• 締切済み

発電について

小型風力発電機を作るのに プロペラ→モーター→発電機→電球 で発電したいのですがモーターか発電機がなくても発電出来ると聞いたのですが本当ですか?

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

ACダイナモの事でしょうか? 風力発電などでの軸回転が不安定な場合は発電電力も不安定になりますので、そういう用途には単なる発電機ではなくACダイナモを使います。 それに定電圧整流器を併用して一旦バッテリーに蓄えるのが一般的です。

• hg3
回答No.3

普通は、「プロペラ→発電機→電球」です。 常識では、モーターと発電機を繋ぐことはありません。 電気を流して動力を得るのがモーター。動力から電気を生み出すのが発電機。 両者のしくみは同じなので、モーターを発電機として使用できるということです。

• trytobe
回答No.2

発電機がなくても発電できる、というのは本末転倒ですが、 直流電流を回転動作に変換するモーターを使えば、モーターの軸に回転動作を加えることで直流電流が生み出せる場合もある、 というだけのことかと思います。

• mpascal
回答No.1