中学の娘の部活帰りが問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 中学の娘が部活帰りに安全に帰る方法を考えています。
  • 同級生と一緒に帰れず、先輩も一緒に帰らないため心配です。
  • 学校からバス停までの道が暗いため、降車するバス停まで迎えに行った方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の娘の部活帰りが1人になってしまいます

適切なカテゴリではなかったら申し訳ございません。 中学1年生の娘がおります。 部活帰りが日没後になってしまいます。 バスで帰宅するのですが、学校からバス停までの帰り道とバス停から自宅までの帰り道で暗い道を通るので心配です。 近所に同級生で同じ部活の子がいますがグループが違うようで、 娘が「一緒に帰れる?」と聞くと「わからない」というようなことを言われて、そのまま他のお友達と帰ってしまうようです。 同じ方向に帰る先輩が何人かいて優しい先輩達のようですが、一緒には帰って来ません。 学校まで迎えに行くことも考えたのですが、 毎日学校まで迎えに来てもらっている子はいないと思いますし、 厳しい先輩がいるようですので先輩の目も気になります。 物騒な世の中ですし女の子ですので、出来るだけ安全に帰って来られる方法を考えているのですが、 娘が勇気を出して頼み込んで誰かと帰って来てもらうべきなのか、 学校からバス停までは誰かのグループと付かず離れずで歩いて来て降車するバス停まで迎えに行く方が良いのか、 安全と人間関係と自立の兼ね合いで悩んでおります。 何かアドバイスいただけると幸いです。 お読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.3

お友達が「合わせる」のでなく一緒に帰れるなら良いですが 合わせてもらうのは難しいですよね。 あなたも娘さんが「友達に合わせて」遅くなったり、 一緒に帰れない日があってストレスを感じるのは嫌でしょう? 誰かと一緒=お互いに防犯とも限らないのです。 セキュリティを同年代の子供に託すのも違うと思いますし。 学校からバス停までは同じ時間に帰る子もそれなりにいるでしょう。 バス停から自宅まではご自分で迎えに行かれるのがいいのでは? 携帯電話を持つことは禁じられているかもしれませんが GPSを使うのも一つの方法でしょう。 学校に相談して持たせてもいいと思いますし (中身は使えないように親がロックする帰宅後は解除してあげるなど) 帰宅時間にご自分の携帯からどこに居るかを確認することはできますよ。 本人と連絡を取らなくてもバスの到着に合わせて迎えに行くことも可能でしょう。買い物ついでにバス停を通るなら周りの目も気になりません。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一緒に帰ることによるデメリットもありますよね。 そして、誰かと一緒=お互いに防犯ではないという視点もあることに気付きませんでした。 バス停まで迎えに行くことも検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

地域や環境によっては防犯ブザーなど何の役にも立ちません。 スライドドアが開いている黒いバンがすっと寄ってきて、いきなり車内へ押し込まれます。ハイブリッドで静かになったから仕事がやりやすくなった、、 GPSは当然。バス亭までは毎日迎えるしかありません。学校からバス亭は、1人にならなければだいたいは大丈夫でしょうけど・・・ でも、プリウスが突っ込んでくるからな、w

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、防犯ブザーが役に立たない状況になる可能性もありますね。 バス停まで迎えに行くことも検討したいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

まず,一度だけでも偶然を装って一緒に帰ってみてはどうでしょうか。 あなたも仕事に行っていたような格好をして具体的にその時間にどの程度の明るさでどの程度の人通りなのかをみてみることです。別にお嬢さんと一緒じゃなくてもいいかもしれません。晩と行っても時間帯によって道は変化しますし,思ったより学校の周辺は同級生などがうろうろしているなら,そこをわざわざ頼み込む必要は無いでしょう。 むしろバス停から家まではそれなりに時間も,より遅くなり暗くなり,人通りも減っていくはずですから,そこまではなるべく迎えに行くとか,出られない場合は携帯電話をもたせて話しながら来てと言うのもありでしょう。 そのうち仲間ができれば,お父さんお母さんは邪魔者になるとは思いますが, リスク管理は自分の目でしておくほうがいいですよね。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バス停から家までは、時々下校の子が通りますが人通りが多いわけではないので、バス停まで迎えに行くことも検討したいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14703)
回答No.4

うちは高校の時が、そんな感じでしたが(中学は、それほど遅くなることは 無かったので)心配ですよね。 現実的に考えると、バス停まで迎えに行くのが良いのかなと思います。 学校までだと、皆の目も有るでしょうし。 うちは、高校では(遅い時は深夜過ぎでした。研究とかが有ったので) 必ず男友達か先輩かが毎日、送ってくれてました。 他の方に(女の子の親御さんに懇談の時に)伺っても うちの子だけだったようです。 「ここの学校の男子は皆、紳士ですよね。」と話したら「うちは送って貰ったこと 無いです。」ってムッと、されました。 毎日、何時でも送ってくれた男友達には、本当に感謝しかないです。 あまりにも遅くなると学校まで迎えに行くよって言っても 「大丈夫です。僕が責任持って送りますから。」と男友達が誰かしら送ってくれてました。 最初はストーカーから守る為に送ってくれたことがスタートでしたが 大勢の方が助けてくれました。なので安心してられました。 良い友達に恵まれました。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バス停まで迎えに行くことも検討したいと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

デリケートな問題なのと、他人事とは言え適当な事も言えないので悩みましたが率直な意見を…。 確かにお嬢さんですから心配でしょうけど、中学生ですしある程度のリスクは自分でも分かるはずです。少し過保護気味でしょう。 逆に心配なのは近所で同じ部活なのに別の友達と帰る娘?が居ると言う事。 「わからない」と言う曖昧な返答も気になるので、お嬢さんがイジメまでは行かなくても仲間に入れて貰えないのかもしれません。その延長線上にイジメがあります。 学校からバス停までは流石に同じ部活の先輩や同級生が居ると思うので、特段心配することも無いでしょうが、問題は最寄りのバス停から自宅まででしょう。だからといって毎日のようにご家族が迎えに行くようだと、同じ学校の同級生や先輩などになにか言われても可哀相です。 ひとまず、防犯ブザーなどを持たせるのはどうでしょう。それで暫くは様子をみるのが良いのでは?と思います。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も仲間外れにされているのではないかと心配しましたが、近所のお友達とそのお友達と仲良く帰って来たこともあるようです。 しかし、それが毎日続いたわけではないので注意深く見守りたいと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.1

>中学の娘の部活帰りが1人になってしまいます 親としては、心配ですよね。 通学途中の事件が、案外多い時代ですから・・・。 >娘が勇気を出して頼み込んで誰かと帰って来てもらうべきなのか 実は、出来ればこの方法がベストです。 いまどき、小学生でも学年が違っても方向が一緒だと一緒に通学します。 別に、虐められて無視されている訳ではありませんよね? まぁ、サークルが異なると帰宅時間帯は異なりますが。 >誰かのグループと付かず離れずで歩いて来て降車するバス停まで迎えに行く方が良いのか こちらは、別の問題が生じる可能性があります。 「あの娘。いつも後ろを付いて来るよね」 グループの誰かこの感情を持つと、結果は2通りです。 1.方向が一緒だから、仲間に入れてあげようよ。 1.気持ちが悪い。 他人事で申し訳ないのですが・・・。 「勇気をもって、話しかける」事です。 私は自転車通学だったのですが、部活の帰りには「いつも合うよね」との会話がきっかけで他高の生徒と一緒に帰っていました。 都会勤務の時は、21時を過ぎても塾帰りの小学生が駅で電車を待っている光景を見ました。 が、地方だと真っ黒ですからね。 不安は、よく分かります。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は嫌われているわけではないと言っています。 おっしゃる通り、後ろをついてきたら「気持ち悪い」と思われる確率が高そうですね。 何とか声を掛けて一緒に帰って来られればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 中一娘 部活に出られなくなった

    中一の娘の件です。 怪我に加えと同級生との雰囲気がしっくりこないらしく、先輩から威圧感を感じ部活を休んでいます。 と言うより「辞めたい」と言い出しました。 一度だけ先輩に勝った時から、先輩から威圧感のある先輩の目が怖いと言います。 何か言われているようです。 他に勝った子もいるのですが、その子は反論するタイプで 圧力はうちの子だけです。 試合を見に行った時も、同級生も我関せずで冷たい感じです。 優しい先輩もいらっしゃいます。相談にものって戴いています。 顧問の先生は怪我の事も理解してくれています。 必ず立ち直りますよ言って下さいますが、本人の傷が思ったより深い気もします。 親に相談するって、もうギリの時なのかなとも思います。 学校のカウンセラーの先生にも聞いていただきました。 学校には中の良いお友達もいます。 辛いのは今、部活の時だけです。 親としては3年間続けてもらいたいのはもちろんです。 せっかくここまで頑張ってきて試合にも出させてもらえるようになったのです。 続けることの大切さも解っています。 自信につながることも解ります。 怪我を克服して復活すれば良い、今は一番辛い時だから踏ん張れとアドバイスもしています、勝ちたいとも申します。 このスポーツは好きでも今までの部下の雰囲気についていけないと申します。 もう、十分頑張って来たよ。4月から耐えてきたんだ。と言います。 学力は学年でも悪い方ではありません。 でも部活をやめてしまえば、糸が切れたようになってしまうのではないか学力に低下も心配です。 中学生にとって部活をやめるって、大変なことですか? やめること前提ではないのですが 文化部には入りたくないと言い、学校外部のクラブに入りたいと言います。 不安定な時期で、先生は4月から走り続けてきて今、疲れているんですよ、。そんな時期ですと仰います。 先生が仰るより本人の心の傷口が深いような気もするんですが。 親はどんと構えているべき場のでしょうか? もう、どうしたらよいのか解らなくなりお尋ねします。宜しくお願いします。

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 中2の娘の部活の人間関係について

    今 娘は中2で 課外部活に新人が入部してきました 娘は そのスポーツ部の経験は全くの新人でした性格も 大人しく騒ぐのが苦手で 感情的になったりしません 質問は そのスポーツを小学生からしている新人の方が強いので 先輩から気に入られてます その態度があからさまで 傍にいる娘は空気みたいな‥ 全く無視では無いけど 仕方なく一緒みたいな‥ 確かに 前へ前へ出るような積極的な娘ではないけど 一年間選んだスポーツをそれなりに頑張ってきました。 今日 先輩と同級生からの娘への態度を見て 悲しかったです 行動する時に 外れされてたので‥ 娘は 大人しいので そんなものだょって受け入れてるみたいですが 本人がそれで良いなら 親としては 見守るしかないのでしょうか 十数年前に 同じ部活で 同級生からの仲間外れが原因で不登校になった子を知っています 仲間外れした子達は 自分ら行動に気付かず卒業し 今は立派な職業に就いてます 不登校になった彼女自身も キチンと社会人になってますが なんだか 不安でやり切れない思いです 心配し過ぎでしょうか

  • 娘の部活で悩んでいます。

    高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 部活が苦です・・・。

    中1です。バスケ部に所属しています。バスケ部の私の学年は20人います。 私は、「短気でついていけない」と言われ、仲の良かった同じクラスでバスケ部の3人と別れました。そして、その3人は部内でも人気者だったためか、他の子にも距離を置かれてしまいました。 しかし、同じクラスでバスケ部の子2人が話しかけてくれました。そして、ずーっと1週間前まで一緒に過ごしていました。 でも、一週間前。いつも3人で帰りのバスに乗り、帰宅していたのですが・・・。 置いてかれてしまったのです。 そして、理由をその日聞くと、「理由はないけど、キライだから。だから一緒にいたくないだけ。自分で何がいけないのかぐらい考えれば?そんなことも自分で分からないような人とは釣り合わない。それだけです。」と言われました。突然の出来事でよく分かりませんでした。 普通の時間では、クラスに友達がいるので楽しく過ごせるのですが、部活が心配で、苦です。休めばいいのかもしれませんが、休んでも、永遠に休み続けるというわけにはいきません。 また、うちの学校は「帰宅部無し」で、「3年間で部活は変更してはならない」となっています。先生に相談すると「もし、すごく辛かったら変更してもいいよ」と言われました。でも、自分はスタメンで、ここまで練習をがんばってきたので、変えたくありません。また、先輩とはあまり親しくなく、むしろ怖いくらいです。なので、学校生活の中で、バスケ部の先輩とすれ違ったらと考えると変えられません。部活は毎日あるし、2人一組でパス練や、グループでミニゲームなどが多いです。そのとき、いつもひとりなので(話しかけてくる子もいません)、先輩に怒られ、「そっちのグループに入ってよ」と言われ、入ると、そのグループの子たちに睨まれるのがオチです。 補足ですが、自分はバスケが好きです。 長文すみません。対処法をどなたか教えて下さるとうれしいです。

  • 同級生の女子になじめない娘

    5年生になり男女の仲がすごく悪いクラスになりました。 娘は男女分け隔てなく遊べ、というより男子と遊ぶ方がはるかに楽しい子です。 休み時間は男女混合でドッチボールなどをしたいらしいのですが、女子は外に出たがらず輪になっておしゃべりしているようです。 はっきりいって娘は浮いているように見えます。 男子に一人だけ混ざって遊んでいます。 部活でも同級生とは何をしゃべったらいいのかわからないと言い、上級生の先輩とばかりいます。 一人だけ上級生の中にいて、かわいがってもらうのはありがたいのですが、同級生からは『先輩に取り入るのが上手いよね』と言われているようです。 もうすぐ先輩は引退しますし、卒業すれば部活には全く来なくなります。 その時に同級生の女子から外されて一人で耐えられるのか心配です。 こういう子には『同級生の女の子と仲良くしなさい』と言っても無駄なのでしょうか? いつになったら上手く付き合えるようになるのか心配です。

  • 中学の部活について

    娘(1年生)の部活(バレー部)の件ですが、夏休み後3年生が引退し1,2年生による新チームになったのですが、、2年生が4人しかいないため1年生もレギュラーになれるチャンスがあるので娘は頑張っていたのですが、最近元気がないので聞いてみたところ今月の初めの他校との練習試合のとき1年生5人のうち2人しかコートに出さしてもらえなかったそうです。それも朝から夕方までその2人しかつかわなかっということでした。自分も小学のバレーを教えているので何か先生には思いがあってそうしているんだろうと思っていたのですが、先日も練習試合があったので自分も観戦していたのですが、娘の言うとおり1年生は特定の二人しかコートにはいっていませんでした。1年生の技量は自分もしっているので(その二人がとびぬけているわけでもありません)おかしなことをしているなと思ってみていました。これではコートに入っている子とそうではない子に不公平感が出てくるのではと思い先生に言うべきか迷っています。学校の部活のことなので親としてはあまり口出しするのはとも思うのですがどうでしょうか?

  • 娘が頻繁に容姿を比べられて落ち込んでいます

    高2の娘について相談させてください。娘は現在文化部に所属しており、同学年の部員は娘を含めて二人しかいません。週一の部活ですが、毎回専門講師の方が来てくださったり、元部員の卒業生が指導に来たり、合宿があったりします。 最近、娘が部活について愚痴を言うようになりました。その内容は、「講師や卒業生の、自分ともう一人の同級生の部員に対する扱いが違って辛い」というものです。娘曰く、「その子の方が可愛いから、同じ失敗をしてもその子は笑えば済む」「自分よりよく面倒を見られている」「どこへ行っても皆から可愛いと言われている」「自分の容姿については皆触れないけど、内心馬鹿にしてると思う」だそうです。 私もその子に会ったことがありますが、確かに色白で小柄で可愛い感じだと思います。娘は中学で部活は球技をやっていたので体ががっちりしていて背も高いですし、もともと肌が黒いので可愛いとはなかなか言われないかもしれません。本人は一重であることと、ニキビがひどいこと、目と目が離れているのがコンプレックスだとか・・。とはいえ同級生が一人しかいない部活で、その子だけがちやほやされているのが面白くないようです。一年生の時は耐えていたそうですが、今年入ってきた後輩と比べても自分が一番ブスだといっています。本人は真面目に部活をやっているし、先輩に対しても礼儀正しくしているそうですが、やはり扱いが違うみたいです。 でも誰も娘のことを直接悪く言っているのではないし、顧問に相談もできません。本人も「容姿で差別されてる」とはまさか言えないようで・・。私も娘の愚痴になんと返したらよいものか困っています。気にするなといってもあまり慰めにはなっていません。何か良い言葉はないでしょうか。教えてください。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。