• 締切済み

彼の家族の関係

こんばんわ。私には付き合って1年半の彼が居ます。彼は私の7つ年上の20代です。彼はとても素敵な人で付き合う前も付き合ってからも変わらない優しさで幸せです。でも、彼と出会ったのは都内で友達の紹介でした。最初はとても謎が多かったの彼で付き合うまでにとても長く兄弟のような仲で居ました。彼は地方の出身の方で自然に囲まれて幼い頃は育った様で故郷の事を懐かしそうに話してくれます。でも、彼は都内に引っ越してきてからは家族と縁を切ったと話していました。おばあちゃんが住んでる島によく行って居たんだ。とか、とても島の海は綺麗でまた海で泳ぎに行きたいなと言っています。今年の夏に一緒に行く約束も口約束ですがしました。彼女の私がどうこうできる問題じゃない事も分かっています。ですが、来月から都内で同居することになって彼の家族の事だけ聴けずに今の今まで付き合ってきました。直接彼に聞けない私が悪いのはわかりますが、彼は自分の過去についてよく楽しそうに話してくれます。ですが両親の事については良く言っていません。まだ私は彼よりも若く妹のようで真剣な話が似合わないと以前彼に言われた事もありました。もっとしっかりしなければ…と思います。彼の家族について聞いてしまったら迷惑でしょうか?私の家族は両親も兄弟も仲が良いのでとても羨ましいと言われました。彼が辛い思いをしているなら少しでも力になりたくて…。家族と彼の間に辛い出来事があったならそれを思い出させたらと思うととても彼に申し訳ないことをしてしまうのかなっと悩んだり…。今の私に彼に出来ることはあるでしょうか?始めての質問なので文章もまとまらずすみません。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

同居ってことはそのうち結婚も考えているのでしょうか。 それであれば、適切な時期に相手のことは把握しておいた方がいいでしょうね。 結婚というワードや同居で少したってから、嫌なら話さないでいいけど、と前置きしたうえで聞いてみてはどうでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

彼が話したくなったときを待てばいいと思いますよ。 縁を切るんだから相当じゃないですかね。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

話したくないようなので、今はそっとしてあげたらどうでしょうか。 そのうち、彼の方で話してもいいかなと思えれば、そこまでいろいろ話しているのですから自然と話してくれると思います。

  • job555
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

以前は妹だったかもしれませんが、 同棲するということは将来も考えているわけですよね。 ならば、力になりたいということも含めて、 正直に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

回答No.2

>家族と縁を切ったと ここまで言うってことは余程のことだろう。しかも過去の事ばかりを言うのは現在の家族が楽しくないってことだ。 >仲が良いのでとても羨ましいと言われました。 これには2つ意味がある。1つは純粋に君の家族を羨ましいと思っていること。 もう1つは(こっちが重要)君と付き合っても孤立しそうな気がするってことかな。 いまはまだ恋愛段階なので、特に問題は無い。 しかし、結婚の話まで進んだとき、自分は家族とうまくいっていない、彼女は家族とうまくいっている。 自分のことは大事にしてくれるのだろうか?という不安が出てくるものなのだ。 >力になりたくて… これは直前の回答の続きだが、結婚まで話が進んだとき、この言葉は一歩間違えると上から目線になってしまうので注意だね。(私のほうでなんとかしてあげよう・・というのはプライド高い男にとっては屈辱に感じるときもあるのだよ。) 正しくは、君が中の良い家族から卒業して彼と2人でやっていくことを優先することなのだよ。 と、話がそれたけど、今は特に何もしないのがベストだ。彼がどうしても助けて欲しいと願ったときだけ、 助けてあげればそれで十分だ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

今のタイミングだから「こそ」聞けるんじゃないの? 何となくは聞きづらい。 しかも、 良くも悪くも関係が対等じゃない。 ⇒真剣な話が似合わない(感じ)。 似合わない分、楽なんだよ。 真剣云々を背負わずに、 良い意味で貴方に対して年上として優しく向き合える。 貴方にも慕われている分、 彼は貴方に対して割と自然体で向き合える。 ただ、 彼の自然体とは、 貴方に全てを預ける的な自然体では無い。 自然体≒自分が出したい(見せたい)自分中心の姿。 貴方が気にしている家族問題、 それは出したくない(敢えて持ち出す必要が無い)、 そのゾーンに置かれているもの。 それを彼は自分の中の自然体にしている。 貴方も分かっているんだよ。 だからこそ、 私がそこに言及する(手を伸ばす)行為、 それは「不自然」なんじゃないか?と。 それはその通りなんだと思う。 ただね、 迷惑という考えは、 幾ら年下彼女であれ少し怖がり過ぎ。 本当の迷惑があるとするなら、 一方的に彼に対して欲しい情報だけを求めたり。 何かにつけて、 家族問題を絡めて「話させよう」としたり。 それは迷惑でもあり、気持ち良くはない行為(行動)。 でもね、 そんな事貴方は最初からしないし、出来ないんだよ。 もっと言えば、 そんな事する彼女だと彼も思っていない。 その時点で迷惑問題は発生しない。 実は、 彼の中では凄くシンプルな整理が済んでいる。 貴方との交際に於いては、 自分の家族問題は特に重要じゃない、と。 だからこそ、 敢えて二人の「間」には持ち出さないんだよ。 いずれ持ち出す時が来るのかもしれない。 その時はそれなりに考えて、それなりに持ち出すつもり。 でも、 今このタイミングで持ち出す必要は無い。 そう考えているだけ。 そう考えている彼は、 昔の日々を語る事はあっても、 そこに「家族の風景」までは絡めて来ない。 絡めてくると、 「家族」の方にフォーカスが当たってしまうから。 上京するにあたり、 縁を切る的な思い切った行動を選んでいる。 彼の中では、 必要性以外では「退路」を絶っている≒家族。 家族の存在自体は否定していないけれど、 積極的に持ち出す存在では無い。 その部分の整理は毅然としている彼なんだと思う。 その分、 彼の口からは家族が出てこないし、 それを感じる貴方も聞き難いんだよ。 でも、 自分の家族問題は△だけれど。 貴方が家族に恵まれて育った事。 それは凄く素敵な事だと思っている。 家族からの愛されオーラって、 他者から見ても分かるんだよ。 自然と滲み出るもの。 それを感じると自分(彼)も嬉しくなる。 だから心の中で、 自分の家族と比べて悲しくなっている訳でも無い。 素直に貴方の家族は家族で素敵だな♪ そう思えている彼。 特に辛い思いもしていないんだよ。 彼自身、 家族絡みで辛かった事は過去にあったんだと思う。 ただ、 今の彼がそれを重たく背負っているか? それは違う気がするよ? 別に今聞いても良いし、聞かなくても良い。 それこそ、 夏に島の海に連れて行く約束があるんでしょ? だったら、 そんな懐かしさの復活する機会を活かして。 貴方は素直に、 彼の家族(過去)にも向き合ってみれば良い。 今よりも余程話しやすい。 彼にとって話しやすい。 あと半年も経てばもうその時は来る訳だから。 力になる、ならない。 それを今慌てて考えるのではなくて。 私は、 少しでも貴方(彼)の力になりたい。 そう思って付き合い続けているから、 何か伝えたくなったらいつでも伝えてね? 私には遠慮や背伸びは要らないから。 貴方は、 それを言葉にしても良いし、 しないで胸に秘めながら付き合っても良い。 どちらでも良いから、 大切な気持ち(目線)として持ち続けていく事。 それって付き合っていれば分かるんだよ。 来月から同居するんでしょ? より身近にお互いを感じ合えるからこそ、 今まで出来ない事も出来るようになる。 それは貴方なりに信じてみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は彼女だけれど、 彼の人生の全てを知り尽くす必要は無いんだ、という事。 貴方は貴方なりに分かち合える範囲を大切にしていく。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 彼の家族で旅行

    高校の時から付き合ってる彼がいます、と言っても付き合って一年も立ってないです。ご両親とは、ご飯やお鍋パーティー、一度日帰りの旅行にご一緒させてもらっていて、すごく図々しいかなとは思うんですが、家族がアメリカンでいい家族なんで、たびたび参加させてもらってます。兄弟が4人で兄2人の彼女さんもいつもいるので、あまり気疲れはしません。日帰りの旅行の際は両親の銀婚式で旅行にいきました。今度の旅行はおじいさん おばあさんの金婚式で一泊旅行です。ご両親とはすごく仲も良く、お話しもよくさせてもらってます、おばあさんとも何度かお世話になっているのですが、おじいさんとは会ったことがありません。おじいさんはとっても厳しい人だと聞きました。わたし自身気遣いできるタイプでも、愛想もさほど良いわけでもないんで、テーブルマナー などは勉強しました。旅行はまだ先なのですが、最初にどういう挨拶をしたらいいですか?参考になる挨拶の仕方を教えて下さい!

  • 家族が約束を守らない。

    家族間で約束事があるとします。 自分は家族との約束事があれば守ります 門限が 夜の7時なら 夜の7時までに帰るなどなど ですが兄弟とかは約束事をしても守りません なので筋が通っていません。 その場合どう対処したらいいでしょうか? 自分は約束は守っているのに 兄弟は守っていない ということになります なので、口論になった場合は 俺は約束守ってるけど お前は守ってないじゃないか ってことになるので、筋が通っていませんので 何回も約束を守りません どう対処したらいいでしょうか? 正直イライラします。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 昔、「みんなのうた」で流れていた南の島の歌

    もう30年ぐらい昔、「みんなのうた」で流れていた歌ですが、 タイトルがわかりません。ちゃんとした歌詞を読みたいので、 タイトルがわかる方、お教えいただけると幸いです。 うろ覚えですが、およそ次のような歌です。 私が生まれた南の島は青く輝く海と空に サンシンのつまびき鳴りわたる 遠い昔の暑い夏の日 静かな静かなこの島は 激しい戦いにあけくれて じいさん眠る海のそばで ばあさんは織る 暗くなるまで 芭蕉布を デイゴの花が咲くころにきっと帰ろうあの故郷に 育ててくれた あの海へ ……だいたいこんな感じだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 家族依存症?

    付き合っている男性は自分の家族が大好きです。 彼のご両親と兄弟を大事にしています。 週1回以上は会わないと気がすまないようです。 彼は一人暮らしをしていますが、そのアパートは両親の家から車で15分ほどのところ。簡単に帰れます。 実は彼は1年前に離婚したのですが、彼にご飯を作りに お母様が毎日のようにアパートに来ているようなのです。 もちろんアパートの鍵を持っています。 それから、兄弟とも両親の家に集合して会っているようです。 なにが問題かというと、私はデートするのは週末だけしか時間が作れなのに、家族に会うということでその週末までも会えないことがあることです。 例えば日曜昼間会ったとしても、夕方から家族が集まるから帰るとか、約束していたのに、家族優先で、こちらのデートをキャンセルするなど。 家族を好きな気持ちはすばらしいと思いますが、 それ以外の人に対してはとても冷たい人なんです。 そんな人とうまくやっていけるでしょうか? 補足情報 私は自立タイプなんで家族と何年でも離れていられます。 彼の離婚の原因は奥さんから嫌われてのこと。彼が言ってた。そして彼女を恨んでいること。それも何回も聞かされた。私はそれを親身に聞いて「いい人」をやっている。 彼は平気で私とのデートをキャンセルするが、彼は平日でもいやなことがあった日などは、無理にデートの約束を取りつける。

  • 家族と分かち合えないのは私だけですか?

    血を分けた家族でも上手くいかないのは私だけなのでしょうか? 両親はとても昔の考えの人間です。きょうだいは若いころカナリ無茶な事をして両親を困らせケンカする姿や非常識な事をして散々親を泣かせてきたのをよく見てきました。私も両親と一緒に帰らない彼らを探しに行ったり・・・。(両親をなだめる役目が私でした。) 今は結婚して落ち着いておりますが、嫁いだ先orお嫁さんの実家トラブルでよく実家に帰って愚痴三昧です。 私はまだ独身です。恋愛ではトラウマで引っ込み思案だし、随分と甘ったれた生活をしてきた結果だと思います。 身を固めることをハタチになってから何年も促されましたが、縁だと思うので責められても辛いものがあり、孤立しております。 独立して出て行こうと何度か試行錯誤してきましたがどうしても上手くいかず、近況では婚約破棄になり財産も失い、やっと仕事を見つけ働いておりますが自力で生活が難しい状態になりました。 過去に、きょうだいと同時期に同じ人を好きになってしまいました。 まだ家族を大好きな頃だったので私のことをその相手は想ってくれて居たようですが、適齢期のきょうだいのうらめしそうな表情を見ると譲るしかなかったのです。 2人がお付き合いを始めて家に来るたびに苦しくなって仕方なかったので趣味などに投資して現実逃避でしのぎました。 それでもしんどくて県外で就職することにしましたが仕事が先細りになり結局、実家へ戻りました。 きょうだいが結婚するまでその気持ちは続き辛かったです。(きょうだいは私のこの様な過去の気持ちを知っておりません) 両親はきょうだいのフォローはあるけど辛かった私に対して何のフォローもありませんでした。 その相手に気持ちが残っていませんがゴタゴタすると、もう過去の事はどうでもよかったのに身内なだけに辛かったことを思い出してしまいます。 趣味に投資していたお金を貯金しておけば良かったのに、、と正論ではありますがきょうだいに言われた時は未だにカチンときます。 それから県外で働きたいと頑張って就活もしましたが住所が県外だという事で何度も失敗に終わりました。 いやみなど言われてもなんとかやってきましたが何か家族とはウマが合わないというか、、この人たちとは私は心底分かり合えないと思ってしまいます。罰当たりかもですが不信感すら感じます。 私はいい歳して親とケンカもしてきました。もちろん年老いた親に対して何やってるんだろうと本当に申し訳ないと思っております。親をいじめるなときょうだいは私に訴えます。そういう絆を見ると余計に孤立した気分で反発してしまいます。 私は今、家を出なきゃと必死に貯蓄しております。 親に近況などを話したりすると内緒にしておいてと念を押して話したこともきょうだいに筒抜けです。 なぜきょうだいの肩ばかり持つのか問うこともしましたが、結局私の事を異常だとか被害妄想だとか言われる始末です。 ギクシャクした後、こちらから歩み寄ると子供の様に根に持っていたり、だからと言って黙って暮らしている事さえ気に入らない様です。 家庭を構えたきょうだいの言う事しか聞き入れません。 何かにつけて子供を産んでない人にはわからないとまで言われる始末です。 とにかく出て行く事が一番だとは思っておりますが、こんな酷い・醜い心を持った自分が情けないのです。生きていることが罪ではないかと最近思っております。 私の様な経験がある方はいらっしゃいますか?何年も家族とギクシャク状態の方はいらっしゃいますか? 乱文失礼いたしました。

  • 家族経営

    両親が会社経営をしております。 忙しくなってきたため 私も昨年仕事を辞め 今年から一緒に働く事になりました。 両親の仲はとても悪く家庭内別居状態。 私が両親の間に入ることで 家族仲良く仕事をしていければと思い 手伝い始めたのですが 私が帰ってきても二人の仲は同じで 両親双方の愚痴を聞き 嫌悪感丸出しの態度を見る毎日に 一緒に働く事が辛くなってきました。 私としては家族仲良く笑顔で仕事を していけたらと思っていたのですが。 やはり共に仕事をしていく事で 家族仲良くなんてことは できないんでしょうかね・・

  • 彼氏の家族との関係

    始めて質問させていただきます。 私は今学生で彼氏とは遠距離恋愛しています。距離はなかなか遠く、移動手段が飛行機といった状況です。 質問したい事は、彼氏の家族との関係です。彼氏は両親と兄と彼氏と妹が1人の5人家族です。 何故だかはわかりませんが、私の彼氏に対する兄以外の家族の愛情がすごいんです。当然、私は彼氏の家族からライバル視されてるので、疎外感ばかり感じます。 例をあげますと、今年のカウントダウンから元旦を彼氏に頑張っておねだりして一緒に過ごしました。(去年は彼氏の家族に彼氏がダメと言われ過ごせませんでした)しかし、1日の夜に彼氏の家族全員で楽しくおせちを食べているのに、私はお雑煮を1人で彼氏の部屋で食べました。 家族の方に気に入ってもらおうと努力はしているし、礼儀などはできていた自信があるので、そんな仕打ちをされる覚えは無かったので悔しくて泣きました。 そんな事などが多々あり、最近とっても気になっている事が、彼氏の妹が異常に彼氏に甘えたりします。初めは、仲のいい兄妹だなと思っていたのですが、私にお兄ちゃんが最近冷たい。とか相談されたり、自分の部屋があるのに彼氏のベットで寝たり、彼氏の部屋で化粧をしたり、ブログなどで、お兄ちゃんに会いたいwと書いてみたり、だんだんと変だなと思うことが多くなりました。 21歳と19歳でそんなに兄が大好きな妹は普通なのでしょうか?妹は今風のギャルって感じです。異性にもさほど困ってはいない様子なのに...彼氏に相談しても、考えすぎだと怒られます。 また、家族自体が彼氏への子離れができていないようで、近頃は少し気持ち悪いと思うようになり引いてしまいました。今月には、妹と父が遠距離の彼氏の所へ遊びに行くそうで、正直不安でいっぱいです。 今の彼氏とは結婚も考えていて、来年 は同棲する予定です。結婚の事を考えると、この問題には結構悩んでいます。 誰かいいアドバイスをお願いします。 長文申し訳ありません。