• ベストアンサー

子どもに普通に就職してほしいなら戦略立てるべき?

八割以上の親が自分の子供に大学を卒業して大きな企業に就職して欲しいと思っているらしいけど、 それならちゃんと小学校とか中学校の時に、例えば日経225とかの大学別採用者数とか見せてあげて 「こういう日立製作所とか三菱商事のような一流企業に入るには、最低でも東北大とか九州大とかこの辺の大学行かなくちゃダメだよ」って教えてやったほうがよくない? 成功するのは子供の頃から細かい人生戦略を立ててる人。 と言っても子供には限界があるから、年齢を重ねるにつれてそれがどんどん具体的になっていくための漠然としたイメージを子供の時に持っておかないと必ず詰む。 そのためのサポートするのが親でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

視野がせまくなりそうな人間なりそうだなぁ

その他の回答 (2)

回答No.3

日本経済がうまくいっている場合、今の小学生は、就職するとき、7割が今は無い企業になるそうです。 事業サイクルが30年といわれるなか、その変遷も含めて伝えないとダメでしょうね。 ちなみに、MARCHののうな中堅私立を出た人より、街の花屋さんのほうが、平均年収は高いんですよ。手に職、も、大事な要素ってことも伝えられるといいですね。

• bekky1
回答No.1

えー?そうなの、ほんとうにそうだと思ってる? そしたら、それは明らかに間違いだとわからないかなぁ・・・。 だって、親の世代が就職するころの一流とか、もし、そのまた親(祖父母?)が薦めるなら ありえない企業ばっかりですよ。 明治のころなら、大学は出たけれどで、一流大学だって行き先がない。 その次の世代だって、石炭産業はいまや、日本国内にないでしょう? 重厚長大産業も次の、軽薄短小に凌駕されているし、 何より、銀行の統廃合はお忘れですか? 山一證券つぶれたし、興銀もつぶれて、電電も分割されて、 いまや、世界のトヨタですけど、GMにつぶされる運命だったのですよ、当時の通産省に言わせればね。 もちろん、ホンダはタダの町工場に毛がはえたようなもの。 親の常識を刷り込む【と言っても子供には限界があるから、年齢を重ねるにつれてそれがどんどん具体的になっていくための漠然としたイメージを子供の時に持っておかないと必ず詰む。】 と、失敗するという見本をあなたが進めるべきだと書いてる。 その当時の親が一流だから入れで、そのまま20-30年後も同じって、めでたすぎませんか?