• 締切済み

コンビニの店長やってて、万引き犯人を見つけたら追いかけて捕まえるのに

コンビニの店長やってて、万引き犯人を見つけたら追いかけて捕まえるのに ナイフ持った強盗には向かっていかないのはなぜでしょう?? 万引きするヤツですからナイフを持ち歩いていて いざというときに使用して逃げてやろう!と 一般人に比べて所持率はグーンとアップすると思うのですが不思議です・・・・・ だから初めから警察に通報するか、紳士的に接してそれでゴネだしたら通報、 としたらいいのに巷には容易に犯人を激高させる者がいるので疑問なんです。 (いや怪しくない一見普通の一般人でもナイフもってるやつ、空手の有段者、 は一定の確率でいるかもですから 日ごろ無意味に見知らぬものとトラブルを起こさないように保守的に生きるべき なんだというのが古来からの知恵ですが。上司だって部下に威圧的に説教しすぎると 命をとられかねません。賢い上司は怒ったらフォローもうまい・・というのがセオリーです。) それでも万引き犯人には立ち向かうのはなぜなんでしょうか? 老女ならともかく。 凶器を表に出してるか出してないかだけで 万引き犯人は所持してないと決め付けて腕っ節に自信がないにも かかわらず無鉄砲に立ち向かうのは一体どういう精神性から 発せられるのか教えてください?? 命が惜しくないのですか? 博打精神で、まあきっと万引きするくらいのヤツだったら大丈夫だろうっておもってるのかな。 東京駅で店長がさされた事例もあるのだし 命にかかわる危険性があることはアメリカを見習って保守的になって 紳士的に接するかプロである警察に任せたらいいんじゃないのですか? 死んだらもう御仕舞なんだから。 プライベートでは警備員雇うように犯罪には慎重にならなくていいのかな。 決して犯人を見逃せなんていってないですよ。

みんなの回答

noname#23921
noname#23921
回答No.2

以前に東京駅で万引き犯を捕まえようとして刺されて殺された人もいますから 損害を出してでも追いかけないようにするしかないのでしょう 警察には防犯カメラの映像を提出して捜査してもらえば犯人を捕まえるという意味では十分だと思いますよ

• hduygjkdu
回答No.1

【上司だって部下に威圧的に説教しすぎると命をとられかねません。賢い上司は怒ったらフォローもうまい・・というのがセオリーです。)】 >これは上司が上手い下手以前に部下に問題が・・・とそれはまあ、置いといて(笑) 単に万引き犯の武器は目に見えてないからでしょう。 【一般人に比べて所持率はグーンとアップすると思うのですが不思議です・・・・・】 >同じ理屈で強盗犯に比べて万引き犯の武器の所持率はグーンとダウンしますし、目に見える武器もないから恐怖心も強盗ほどじゃないし、深く考えもしないんでしょう。