中学生が帰り道コンビニへ!学校への通報の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が休日の部活の帰り道にコンビニに寄ることについてです。
  • 中学生が帰り道にコンビニに立ち寄ることは校則で許可されていますが、放課後はNGとなっています。
  • 上記の場合、コンビニ側から学校に通報される可能性は低いですが、状況によっては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が帰り道コンビニによることについて

こんにちは、質問させていただきます。中学生が休日の部活の帰り道にコンビニに寄ることについてです。 昼間の2時半頃、部活帰りにコンビニに寄りました。騒いだり万引きしたりはしていませんし、そのように誤解されるような行為もしていません。一人で普通に入って普通に買っただけです。買った商品はお菓子類です。学校名と個人の名字が入ったジャージを着用していました。校則では学校や部活に行く途中にコンビニに立ち寄るのはok、放課後に寄るのはNGです。休日の部活帰りについては特に明記されていません。寄ったコンビニは学校から近いです。 ここで質問なのですが、上記のような場合、コンビニ側から学校に通報されたりするでしょうか。コンビニで働いている(いた)方、または同じような経験をされた方、どうかご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

どのような状況下におかれているのかは、判断できませんから通報は出来ないでしょう 部活帰りなのか休日に家族の買い物を頼まれてお使いに来たのか、判断できません きちんとした態度でお金を支払ったならば、お客様です 元コンビニアルバイト 元教師 現在JKいます

その他の回答 (7)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.8

通報なんてされません。 そもそも、学校や部活に行く途中にコンビニに立ち寄るのはOKで放課後に寄るのはNGというのも、傍から見ればおかしな規則です。 何時だろうが、どのような場合だろうが寄って構わないと考えます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 中学生が部活の帰りコンビニに寄って買い物をしたぐらいで問題になることはあり得ないです。 私なんかは、中学校の下校中にお腹が空いて友達と相談して大衆食堂に入ってラーメンを食べたことがありますけど、中学生の育ち盛りで夕飯まで空腹が耐えられなかったので、校則では「登下校中の買い食いは禁止」でしたが、大衆食堂でラーメンを食べるのは買い食いではないと勝手な解釈で食べてました。 勿論、ラーメンを食べた大衆食堂から学校に通報させることはなかったです。

noname#207919
noname#207919
回答No.5

コンビニの店員から通報はいかないでしょうけど・・・ 昔はコンビニなどに立ち寄る行為は禁止でしたので、周りの大人は不良だと思っているかもしれません。 私も近くのコンビニに土日の部活だと思いますが、ジャージで立ち入る中学生を見て先生に怒られないのかなって思ってました。 以前は親が弁当作るか、朝にパンなど待たせましたからね。 暇な苦情言うのが好きなご近所さんがいれば通報されるかも・・・

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

そりゃないでしょう。校則に記載してあっても問題にはならないと思います。コンビニの店員も校則の内容を 知る由もありません。 私の中学時代は、ダメでしたけど。 まぁ、コンビニのない時代でしたから、帰り道のお店に立ち寄らないように、先生に言われていました。 土曜日も授業が昼まであって、一度帰って、再度登校してクラブ活動して、それからの帰りは立ち寄り可でしたね。 ゆえに、授業が終了して学校から帰るときはダメって事だったように思います。 校則に記載してあったかどうかは不明ですけど。 今、こんな事したら、親から猛反対、猛クレームでしょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

通報される事は無いでしょう。ただ中学校からコンビニに「放課後に 生徒が買い物をしたら連絡して下さい」と依頼されていれば、通報を される確率は高いです。 放課後に立ち寄るのはNGのようですが、別に明記されて居なければ 休日も同じだと考えましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そのようなことでいちいち学校に通報するほどコンビニも暇じゃないよ。 休日の部活の帰りも放課後として考えるべきでしょうね。 そうすれがコンビニに寄ることが無くなるでしょう。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

校則がどうかなんて店員は知らないでしょう。 警察の指導か学校側からの依頼がない限り通報はしませんね。 ただ、学校からの依頼でもコンビニ側は通報なんてしない思います。 コンビニもビジネスですからお金払ってくれれば 大人でも子供でもお客様です。

関連するQ&A

  • コンビニの店長

    何時もお世話になってます。 学生です。 私の学校から私の家のある西方面に向かう途中、学校から一番近いコンビニがあります。 私たち学生からすると、部活帰りでお腹が空いていたりするときに一番近いので非常に利用することが多い、のですが… 問題は其処の店長なのです。 私はもう部活を辞めましたが、私の入っていた部活は男女共に西方面に帰る部員が多かったので、一緒に帰り、一緒にそのコンビニに行っていました。 ですが、入部して1ヶ月後、毎日のように通っていたからでしょうか、店長に話しかけられたのですが、私の友人が、「それ彼氏?/笑」といった感じに何日間か言われたのです。(勿論違いますし、違う部員でです) 彼女は、「もう嫌!!」と言い、私たちと暫く帰ることをやめ、私たちも其処よりは遠いコンビニに行くようになりました。 そして、また店長に問題が出てきたのです。 次は、私の母だったのです。 私の母は視力障害者で、手帳も持っている重症の障害者です。 そのコンビニに偶然入り、公共料金を払ったそうです。 其のときに、「ちゃんと開いて渡せ」と言われたそうです。(私も過去に言われたことがあります) 確かに母は杖を持っていませんが、2級を持っています。(ほぼ見えない状態です) 母は、「最近こういった大人が多い、うんざりする。(歩道で前見えてるのか!と怒鳴られたこともあり)」と言い、身体障害者に対する対応が出来ないコンビニだと言っていました。 其処で質問があります。 1.他のコンビニでこういうことを強要されることはあるのですか? (ちゃんと開いて渡さないと料金の支払いさえさせてくれません) 2.今後、利用しざるを得ない場合があると思いますが、其の場合どうすれば良いでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 万引きを疑われたかも

    今日コンビニで飲み物の棚を見ていたときに一度商品を手にとって、時計を見たいと思い、商品を棚に戻して、バッグから時計を取り出しました。そのときに店員さんにめちゃくちゃ見られてて、視線を感じて目をあわせてしまいました。疑われるの嫌だし、焦ったようにはしなかったのですがやっぱり不安です。学校の帰りでジャージを着ており、名前も書いてあります。店員さんの視力が悪いことを願いますが、やっぱり不安です。実際万引きはしていないし、罪はないですよね?

  • 夏・・・部活に着ていくジャージって どういう物ですか?

    初めて運動部に入りました。高校生です。 もうすぐ 夏季休業に入り、部活に行くのに どんなジャージを着ていけばよいか かわりません。 元文化部で 運動とか苦手だったもので、ジャージとか スポーツ用品とか 全く知りません。 文化部で 制服で一年過ごせそうだった私は、私服を着ることがあまりなく ファッション的センスがなく 時代遅れです。 故にTシャツも可愛いものを選べず、そもそも どんなものを買えばいいのか わかりません。 春は、適当に上下長袖長ズボンのジャージや 学校のジャージを着てやりすごしてました。 これから夏季休業や休日に着るのに、上下冬服だと暑いし・・かといって 他に何を着るかわからないし・・。 友達とも部活帰り 店とかによる場合、学校ジャージじゃ 誰も私といてくれませんよね・・。 バイトをやるにも、何を着ていけばよいか わからなくて・・。 私服の数もすくなすぎて、どうしたらよいか困っています。 こんな どうしようもない質問ですが、回答お待ちしています!!

  • コンビニの店長やってて、万引き犯人を見つけたら追いかけて捕まえるのに

    コンビニの店長やってて、万引き犯人を見つけたら追いかけて捕まえるのに ナイフ持った強盗には向かっていかないのはなぜでしょう?? 万引きするヤツですからナイフを持ち歩いていて いざというときに使用して逃げてやろう!と 一般人に比べて所持率はグーンとアップすると思うのですが不思議です・・・・・ だから初めから警察に通報するか、紳士的に接してそれでゴネだしたら通報、 としたらいいのに巷には容易に犯人を激高させる者がいるので疑問なんです。 (いや怪しくない一見普通の一般人でもナイフもってるやつ、空手の有段者、 は一定の確率でいるかもですから 日ごろ無意味に見知らぬものとトラブルを起こさないように保守的に生きるべき なんだというのが古来からの知恵ですが。上司だって部下に威圧的に説教しすぎると 命をとられかねません。賢い上司は怒ったらフォローもうまい・・というのがセオリーです。) それでも万引き犯人には立ち向かうのはなぜなんでしょうか? 老女ならともかく。 凶器を表に出してるか出してないかだけで 万引き犯人は所持してないと決め付けて腕っ節に自信がないにも かかわらず無鉄砲に立ち向かうのは一体どういう精神性から 発せられるのか教えてください?? 命が惜しくないのですか? 博打精神で、まあきっと万引きするくらいのヤツだったら大丈夫だろうっておもってるのかな。 東京駅で店長がさされた事例もあるのだし 命にかかわる危険性があることはアメリカを見習って保守的になって 紳士的に接するかプロである警察に任せたらいいんじゃないのですか? 死んだらもう御仕舞なんだから。 プライベートでは警備員雇うように犯罪には慎重にならなくていいのかな。 決して犯人を見逃せなんていってないですよ。

  • 中学の娘の部活帰りが1人になってしまいます

    適切なカテゴリではなかったら申し訳ございません。 中学1年生の娘がおります。 部活帰りが日没後になってしまいます。 バスで帰宅するのですが、学校からバス停までの帰り道とバス停から自宅までの帰り道で暗い道を通るので心配です。 近所に同級生で同じ部活の子がいますがグループが違うようで、 娘が「一緒に帰れる?」と聞くと「わからない」というようなことを言われて、そのまま他のお友達と帰ってしまうようです。 同じ方向に帰る先輩が何人かいて優しい先輩達のようですが、一緒には帰って来ません。 学校まで迎えに行くことも考えたのですが、 毎日学校まで迎えに来てもらっている子はいないと思いますし、 厳しい先輩がいるようですので先輩の目も気になります。 物騒な世の中ですし女の子ですので、出来るだけ安全に帰って来られる方法を考えているのですが、 娘が勇気を出して頼み込んで誰かと帰って来てもらうべきなのか、 学校からバス停までは誰かのグループと付かず離れずで歩いて来て降車するバス停まで迎えに行く方が良いのか、 安全と人間関係と自立の兼ね合いで悩んでおります。 何かアドバイスいただけると幸いです。 お読みいただき、ありがとうございました。

  • 学校外の行動に対する校則規制について

    私の学校(中高一貫校です)では文化祭の打ち上げを禁止しています。 禁止対象はクラス、部活動、有志単位の打ち上げだと思われますが、実際校則には明確に明記はされていません。 私の周囲の様子からすると、半分は打ち上げを学校が禁止していることをはっきりと知っていて、半分はなんとなく禁止されているということが聞いたことがある、またはまったく知らないといった状態です。 私は禁止されていることは知っていましたが、禁止する理由もよくわからず、いけないことをしているという意思はまったくなく(これは反省すべきなのかもしれませんが・・・)、部活動での打ち上げに参加してしまいました。しかしそれがどういうわけか先生にばれてしまいました。 禁止されていることをすることはよくないことだということは重々承知しています。 しかし、この規則は校則にはっきりと明記されていませんし、ましてや校内の生徒もはっきりと禁止されていることを知らないという状態であり、そして(これは私自身の意見ですが)禁止する理由もよくわかりません。それなのにその打ち上げをしたことで、部活動が謹慎になってしまうのは納得がいきません。 もちろん打ち上げは学校帰りにしたわけではありませんし、飲酒などの禁止行為もしておりませんし、節度を持った時間に解散しています。 こいった休日の行動に対して校則が介入するのはなぜなのでしょうか? ちなみに友人同士が遊ぶことに対しての校則はまったくありません。 よろしければみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 過去の万引きについて

    僕は過去(4月ごろ)にコンビニで万引きをしてしまい、監視カメラの映像から僕と割り出されコンビニから学校へ通報がいき無期停学の処分を受けてました。 本当に今は反省しています。 ですが昔他のとこでもしていて。。。 それは学校にも言えてなく、今となってはすごく後悔していて… 最後の4月ごろからは本当に一切万引きはしていないのですが、今でもコンビニと同じように監視カメラなどで割り出され4月ごろの万引きはばれてしまったりするのでしょうか? 4~5ヶ月経つ今でも毎日ビクビクしています・・・。 中傷や生易しいコメントは結構です。 現実味をおびたコメントお願いします。

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 中学野球 部活 リトルリーグ 兼用?

    本気で野球をやっているような中学生は、 部活(軟式)と習い事のリトルリーグ(硬式)を 両方やるのが普通なのでしょうか。 平日の放課後は部活で、土日はリトルリーグ、という 生活を当たり前のようにやっているのでしょうか。 それとも、軟式と硬式を両方するとバランス的にも難しく、 変な言い方になりますが、本気でプロを目指してリトルリーグで 早くから野球を行なっている学生は、逆に学校の部活レベルの ものはやらないのでしょうか。 そして高校に上がると、当然リトルリーグを卒業し、 学校の部活の硬式で甲子園を目指す、というのが普通の流れなのでしょうか。

  • コンビニの店員さんを好きになりました。

    20代前半♂です。 以前働いてた職場近くのコンビニ店員の子を好きになってから約半年以上経ちます。 前の職場で働いてた時は、その女の子の顔を見ることが楽しみで、仕事帰りは頻繁に通ってはお菓子や飲み物を買ったりしてました。 ちょっとした自分の中での「会いに行けるアイドル」的存在でした。 数か月前に仕事場が変わり、そのコンビニへ行く機会はなくなったのですが、今でも仕事帰りに自宅とは真逆の方向でありながらも、そのコンビニへ行ってしまう自分がいます。 不可能に近い望みとは思いますが、どうしても彼女と繋がりたいと思うのが正直な気持ちです。 その子について分かる情報は・・・ ・苗字 ・平日の夕方はほぼ確実に出勤(休日はいない場合が多い) 出勤時間的にみて、学生さん(高校生ではないように見えます)かと思います。 ちなみにこれまで女性経験の少ない人生で、知らない女性に声かけ(=ナンパ!?)なんてしたことはありません。 でもこれまでの人生でここまで人を好きになった(一目惚れですが)ことは初めてで、そのうち彼女がアルバイトを辞めて、もう顔を見ることもできないと思うくらいなら、思いきってぶつかってみたいと思います! 何もやらないで後悔するくらいなら、失敗を覚悟でぶつかってみたいと思います! 一応、考えている方法としては、レジでおつりを受け取る時に、アドレスを書いた紙を渡してこようと思います。 客の出入りの多いコンビニなので、下手に話しかける勇気もありません。 Q:やはり相手にとってはこのような行為は迷惑でしょうか? Q:見ず知らずの他人にアドレスを渡すことは、やはりやめた方が良いでしょうか? (ここは彼女が警戒する立場ですが・・・・・) Q:アドレスを書いたメモ書きに一言を足したいと思いますが、何か良い一言は!? 同じような経験ある方など、どなたかアドバイスお待ちしてます。

専門家に質問してみよう