• 締切済み

社員、私が悪い?

サービス業をしています。 アルバイトの身です。 バイトの時間が終わっても、お客さんに呼ばれて店でお客さんの対応をすることがあります。他のアルバイトや社員さんもお客さんの対応におわれているときが多いです。 今いる人数だけでは人手が足りないとき、せっかく来てくれたお客さんを長時間待たせることになるので、タイムカードを押した後でもお客さんに呼ばれたら自分が出るようにしています。 そのことで残業代金くれ!とも言わないし思わない、いい人たちがいっぱいいるスタッフの手助けになれば・お客さんを待たせたくないと思い出ているのですが、最近ある異性の社員がそのことが気に入らないのかにらみつけてきます。言動も子どもじみたような…私の前でふてくされた行動をとることが多いです。しかもその社員さんとかぶると、お客さんが非常に多いときに私一人だけで対応させるようにしてくるようになりました。私がいたら、その社員さんの近くでお客さんがスタッフを呼んでもスルーしてゆきます。 タイムカードを押したあとなのだから言わない限り残業代金がつくわけでもないし言う気も言ったこともない、お客さんを待たせるのは何より悪いと思います。 タイムカードを押したあとの接客は全て自己責任の上でのものだと思っています。 タイムカードを押したあとで、人手が足りないときにお客さんの対応をするのはそんなに悪いことなのでしょうか?こう思ったのも、タイムカードを押した後にお客さんの対応をすると遠くからその社員さんが嫉妬?するような目で睨み付けてくるからです。 よろしくお願いします!

noname#136828

みんなの回答

• fuken
回答No.6

No1・2の方々と同意見です。 良かれと思っての行動でも 雇われの身。 バイトの残業は上司に聞くべき行動です。 時間 時間でみなさん1日の行動を計画するでしょうから。 予定が狂ったのは・・・あなたのせい!と言われかねないですよ。 例えば どんなに社員より仕事が出来る人でも、子沢山で保育園への送り迎えをしないとイケないのなら、パートをあえて選ぶでしょうし。短時間労働もあり得るのです。 仕事をしたくないのではありません。 家庭もあるって事です。 個人の都合もあるのです。 そこは働く側の権利としても考慮して、周りと同調しなければいけません。 「どうしても手が足りない時には言ってください。」と言うくらいの配慮は必要です。 勝手な残業はいけません。 あなたのせいで サービス残業(給与無し)が当たり前になったら 残業代はあなたが払うのか?って事で睨まれていると思いますよ。 労働の対価で給与が発生してるのだから、そこは良く考えて行動してください。 あと、雇われているのだから・・・自己責任なんだから・・・はあり得ません。 客は 絶対 会社にクレームを言ってくるはずですよ。 ここも考えて行動してください。 雇う側(給与を払う側)からすれば 便利なヤツなんですがね。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね…一度上司に相談させていただきます! 申し訳ないです…客は絶対会社にクレームをというのはどういうことでしょうか??

• kqueen44
回答No.5

サービス業の社員の立場から申し上げます。 アルバイト契約の方は、月給ではなく時給計算が多いので、その日働いた時間分だけ給与を得る権利があります。 なので、タイムカードを押したら速やかに退勤するように指導しています。 なぜなら、法律上はタイムカードの打刻時刻はあくまでも目安であり、労働があったならばその時間も給与として支払わなくてはならないからです。タイムカードの打刻時刻にかかわらず労働があったならば、賃金は割増計算したり、場合によっては休憩時間も与えなければならなくなります。 今は「タイムカードを押したあとの接客は全て自己責任」と思っていても、いざ退職するときになって心変わりするというのは珍しくありません。労働者がある程度証拠を持って労働基準監督署などに告発した場合、労働基準法違反として是正勧告(行政指導)されてしまいます。 具体的には、未払い分の給与を改めて計算しなおして支払うこと、支払いが遅れた分の利息も支払うこと、この他、就業規則はどうなっていたか、周知徹底されていたかなど、労働基準監督署による立ち入り検査が入ります。 労働基準監督署の立ち入り検査は告発の翌日か翌々日に何の予告もなしに行われることも多く、会社側は対応しきれません。何等かの不備が発覚すれば、最悪営業停止(営業許可取り消し)も考えられます。 それに、サービス残業をするのが当然の雰囲気になると、周りの人がサービス残業しているのに自分ひとりだけ定時に帰宅しにくい環境になってしまします。これは会社全体のモチベーションの低下につながります。あなたは大丈夫でも別のだれかが不満に思っているかもしれません。 又、アルバイトのあなたがサービス残業することで、サービス残業をしていない社員はやる気が低いと評価されがちです。 営業停止や社員のモチベーション低下など会社のリスクを考えたら、目の前のお客様を待たせることはしかたのないことと割り切っています。資金も人員も豊富にあるのならお客様へのサービス向上に努めようと思いますが、限られた資金と少ない人員の中ではどうにもできず、現状維持で精一杯なのが現実だと思います。 以上のことから、タイムカードに打刻したら速やかに帰宅するように指示しています。

質問者

お礼

ありがとうございます 詳しくありがとうございます! そのようなこともありますよね…お客さんに直接呼ばれて行くことが多く、断るわけにはいかず、そういう場合も対応しても睨まれたりします。 直接呼ばれてやったと言っても聞いてくれなかったり お客さんに呼ばれて「すいません終わりなので」と無視して長時間待たせるのはそれこそ店の評判に関わり失礼だと思うので… 一度上司にも相談させていただきたいと思います

• tony3303
回答No.4

タイムカード押したら、お客さんです後はお願いしますと言って替えるのが一番です、あなたの気持ちも知らない人にはそこまですることはないし、その社員からあなたは給与貰っているのではありませんからね。

• 310f
回答No.3

私も接客をする身なのでよくわかります。 質問者さんの対応は、 とても立派だと思います。 そしてその社員さんですが、 とても自己中な方だと思います。 恐らくですが、 アルバイトであるあなたが、 勤務外でも仕事をボランティアのように立派にやると、 社員である自分も、同じ様にやらなきゃならないじゃないか… という八つ当たりのような感覚なんじゃないかと思います。 加えて、 もしかしたら、 そうやって一生懸命働く質問者さんに対する、 まわりのスタッフさんやお客様からの評価が良かったら、 それを妬んでいるということも考えられますね^^; なんにしたって、 器が小さい人ですよねー>3< でも、 質問者さんのおっしゃるとおり、 勤務時間外の対応は、 自己責任ですし、 その結果、 なにか接客面で失敗したとか迷惑がかかったというわけでもないなら、 その人にとやかく言われる筋合いは無いと思います。 そんな人無視無視www

質問者

お礼

ありがとうございます その社員さんは仕事ができる方です 私はあくまでも忙しいときやお客様に直接呼ばれてたときに5分~10分対応しているだけなので、すごいわけでは決してないですしこんなことで評価もあるとは思っていません ただ、店長にその人の前で「○○がんばってるなぁ」とは言われることはあります…その時の彼の私を見る目が恐いです

• yoshi20a
回答No.2

いろいろ思惑がありそうですが・・・表上、サービス残業はご法度です。 質問者さんが善意でやっていることも時には他の人の迷惑になることもあります。 その一例として、その社員さんが、「○○さんも残って仕事してくれているのだから、お前も残ってくれよ?その前にタイムカード押しておけよ?」みたいなことを言われていたとしたらどうですか? 一番良いのは、時間外の対応をどうすべきか、上司に聞いてください。 雇う側と雇われる側との間にルールが存在するかと思いますので、そのルール通り行動してください。特に、バイトさんの立場ですので、その辺は自己判断、自己責任は通用しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…いいことを聞きました! 皆さんサービス残業オッケー的な人ばかりなので(^^; 残ると言っても5分もないくらいで一人のお客様だけを接客するくらいなので大丈夫だと思っていました 彼もそう聞かれていたら嫌ですよね…気をつけます 上司にも相談するつもりでした…一度してみます!

• 56kg
回答No.1

仕事の時間とそうでない時間のケジメを付けて欲しいんだろうね。 あなた以外の従業員の中にはタイムカードを押したら仕事は一切したくないという人が沢山居ると思うよ。 それが客観的に見たら普通だしね。 あなたが無償で働いてる事で他の方たちも無償で働かなければいけない状況を作り出してるんだと思う。 その人達の気持も考えてあげると良いかも知れないね。 なにはともあれ時給で働いているのはあなただけじゃないので時間のケジメはきちっとするべきだと思う。 他の従業員の事も考えないあなたが子供じみたと他人を否定するあなたもまた子供じみているということが理解できないとあなたが何を偉そうなことを言っても自己満足で他人に迷惑を掛けてるとしか思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう考えもありますよね ですが、他の人も元からみんな対応してくれてるんです。はじめはほっていっていた私も、皆さんは休憩へ行く前にお客さんに呼ばれたら対応していって…休憩が遅れたり~ということがありました。だから私も…と思いするようになりました。休憩は他の人に迷惑がかかるので時間通りしますが、終わりは関係ないのでは?その社員さん自身も時間を通り越してすることは多々あります。 私がすることで~というのは間違いです。皆さんがそうだから素晴らしいと思い私も手伝うようになりました。 ただ、皆さんと違うのは私がその人より年下であること。年下であるからこそ役職に誉められる機会が多いです。 嫉妬に満ちたような目が恐いです。とくに私は役職に誉められた(これは特別優れている仕事ができるという意味でなく、単に一番年下であるから褒めるのであると認識しています)ときの彼の目は恐怖です。