ)もそのあと行きましたが丁寧な対応でした。

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

専門家に質問してみよう