• 締切済み

成人アスペルガーについて

私は前から自分がアスペルガーではないかと思ってきたのですが、まだ診断は受けていません。 鬱などの傾向になりやすく心療内科にかかった時、発達障害ではないかと質問してみましたが、担当医はそうは思わないとの回答でした。 また職も転々として続かず30代の今まで正社員経験はなくほぼアルバイトか派遣で、長くとも1年か2年です。短期の仕事を含めてもざっと20回以上はあります。 ほぼ人間関係のトラブルでやめていて、鬱の他に適応障害の診断もうけています。 一般の職業支援にも行って、そちらのカウンセラーの方にも発達障害のことを聞いてみましたが、違うと思うのでは?と言われました。 地域の発達障害センター?で話した時は一度親と一緒に来るように言われたのですが、親も自分を普通の社会経験が足らないものとしてしか見ていないので、親を連れて相談に行くのはためらっています。 今も新しくついた職場で非難の的のようになっていて辛いです。いつもいつのまにか非難される存在になっています。 毎度の事ですが、やっぱり毎日陰口、悪口の非難にさらされ続けるのはこたえますし、耐えられなくなるのも時間の問題です。図太くなるしかないのでしょうが疲れてしまいました。 生活もままならないのでこの先不安です。 どうしたら良いでしょう。

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

先ず、うつとアスペルガーに相関関係があるかどうかという点については、あまり関係がないというのが一般的であろうと思います。 アスペルガーは病気ではないので、投薬や治療で寛解するということもないようです。 アスペルガーであるという前提で回答します。 職場でのことですが、知能が劣るとか、覚えが悪いというのではなく、色々な事象を独立して理解することには全く問題ないが、その事象が他とどのように有機的に結びついているかという事を考えるのは不得意だという事なのではないでしょうか。 実際の例なんですが、近くにあるイタリアンレストランでバイトしている女の子ですが、大学の社会学部に在籍しており成績もそこそこ、人当たりもよく、明るいので人気者です。問題は出来上がった料理をサーブする際、その前にサーブした料理がどうなっているのか、という事を確認するという「気づき」が全くないのです。新しい料理をテーブルまで持って行き、まだテーブルの上に皿が残っているのを見て、「置くところがない」と言う現実に直面して、持って行った料理をいったん下げ、空いたお皿をさげてからもう一度新しい料理を持って行く、というパターンを延々やり続けます。マスターはそれを理解して最近は「テーブルの空いたお皿下げてきて」という指示をした後、新しい料理をサーブするよう言っています。一つ一つの事象は理解できるが前後の関連性と結びつけるのが「苦手」という例です。 自分の何が不得意なのか、客観的にリストアップしてみて、パターン認識を図なり箇条書きするなりして対応していけないことは無いと思います。 決して知能が低いとは思えない文章ですので、「訓練」でカバーできるのではないかと思います。 ご参考まで。

hanahana810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レストランのエピソードでなんとなく雰囲気は理解できました。 不得意をリストアップすること考えてみたいと思います。 参考になりました。

回答No.2

自宅や自室で可能な 学術的な仕事を開発しませんか。 で、そうした障害のある人と上手に接して くれて、才能を引き出しつづけてくれる人を 秘書に迎えて、 活躍するようにしませんか。 発達障害は障害であって、 病気ではないので、 薬などでは治りませんので、 セルフ・コントロールや セルフ・カウンセリングで 対応するようにすると宜しいのでは ないでしょうか。 どうしても、他人が起業した職場で 働きたいのであれば、 過去の自身の言動に就いて 鋭く深く、検証してみることから 始めてみませんか。 先ずは、過去の人間関係やミッション絡みでの 不具合をノートに書き出してみませんか。 それらを参考にしたり、ロールプレイング的に 相手の立場に立って極限思考して、その結果を 質問者さまの詳細な取扱説明書を書き上げて、 次のステージ、新しい職場の人たちに、 過去の実績や得意な分野での成果などと共に その取扱説明書のコピーを提示して、 理解して貰うようにすれば、 (質問者さまを知らないことに起因する 陰口・悪口などは消滅するでしょうし) 質問者さまの得意な点や才能を活かせるように 職場環境が整えられるのではないでしょうか。 障害を公開して就職することが難しければ、やはり、 自宅で可能で、才能を活かせる仕事を 開発することに夢を託すようにしませんか。 (自宅を活躍の場にするとしても、 詳細・精密な『私の取扱説明書』を書き上げておきますと、 いいことがあるかもしれませんよ) 〈ふろく〉 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。病気や障害などでも 対応できます。 場合によっては、主治医と相談して、 障害年金や生活保護を受給することも 考えませんか。 お大事に!

hanahana810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅での開業ですか。なかなかハードルが高いのですが、 できれば企業できるのが一番だとは以前から思っていました。 ですが、具体的に何もまだ検討できていない状況です。 外で働くにはやっぱり己を知り相手を知ることなのですね。 難しいけどノートに書きだす事も検討してみます。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 発達障害の診断のためには、発達障がい専門の精神科医を受診し「本人の問診」「発達検査」「幼児期を知る保護者からの聞き取り」が必要になります。 また、アスペルガー症候群など自閉症には「三つ組み」と呼ばれる症状があり、それは先天的なものですから、環境の変化によって左右されるものではありません。 どうしても、不安ならば、あなたの幼少期を知る人物と一緒に、発達障がい専門の精神科医を受診するしかないでしょう。 ご参考までに。

hanahana810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり親と行くしかないんですね。 それも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人のアスペルガー等の診断費用について

    こんにちは。 アスペルガー等の高機能広汎性発達障害の診断について調べているのですが、費用がいくらくらい掛かるのかわからず困っています。 自費診療ということになるのでしょうか? ある専門クリニックでは、診断に数十万かかるとありますが、どこでもそのような料金なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な診断にかかる費用を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過食はアスペルガーの一種か

    過食です。20年わずらっています。薬を飲んでもカウンセラーでも治せません。最近発達障害かなと思うようになりました。ほかにストレスを発散できない。ひとつのことばかり考える。アスペルガーの症状に似ています。どう思われますか

  • 成人アスペルガー 非難され、誤解される人生に疲れた

    成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。 障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。 「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバーできれば障害ではありません) 「あなたはそんなふうに見えない」(見かけで分かるなら、早期療育が受けられていたのに) 「わがまま」 「その年で定職に就けなかったら、年とって働けなくなったらどうするつもり?」(一番悩んでいるのは私なのですが・・・) 「あなたは何でも断言するから、相談されても答えられない」(断言しているのではなくて、それしか見えなくて、それを訴えるしか悩みを伝える手段がないときがあります) (自分の特性を説明しようとすると)「言い訳ばかりしている」 ・・・などなど。うまい例をあげられていないかもしれません。 人から非難されても、何かが違う、誤解されているのだ、ということは何となく分かるのですが、何が違うかよく分からないし、非難される回数のほうがはるかに多いので、きっと相手が正しいんだろう、自分は本当に生きていても価値がないし、どうしようもないダメ人間なのだとしかもう思えなくなってきました。 こんな私が生きていける場所は、本当にあるのでしょうか? どんなにつらい思いをしても、努力をしても、それがちっとも結果につながりません。将来はきっとホームレスで孤独死なんだろうと思い詰めています。

  • 発達障害とアスペルガーかもと言われた

    私はずっと重いうつだと思っていたのですが、最近発達障害がベースにあるようだと医師に言われました。アスペルガーみたいなものと言われました。 今すごく混乱しているのですが、発達障害やアスペルガーはだいたいどのようなものなのですか? エビリファイがいいかもしれないと言われました。 治療法は確立されているのでしょうか? 完治するものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • アスペルガーに強い医者について教えてください

    当方鬱で2年半ほど精神科医に通っています ところがつい先日から発達障害があると言う話しが出てきました。テスト等行っていませんし2週間で5分程度の面接しか行われない中で、発達障害ですと突然いわれ発達障害の説明もどうしていくのがよいのかの話も出ません。そこで高機能発達障害、アスペルガーに詳しい病院を探しています。とりあえずはセカンドオピニオンとして受けたいと表いるんですが 名古屋東部 海部郡 愛西市ができればいいんですが 愛知県内で発達障害に詳しい医者を知っていたら教えてください ちなみに私36歳です

  • 旦那の鬱・アスペルガー

    鬱・アスペルガーを理由に離婚することは可能でしょうか? 鬱は診断書も出ていますが、アスペルガーは私の推測です。 鬱の件で通院しているので、アスペルガーの事も相談するように言ってありますがまだ結果は出ていません。 もし離婚が可能であっても、彼は理解できず納得しないでしょうし、親に入ってもらおうにも彼は「親は関係ない」と言います。 こういった場合どうすればいいのでしょうか??

  • 成人 アスペルガー症候群について。

    成人 アスペルガー症候群について。 はじめまして。宜しくお願いします。 夫がアスペルガーではないか?と思っています。 ネットで出来るテストを試させた所、アスペルガーの域の得点が出ました。 本人も、ネットでアスペルガーについて調べ、あまりにも自分に当てはまるとホッとしています。 (幼少時代からの疑問が解けたようで、すっきり?したそうです。) 地域の発達障害センターへ、病院を紹介して頂こうと電話をしたのですが、 病院での診断には、夫の母親の同席が必須、と言われました。 これは、意味が無いんです。 何故かと言いますと、義母は記憶のすり替えが上手いからです。 義母は「息子は小さい時から人気者で、なかなか学校から帰って来ないで、いつも友達と元気に遊んでいた。」と言っていましたが、 事実は夫曰く『幼稚園時代はいつも一人で居たし、小学校でも一人だった。だから、その場になんで自分がいるのか、いつも分からなかった。でも無視されても苦痛は感じなかったし、ビックリマンシールを渡せば喋って貰えた。』そうです。中学の記憶は殆ど無いようで分かりませんが・・・。 どうしても30代男性の診断に親の同行は必要なんでしょうか。 同行無しでも大丈夫だとして、どの程度まで夫の幼少時代を把握しておけば良いのでしょうか。 また、そのような病院(同行無し可)はどうやって探せばよいのでしょうか? また、大変失礼な質問になるかもしれませんが、アスペルガーは遺伝すると思われますか? 周りはこんな感じですよ等、医学的な根拠は抜きに、で構いません。 今、不妊治療をしているため、真剣に悩んでいます。 遺伝の可能性が高いならば、不妊治療は止めようと考えています。 アスペルガーの方の掲示板で、当事者の方が、アスペと分かってて子供を作るのは親のエゴ。恨んでるって書かれていたのが心に残って身動きとれません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。 もし、この質問を不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。