• 締切済み

すいかーーーーーーーーーーーーーーーー

夏のよく晴れた日、近くのスーパーにスイカを買いに行きました。 開店少し前について開店すぐに入ったら、スイカゼロ。 「あれ?スイカないのん?」ってつぶやいたら 近くにいたおっさんが「これから出します」ってさぁ。 スーパーの食品売り場なんて開店時間に合わせて 4時、5時から準備するもんじゃないの?

みんなの回答

• abk48
回答No.9

こういう質問好きだな(笑) 激安スーパーではないですか? 人件費もけちっているから開店ぎりぎりにスタッフが来るんですよきっと。

maiko0318
質問者

お礼

安くはないですね。

• nijjin
回答No.8

>スーパーの食品売り場って早朝出勤で開店時に棚を全て揃えて >それで仕事終了なんて人がたくさんいるんじゃないの? 地元のスーパーや市外のスーパーでもそのようにしている(全てそろえている)ところは見たことがありません。 TVのバラエティ番組でも開店時から全てそろえているところは見たことが無いと思います。 「青果部門」での、とある一日 http://homepage1.nifty.com/k/t_super2.htm コチラをみても朝7時出勤のようですから4時や5時出勤というのは無いようです。

maiko0318
質問者

お礼

そうなの?私の思い違いかな?

• ootemon
回答No.7

仕入れ業者によって納品の時間が違うんでしょう。 朝とれたてを遠いところからいろんな店に納品しながらきてたらそのぐらいの時間になってもおかしくないです。

maiko0318
質問者

お礼

私の行くスーパーは仕入れは市場に出向いているため、それはないです。 朝買ってきたものが全てです。

• nijjin
回答No.6

スーパーといえども労働時間と給料いうものがあります。 長く働かせれば給料は沢山かかります。 早すぎると早朝手当てを出さなければなりません。 労働時間も法律で決められています。 店の売り上げ、利益、給料などの支出を見合わせて働かせていますので 開店少し前から・・・という場合もあるでしょう。 また、市場からの荷物が開店までに届かなければ出すことができません。 開店間近に来ても荷物の上げ下ろしやチェック、他の準備で忙しくてすぐには手が回らないということもあります。 惣菜でも鮮魚でもそうですが開店から刺身やお弁当が全て揃っているというのはかなり難しいです。

maiko0318
質問者

補足

スーパーの食品売り場って早朝出勤で開店時に棚を全て揃えて それで仕事終了なんて人がたくさんいるんじゃないの? そう聞いていますけど・・・違うのかな?

回答No.5

#4です ただし 鮮魚と違って 市場から仕入れてすぐが美味しいかと言うと 果物ではそうも言えないのです 熟成つまりどれだけ熟れているかということで 農家は市場や販売店に並ぶことを考慮して 出荷していますので たまに熟れが早いものが有ります ですから店頭に並んでいるから古く悪いとは限りません

回答No.4

スーパーの鮮魚に居たことのある元調理師です これはしょうがないのです 市場で競り落として来ますので その競り時間が遅く道が混んでいるとこのようなことが起こります 勿論スイカだけではなく鮮魚も有ることです 逆に在庫ですと開店したときに並んで居るものは 在庫の可能性が有ります 開店して1時間位して並ぶ方が 当日仕入れの可能性が有り高いですね

maiko0318
質問者

お礼

>開店して1時間位して並ぶ方が 当日仕入れの可能性が有り高いですね ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• inugirai
回答No.3

おはようございます。 わかる範囲でお答えしますね。 もちろんスーパーによってそれぞれのやり方があると思いますが 早朝は荷物が入るのでそれを受け取り仕分けをし それから加工が必要になります。 フルーツは衛生上の問題から規則が厳しいので手間がかかりますから 開店前には少なく出して開店後に揃えていきますよ。 質問者様の行かれたスーパーにスイカがなかった理由はわかりませんが 大抵は最小限の範囲で置かれていると思います。

maiko0318
質問者

お礼

なるほどです。 でも、「1個」もなかったのです。 1個あれば事足りる話だったのに・・・

• habataki6
回答No.2

スイカは素人でも栽培できますので おいしくできますよ。 入り口付近とか出口付近とか良くみかけます でかいの三千円とかね。 今の時期だと小さいのでも千円しますね。

maiko0318
質問者

お礼

うちでも栽培していました。 5月に苗を買ってきて8月のお盆の頃にたくさんなります。 仏壇に1つ供えて、1つは食べる用に、ということで栽培しましたね。

• jx4076
回答No.1

どうでもよい話ですよね。 スイカをたくさん食べて幸せになってください。

maiko0318
質問者

お礼

^^