• 締切済み

アスペルガーの疑いがある同僚について

タイトルの通りなのですが、アスペルガーの疑いがある同僚がいます。 彼女は20代半ばで約7ヶ月ほどまえから同じプロジェクトチームとして密接に働いています。 彼女のことで今色々と問題が起きています。 文章だけで判断できるわけじゃないのは承知ですが読んでみて彼女がアスペルガーだと感じるかどうか回答ください。 ⚫︎周囲への配慮が著しく低い 例.静かなフロアでかなり咀嚼音がするスナックを毎日食べる 物凄い振動で書類を整える 興奮すると大声になる ⚫︎空気が読めない 例.内輪の話をコソコソ気味にしている時に近寄ってきて目配せでちょっと離れて、と合図してもポカン顔で聞き続ける ⚫︎被害妄想気味 いじめにあっている相談を上へしていた。 (これに関してはそんな性格なので多少みんなに冷たくは確かにされつつあります…) ちなみに以前の職場は仕事はできたが嫌な人ばかりで辞めたそうです。 ⚫︎自信過剰(ナルシスト?) 基本的に無口だが話せるチャンスがあると興奮気味になり自慢話が止まらない。こんな場所へ行ったとかこんな体験をした、前の職場ではこんなに凄い存在だったなど。 基本的に自分は皆より優れている凄い人間だと思ってるようです。(この部分はあくまで推測) ⚫︎モチベーションの差が激しい しゃかりきに張り切っていたかと思えば次の日は一日中だらりとした姿勢つっぷしてなにもしないなど。 ⚫︎臨機応変さが無い 例、想定外の内容の電話に受けるとしどろもどろになって会話にならない等 個人的な印象としてはごく普通の女の子らしい部分もあり微妙なところだとおもいますが、やはり病的な非常識さだと思います。 物凄く自信家な面と引っ込み思案な面が同居している性格だなと感じます。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • saaaa316
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私の職場にも似たような人がいて毎日一緒に仕事をしています。 彼女は20代前半で私と同世代です。 彼女の特徴としては ・嫌味を嫌味として受け取れない。 ・注意しても「私ったら、またやっちゃいました~」みたいなことを言いながらにこにこ笑う ・字がびっくりするくらい汚い。小学生のほうがマシな字を書くと思います。 ・小学校で習う漢字が書けない。書、待、様、波など。何回注意しても直りません。 ・自分が話したい時だけ話して、しかも延々と話し続ける。 ・やりたくない仕事はしない などなど、色々あります。 彼女が私の職場に異動してきて半年になりますが、疲れます笑 ご相談者様のお気持ち察します。。大変ですよね。 私は過去にアスペルガーと診断された人と出会ったことがないので、実際のところよくわかりませんが、他の職員は彼女をアスペルガーだと疑っています。 でもアスペルガーの診断を受けました!といきなりなったところでどうすることもできませんよね。 性格もあるかもしれませんが、文章を拝見させていただくかぎりでは、自分がこういう行動をとると周りにどういう影響が及ぶか考えられないみたいですし、人の表情から気持ちを読みとれないあたり、アスペルガーの特徴に当てはまる気がします。

回答No.4

アスペルガーかどうかは分かりませんが、発達障害をお持ちなのかも。 上に相談するのは、仲間はずれにされた経験が何度もあるからでしょうね。 自分に原因があることも、薄々気づいておられるのでしょう。 空気が読めない普段の行動はともかく、プロジェクトチームの一員として、やっていけてるのかどうか気になります。

noname#195485
noname#195485
回答No.3

ヤンセンファーマから出ている「インヴェカ」という薬を服用するとアスペルガー症候群の方に効くそうです。もともとは統合失調症の薬ですが、一部の精神科医でインヴェカで治療して、問題行動が減ったという話がありました。 リスパダールは強すぎるでしょう。もともとアスペルガー症候群の方々は、薬に対して敏感なので、メーカーの指示通りに処方すると起きられなくなります。 ただ、健康保険上、日本では認めてくれない可能性もあります。

runamina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、薬のご説明を書いて下さったということは彼女にすすめたら?という意味なのでしょうか…

人の悪いとこって結構目につきますよね。 私はチーム内の部下が20代半ばの男ですが、ご質問の女性よりかなりひどいと思いますが、 アスペルガーとは思っていません。勿論、ご質問の女性がアスペルガーとも思えません。 その女性をアスペルガーと決めつける事で何かが変わるわけではないですし、 結局のところは、本人が質問者様がご指摘の部分に関して強く認識し、 悪いと思わないと改善しないと思います。 業務を進めるうえで問題が出ているのであれば直接本人に言うしかないと思いますが、 上から目線で指摘したり、頭ごなしに言うのは逆効果だと思いますので、 あくまでも質問者様がご指摘の女性に対して味方であるとその方に対して認識させてあげたうえで 指摘してあげるのが一番良いのかなっと私は思いました。

runamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、あくまで公平に書こうとしたんですが1度嫌だと思うと嫌なところばかり目につきますね。 もっと上の者が少しづつ指摘はしているのですがその一点のみ直し関連付けて自覚するのはできないようです。 例えばスマホゲームを注意されやめたが、ただそれのみやめるだけでこれもまずかったなと他の迷惑行為を自粛する事はないなど… 味方である風に指摘するのは良いですね。被害者意識が強い子なのでそうしないとただいじめられた!と思いそうですし。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

感じないですね。 コミュニケーション能力不足じゃないかと。 訓練すれば改善すると思います。 ただ本人にその意思があればですが…

runamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりコミュ力不足なのですかね。 変わる意思、それが一番大事だと思うのですが。。 前職も現在も自分が浮いてしまったのはまわりが意地悪な事が原因だと思ってるようでこの歳でそれだと難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アスペルガーに似た症状の同僚について

    だれにでも相談できるような話ではないので こちらで相談させてください。 私の職場に1ヶ月前に新しく社員が入ってきました。 立場上 私は責任者なので指導しなくてはいけません。 年齢も同じくらい、既婚者、女性です。 職歴は同じようなことをしていました。(サービス業) 入社するなり、いきなり馴れ馴れしい話し方、タメ口です。それは良いとします。 仕事上の説明などをすると 説明の途中に割り込んで話をして最後まで話せません。 分かってるような口ぶりなので 任せると違うことをする、それに対して 言い訳や 自分なりに勝手に解釈し、言うことを聞かず、説明をもう一度すると 不満そうな顔をします。 何度も 説明し、又 任せると 同じことの繰り返し。 同僚がその人のカバーをして 「お世話になったんだからせめて御礼をいったら?」と いうと、「臨機応変にしたんだろうから 御礼を言わなくてはいけない理由が分からない」と 一歩も引かず。 失敗しても 反省もなく、 挙句の果てには、 入って1ヶ月なのに完璧に出来るわけがないと言い出しました。 みんな、完璧を求めていません。  せめて 何度も教えてるのだから1つづつ覚えてくれると良いのですが 覚えられないようです。 それに、一度に1つのことしか出来ないらしいのです。 (仕事が覚えられないので 他の人がしていることを見ていって少しでも覚えてというと そういう答えが返ってきた) 同僚もおかしいと思っていたらしく ネットで見たら アスペルガー症候群の 方の症状とあまりにも当てはまったので そうではないかと・・・ 相談したいのは そういう人には どう接してよいのか分かりません。 仕事は その日その日で内容が変わります。 基本は一緒です。 時間を見ながらしなくてはいけない作業もあるので マイペースを崩さず、周りがどんなに慌てても 私には関係ないと いう感じなのです。 そこを 話し合ったら 自分は 悪くないのです。 悪いのは こちら側なのです。 早くしてとお願いすると 「○分で終わらせると 紙にかいてくれ」と 言います。 その日によって 違うので 自分なりに急いで欲しくて 「早くして」と 言ってるのに。。。 あまり いろんな事を いうと 逆恨みされても嫌だし 躁鬱病になられても困るし。。。 でも、働いている以上は  ある程度は 動いて欲しいし。。。 会社に 現状を説明したら 人員的にも辞められると困るので 半年様子を見てくれと言われました。 様子を見ていく予定ですが 本人の性格はきっと変わりません。 どうやっていけばよいのか わかりません。。。

  • アスペルガー症候群の疑いの有る夫と離婚すべきか(長文です)

    34歳専業主婦、結婚1年半、子供無しの者です。 夫とはお見合いで結婚しました。 その為彼のおかしな性格は、実際に暮してみないとみえない部分でした。 夫は性格は良いのですが、人の心を察したり、相手の言葉がどんな意味を含んでいるのかを全く察知出来ないので日常生活に支障をきたして、私もノイローゼ気味になりました。結婚後3度の家出(実家に)をしました。しかし夫は家出の原因を全く理解しておりません。日常生活のなかでいろいろと訴えてきたはずなのに、全く予想出来ないというのです。2度目の家出までは具体的に原因を話してきたにもかかわらず、ほとんど理解しておりません。私は夫に伝わる様に話し方を工夫したり、文章にしてみたりと試みましたが、夫は理解出来ません。伝わらないから時には興奮して泣いたり、怒ったりもしました。でも彼のなかではその”泣いた事””興奮した事”という表面上の事しか捉える事が出来ず、結果いくら訴えても、私の事を”わがままな駄々っ子”としか思っていない様です。 3度目の家出の時、彼は迎えに来てはくれませんでした。会社の模擬試験で忙しいから、私の実家への往復の時間が惜しいと言うのです(往復で5時間)。終いには「君が勝手に家を出て行っただけでしょう」と言われました。 夫はとても真面目です。仕事も真剣に取り組み、ボーナス時期になると「何か好きなものを買いなよ。毎日家事ばかりではつまらないでしょう。ボーナス出たら、まず初めに君の物を買いに行こう!」と言ってくれます。デートで帰りが遅くなると「今夜は外で食べて帰ろう。料理するの大変でしょう?」と言ってくれます。私の誕生日には、自分の少ないお小遣いを削って、私の好きな花を買って来てくれました。  しかし人として欠けてはならない「相手の気持ちを察する事。場を読む事。」が出来ない彼に、私はほとほと疲れて体も壊してしまいました。パニック症やうつ症状が出ました。突然涙が止まらなくなったりもしました。でも彼は私が何に悩んでいるのか理解出来ず、パニック症を患っていることを相談すると、「メンタルクリニックに通った方が良いよ」と言います。原因は彼なのに。しかし的は外れているけれど、真剣に私の事を心配してくれているのは確かなようです。 人として大切なものを欠落している反面、他の人には無い凄く良いところも有り、私はそこで離婚すべきか良い面を見ながら続けるのかを悩んで来ました。けれど3度目の家出の時の彼の対応で、遂に耐えられなくなり離婚を決意しました。 彼は何が原因なのか全くわからないので、慰謝料でもめています。 今は離婚調停に向けて準備中です。 OK-WAVEを拝見していたところ、たまたま”アスペルガー症候群”というものを知り、更にgoogleで調べると、彼は正にアスペルガーそのものだと確信しました。合点がいったといいますか・・・。発達障害なんだと。 そこで相談なのですが・・・。 一度は決断した離婚ですが、迷いが生じてきてしまいました。 旦那さま或いは奥さまがアスペルガーだという方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいと思います。 私は夫がアスペルガーだという事を受け入れて、結婚生活を継続する事は出来るでしょうか。それとも今ならやり直せる時期なので、新しい道を進むべきでしょうか。自分で決めなくてはならない事なのですが、 判断に苦しんでおります。ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • アスペルガーの疑いのある人の対処法

    職場のパートさんがアスペルガーではないかと疑っています。 これは私の素人の判断ですので、 アスペルガーに似た性格の人だということも十分にありえます。 その方は離婚されたばかりの30代シングルマザーなのですが、全く気が効きません。 驚きました。20代の私は何年も専業主婦をやっていて小学生の子供がいる人といえば 常識があって面倒見がいい人を想像していたのですが・・・ 結婚前には社会経験もあると聞いていましたが、常識がないです。 腰の低い人ではあるのですが、指示がないと何もしません。 空気が読めないのか常にタイミングが悪いです。 基本的にパートなので仕事は雑用程度です。 忙しく出かけようとしている人を、別にいつでもいいような要件で呼び止めたり、 昼休みに寝ている人を起こして、昼休み後でもいいようなことをわざわざ言う。 時には打ち合わせ中の人に、打ち合わせを中断させて要件を言ったりします。 私が「AとBをやっておいて」と言うと、Aしかやっていません。 指示しないと何もしないけど、指示するとその仕事についてしつこく執着するので面倒です。 あげく「これがこうなった場合、私は責任とれません」などといいます。 言っていること自体トンチンカンですし、誰もパートに責任など求めていません。 また被害妄想も凄く、誰かが探し物をしていると、何も聞いていないし関係ないのに 「私は知りません、さわってません(探している物を)」と言ってきます。 注意すれば謝りますが、とりあえず「すみません」と言っておけばいいという感じに思えます。 イライラします。 できるだけ無視しようと思っていますが、アスペは(アスペ的な性格は)無視以外に対処法は ないのでしょうか。 自分が常識がなく、気が利かず、周りに迷惑をかけているということを認識してはくれないのでしょうか。注意されて謝る時も、何がいけなかったのかちゃんと分かって謝って欲しいです。

  • アスペルガー気味でも経理って務まりますか?

    今20代前半ですが、中小企業の経理に就職が決まりました。 自分のことを話すと、障害とかそういうことを軽々しく言うな、と罵倒されるかもしれませんが、正直ネットのテストとかを解いてみて、アスペルガー気味です。 具体的にどういうところかというと、学生時代レストランでバイトをしてましたが、臨機応変、柔軟な対応がほとんどできず、社員、仲間をけっこう困らせました。 そのときは自分は頭が悪いんじゃないか?とか思ったりして、かといって高校の時は社会や国語の全国模試の偏差値が70を取ったりして、一概に頭が悪いわけではない気がする、、と思いました。 とにかく、単調暗記や単調作業は好きなんですが、人とのコミュニケーションが苦手で、また人の考えていることや表情から状況を察することも苦手でそれらもアスペルガーの症状にありました。 また、一つの趣味に凝るということも特徴とありそれも自分に当てはまります。 とにかく記憶力はすごいいいと親からも関心されることは多いんですが、臨機応変な判断などが自分自身でもすごく欠如している気がして、1日や一つの行動のパターンが乱されると、頭がパニックになったり、気分が悪くなりがちです。 果たして、こんな自分に経理の仕事はできるのでしょうか? 簿記2級を就職に備えて取得したため経理で就職できましたが、自分が悩んでいるのはこのまま働きながら実務も積み、1級や上級資格を狙うか、もしくは単調暗記がすごく好きなので司法書士、行政書士などの法律系(法律にもすごく興味があります)などの勉強もしたいなあと考えています。しかし、費用がないため働きながらお金を貯めようと思っています。(司法書士や行政書士がそんな簡単な資格ではないということはわかってます) 自分が聞きたいのは、経理がアスペルガー気味な人間でも務まるか? 現在経理職なら実務を積みながら1級や上級資格を目指す、もしくは暗記がすきなら法律系を目指す。 以上のことで断片的にでも詳しく教えていただける同じような性格傾向気味の方や、職業の方、教えてください。 結構真剣に質問しているので、中傷などだけの回答はやめてください。お願いします。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • 私は孤立型アスペルガー症候群か

    大学生です。 私はアスペルガー症候群ではないと思うのですが(理由は後述)、アスペルガーの孤立型によく似た性質と、そうでない面を持っています。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/ASspirit3.htm このページを例に挙げると、 ●よく似ている点 AとCはほぼすべて当てはまります。 こだわりがとても強く、人と一緒に何かをやるのがとても嫌いです。 学生時代は合唱や文化祭や修学旅行が大嫌いで、一人で旅行をしたり、ピアノ独奏をしたり読書してばかりいました。 ●似ていない点 Bについてはほとんど当てはまりません。 まず、家族に愛着がわかず、恋人もいないので、愛着の対象が存在しません。 特に「全て分かっていて当たり前」については真逆です(この相違点で、アスペルガーの人と論争したことがあります)。 Dについては、当てはまる部分とそうでない部分とがあります。 孤独を愛する点では孤立型に近いと思うのですが、アスペルガーの人にありがちな「人の気持ちが分からない」点では全く違うので、自分はアスペルガーではないようにも思います。 ※自分がアスペルガーでないと思う理由は、今までそう指摘されたことがないためです。 家族・友人・教師に指摘された経験がなく、特に発達障害を抱えたこともありません。

  • 彼は、アスペルガー?

    初めまして。お世話になっています。 以前の相談では、彼との別れを勧める意見が多く、私も薄々予感していたので背中を押されました。 しかし、突然、彼からメールがあり、元の恋人関係になり別れ話まで至っていません。 また、後々、彼の家に宿泊をし、共に過ごす中で違和感などが何故生まれたのかを考えていくと、ある事が頭をよぎりました。 それは、彼自身がお付き合いをする前に、アスペルガーの傾向があると言っていた事です。 私は、職業柄、アスペルガーの知識が多少あり、職場にもアスペルガーの方がいますので、ある程度のことを想像していましたが、彼は、そうなのか生まれ持った性格なのか判断できません。 アスペルガーだと決め付けたいわけでは無いですが、だとしたら、私の言動も、今後、変えないと行けないのかなと思い、相談しました。 以下、彼の特徴などです。 ・彼は、理系で大学院をでて、博士号を取得しています。 父親も理系で、家族全員が理屈っぽい、理系の喋り方だと言っています。 ・一緒に過ごしても、会話は一切無く、趣味のネットサーフィンや読書をしています。 私がいても、構わず趣味に入ります。 ・自分に興味のない会話だと、ふーんで終ります。広げません。 ・相手の表情、行動から気持ちを読み取る事が苦手で、言葉にしないと伝わらない。これは、彼自身が言っていました。 →電話なので、難しいのかもですが、電話口で私が、良い事があり「んふふふ♪」と楽しげに言っても、良い事があった?では無く、変なの。で終わり。 →注意の仕方が、女性の気持ちを無視してる感じがする。 「そんな事も、できないの?」「そういうのは、気にしない人なの?」など。 →セックスが一方的。行為中、会話は無く終れば寝る。 経験が浅い私でも、違和感を感じるくらいでした。 付き合って数ヶ月なのに、イチャイチャしたくても、感じ取らず、一方的に寝ます。なので、別々の部屋で寝ました。 →彼と別れるのが寂しく、潤んでも、気がつかない。表情にだしても気がついていない。 ・一緒にテレビをみても、笑う事は無く、無言ですが、たまに彼がテレビの内容について、突っ込んだりしている内容の視点がおかしい。不謹慎な感じがする。 ・ホコリを気にするのに、棚などの物が多く積み上がり乱雑で整理されていない。使わない物を捨てていない。私は、そちらが気になる。 ・オーバーリアクションをすれば、痛いの?など言いますが、基本は気がつきません。 彼は、プライドが高く、学歴を棚にあげています。バカは嫌いだなど。 また、理系の人間だからと、自分の行動を理系だからという理由にしている節があります。 自分基準で、女性はこうあるべきと決めている感もあります。 過去、長年、お付き合いした彼女とは結婚せず、彼が彼女の言動が嫌になり情もなく見切っています。 恋愛経験は、彼自身豊富です。話を聞く分、過去の女性は全員が理系なので 長く続いたのかなとも思いますが… 上記の事が、全てアスペルガーの特徴に当てはまるとも思いませんし、それでも好きなとこはあります。 一見、私への気持ちが冷めたとも取れ悩んでます。 付き合って数ヶ月、私の浅はかな言動が嫌になり、冷めた部分があるにしろ、言葉にしないと伝わらないなら、向き合い、話した方がいいと思いますが、彼の場合、どう伝えれば、分かってくれるでしょうか? 過去の女性とは、ケンカをした事がなく、嫌な部分は、怖いと言われながら、その場で注意してきたそうです。 そんな中で、気持ちが冷めれば、長年付き合っても、あっさり別れるのが当たり前という考えです。 私は、嫌な部分あっても、良い部分を思い起こし、冷める事はない人間ですが…。 別れるのを覚悟で、ぶつかりたいのですが、話をどう進め、特異的な彼に伝えたら良いかアドバイスをお願いします。

  • アスペルガーが疑われる45歳成人に、関連本を読ませても効果があるのか?

    アスペルガーが疑われる45歳成人に、関連本を読ませても効果があるのか? アスペルガー症候群が疑われる45歳の弟に、例えば「大人のアスペルガー症候群」という本を読んでもらい、自分はアスペルガーかもしれない、だから、これまで他人から非難されることが多い、対人トラブルが多い、人とのつきあいがうまくいかない、云々を多少なりとも自覚してもらい、自分自身が持っているストレスの多くは、この障害に起因しているかもしれないと、気づいて欲しいと思っています。 私(彼にとって姉)がそれを何故直接しないのかは、「彼の性格?」からくる数々の不愉快なことがらから、ここ何年もまともに話していませんし、話したとしても相手に通じないとわかっているし(その時点ではまだ彼の性格が原因だと思っていたのですが)、かえって彼を感情的にし興奮させるとわかっているからです。 しかし、ここにきて、どうしても彼には「自分がアスペルガーかもしれない、そのためにトラブルとストレスを抱えているかもしれない」と自覚してもらわなければ困る事態になってしまいました。さらに自覚することで、たった独りの身内である私とコミュニケーションをとらなければ、どうしようもないことになるのが目に見えているからです。 彼をめぐる様々な不愉快な事柄(身内だけでなく、対外的にも起こしています)が、「彼の性格の未熟さ」から来ていると思っていた時は自業自得だ、と思っていましたが、「アスペルガーかもしれない」と思ってからは、これはいつになっても解決しない・・と思いました。 今、彼は周囲(他人である彼の関係者)から四面楚歌状態で、精神的にもかなりまいっていますが、私と冷静に話せるような状態ではないと推察します。(私は遠方に住んでいるため、彼の顔は見ていません。) 早晩、私のところにお鉢が回ってくるか、某かの動きをしなければならないと思っていますが、いかんせん、彼は私を無視?していますし、相談を持ちかけてもこないので、何もする術がありません。 それでも「アスペルガーかもしれない」と自覚してもらうだけでも、今後コンタクトがとりやすくなると考えているのです。直接、改まって話をしても、取り合わないだろうし、こちらが心配して話しても通じないと、これまでの経験から痛感しています。 今、私にできるのは、何とかまわりくどくならないように、相手が理解できるように手紙でも書いて、彼が持っているストレスは、この本(アスペルガー関連本)を読んで思い当たることはないかと、勧めてみるぐらいです。それも、素直に読んでくれるかどうかもわかりません・・ それでも、彼自身が持っている特異性を自覚してもらわなければ、今後、私がいろんな後始末をするにしても、うまくはかどらないし、彼の今後も非常に心配なものになるからです。 弟とは遠方に住んでいるため、彼の地域の発達障害センターなるところにも、簡単にはアクセスできません。電話相談ぐらいしかできないかも。 手紙と勧めた本を、素直に受け取ってくれるものでしょうか?

  • アスペルガー?

    ずっと自分は統合失調症だと思ってきたのですが 今になって少し疑問を抱いています。 というのも、一番多いと言われる幻聴が無いからです。 妄想も、突飛なものはありませんでした。 特に、自分で困っているのは、物を思い浮かべる時に映像になる事です。 例えば 3と聞けばクレヨンのオレンジ色で書かれた3 4と聞けばクレヨンの青色で書かれた4 などがほぼ瞬間的に頭に浮かぶというか、目の前に見える感じです。 他にもパリと聞いたらエッフェル塔を下から俯瞰している自分が思い浮かび 会話がおろそかになったこともあります。 また、興味のあることに関しては「よくそんなに覚えているね」と言われます。 内容は勿論、話し方からなにから、全て記憶しているようです。 思えば人一倍言語に関心が高く 小さいころから記憶力はよかったように思えます。 文章を順序立てて整然と書くことも(今は自信がありませんが)得意でした。 それから数年前の記憶が鮮明に視えることもあります。 その割に集団行動が苦手で、学校はすきではありませんでした。 変わり者、とよく言われます。 あと、偏食が酷くて、サンドイッチやお好み焼きなど 一度に口の中でいろんな味がすることが苦手で 好きな食べ物は茹でたスパゲッティに塩をかけたものとか 白いご飯、ピザの耳の部分とか、単調な味のものばかりでした。 大人になってからはすこしは偏食もマシになったのですが…。 運動がずば抜けて苦手で、親が呼び出され 「サッカーボールが一人だけ蹴れないんですよ」と言われたこともあります。 体を使うという事が凄く苦手です。頑張っても変な動きになってしまって…。 ちなみに父親は社会には適応していますが 恐らく確実にアスペルガーです。 素人判断は危険ですが 物凄い変わり者で友達が一人もおらず 小さい頃は図書館の本を読みつくしていたそうです。 偏食もすさまじく また感触や臭いにも異常に敏感です。 頭の中では一日のスケジュールが決まっているらしく それが崩されるとパニックになり相手のせいにして怒りだします。 会話も的を外れたことを言いますし、基本的に物を集めることが好きです。 運動は私同様まったくできなかったそうですが 勉強だけは良くできたので一流大学の医学部に入りました。 ちなみに私の性格は父によく似ています。 素人判断はいけないと思うのですが 私は本当は統合失調症なのではなく アスペルガー症候群で、二次障害を起こしていただけなのでは? という気持ちが拭えません。 その可能性はあるのでしょうか。 だからといって何かが変わるわけではありませんが 気になったので質問致しました。 なにか詳しい方が居たら、回答いただけると嬉しいです。

  • 夫がアスペルガーではないかと思っています

    結婚8年目の40代前半の夫婦です。 夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。 基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。 当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。 例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・ 夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。 付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。 一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。 夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。 言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。 頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。 私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

専門家に質問してみよう