• ベストアンサー

現在の風力発電は如何に増速機で回転数を上げられるか

現在の風力発電は如何に増速機で回転数を上げられるか効率性が競われていますが、どれも台風の時は停止しないといけない耐久性の方を向上させた方が良いのでは? なんで1番風の強い台風の時にプロペラを停止させる必要があるのか。 そっちの方が非効率ですよね? 人力でプロペラの羽をいちいち止めに行ってるわけですよね? 増速機の性能を競う前に台風でもプロペラを停止させなくても良い風力発電が出来てからじゃないと風力発電の普及は辞めてた方が良いと思います。 台風の日でも風力発電を続けられる風力発電ってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

発明されれば可能かもしれないが、 普通は頑丈に作れば回転数が落ちて効率が悪い。 台風のような風が年中吹いているならいざしらず、 年間数時間のためにそこまでこだわる必要はないかと。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

台風が通過すると停電が多発するので必要ありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます