• 締切済み

アスペルガーの疑いがあるものです。

19歳女性です。私は精神病があり、またアスペルガーの疑い持ちで、人間関係で空気がよめなかったり、話し方や伝え方などが不得意です。 そのうえで、小さいころに友達からいじめを受けたりして、いまも人に対して恐怖心が拭えないでいます。 ある友達が、恋愛関係で酷く落ち込むことがあり、それを私に話してくれて、私は私なりに励ましました。 1ヶ月ほどして、私にも恋愛関係で同じようなショックな出来事があり、誰かに話したくなりました。 私はその友達が、いちばん相談しやすかったので、彼女に相談を持ち掛けてしまいました。 それって、どうなんでしょうか。 別の人に相談するべきなのでしょうか。 ちなみにお互いの恋愛関係の相談は、ネットで知り合った異性のことで、裏切られたような話です。 その友達に持ち掛ける相談じゃないのかと不安です。不安でいていいのかもよくわかりません…; 私はメールの返信が3時間ほどないと、どんな気軽な内容でも酷く不安になります。 ほかに別の友達から1週間はメールの返信がなくて(早めに返信をもらいたかったような内容です)、やっと辛さを拭いきれてきましたが、相手に対して不信感が出てしまいます。 説明が伝えられたかわかりませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

アスペルガー症候群かどうかの判断は私にはできませんが、相談は、一番信頼できる相手にするものです。同じような内容であろうとなかろうと、自分の親身になって考えてくれる人に相談するのが良いとおもいますよ? メールの返信、来ないと誰でも不安になるものです。 マナーとしては24時間以内の返信ですが、いろんな人と付き合ううちに、いろんなパターンがあります。チャットのごとく早い返信をくれる人もいれば、3~4日後の場合もあります。特に、女の子の場合は、返信したい時と返信したくない時があるようで、それが続いた場合は何日も返信しないなんて子も多くないみたいですね? ちなみに・・・「ネットで知り合った異性(ネット上のみの関係)」なんてものに、裏切られたと思うような信頼関係を気づけるのは稀です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの疑いの兄をスムーズに診てもらうには?

    今年30になる兄(仕事などはしていません)に、アスペルガーの症状がすごく当てはまります。 兄は、辛いいじめも経験していて、精神的にもそのトラウマがあります。 最近、兄の調子が以前にも増して悪くなり(怒りっぽい他)、父親も手に負えなくなってきているようでした。 父は、そんな兄に病院に通ってもらおうと、「心療内科の病院に行こうと」言ってみようかと私に相談しました。 ただ、そんな事を言ったら兄が怒って行かないというのは目に見えています。 また、アスペルガーについて何も知らない父が、精神的な面だけで兄の状況を判断して心療内科を受診させようとしていると思い、アスペルガーの特徴や、その支援センターがあること、精神的なトラウマはアスペルガーの特徴の「変わり者」がもたらしたいじめからくるものだと考えられることを伝えました。 私は父親に、県の発達障害者支援センターを紹介し、相談に行ってもらいました。 父親は、すごく頑固な性格です。彼が私の意見に従うなんて、すごく珍しいです。でも、相談に行ったということは、それだけ悩んでいるということだと思います。 しかし、センターの人は、長い時間話を聞いてくれたそうですが、本人を連れてこないこと、又はセンターの職員が家庭に行かないことにはどうにもならないという風なことを言ったそうです。また、家庭にいく場合のケースは失敗も多かったということも付け加えたそうです。 そんなことをいわれてしまっては、父や私はどうしていいかわかりません。また、次の予約をとることなどもしなかったそうです。 父は、本人を説得することが困難な状況だから相談に来ているのに、説得に至るまでの過程のサポートなどを考えずにセンターの人はそんな事を言ったのです。 そう言われてしまった私たちはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、私は、遠方に住んでおり、なかなか実家に帰ることが出来ません。また、最近結婚した主人が社会福祉士の資格を持っており、彼からアスペルガーについて聞き、ごく最近知ったばかりです。主人は、社会福祉士の資格はありますが、別の分野の内容を主な仕事としており、発達生涯の支援については、余り詳しくないようです。 すごく悩んでいます。兄の状況も心配でありますが、父や母が思った以上に追い詰められているようで何とかしないとと思っています。 ご解答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーの疑いありに疑問

    30第女性です。同い年の夫と結婚して3年です。 近頃夫と意見があわないことが多いのと、 わたしがもともとちょっとした環境の変化に弱いせいで心身に不調をきたし、 カウンセリングにいってみることにしました。 そこでカウンセラーさんから夫が もしかしたらアスペルガーの疑いがあるのかもしれないと言われて調べましたがに疑問点が多かったので質問します。 数字に強いといいますが、 数字がからっきし苦手で、家計のことなど話をしても全く理解してもらえません。 先日も、お金の価値観が違いすぎる。浪費してるんじゃないかといわれましたので、家計のやりくりについてきちんと表をつくり、 細かく説明してもあんまり理解してもらえませんでした。 コミュニケーションが苦手とか、 なにか秀でた部分があるとか 人の顔を覚えられないとか 喜怒哀楽が少ないとか と、いうのは逆です。 コミュニケーションについては、あまり得意ではないとはいっていますが、 友達もそこそこいてちょっとおバカキャラとなって楽しんでいるとのことです。 家族の体調が悪くても気づかないともありましたが、 男性にありがちな不器用さはありますが、 私よりもさきにわたしの発熱に気づくくらいの人です。 ただ、一度決めたことについては だれがなんといってもかわりません。 今は引っ越しをするかしないかでもめています。 どうしても引っ越しがしたいといっている夫と、動きたくないわたしがいますが、 何をいっても夫の考えがかわることはありませんでした。 わたしは変化に弱いのでとてもつらく、 そのことを重点的にはなしたら アスペルガーの疑いがあるかも、 といわれました。 でも一般的にいわれている症状とはかけはなれているので、困っています。 ひとます、なにか簡単にわかる方法などないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • アスペルガーの疑いがある同僚について

    タイトルの通りなのですが、アスペルガーの疑いがある同僚がいます。 彼女は20代半ばで約7ヶ月ほどまえから同じプロジェクトチームとして密接に働いています。 彼女のことで今色々と問題が起きています。 文章だけで判断できるわけじゃないのは承知ですが読んでみて彼女がアスペルガーだと感じるかどうか回答ください。 ⚫︎周囲への配慮が著しく低い 例.静かなフロアでかなり咀嚼音がするスナックを毎日食べる 物凄い振動で書類を整える 興奮すると大声になる ⚫︎空気が読めない 例.内輪の話をコソコソ気味にしている時に近寄ってきて目配せでちょっと離れて、と合図してもポカン顔で聞き続ける ⚫︎被害妄想気味 いじめにあっている相談を上へしていた。 (これに関してはそんな性格なので多少みんなに冷たくは確かにされつつあります…) ちなみに以前の職場は仕事はできたが嫌な人ばかりで辞めたそうです。 ⚫︎自信過剰(ナルシスト?) 基本的に無口だが話せるチャンスがあると興奮気味になり自慢話が止まらない。こんな場所へ行ったとかこんな体験をした、前の職場ではこんなに凄い存在だったなど。 基本的に自分は皆より優れている凄い人間だと思ってるようです。(この部分はあくまで推測) ⚫︎モチベーションの差が激しい しゃかりきに張り切っていたかと思えば次の日は一日中だらりとした姿勢つっぷしてなにもしないなど。 ⚫︎臨機応変さが無い 例、想定外の内容の電話に受けるとしどろもどろになって会話にならない等 個人的な印象としてはごく普通の女の子らしい部分もあり微妙なところだとおもいますが、やはり病的な非常識さだと思います。 物凄く自信家な面と引っ込み思案な面が同居している性格だなと感じます。

  • アスペルガーでしょうか?

    アスペルガーでしょうか? 一緒に働いている先輩(男性50歳)の行動、言動に参ってます。 ●例えば5個伝えなければならないことがあると 1回の電話で伝えられなく2分おき位に電話してきて 1個ずつ伝えてくる。電話が鳴り通し。 ●私の説明が終わらないうちに話し始め、 自分の言いたいことを言ったら電話を切る。 ●日曜日の朝に電話で起こされ、 (放っておいても50回くらいコールしてるので溜まりかねて出てしまった) 自分の家のプリンターが壊れたからと普通に私の家に来る。 しかも手書きでもいいじゃんという内容。 ●失言が多く無神経。一緒に飲みに行ったとき、 たまたま隣で飲んでた人に私の名前、何処に住んでいるかを話し始め、 挙げ句、「顔にコンプレックスがあるみたいで整形したいらしいんですよ~」と言った。 また、別の日、私の友達に「お前ボンボンだろ?」を連発、怒らせてしまった。 他にも持病があると言う人に対し、「命短しなんだー」と発言。 ●指示が分からない。言わなくても分かると思うらしく 「こないだの案件」など曖昧に言う。 特定できない。 ●以前車を運転していたらしいが、信号を見逃し、何度も事故りそうになったらしい。 ●全然関係ない業界の人に、自分の仕事のプログラミングコードなどの話を長くする。 ●深刻な腫瘍の疑いがある為に再検査に行きたいと訴えたら、 「こんなに忙しい時に勝手だ!もう仕事出さない!」と言われた。(冷酷か?アスペルガーか?) こんな感じなんですが、これはアスペルガーの症状ですか? 一昨日私が我慢できなくなりキレてしまいました。 向こうも逆ギレしてましたが 障害だった場合はどんな風に接するべきですか?

  • アスペルガーの疑いが

     こんにちわ。いつもお世話になっています。20代男性です。  実は、最近親から アスペルガーの疑いがあると聞き、少々ショックを受けています。やはり今までの社会での姿や家での態度から判断されたようです。  学校時代、そして社会へ出てからも、今一つ適応できていないといいますか、そして人の話や説明を一回や二回で理解できないときもあったりとか、また友人もゼロに近く、ここ近年まともに遊びにも行っていない、などあります。それでかストレスをためこんでしまい、行き着くところで燃えてきてしまった感じできています。  私もそれを思い、社会復帰を目標に日揮を綴って、注意された点や良かった点などをチェックしながら、今はフリアルバイター(某大手派遣会社)の生活を送ってきました。  幸い家の場合、精神疾患には大変理解があるし、受容的なので助かっている面もあります。自分も倹約した生活を心がけており、経済的にも親に負担をかけまいと思って精一杯のことはしてきました。  この病気と思うゆえんは、他にもあり、運動が苦手で積極的にやろうとしない、対人関係に問題あり(むしろ、ある程度まではいっても、友達とか親密な関係まで行かない)、特定の趣味や興味にしかわかず、いわば得意、不得意の差が激しい、などです。  私としては、何とか社会へ復帰して頑張りたいのですが、仕事場でも結構注意されっぱなで足を引っ張ってきてるのも現状です。自分では精一杯のつもりでも、社会(という壁)に通用していないのか、本当のところ相当悔しいです。あるいはそういう発想自体が間違っているのか。もう生きているのもいやです。  そこで、できれば治療ないし、そういう患者の集まりがあればなど思うのですが、どんな形でもよいので、情報ないし回答をいただけるとありがたいです。  長々と書かせて頂いて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • アスペルガーと診断された方、若しくは周りに居る方

    少し前に知り合い、好意を持ってる方がアスペルガーの疑いがあります。 私自身、最近カウンセリングを受けているのですがカウンセラーにその人の言動や身体の特徴 など、話したら(医者ではないから断定は出来ないけど)限りなくアスペルガーっぽいねと言われ、 帰ってから調べてみたのですが私自身も彼はもしかしたらと思うようになりました。 アスペルガーだと思う(分かる)前は ・自分の話しかしない(こちらへのクエスチョンや疑問系がない) ・私に興味がないことが伝わってるのにこちらが連絡を断とうとすると、引きとめる様な事を言う (つまらないのであれば無理に返信もしなくて良いんだよと言うと、テレビ見てたから素っ気ない返事になってるかも。とか、やりとり楽しいの?と聞くと楽しくなければ返信はしていないとか) ・会いたいと言うと重いと言うから重いと思うのならば、無理に連絡もしなくて良いし、返信もいらないと相手に伝えたら、相手から1週間考えさせてと返信があり(何を1週間考えるのか謎なんですが) 今彼の返答を待ってる状態。(自分で返信を終わらせる事はしたくないのだそう) ・自分にとって興味のないこと(私の話題に関すること)は一切スルー こういう状態が続き、自分自身すごく振り回されてしまい連絡取っていない今も疲れてしまっている状態です。 (アスペルガーの皆さん居ましたら彼のこうした言動などは理解できますか?) 今、私自身彼とどう接して行けば良いのか。と悩んでいます。 彼が私を拒絶するのであればそれも私は受け入れます。(逆にその方が私には楽なのかもしれません) でも、彼が私に対してまた仲良くしてと言われたらそれもまた私は受け入れてしまうでしょう。 ただ、どう彼と接して良いのか分からない。と言うのが本音です。 彼の事は嫌いではありません。 と言うか今も仲良くしたい気持ちがあります。 ただ、以前と同じような状態で私が居なければいけないのであれば(常にこちらから話題を振らないといけない状態)恐らくこちらが潰れてしまう。 ちなみに彼は友人もいるようです(付き合いの長い友人が居る様ですが、頻繁に会ったりはしていないのかも?) 私は彼と恋愛関係は望んでいません。 が、心配と言うかほっとけなく友達として何か出来る事はないかと考えています。 (先に書いたように相手が私を拒絶するのであればそれはそれで構わないのですが) アスペルガーと診断された事のある方、若しくは周りにそういう方が居る人、どういう風に接していますか? どう接してもらえると嬉しいですか? 良かったら教えて下さい。

  • 彼氏にアスペルガーだと告白されました。

    彼氏とはネットで付き合い始めた人で、まだあっていません。初めは、アスペルガーの友達がいるんだけどその子が私に相談したいんだって。私は彼氏がアスペルガーだったら?って言う体で聞かれたんですが、私は友達にアスペルガーの子がいるし、別にどうも思わないって言いました。その後に、彼氏がごめん。実は俺がアスペルガーなんだ。と言われました。質問からうすうす察してはいたんですが、いざ言われるととてもショックです。もちろん彼氏はとても悩んで私に質問をしてくれましたし、私も本当のことを書いたのですが、それはあくまで他人がアスペルガーだったらの話で、実際自分の彼氏がアスペルガーだった時とは違うということを感じました。とてもショックで、涙が出てきます。わたしは別にアスペルガーに対してはどうも思ってないはずなのに...。それに、変わらず彼氏のことが好きなはずなのに...。お優しい方、どうか私に助言を下さい。真剣に悩んでいますので。最後まで拙い文章を読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • 彼のアスペルガーについて!

    アスペルガーについて教えてください!! 彼、38歳 私.28歳 以前専門家の人に相談したところ、彼はアスペルガーの傾向が強いと言われました。 度々、喧嘩をしたりして、彼について疑問を抱くようになりました。 彼の特徴としては、 1.話が通じない(会話が成り立たないことが多い) 2.執着が強い 3.自分は束縛みたいなことを言うのに 私に束縛されると嫌がる。(どこでなにしてたの?ってだけで嫌がる) 4.しょーもない小さな嘘をつく 5.すぐ喧嘩で別れる!と試し行動してくる 6.友達がいない(友達がいないのでずっと家にいます) 7.怒ったらモラハラのような暴言を吐く 8.幼少期親が過干渉だったみたいです。 他にも多々あります…。 ですが、いいところもあります。 よく掃除をしてくれたり、ご飯を作ってくれたり… この特徴からしてアスペルガーってなるんでしょうか?

  • アスペルガーの疑いのある子とのお付き合い

    こんにちは。以前、娘のお友達の事で相談しましたら 「アスペルガーでは?」といった回答があり 正直、私ももしかして多少、その気があるのでは・・・?と 思っておりましたのでその時の相談事と合わせて 学校の相談室の先生とお話ししました。 そんな出来事を踏まえて、今回ご相談したいのは その子(Aちゃんとします)が嘘を普通につく事です。 学校でも明らかにバレる嘘や何か問題になる行動を 現行犯で目撃されていても、全く悪びれる事なく しらばっくれるそうです。 そんな調子で娘にも、普通に嘘をつきます。 おそらく本人は悪気はないと思われ そもそも、思いこみが激しい性格から 「嘘をついている」という認識すらないかも しれません。 が、娘はその嘘の為にひどく傷つく事が 時々あり、数十分泣いている事もあります。 「ひどい!騙された!何で嘘つくの!?」と。 また「私って騙されやすい性格なんだねっ!」と ヤケクソ気味に言い、そんな事を10歳の 子供の口から聞くのは辛いです。 もちろん必至にフォローしましたが。 相手の親は「振り回したり戸惑わせている。」とは思っていても 「嘘をつかれ、泣きじゃくるほど傷ついている」とまでは 思っていないようです。 娘をなぐさめる時、まさか「Aちゃんは嘘を平気でつく子 なんだから。」とは言えず、当たり障りのない言葉 例えば「Aちゃんに悪気はなかったんだよ。」 「勘違いしちゃったのかもよ。」などと言ってなぐさめています。 Aちゃんが本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。 仮にそうだとしても「迷惑をかけられている」程度なら問題にしませんが 自己否定のような事を口走る程、傷ついていれば どうしたものか、悩み、正直怒りも覚えます。 今後もまた嘘をつかれ傷つく事も予想されます。 その時、どう対処したらよいか何かアドバイスがあれば お願いします。

専門家に質問してみよう