• ベストアンサー

ディーラーの接客態度について

年内中に乗り換えを考えていて2車種まで候補を絞ったので候補の一つがあるトヨペットに見積もりなどだしてもらうのに行きました。 店に入り営業の人が来て車を見せてもらい見積もりやオプションに関しての質問などしていた所さりげなく営業の人がたばこを取り出し火をつけ吸い始めました。 接客中にたばこを吸い始めるなんてびっくりしすぎて言葉が出ませんでした。最初から少しため口でなんか偉そうにしていたのでいい印象では、なかったのですが50代ぐらいの人(自分は、20代)なのであまり気にしていませんでした。 名刺を見たら課長と書かれていました。 他のメーカーのディーラーにも行ったこともあるのですがたばこを吸いだす営業の人は、初めてです。 質問ですがトヨペットでは、客の前でもたばこを吸っていいとゆう事になっているのでしょうか? また同じような体験をされた方でその後の対応としてどういう方法をとりましたか?(例えばお客様相談室みたいな所に電話したなど) トヨペットのお客様相談室みたいな所に電話しようと思ってHPを見たのですが番号が見つからないので知っている方教えてください。 違う候補のディーラー(ホンダ)もそのあと行きましたが丁寧な対応でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

ありえない態度 客前での喫煙なんて ありえないです。 TOYATA 特にペット販売の 横柄態度ですね  客相へTELして上げて下さい 課長たるもの がその態度では メーカーイメージも台無し 本人の為 次のお客のためにも 是非忠告してあげてください 自分なら 即抹殺しますねー そいつを 若いお客さんや 車に詳しく無い人に対してこそ 上から目線でなく 低い所から 丁寧な説明 コレが営業の仕事です。 車の購入って 車そのものより 購入後の対応が重要ねのです。 現状では先が思いやられます。 客が厳しいという面を ディーラーへそれとなく知らしめる事です。 今日も昼間TVでやってましたが 接客を真剣に考えて実行してるのは HONDAですねー 10年前に 7年間HONDAと付き合いましたが 他メーカーとは違う接客とサービス 購入時の値引きは少ないでしたが 後で十二分に 元取れた感じです。 TOYOTAの営業って メーカーバリューで売れてるのを 勘違いしてる 黙ってても売れる 今後手抜き素材(今凄いんです)と小手先接客では HONDAに負けるでしょう

noname#70157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若いお客さんや 車に詳しく無い人に対してこそ 上から目線でなく 低い所から 丁寧な説明 コレが営業の仕事です。   確かにこれが仕事で重要ですね。自分は、車関係の仕事や勉強をしてきたのである程度の知識は、あるのですがその営業の人の知識が自分と対して変わりませんでした。この程度の知識で客に車を売っているとは、信じられないです。 ホンダに関してですが今ホンダ車に乗っていて修理など持って行くのですが対応がすごくいいですね。駐車場から出る時ピットの人や店の手の空いている店員さんが全員外に出てきてお見送りをしてくれます。 少しやりすぎ感は、ありますがやりすぎで悪い気は、しないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのようなディーラーに行くのはやめましょう。わたしなら理由を述べて即刻帰ります。今頃になってそのような人がいるとはいくら車が売れても人間としてもモラルが欠けています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの店にいくのは、やめました。 おっしゃる通りモラルが欠けていますね。

• tepitepi
回答No.2

購入したら、その営業とは乗り換えるまで付き合うことになりますよ。 自分なら、店変えますね。 その店でしか扱ってない車じゃないでしょ? 自分はタバコ吸わないので、タバコを吸ったあとの吐く息ですら嫌です。多少は我慢しますが。それでも気付けよ!て感じですね。

質問者

お礼

店を変えるつもりです。 自分もたばこを吸わないのでその場に灰皿も置いていなっかたのでほんとにその時点で吸わないの気づけよって感じでした。 回答ありがとうございました。

• oko445
回答No.1

こんばんは。 驚きの対応ですね、きっと我が家だったら・・・その場で帰ります。 もしかして、ハイブリッド車のご検討だったのでしょうか? 我が家は、試乗してトヨタ車にしました。 トヨタ系の販売店は、割と多いので他店に変える方がよいと思います。 トヨタ自動車株式会社のお客様相談センター よくいただくお問い合わせ」にない情報の問い合わせやトヨタ車に対するご意見・ご要望は下記のフリーコールへ。 【フリーコール】 0800-700-7700* 受付日:365日年中無休 受付時間:9:00~18:00 まずは、ここに電話してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ハイブリットでは、なくセカンドカー的な街乗りメインの1.5リッタークラスの車を考えていました。 ついさっき知ったのですが知人が別のトヨタのディーラーに行った時もたばこを吸い始めたらしーです。態度悪すぎですね。 回答ありがとうございました。