• 締切済み

成人アスペルガーの疑いのある身内からの暴力

成人アスペルガーの疑いのある身内(女性)から、暴力を受けました。 普通に横に立っていたら、いきなり無言で、喉仏を強く平手で、たたかれました。 (当方は男)。謝罪や、反省はありません。骨折などは、ありませんでしたが、 叩かれた場所が悪く、痛みも長引いて、1年たっても治りません。 その身内は、アスペルガーと思われるような行動が多かったのですが、 暴力はありませんでした。これからも、同じような暴力をするか心配です。 再び同じような暴力をするかどうか、アスペルガー専門医などで、検査を受けて もらいたいと思っています。どのような検査があるでしょうか。治療法や、 公共の相談窓口などが、ありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 保健所へ相談を 時系列に詳しくノートを作っておくと便利かもですね? 質問者様 お大事にね

関連するQ&A

  • 成人の発達障害、アスペルガーについて

    40代の夫が発達障害の中のアスペルガー症候群ではないかと疑われています。結婚前から、切れやすく、結婚後もこだわりが強くて、切れると大変でした。私は子供が出来るまでは何とか彼の言うことを聞けたのですが、子供が生まれるとどうしても、彼にだけ集中するわけにはいかないのに、自分のこだわりを捨てきれず、切れまくりました。昨年、ある事件が起きて、子供にまで危害を加えかねない状態になり、私も精神的に参り、逃げるように別居生活に入りました。いろんな機関に相談したところ、精神的DVにあたると言われ、離婚を勧められています。今も、執拗に同居を求め、言葉の暴力メールは続いています。ただ、私は経済的にすぐ自立出来ないので、子供も幼い事から迷っています。  もし、夫ともう一度同居するとしたら、どのような点を注意すべきなのか、また、年齢的にももう治る見込みはないのでしょうか。 仕事は世間的には高度な知的職業についているので、人はなかなか家庭での惨状を信じてくれません。ただ、コミュニケーションが下手なので、あまり友人が作れるタイプではなく、とにかく私に固執しています。夫の言動で私も精神的に参っていて、鬱になった時期もありました。今は何とか、薬で日常生活をこなしていますが、この先、彼の病気を受け入れて生活することの難易度はどれくらいなのか、それとも、私が新しい人生を選択した方が母子のためにも良いのか迷っています。  私の親族は、とにかく我慢しろとしか言いません。彼を診察した精神科の医師は、同居は難しいと言っています。ただ、彼にはアスペルガーの疑いがあるとは言っていないそうです。なぜなら、何をするかわからない危険性を感じたからだそうです。  ご家族で成人のアスペルガーの方がいらっしゃる方、どのように対処していらっしゃるのか教えてください。お願いします。

  • 高校生の校内暴力

    公立高校一年生の男子の父親です。 2日ほど前、校内で同級生同士の喧嘩に巻き込まれ、たまたまその場に居合わせた息子が顔面を殴られ、鼻骨折をしました。先生からは全くのとばっちり被害者と聞いています。 殴った加害者は現在自宅謹慎中で、息子が言うにはまだ正式に謝罪は受けていないとのこと。 そして驚くことに、その親からは現在まで電話一本ありません。治療費については相手方が払ってくれるとのことで学校と話がついているようです。 最初は大した怪我ではないと思い、男の子だしと学校には相手の親からの謝罪は急がないと伝えましたが、検査で骨折が判明してからは怒りがフツフツと沸いてきます。 殴られた息子も、加害者本人から謝罪がないことには許したくても許すこともできず、不満があるようです。 学校としては加害者本人が落ち着いてから謝罪をと考えているのかもしれませんが、学校の対応としてはそういうものなんでしょうか。 相手の親からなんの音沙汰もないというのは、学校に抗議してもいいものですか? 体験者、教師、校内暴力に詳しい方などからのご意見をお聞かせください。

  • 万引き犯に暴力を振るってしまった

    ちょっと困ったことがあって教えていただきたいのです。 私は書店にアルバイトとして勤めている24才の男です。 私の店は万引きが頻繁におきており、今回もそれが発端でした。 中学生の万引き犯を捕まえた際、その中学生が 「自分はとっていない」等といい、すごんできました。 しかし防犯装置にその中学生の荷物をを通してみると反応があり 確認してみた結果、やはりサングラスを一つ(1000円)万引きをしていました。 中学生の態度に怒った店長が、中学生を平手でなぐり、顔面を蹴りあげていました。 その後、私が警備室へ引き渡したのですが 途中、中学生が「買い取るから許してくれ」と一万円札を差し出してきたのです。 その態度に私は腹を立てカーッとなり、顔を殴ってしまいました。 そして、私と店長は警察へ行き、一通り取り調べをうけ解放されました。 店長と警察の方から聞いたところによると中学生の保護者は パッと見やくざ風で、店長はかなりいろいろ言われたらしいのです。 (ガラの悪い土地柄なので本物の可能性もありそうです) 示談にするとか慰謝料が~とかいう話もでたのですが 今までこういった経験がなく何をどうしたら一番いいのかわかりません。 こういう場合どうするのが一番よいのでしょうか 専門の相談窓口などはあるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに中学生の怪我の程度はまだわかりません。 鼻血がでていた事は確かですが詳しいことは 診察結果を待たないといけません。 ちなみに暴力を振るったことに関しては 自分の大人気のなさを本当に反省しています。 どんなことでもいいので教えて下さい。 どうかよろしくお願いします 。 (ちなみにこのIDは友人のものをかりています)

  • 暴行加害者です。

    よろしくお願いします。 妻が、学校の役員会運営のトラブルから、別の役員のおかあさんを平手打ちしてしまいました。 半年ほど前までは、とても仲がよく妹のように可愛がっておりました。 原因は、相手が役員の仕事とサボった事、さらにそれを反省せずあきらかに不愉快な態度をとった為だということです。 私は、夫として相手のご主人と冷静に話して、謝罪したいのですが告訴すると言って聞きません。 更に、相手が平手打ちの精神的ショックから、家に引きこもったというのです。 様々な経緯があっての事件ですが、どういう理由であれ暴力は謝罪すべきと考えます。 しかし、この件が民事まで広がると子供までまきこみそうで心配です。 今週末に警察に出頭することになっています。 皆さんのお知恵を拝借したくお願い申し上げます。 補足ですが、軽く一回平手で打っただけで、怪我も何もありません。

  • 配偶者がアスペルガー等の障害だった場合。

    配偶者がアスペルガー等の障害だった場合。 こんにちは。 結婚8年目の主婦です。 配偶者がアスペルガー等の障害だった場合(未診断も含めて)、どうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 主人は「超亭主関白なお父さんと、お父さんに尽くすお母さん」という家庭環境で育ちました。 私が病気の時も主人が家事や育児の協力をしてくれない事や、自分の好きなことばかりしているのは、そういうご両親を見て育ったからであろうと思っていました。 まず、主人が私に自分から何かしてくれることはありません。 普通に「~して欲しい。」という事を言っても、主人は伝わりません。 そういう事が続いて「何でしてくれないの?」と怒れば、そこで初めて私が助けを求めている事や怒っている事に気付くようですが、私が文句を言っている時は一言も喋らず、まるで聞こえないかのようにテレビを見ているか、主人が眠たかったらその場で寝てしまいます。 うちには幼い子が4人いるのですが、私が体調を崩しても主人は手伝ってくれないし、遊びに行ってしまうので、その事で私が怒っている間はずっと無言なのに、「そんなに文句を言えるなら具合悪くないんじゃない?」とか余計な事は言うんです。 産後直ぐも一切手伝ってくれず、私が体調崩すと「自己管理がなってない。」とボソッと言ったり。 おととい、あまりの体調の悪さに病院(内科)に行きました。 まだ検査結果は出ていませんが、先生からは心療内科も受診した方がいいとすすめられました。 それで昨日、まだ体調が悪かったので家事の合間にちょっと(5~10分くらい)赤ちゃんの横でゴロンとなっただけで「休憩してたじゃん?」とか・・・。 「それって休ませてもらっている範囲に入るの?1日寝込んだりはさせてくれないの?」って聞くと、「年に1回くらいならいいよ。」と普通に言うんです。 私がそれで怒っても、主人は何を怒っているのか解らない様子。 いつも「何で怒っているの?」「何で泣いてるの?」と言います。 (説明しても理解できない様子です。) これは性格というよりアスペルガーなどの何かしらの障害なのかもしれないと思うようになりました。 もしそうならば今までの事も全て納得できます。 これからも主人と生きていくならば「そういう人だ」と受け止めて、解って欲しい等と期待したりしないでいくしかないのでしょうか? 1番傍にいる主人に頼れない・解ってもらえないと思うと寂しいです。 配偶者がこういう何かしらの障害がある場合、どうやって自分の気持ちを持っていけばいいか、心が折れそうで解りません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 相手への賠償

    中学生の息子は部活をしています。部活停止を避けるため無抵抗だった為、同級生よりかなり暴力を受け、頭を強く打ち精密検査の結果、骨に異常は有りませんでしたが、首がムチ打ちになりました。 相手からの謝罪もなく、学校に苦情を言ったところようやく謝罪に来ることになりました。 骨折などの目に見える状態でないのですが、この場合相手に対する賠償請求、刑事責任について教えていただけないでしょうか?

  • アスペルガーの疑いがあるものです。

    19歳女性です。私は精神病があり、またアスペルガーの疑い持ちで、人間関係で空気がよめなかったり、話し方や伝え方などが不得意です。 そのうえで、小さいころに友達からいじめを受けたりして、いまも人に対して恐怖心が拭えないでいます。 ある友達が、恋愛関係で酷く落ち込むことがあり、それを私に話してくれて、私は私なりに励ましました。 1ヶ月ほどして、私にも恋愛関係で同じようなショックな出来事があり、誰かに話したくなりました。 私はその友達が、いちばん相談しやすかったので、彼女に相談を持ち掛けてしまいました。 それって、どうなんでしょうか。 別の人に相談するべきなのでしょうか。 ちなみにお互いの恋愛関係の相談は、ネットで知り合った異性のことで、裏切られたような話です。 その友達に持ち掛ける相談じゃないのかと不安です。不安でいていいのかもよくわかりません…; 私はメールの返信が3時間ほどないと、どんな気軽な内容でも酷く不安になります。 ほかに別の友達から1週間はメールの返信がなくて(早めに返信をもらいたかったような内容です)、やっと辛さを拭いきれてきましたが、相手に対して不信感が出てしまいます。 説明が伝えられたかわかりませんが よろしくお願いします。

  • アスペルガーの疑いが

     こんにちわ。いつもお世話になっています。20代男性です。  実は、最近親から アスペルガーの疑いがあると聞き、少々ショックを受けています。やはり今までの社会での姿や家での態度から判断されたようです。  学校時代、そして社会へ出てからも、今一つ適応できていないといいますか、そして人の話や説明を一回や二回で理解できないときもあったりとか、また友人もゼロに近く、ここ近年まともに遊びにも行っていない、などあります。それでかストレスをためこんでしまい、行き着くところで燃えてきてしまった感じできています。  私もそれを思い、社会復帰を目標に日揮を綴って、注意された点や良かった点などをチェックしながら、今はフリアルバイター(某大手派遣会社)の生活を送ってきました。  幸い家の場合、精神疾患には大変理解があるし、受容的なので助かっている面もあります。自分も倹約した生活を心がけており、経済的にも親に負担をかけまいと思って精一杯のことはしてきました。  この病気と思うゆえんは、他にもあり、運動が苦手で積極的にやろうとしない、対人関係に問題あり(むしろ、ある程度まではいっても、友達とか親密な関係まで行かない)、特定の趣味や興味にしかわかず、いわば得意、不得意の差が激しい、などです。  私としては、何とか社会へ復帰して頑張りたいのですが、仕事場でも結構注意されっぱなで足を引っ張ってきてるのも現状です。自分では精一杯のつもりでも、社会(という壁)に通用していないのか、本当のところ相当悔しいです。あるいはそういう発想自体が間違っているのか。もう生きているのもいやです。  そこで、できれば治療ないし、そういう患者の集まりがあればなど思うのですが、どんな形でもよいので、情報ないし回答をいただけるとありがたいです。  長々と書かせて頂いて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • アスペルガーの疑い

    2歳半の娘についてです。 1歳くらいから他の子と何かが違うと思いずっと自閉症を心配してきました。先日専門医に診せましたが年齢から「微妙」とのことでした。微妙といわれた理由は、場に合わないことをよく口にすることやことばのイントネーションが疑問形が多いこと、人に関心がないこと、表情が乏しいこと等で、当てはまらないことは目が合うこと、特に自分の要求をいうときやこちらの質問に答えるときは目が合っていること、こだわり行動は全くないこと等です。 それで変なんですが、こういうことできるのに自閉症の疑いはまだあるのですか?ということが聞きたくて。要は否定材料がほしい心境なんです。 ・質問の受け答えですが、たとえば、「パパ何食べて る?」とか「パパ何してる?」とか「これ 誰の服?」とかは答えます。コミュニケーションが  苦手な自閉症児だったとしてもはこのような質問は  答えるのでしょうか?  ちなみに「今日誰とあそんだ?」とかは全くわから  ないらしいです。これは2歳半なら別におかしくない  ですか?(質問の意味がわからないという点で) ・何か蓋とかドアを開けてほしそうなときに大人が  「開けるの?」とか聞きますよね。それを覚えてし  まって自分が開けてほしいときに「開けて」という  代わりに「開けるの?」と語尾上がりにいう。こう  いう例は多いです。 ・何か見つけたときに「あ、犬!」などと指をさし、  こちらを向くのですが、そのあとに大人が「よくわ  かったね」とかいうのを覚えてしまって、自分で最 近、それまで言ってしまう。こういうことはすごく 多い。会話を丸ごとパターンで覚えているという  か。こういうのを会話の方向がわかっていないとい  うのでしょうか。 コミュニケーションができないというのがどこまでのことを言うのかよくわかりません。どうなんでしょうか。

  • 成人アスペルガーについて

    私は前から自分がアスペルガーではないかと思ってきたのですが、まだ診断は受けていません。 鬱などの傾向になりやすく心療内科にかかった時、発達障害ではないかと質問してみましたが、担当医はそうは思わないとの回答でした。 また職も転々として続かず30代の今まで正社員経験はなくほぼアルバイトか派遣で、長くとも1年か2年です。短期の仕事を含めてもざっと20回以上はあります。 ほぼ人間関係のトラブルでやめていて、鬱の他に適応障害の診断もうけています。 一般の職業支援にも行って、そちらのカウンセラーの方にも発達障害のことを聞いてみましたが、違うと思うのでは?と言われました。 地域の発達障害センター?で話した時は一度親と一緒に来るように言われたのですが、親も自分を普通の社会経験が足らないものとしてしか見ていないので、親を連れて相談に行くのはためらっています。 今も新しくついた職場で非難の的のようになっていて辛いです。いつもいつのまにか非難される存在になっています。 毎度の事ですが、やっぱり毎日陰口、悪口の非難にさらされ続けるのはこたえますし、耐えられなくなるのも時間の問題です。図太くなるしかないのでしょうが疲れてしまいました。 生活もままならないのでこの先不安です。 どうしたら良いでしょう。