• ベストアンサー

昔、「みんなのうた」で流れていた南の島の歌

もう30年ぐらい昔、「みんなのうた」で流れていた歌ですが、 タイトルがわかりません。ちゃんとした歌詞を読みたいので、 タイトルがわかる方、お教えいただけると幸いです。 うろ覚えですが、およそ次のような歌です。 私が生まれた南の島は青く輝く海と空に サンシンのつまびき鳴りわたる 遠い昔の暑い夏の日 静かな静かなこの島は 激しい戦いにあけくれて じいさん眠る海のそばで ばあさんは織る 暗くなるまで 芭蕉布を デイゴの花が咲くころにきっと帰ろうあの故郷に 育ててくれた あの海へ ……だいたいこんな感じだったと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

おそらく「わたしのふるさと」という曲だと思います。 1977年の8~9月放映で、堀江美都子さんが歌っていました。 http://www.fan.gr.jp/~izuha/muse/ttlwa011.html ただ、古い歌なので歌詞を確認したり試聴したりするのが難しいようで…同名の他の歌(うた:ソロンゴ)の情報ばかりが出てきて、この曲についてはデータが出てきません。 みんなのうたの楽譜第18集に収録されているとあったので、その本も調べてみましたが、やはり古いもので販売はなく…。 昨年の「今日は一日“みんなのうた”三昧」でも放送されたそうですから、どこかで聞けるとよいのですが。 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/history/sp090502zanmai.htm

y_hisakata
質問者

お礼

1977年……。そんな昔でしたか。 堀江美都子さんというと、アニメの主題歌を たくさん歌った方ですよね。 作詞家の方は知りませんが、 作曲家は「りんけんバンド」の照屋林賢だったのですね。 まだ、当時は沖縄サウンドというのが珍しく、 それで耳に残っているのだと思います。 歌詞が読めないのは残念ですが、 すっきりしました。 どうもありがとうございました。