• ベストアンサー

ディーラーの接客態度について

年内中に乗り換えを考えていて2車種まで候補を絞ったので候補の一つがあるトヨペットに見積もりなどだしてもらうのに行きました。 店に入り営業の人が来て車を見せてもらい見積もりやオプションに関しての質問などしていた所さりげなく営業の人がたばこを取り出し火をつけ吸い始めました。 接客中にたばこを吸い始めるなんてびっくりしすぎて言葉が出ませんでした。最初から少しため口でなんか偉そうにしていたのでいい印象では、なかったのですが50代ぐらいの人(自分は、20代)なのであまり気にしていませんでした。 名刺を見たら課長と書かれていました。 他のメーカーのディーラーにも行ったこともあるのですがたばこを吸いだす営業の人は、初めてです。 質問ですがトヨペットでは、客の前でもたばこを吸っていいとゆう事になっているのでしょうか? また同じような体験をされた方でその後の対応としてどういう方法をとりましたか?(例えばお客様相談室みたいな所に電話したなど) トヨペットのお客様相談室みたいな所に電話しようと思ってHPを見たのですが番号が見つからないので知っている方教えてください。 違う候補のディーラー(ホンダ)もそのあと行きましたが丁寧な対応でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

ありえない態度 客前での喫煙なんて ありえないです。 TOYATA 特にペット販売の 横柄態度ですね  客相へTELして上げて下さい 課長たるもの がその態度では メーカーイメージも台無し 本人の為 次のお客のためにも 是非忠告してあげてください 自分なら 即抹殺しますねー そいつを 若いお客さんや 車に詳しく無い人に対してこそ 上から目線でなく 低い所から 丁寧な説明 コレが営業の仕事です。 車の購入って 車そのものより 購入後の対応が重要ねのです。 現状では先が思いやられます。 客が厳しいという面を ディーラーへそれとなく知らしめる事です。 今日も昼間TVでやってましたが 接客を真剣に考えて実行してるのは HONDAですねー 10年前に 7年間HONDAと付き合いましたが 他メーカーとは違う接客とサービス 購入時の値引きは少ないでしたが 後で十二分に 元取れた感じです。 TOYOTAの営業って メーカーバリューで売れてるのを 勘違いしてる 黙ってても売れる 今後手抜き素材(今凄いんです)と小手先接客では HONDAに負けるでしょう

noname#70157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若いお客さんや 車に詳しく無い人に対してこそ 上から目線でなく 低い所から 丁寧な説明 コレが営業の仕事です。   確かにこれが仕事で重要ですね。自分は、車関係の仕事や勉強をしてきたのである程度の知識は、あるのですがその営業の人の知識が自分と対して変わりませんでした。この程度の知識で客に車を売っているとは、信じられないです。 ホンダに関してですが今ホンダ車に乗っていて修理など持って行くのですが対応がすごくいいですね。駐車場から出る時ピットの人や店の手の空いている店員さんが全員外に出てきてお見送りをしてくれます。 少しやりすぎ感は、ありますがやりすぎで悪い気は、しないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのようなディーラーに行くのはやめましょう。わたしなら理由を述べて即刻帰ります。今頃になってそのような人がいるとはいくら車が売れても人間としてもモラルが欠けています。

noname#70157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの店にいくのは、やめました。 おっしゃる通りモラルが欠けていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

購入したら、その営業とは乗り換えるまで付き合うことになりますよ。 自分なら、店変えますね。 その店でしか扱ってない車じゃないでしょ? 自分はタバコ吸わないので、タバコを吸ったあとの吐く息ですら嫌です。多少は我慢しますが。それでも気付けよ!て感じですね。

noname#70157
質問者

お礼

店を変えるつもりです。 自分もたばこを吸わないのでその場に灰皿も置いていなっかたのでほんとにその時点で吸わないの気づけよって感じでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oko445
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 驚きの対応ですね、きっと我が家だったら・・・その場で帰ります。 もしかして、ハイブリッド車のご検討だったのでしょうか? 我が家は、試乗してトヨタ車にしました。 トヨタ系の販売店は、割と多いので他店に変える方がよいと思います。 トヨタ自動車株式会社のお客様相談センター よくいただくお問い合わせ」にない情報の問い合わせやトヨタ車に対するご意見・ご要望は下記のフリーコールへ。 【フリーコール】 0800-700-7700* 受付日:365日年中無休 受付時間:9:00~18:00 まずは、ここに電話してみては如何でしょうか?

noname#70157
質問者

お礼

ハイブリットでは、なくセカンドカー的な街乗りメインの1.5リッタークラスの車を考えていました。 ついさっき知ったのですが知人が別のトヨタのディーラーに行った時もたばこを吸い始めたらしーです。態度悪すぎですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お客様への接客態度について

    お客様への接客態度について 現在、田舎の中小企業で働いています。  しかし、入社してカルチャーショックみたいになっています。 営業の先輩社員がお客様全員に対してタメ口(お客様が年上で、50代60代70代)です。 謙虚さがなく、態度もでかいので、どっちがお客様かわかりません。 ・社員全員では無いですが 例えば、お客様が○○がしたいと言ったとしても、○○は絶対無理だとはなから否定する。 ・値引き交渉されたら、すぐに否定(お金持ちのお客様だけは値引き交渉検討) ・お客様から○○の値段や性能について聞かれたら、売ったことないからわからないと言い、専門メーカーに電話して聞かないし、調べもしないで断る。 ・お客様に仕事を依頼されても他の仕事もあり、忙しいと言って強気にことわる。 全員では無いですが上記のような感じの人も係長クラス40代にいます。 ルートセールスで仲が良いとしてもありえない対応だと思います。 1.皆さんは上記についてどう思いますか?また、上記のような職場、社員を見たことありますか? 2,営業マン(30代40代)のみんながお客様(50,60,70代)に対してタメ口です。 田舎ではこんな感じなのですか? 3,先輩は年に三ヶ月間くらい(忙しい時期)、一ヶ月連続休み無し、休日に隠れて出勤、毎日3時間のサービス残業、残業代一切なしです。この職場環境は田舎では珍しいですか? 上記の態度により、言葉遣いでクレームがきてしまったことも聞きました。 あまりのギャップに転職検討中ですが私の考えすぎかもしれないので皆さんの考えを聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • ディーラーでの接客担当と見積担当が違うとき

     タイトルの件で疑問に思ったので相談させてください。  某ディーラーに入店すると20代前半くらいの若い女性の営業に接客されました。試乗、見積依頼をしましたが、接客は最初から最後までその女性営業でした。しかし、見積の担当者の欄には、男性営業の名前が記されていました。こういう経験は初めてだったので少し驚きました。  その夜、女性営業から営業の電話(忙しかったので対応できませんでしたが。)  現在にいたります。  失礼を承知で申しますと、若い女性には寿退社や知識の面で不安があります。実際、試乗中もその営業は売ろうとする意志が弱かったように感じました。できればある程度ベテランな男性営業が良いのですが、購入まで進んだら担当は若い女性営業になりそうでしょうか。  ぼかしたような質問で申し訳ないのですが、ディーラーの実情に詳しいかたがみえましたら、回答をお願いします。  

  • トヨタディーラー

    トヨタディーラー(トヨペット)でも解雇とかあるんですか?お客からのクレームが何度もあり営業マンが解雇とかあります?

  • 日本車ディーラーの営業 やたらと見積もりしたがる?

    興味があったり、買い換え候補の車の試乗を、たまにディーラーに行って乗っています 試乗した後に、見積もりはいかがですか?と言ってくる営業マンは、決まって全て日本車のディーラーです 輸入車ディーラーでは、自分から見積もりをお願いしない限りは、見積もりしますなんて言われたことがありません なぜ、日本車ディーラーの営業マンは、やたらと見積もりしたがるのでしょうか?

  • ディーラーから連絡がありません

    来年車検のクルマを手放して新車を購入しようと1年ほど前から色々なディーラーにカタログをもらいに行っています。 その時、見積もりを書いてもらったりして帰るのですが最初の内はディーラーの営業の方から電話やDMがあったんですが最近は住所を書いて帰っても連絡がないことが多いです。 経営母体の異なるディーラー間で「この人はカタログと見積もりだけもらい購入しない・・」等と言う情報が流れているのではとさえ思います。 ディーラーにお勤めの方にお聞きします。 このような訪問者の情報は共有しているのでしょうか?? もちろん購入する際はその旨をディーラーに伝えるので問題はないのですがなんだか寂しくて・・・ あまり頻繁に電話ががるのも面倒なんですがまったく連絡もないのもね。

  • トヨタディーラーとメーカー

    色々なサイトを見てきたのですが解決できませんでした。 車産業においてディーラーとメーカーがあるのは分かりました。 ディーラー:お客様相手(仕事としてはきつい) メーカー:ディーラーなどに売る ディーラー:トヨタカローラ、トヨペット、ネッツトヨタなど メーカー:例えばどこの会社なのですか??具体的な社名が不明です。 ディーラーは文系の卒業者が営業しているイメージ メーカーは理系の卒業者が車作っているイメージ→文系はいないのですか?または、超少人数なのですか?文系はメーカーでなんの仕事をするのですか?? 詳しいかたよろしくお願いします。

  • ディーラーの変更、悩んでます。

    閲覧ありがとうございます。 先日ホ○ダで車を購入しました。 担当は店長だったのですが、いきかりタメ口、上から目線で話す、勝手にディーラーでローン組まれる、勝手にオプション付けられる…など不快な思いをしました。 私が女性だからか、騙せるとか、儲けることしか考えてないのかなと正直思ってしまいました。 でもどうしてもそこの店の車が欲しかったので、周りに相談しながら余計なものは削ってもらい、銀行でローンを組んで購入しました。そのせいかあんまりいい顔されませんでしたけど…。 その後点検のお知らせが電話であったのですが、電話口でも不快な思いをしました。ディーラーの変更は可能とネットで知り、他店のディーラーに電話で事情を話し点検をお願いしたいと伝えると、確認して折り返すと言われました。 着信があったので電話に出ると、先ほどのお店でなく、なんと購入したホ○ダからの電話で、店長ではなく、部長?でした。謝罪された後、どうかうちの店で見させていただけませんか、とお願いされました。断ったのですが、その後何回もお願いされ、しまいにはこちらの方から引き取り行くこともできますので、と言いくるめられてしまいました。 結局点検は購入した店で行いました。最初は我慢していましたが、点検の度に来てもらっていたので気がひけるし、正直直接お店に持って行きたいので困っています。 やはりディーラーを変えたいのですが、購入した店でも、そのあと電話した店でも私は嫌な客として見られているんでしょうか? 相談できる所がありましたら教えていただきたいです。 そして、ディーラーは店同士で連絡を取り合っているんでしょうか。そこまでしてでもディーラーを変えさせたくないのはノルマとかクレームが関係してくるからなんでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • ディーラーについて。

    引越しをした関係でディーラーの営業所を変えました。 現在の営業所は前の営業所の紹介です。 しかし、やはり古い車の中古車、前の所からの紹介が原因か解りませんが、前の営業所の担当者みたいに対応が良くありません。 担当個人の問題かもしれませんが。 それで地元の市の中に同じ系列のディーラーがあるのですが。 初めてで行って、担当をその営業所にかえるとかしてまた、対応が悪かったら嫌なので、勝手に行ってどのようなものか?などでオイル交換などをしに様子をみたりするのは構わないのでしょうか? やはりルール違反なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディーラーをかえること、どう思いますか?

    車を買ったディーラーに預けたらキズつけられるし、修理をお願いした所も直ってこない! 説明も、しっかりしてくれないので新車保証期間内ですが、ディーラーをかえようか?と検討中です。 やはり買った店でないと、無料修理を頼んだときなど、顔に出さなくてもイヤな客だなと思われるのでしょうか? 自分の店で買った客以外だと適当に対応されるものでしょうか?

  • カーディーラーのお休み

    カーディーラーの受付等事務に就職を考えております、 電話で直接聞くのが1番ですがこの質問は失礼にあたりそうなのでここで聞かせてください。 月曜定休 基本土日出勤とは書いてあるのですが、お盆休みや正月休みはあるのですか?? ついでに教えていただければ幸いです、 仕事の職種では電話対応やお客様対応やデータ入力等の一般事務とかいてあるのですが、営業はないと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの通常印刷ができないトラブルの解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続であり、Wi-FiルーターはUQWIMAXのポケットWi-Fiを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報を教えてください。
回答を見る