• ベストアンサー

私の家族構成について結婚に対しての不安があります。

つい最近の話なのですが、半年程付き合っていた彼女と別れました。 結婚話まで出て(具体的に)、突然彼女から、兄弟関係に将来の不安があるので、お別れしましょうと言われました。 一応彼女には、家族状況などは、以前から話していました。 以前彼女は、家が結婚するのではなく、「本人同士の問題ねって」、言ってくれて、私はこの女性しか居ないと思って結婚話まで進んだのです。 ですが、詳しく私の家族状況を説明していくにあたり、元彼女の不安は積もりに積もっていき、将来に不安があるので、お別れしましょうと言われました。 私の家族状況なのですが、 私:現在一人暮らしです。専門卒です。年収400~500程度。29歳。 実家には、母、姉、兄が同居しています。 父:私が小学5年生の頃母親と離婚しました。今は、どこに居るのか生きているのか分かりません。会っても他人みたいな感情しかありません。 母:小学5年生から、母手ひとつで、私を、専門学校まで通わせてくれたとても強い母です。現在は内職をしています。 姉:両親の離婚が関係あるのかどうかは分かりませんが、高校中退、その後、ずっと引きこもりしています。約15年間(現在33歳)対人関係が苦手なようです。家族には普通に接しています。母の内職を手伝ったり、家事手伝いが主です。 兄:いわゆる、知的障害者です。肉体的には私より頑丈です。知的な部分で家は、車の免許は難しいと思います。重要契約なところでは、心配がある程度です。仕事は、普通に会社に通っています。 以上なのですが、やっぱり、女性側からみれば、即、結婚対象外になるのでしょうか? そして、私はどうすれば結婚できるのでしょうか? このままだと、彼女は出来ても結婚は出来ないような気がしてきました。 どうか、皆様の貴重なご意見があればください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もしも彼女が「家族の面倒を見なければならない」という点で躊躇されているのであれば、 まず先に、一度、ご家族で将来について話し合いをされてはいかがかと思います。 私には重度の障害(要介護)を持つ姉がおり、質問者さんと少し似た境遇です。 現在、私は婚約中ですが、結婚しようかとなった際に、 彼ともうちの家族ともたくさん話し合いをしました。 私は「両親が動けなくなったら私が姉の面倒を見なければ!」といきり立っており、 しかも結婚となるとかなりの遠距離に住むことになってしまうため、1人で思い悩んでいましたが(彼にも散々迷惑をかけました)、 いざ話し合ってみると、両親は姉や私の将来について、それなりの備えをしていたり私の負担にならないようなプランを持っていました。 お姉様も弟さんも、それぞれ自分と家族の将来について考えていることがあるのではないでしょうか。 また、質問者さんの場合、お姉様も弟さんも、付きっ切りの介護やお世話が必要な訳ではなさそうなので、 質問者さんの「将来こうしたい・こうして欲しい」という希望をぶつけてみるのもいいのではないでしょうか? お母様もご姉弟も、あなたが幸福になることを願っていると思います。 好きな人との結婚を諦める前に、ご家族の気持ち、彼女の気持ち、そしてご自身の気持ちをもう一度確かめてみて下さい。 ただ、もしお相手が一人娘や長女の方なら、自身のご家族の心配もあると思うので、 結婚に躊躇されるのも仕方ない場合もあると思います。 彼女のおうちの事情等も聞いてあげて、お2人と、それぞれの家族にとって、 最善の結果になるようにお祈りしています。 がんばってください。

その他の回答 (5)

  • macmacmac
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

ボクは、ikuyorihさんほどではありませんが、似たような境遇で、結婚しています。だから、あまり深刻にならず、新しい女性を見つける努力をするべきではないでしょうか? ボクも20歳の時に両親が離婚、弟も家出をした上に、当時付き合っていた彼女とも別れ、もう結婚できないのではないか、と思った時期がありました。 それから、事情もあり父親と弟とは絶縁状態だったので、複雑な家庭でした。 それでも、彼女もでき結婚したのですが、結婚式では、家族は母親しかいないというある意味恥ずかしいものでした。もっとも、彼女の両親は『複雑な家庭』を気にしていたようですが・・・。 人生においては、修羅場が何回かあると思います。ikuyorihさんも力強く生き抜いてください。

回答No.5

「即対象外」となる訳ではありません。 ある方にとっては重荷に感じて躊躇する方もいるでしょうけど。 一見、難しそうなご家族でも、貴方にとって大切なかけがいの無いご家族ですよね。(時としてそう思えなくても) それを判って、来て下さる方がきっといらっしゃいます。また、それが判らないお相手であるとすれば、結婚されても貴方がお辛いでしょう。 私の周りには、逆境の中でも「そんな良い人がいるの~?!」と、驚くような理解者が現れて結婚されている方が何人もいらっしゃいます。 そんな理解者は、人格的にしっかりされた素敵な方々です。 貴方の為に備えられた方がきっといらっしゃいますから、 信じて待っては如何ですか?

  • an8888
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

付き合って間もないのに早く結婚の話をしすぎてしまったのではないでしょうか。色々問題を抱えていらっしゃるようなので、付き合いが短いとあなたを好きで一緒にこれから生きていくかどうかより「結婚の条件」が頭にちらついてしまうかもしれません。 相手の方は、浅いうちに別れてしまおうって考えられたのかもしれませんね。あなたを好きでも今ならまだ…って。 次、いい方ができてもすぐ結婚の話は出さず、ゆっくりと愛を育んでからのほうがいいのではないでしょうか。しかし、家族のことを隠すことはないと思います。 理解のあるやさしい方とめぐり会われるといいですね。

ikuyorih
質問者

お礼

an8888さん、ありがとうございます。 確かに、付き合って半年、早すぎましたね。 私が結婚に対してあせっていたのかもしれませんね。 たしかに、「浅いうちに別れてしまおうって考えられたのかもしれませんね。あなたを好きでも今ならまだ…って。」 って言う部分では当たっています。 正直、彼女と分かれて死にそうな気分になりました。 食事も喉に通らない、今まで、彼女と接していた時間が苦痛でした。それらが、なくなり、暇になる=苦痛なのです。一時は、自殺まで考えたりしましたが、そこまで、アホにはなれませんでした。w。 でも、これで良かったと思っています。 そんな考えを持った彼女と別れる事とが出来て。(こういう感じに考えないと死にそう・・。でも、死なないよー、結婚できない=人生の終わりじゃないしね) それらをギャップに強い男性に成りたいとと日々努力している毎日です。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

その別れた彼女から見たら、結婚対象外だったかもしれないけど、世の中何千万人という女性が居るのです。 どんな状況でもその人とピッタリ会う人必ず居ます。 だから「女性は・・・・?」って的の無い全体的な意見なんて意味ないと思います。 「もろもろの条件付で結婚するのは俺自身なんだから そんな女性と会える事を信じる」ぐらいの考えで、自分の人生作っていったほうが、積極的に生きられるんじゃないかな・? お母さん偉いです。 世の中マイナスなんかマイナスに思わない人も居るのですからね。 だから世の中面白いのです。 一発逆転ってあるのですから。

ikuyorih
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どんな状況でもその人とピッタリ会う人必ず居ます」 って言う言葉ありがたいです。 いつか、そんな女性に出会えるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.1

即、ではないですが、 お母さんが亡くなられた場合はお姉さんと弟さんの面倒が(経済的にも時間的にも)全部自分たちに…と思うと躊躇してしまうのが現実ですね…。 やっぱり何十年となる話ですと、好きこのんで苦労はしょいたくないと思ってしまいます。 すごく心の広い方なら来てくれると思います。 もしくはあなたがそのマイナスを埋め合わせるくらいにいい夫になりそうなら考えるとは思います。

ikuyorih
質問者

お礼

yano70さん、ありがとうございます。 確かに、躊躇しますよね。 実際俺が彼女の立場でも躊躇すると思います。 マイナス面を補えるような夫になれるように頑張りたいと思います。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 彼の家族について不安を抱いています。

    宜しくお願い致します。 【私】 ・30代半ば ・正社員 ・一人暮らし ・兄弟姉妹:なし ・両親健在 【彼】 ・20代後半 ・正社員 ・実家住まい(母・兄) ・兄弟姉妹:姉・兄 ・両親離婚(熟年離婚) お付き合いして約1年半です。 直接的に結婚の話はありませんがお互いにこのままいくのかな、という雰囲気です。 ただ彼の金銭面に不安があります。 話を聞く限りご家族全員の金銭感覚がゆるいのです。 まず家族全員貯金が0。(お姉さんは嫁いでいる為不明) カードは基本リボ払い。(貯めて買うという感覚がない) また、お兄さんが数社のキャッシングを利用し自己破産しています。 お兄さんに関しては、一社からの督促期限が迫り彼に泣きつき、 彼がキャッシングで借入し返済しようとしていたところをなんとか説得し、 私が弁護士を探して自己破産となりました。 彼自身は母親も兄にもほとほと呆れているし迷惑だと言っていますが、おそらく無情にはなれない人です。 彼の金銭感覚だけであれば結婚後私が改善できると思いますが 家族、兄弟に関しては多少なりとも不安です。 (片親ということは知っていたのでお母さんは多少援助するつもりではいましたが) また、私の母親も幼少期~OL時代まで両親の経済面で苦労をしているので 金銭面にはかなりシビアなため、家族に自己破産者がいると知った場合結婚を反対するかもしれません。 私自身こんな年齢ですが親にとっては一人娘の為、快く送り出すとはならない気がして申し訳ないです。 彼自身は優しく、気がつき、誠実でとても人が良いです。 私の友人にも紹介しましたが男女共によい印象をもっていました。 彼との結婚を真剣に考えていたのでお兄さんのことは本当にショックです。 やはり客観的に見ても彼との結婚、彼の家族のことは心配でしょうか。 また、私の両親の不安を少しでも軽くして送り出してもらう方法はありませんでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼女が兄弟や家族と不仲

     私(24歳)は結婚願望が強く、付き合う先には結婚というものを意識してしまいます。今付き合ってて楽しいから、先は考えなくてもいいやという風には考えられません。今の彼女(24歳)とは、まだ一年弱付き合っているだけですが、もちろん結婚を意識しています。  そこで引っかかっていることがあるのですが、彼女の家は家族が仲が悪いということです。彼女は、兄と父(母は他界)と同じ家には住んでいるのですが、兄や父と話を全くしないらしく、ご飯なども別々みたいです。本人も兄や父のことを嫌っています。  私の姉も最近結婚し、義兄の家とも仲良くしていますし、2家族の関係はとても良いのをみているので、余計に不安を感じます。  もし私たちが結婚した後、2人が好き同士なら、家族など関係無いと言えばそうかもしれませんが、やはり彼女の家族の事は気になると思いますし、結婚するなら周りの人からも祝福されたいと思っています。  同じ境遇で乗り越えた方、うまくいかなかった方などアドバイスお願いします。

  • 結婚式に家族全員を呼ぶには

     25歳女性です。1年後に結婚予定で、今から彼と一緒に住みます。大学生の時からひとり暮らしをしていましたが、今年また実家に帰って来ました。  父と母は3年前に離婚し、母は再婚しました。私が小学生の時からずっと家庭内別居でしたので、離婚は浮気などではなく、性格の不一致や長年の溝だと思います。なのでどちらに非があるとかではないと思います。 28歳の姉は父と一緒に住んでおりますが、反抗してくちもきかず、母とは連絡をとっていますが、母の再婚相手とは会おうとしません。姉は離婚に反対も賛成もしないと言っておりましたが、態度はそんな反抗的な感じです。そしてずっと働かず家にいます。自分で仕事を探して働こうとしている様には見えず、妹の私があれこれしてプライド傷つけないかと思いつつも、私が仕事を探して来て教えても、感情的になったりするので、もう仕事の話は禁句にすらなっています。 本人は父の家にいるのがすごく嫌みたいで、それなら働いてひとり暮らしすればいいのにと思いますが、働こうとせず、現状に不満だけ言っている状態で、自分だけ不幸の様に言っています。両親が離婚して、母が家を出て行ったことで、自分は捨てられた、自分は被害者というふうに思っているみたいで、私にもよくそういうことを言って来ます。  そんな姉なので、私が先に結婚することや、姉が出たがっている家を私が先に出ることなどで、自分の状況や環境と比べて悲観的になったり、自分の人生を投げやりに思わないか心配です。また、ひとりになってさみしい気持ちになるのではないかとも思います。家を出る話をした時は何ともありませんでしたが。  結婚式はみんな呼びたいのですが、父は母が来るのなら出席しないと言っています。離婚の時、金銭的なことでだいぶもめたみたいなので。再婚相手を呼ぶと、姉は来ません。本当はみんなに来て欲しいのですが、それは難しいみたいで、結婚式と披露宴をしたとしても、誰かは来られないことになってしまいます。3回もする余裕ありませんし、相手の負担などもありますので、式と披露宴でわけて来てもらえる様にしたいのですが、誰をいつ呼べばよいのかわかりません。  何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 彼のフクザツな家族構成

    私が今、結婚を前提に付き合っている彼と、その家族構成の話です。 彼は32歳実家暮らし。その実家には、 (1)彼の両親 (2)39歳バツイチ・3人の子供つれて戻ってきた姉。別れた旦那はどうしようもない男で、養育費などの金銭的な援助は一切得られず。また半ば行方不明状態 (3)34歳 未だ独身の姉 で住んでいます。 姉は2人とも、それぞれ働いてはいますが、どちらも家事など一切せず、全部母親まかせ。どちらも事由奔放に遊びまわっている様子。 彼の父親は、遠方に出張に行くことが多いため、半ば単身赴任に近い状態。 そのため、男手は彼しかおらず、いつもみんなは彼に頼ってきている。 しかも彼は、優しく面倒見の良い性格のため、それをしてあげているとは思ってもおらず、むしろ楽しんでいる。 とくに(2)の子供たちは、幼くして父親がいない事を不憫に思い、自分が出来る限り『父親代わり』になってあげようとしている。 皆さんはこの環境を聞いて、結婚してもよいと思われますか? 彼の事が好きなら、周りの環境など関係ないと言えるのかも知れませんが、私はまだ、未熟な人間です。特に私の両親はお互いの親戚関係でうまくいかず離婚しています。なので親の離婚に対して、どんなに子供が傷つくかも知っています。だから結婚に対して、後悔や失敗したくないと思ってしまい慎重になっています。 結婚は彼と私2人だけの問題ではなく、むしろ家族のからみの要素が大半を占めると思います。 私の不安な事は、 ・姉は2人とも実家にいて、いつまでも結婚もしなさそう。特に子持ちの姉の方は、再婚となると難しいかも知れないし、ずっとご両親に頼っている訳にはいかないと思うので、そうなった場合、誰が面倒をみるのか?それは彼なのか。 そして、今のうちから、その子供たちに父親の代わりとして接しているのは良い事だけど、いざ、自分の子が出来て、何か行事ごとやなんかある場合、(重なった場合)その子達には我慢してもらって、自分の子を優先する時が必ずあると思います。その時、子供心にわかってはいてくれてても、どこかで寂しさを与えてしまわないか?『今までは私たちの為に(彼が)してくれていたのに・・・』とか。 それって、今は彼の子供に対してしてあげている優しさも、結果的には余計に父親の居ないことを、知らしめる事になるのではないかと。 今からきちんと、君たちのパパは、離婚して居ない。自分はあくまでも、叔父であるという事を解かってもらっていたがいいような気がするのですが?まだ小さな子にとったら、今の彼のしている事は、どう映るのでしょうか?

  • 結婚後の、お互いの家族のことで悩んでいます

    12月に入籍をします。 4年付き合って決まった結婚ですので、お互いのことは家族間の問題も含め大体はわかっているのです。 いまわかっている問題に対して何を考えたらいいのか、 将来のことを白黒はっきり決めなくてはいけないのか・・・ 考え出すと頭がこんがらがり、前に進めずにいます。 長くなりますが、少しでも助言がいただけたら嬉しいです。 <私(女)の環境> ◆地元で就職し、実家からさほど遠くない場所で一人暮らし。両親とも健在 ◆実家はごく普通の一般家庭。持家を含め財産なし。 ◆姉が一人いるが、精神病を患い療養中。現時点では定職に就くのは難しく、親の援助の元1人暮らしをしている。 ◆姉には頼れないので将来的には親のことを看ていきたい。 <彼の環境、家族> ◆実家は北海道。上京して就職、一人暮らし。 ◆母が難病を患っている。将来は介護が必要になるかもしれないが、父親の生活能力は心許ない。現在は近所に住んでいる親戚に援助してもらっている(金銭以外の面です)。 ◆兄が一人いる。関東で結婚、子供もいる。 ◆兄は自分達の生活と親の生活を割り切って考えており、親と距離を置いている。 ◆私の彼はそんな兄に呆れており、両親も弟である彼の方を頼りにしている。 お互い両親を大切に思っているので、将来は自分の親の面倒をみたい(みるしかない)のが本音だと思います。 ただ彼の母は病気のこともあって北海道を動けません。彼の母をみるなら、私たちは北海道にいくことになり、私は両親のそばにいることができません。 私が自分の両親のことを諦めるしかないのでしょうか・・。見捨てるような気持ちになって辛いのです。 もし皆様が私たちのような状況でしたら、どのようなことを考えておきますか? 何を話し合って決めておきますか? 最後に、ここより少し、愚痴になってしまうかもしれません。 来月彼の家に結婚のご挨拶に伺うのですが、その時の食事(場所決め・食事代)がすべて私たちが賄うことになっているのです。これは普通のことでしょうか? 今後会いに行くたびに、金銭的なことが全ておんぶにだっこになるような予感がヒシヒシとします・・・。

  • 障害のある家族がいる場合の結婚

    私は、20代の女です。 私には障害のある姉がいます。 脳の障害で、食事から排泄、入浴まで、全介護が必要です。歩くことや声をあげて笑うことはできますが、歩ける赤ん坊のような感じです。 家族構成は、父 母 姉(障害者) 兄2名(共に独身)です。 現在は父母が姉の介護をしているのですが、父母も年老いていき将来的には私が介護をするしかないと幼いころから言われ続けていました。 それゆえに、一生独身で生きていくのだと思っていましたし、若いころに付き合っていた相手とも姉のことがあって、考え方の違いから別れてしまいました。 現在、縁あって結婚を前提にお付き合いさせていただく方ができました。 彼には障害を持った姉がいること、それゆえに結婚願望をずっともてなかったことを話したうえで付き合っていましたが、付き合っていくうちに、この人と暮らしたい。家庭を作りたい。と思うようになってきました。 悩みといいますのは、障害を持つ家族がいる方で結婚をされた方は、どのように結婚までの道のりを超えられたのでしょうか? 私は、もし結婚を許されたとしても、家族をよばなければいけない披露宴や式は絶対にやりたくないのですが、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 家族も、知り合いの障害を持つ家族がいる同級生も結婚をしていません。みんな諦めているのでしょうか?私も諦めるべきなのでしょうか? 姉の存在は、友達や同僚にも話していません。結婚式で姉の存在を知られる事も、私にはつらい事に思えてしまいます。 彼はそんな風に思うものじゃないよ、と言いますが、昔から抑圧されていた為、歪んでしまっているのかもしれません。

  • 結婚とは家族の結婚?!

    はじめまして。 皆さんの結婚観から様々なアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。 私(24♀)には1年半お付き合いしている彼(25)がいます。最近 彼のご両親にもお会いしました。 彼のご両親は大変私のことを歓迎してくださいました。 ただ、私の両親が彼を認めてくれないのです。 理由としまして、いくつかあります。 私たちが付き合い始めたころ、私の姉が3年で離婚しました。 離婚の原因は旦那の浮気です。この元だんなは浮気相手Aさんとご結婚なさったそうです。この姉の離婚がどう関係するのかといいますと、 元旦那、Aさん、私の彼は同じ小さな町に住んでいて、Aさんと私の彼が同じ名字だということでした。Aさんと彼には親族関係はなかったものの、親としては小さい町だと顔合わせや変なうわさがたつから(結婚後も)、姉の為にも、やめてほしいといわれました。 また、このAさんと彼の名字が同じということにもひっかかるのは、 元旦那のお母様が私、姉の名字と同じで嫁に行ったようです。 そこで、元旦那のお父さんと結婚したものの離婚したという経緯から、 名前については何か通じるものがあるんじゃないかと思ってしまっているようです。この元旦那さんのご両親が同じ名前で離婚しているということから、私の両親は姉の結婚を認めていなかったようです。 その上での離婚だった為、悔やまれてしかたないようで、私には 両親が認めた人を求めているように感じます。 結婚は確かに当事者だけのものではなく、両家の家族の結婚だとわかっているつもりです。しかし、彼のことも諦めらめられません。 姉のことや、両親のこと、彼のことを考えると身動きがとれず、 どうしていいのかわかりません。かといって、駆け落ち?してまで 結婚する勇気もありません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。