• ベストアンサー

私の家族構成について結婚に対しての不安があります。

つい最近の話なのですが、半年程付き合っていた彼女と別れました。 結婚話まで出て(具体的に)、突然彼女から、兄弟関係に将来の不安があるので、お別れしましょうと言われました。 一応彼女には、家族状況などは、以前から話していました。 以前彼女は、家が結婚するのではなく、「本人同士の問題ねって」、言ってくれて、私はこの女性しか居ないと思って結婚話まで進んだのです。 ですが、詳しく私の家族状況を説明していくにあたり、元彼女の不安は積もりに積もっていき、将来に不安があるので、お別れしましょうと言われました。 私の家族状況なのですが、 私:現在一人暮らしです。専門卒です。年収400~500程度。29歳。 実家には、母、姉、兄が同居しています。 父:私が小学5年生の頃母親と離婚しました。今は、どこに居るのか生きているのか分かりません。会っても他人みたいな感情しかありません。 母:小学5年生から、母手ひとつで、私を、専門学校まで通わせてくれたとても強い母です。現在は内職をしています。 姉:両親の離婚が関係あるのかどうかは分かりませんが、高校中退、その後、ずっと引きこもりしています。約15年間(現在33歳)対人関係が苦手なようです。家族には普通に接しています。母の内職を手伝ったり、家事手伝いが主です。 兄:いわゆる、知的障害者です。肉体的には私より頑丈です。知的な部分で家は、車の免許は難しいと思います。重要契約なところでは、心配がある程度です。仕事は、普通に会社に通っています。 以上なのですが、やっぱり、女性側からみれば、即、結婚対象外になるのでしょうか? そして、私はどうすれば結婚できるのでしょうか? このままだと、彼女は出来ても結婚は出来ないような気がしてきました。 どうか、皆様の貴重なご意見があればください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もしも彼女が「家族の面倒を見なければならない」という点で躊躇されているのであれば、 まず先に、一度、ご家族で将来について話し合いをされてはいかがかと思います。 私には重度の障害(要介護)を持つ姉がおり、質問者さんと少し似た境遇です。 現在、私は婚約中ですが、結婚しようかとなった際に、 彼ともうちの家族ともたくさん話し合いをしました。 私は「両親が動けなくなったら私が姉の面倒を見なければ!」といきり立っており、 しかも結婚となるとかなりの遠距離に住むことになってしまうため、1人で思い悩んでいましたが(彼にも散々迷惑をかけました)、 いざ話し合ってみると、両親は姉や私の将来について、それなりの備えをしていたり私の負担にならないようなプランを持っていました。 お姉様も弟さんも、それぞれ自分と家族の将来について考えていることがあるのではないでしょうか。 また、質問者さんの場合、お姉様も弟さんも、付きっ切りの介護やお世話が必要な訳ではなさそうなので、 質問者さんの「将来こうしたい・こうして欲しい」という希望をぶつけてみるのもいいのではないでしょうか? お母様もご姉弟も、あなたが幸福になることを願っていると思います。 好きな人との結婚を諦める前に、ご家族の気持ち、彼女の気持ち、そしてご自身の気持ちをもう一度確かめてみて下さい。 ただ、もしお相手が一人娘や長女の方なら、自身のご家族の心配もあると思うので、 結婚に躊躇されるのも仕方ない場合もあると思います。 彼女のおうちの事情等も聞いてあげて、お2人と、それぞれの家族にとって、 最善の結果になるようにお祈りしています。 がんばってください。

その他の回答 (5)

• macmacmac
回答No.6

ボクは、ikuyorihさんほどではありませんが、似たような境遇で、結婚しています。だから、あまり深刻にならず、新しい女性を見つける努力をするべきではないでしょうか? ボクも20歳の時に両親が離婚、弟も家出をした上に、当時付き合っていた彼女とも別れ、もう結婚できないのではないか、と思った時期がありました。 それから、事情もあり父親と弟とは絶縁状態だったので、複雑な家庭でした。 それでも、彼女もでき結婚したのですが、結婚式では、家族は母親しかいないというある意味恥ずかしいものでした。もっとも、彼女の両親は『複雑な家庭』を気にしていたようですが・・・。 人生においては、修羅場が何回かあると思います。ikuyorihさんも力強く生き抜いてください。

回答No.5

「即対象外」となる訳ではありません。 ある方にとっては重荷に感じて躊躇する方もいるでしょうけど。 一見、難しそうなご家族でも、貴方にとって大切なかけがいの無いご家族ですよね。(時としてそう思えなくても) それを判って、来て下さる方がきっといらっしゃいます。また、それが判らないお相手であるとすれば、結婚されても貴方がお辛いでしょう。 私の周りには、逆境の中でも「そんな良い人がいるの~?!」と、驚くような理解者が現れて結婚されている方が何人もいらっしゃいます。 そんな理解者は、人格的にしっかりされた素敵な方々です。 貴方の為に備えられた方がきっといらっしゃいますから、 信じて待っては如何ですか?

• an8888
回答No.3

付き合って間もないのに早く結婚の話をしすぎてしまったのではないでしょうか。色々問題を抱えていらっしゃるようなので、付き合いが短いとあなたを好きで一緒にこれから生きていくかどうかより「結婚の条件」が頭にちらついてしまうかもしれません。 相手の方は、浅いうちに別れてしまおうって考えられたのかもしれませんね。あなたを好きでも今ならまだ…って。 次、いい方ができてもすぐ結婚の話は出さず、ゆっくりと愛を育んでからのほうがいいのではないでしょうか。しかし、家族のことを隠すことはないと思います。 理解のあるやさしい方とめぐり会われるといいですね。

ikuyorih
質問者

お礼

an8888さん、ありがとうございます。 確かに、付き合って半年、早すぎましたね。 私が結婚に対してあせっていたのかもしれませんね。 たしかに、「浅いうちに別れてしまおうって考えられたのかもしれませんね。あなたを好きでも今ならまだ…って。」 って言う部分では当たっています。 正直、彼女と分かれて死にそうな気分になりました。 食事も喉に通らない、今まで、彼女と接していた時間が苦痛でした。それらが、なくなり、暇になる=苦痛なのです。一時は、自殺まで考えたりしましたが、そこまで、アホにはなれませんでした。w。 でも、これで良かったと思っています。 そんな考えを持った彼女と別れる事とが出来て。(こういう感じに考えないと死にそう・・。でも、死なないよー、結婚できない=人生の終わりじゃないしね) それらをギャップに強い男性に成りたいとと日々努力している毎日です。 ありがとうございました。

• gunto
回答No.2

その別れた彼女から見たら、結婚対象外だったかもしれないけど、世の中何千万人という女性が居るのです。 どんな状況でもその人とピッタリ会う人必ず居ます。 だから「女性は・・・・?」って的の無い全体的な意見なんて意味ないと思います。 「もろもろの条件付で結婚するのは俺自身なんだから そんな女性と会える事を信じる」ぐらいの考えで、自分の人生作っていったほうが、積極的に生きられるんじゃないかな・? お母さん偉いです。 世の中マイナスなんかマイナスに思わない人も居るのですからね。 だから世の中面白いのです。 一発逆転ってあるのですから。

ikuyorih
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どんな状況でもその人とピッタリ会う人必ず居ます」 って言う言葉ありがたいです。 いつか、そんな女性に出会えるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

• yano70
回答No.1

即、ではないですが、 お母さんが亡くなられた場合はお姉さんと弟さんの面倒が(経済的にも時間的にも)全部自分たちに…と思うと躊躇してしまうのが現実ですね…。 やっぱり何十年となる話ですと、好きこのんで苦労はしょいたくないと思ってしまいます。 すごく心の広い方なら来てくれると思います。 もしくはあなたがそのマイナスを埋め合わせるくらいにいい夫になりそうなら考えるとは思います。

ikuyorih
質問者

お礼

yano70さん、ありがとうございます。 確かに、躊躇しますよね。 実際俺が彼女の立場でも躊躇すると思います。 マイナス面を補えるような夫になれるように頑張りたいと思います。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。