中学生が帰り道コンビニへ!学校への通報の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が休日の部活の帰り道にコンビニに寄ることについてです。
  • 中学生が帰り道にコンビニに立ち寄ることは校則で許可されていますが、放課後はNGとなっています。
  • 上記の場合、コンビニ側から学校に通報される可能性は低いですが、状況によっては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が帰り道コンビニによることについて

こんにちは、質問させていただきます。中学生が休日の部活の帰り道にコンビニに寄ることについてです。 昼間の2時半頃、部活帰りにコンビニに寄りました。騒いだり万引きしたりはしていませんし、そのように誤解されるような行為もしていません。一人で普通に入って普通に買っただけです。買った商品はお菓子類です。学校名と個人の名字が入ったジャージを着用していました。校則では学校や部活に行く途中にコンビニに立ち寄るのはok、放課後に寄るのはNGです。休日の部活帰りについては特に明記されていません。寄ったコンビニは学校から近いです。 ここで質問なのですが、上記のような場合、コンビニ側から学校に通報されたりするでしょうか。コンビニで働いている(いた)方、または同じような経験をされた方、どうかご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.7

どのような状況下におかれているのかは、判断できませんから通報は出来ないでしょう 部活帰りなのか休日に家族の買い物を頼まれてお使いに来たのか、判断できません きちんとした態度でお金を支払ったならば、お客様です 元コンビニアルバイト 元教師 現在JKいます

その他の回答 (7)

• corkwood
回答No.8

通報なんてされません。 そもそも、学校や部活に行く途中にコンビニに立ち寄るのはOKで放課後に寄るのはNGというのも、傍から見ればおかしな規則です。 何時だろうが、どのような場合だろうが寄って構わないと考えます。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 中学生が部活の帰りコンビニに寄って買い物をしたぐらいで問題になることはあり得ないです。 私なんかは、中学校の下校中にお腹が空いて友達と相談して大衆食堂に入ってラーメンを食べたことがありますけど、中学生の育ち盛りで夕飯まで空腹が耐えられなかったので、校則では「登下校中の買い食いは禁止」でしたが、大衆食堂でラーメンを食べるのは買い食いではないと勝手な解釈で食べてました。 勿論、ラーメンを食べた大衆食堂から学校に通報させることはなかったです。

noname#207919
noname#207919
回答No.5

コンビニの店員から通報はいかないでしょうけど・・・ 昔はコンビニなどに立ち寄る行為は禁止でしたので、周りの大人は不良だと思っているかもしれません。 私も近くのコンビニに土日の部活だと思いますが、ジャージで立ち入る中学生を見て先生に怒られないのかなって思ってました。 以前は親が弁当作るか、朝にパンなど待たせましたからね。 暇な苦情言うのが好きなご近所さんがいれば通報されるかも・・・

• vaf326
回答No.4

そりゃないでしょう。校則に記載してあっても問題にはならないと思います。コンビニの店員も校則の内容を 知る由もありません。 私の中学時代は、ダメでしたけど。 まぁ、コンビニのない時代でしたから、帰り道のお店に立ち寄らないように、先生に言われていました。 土曜日も授業が昼まであって、一度帰って、再度登校してクラブ活動して、それからの帰りは立ち寄り可でしたね。 ゆえに、授業が終了して学校から帰るときはダメって事だったように思います。 校則に記載してあったかどうかは不明ですけど。 今、こんな事したら、親から猛反対、猛クレームでしょう。

• cactus48
回答No.3

通報される事は無いでしょう。ただ中学校からコンビニに「放課後に 生徒が買い物をしたら連絡して下さい」と依頼されていれば、通報を される確率は高いです。 放課後に立ち寄るのはNGのようですが、別に明記されて居なければ 休日も同じだと考えましょう。

• hide6444
回答No.2

そのようなことでいちいち学校に通報するほどコンビニも暇じゃないよ。 休日の部活の帰りも放課後として考えるべきでしょうね。 そうすれがコンビニに寄ることが無くなるでしょう。

• kobutaro-
回答No.1

校則がどうかなんて店員は知らないでしょう。 警察の指導か学校側からの依頼がない限り通報はしませんね。 ただ、学校からの依頼でもコンビニ側は通報なんてしない思います。 コンビニもビジネスですからお金払ってくれれば 大人でも子供でもお客様です。