アスペルガー症候群や統合失調症の症状について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群と統合失調症の症状について質問しています。
  • 幻聴や妄想がなく、物を思い浮かべる時に映像が浮かび、興味のあることに関しては記憶力が高いという特徴があります。
  • 家族にもアスペルガーの症状が見られ、自身も統合失調症ではなくアスペルガー症候群である可能性があるか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー?

ずっと自分は統合失調症だと思ってきたのですが 今になって少し疑問を抱いています。 というのも、一番多いと言われる幻聴が無いからです。 妄想も、突飛なものはありませんでした。 特に、自分で困っているのは、物を思い浮かべる時に映像になる事です。 例えば 3と聞けばクレヨンのオレンジ色で書かれた3 4と聞けばクレヨンの青色で書かれた4 などがほぼ瞬間的に頭に浮かぶというか、目の前に見える感じです。 他にもパリと聞いたらエッフェル塔を下から俯瞰している自分が思い浮かび 会話がおろそかになったこともあります。 また、興味のあることに関しては「よくそんなに覚えているね」と言われます。 内容は勿論、話し方からなにから、全て記憶しているようです。 思えば人一倍言語に関心が高く 小さいころから記憶力はよかったように思えます。 文章を順序立てて整然と書くことも(今は自信がありませんが)得意でした。 それから数年前の記憶が鮮明に視えることもあります。 その割に集団行動が苦手で、学校はすきではありませんでした。 変わり者、とよく言われます。 あと、偏食が酷くて、サンドイッチやお好み焼きなど 一度に口の中でいろんな味がすることが苦手で 好きな食べ物は茹でたスパゲッティに塩をかけたものとか 白いご飯、ピザの耳の部分とか、単調な味のものばかりでした。 大人になってからはすこしは偏食もマシになったのですが…。 運動がずば抜けて苦手で、親が呼び出され 「サッカーボールが一人だけ蹴れないんですよ」と言われたこともあります。 体を使うという事が凄く苦手です。頑張っても変な動きになってしまって…。 ちなみに父親は社会には適応していますが 恐らく確実にアスペルガーです。 素人判断は危険ですが 物凄い変わり者で友達が一人もおらず 小さい頃は図書館の本を読みつくしていたそうです。 偏食もすさまじく また感触や臭いにも異常に敏感です。 頭の中では一日のスケジュールが決まっているらしく それが崩されるとパニックになり相手のせいにして怒りだします。 会話も的を外れたことを言いますし、基本的に物を集めることが好きです。 運動は私同様まったくできなかったそうですが 勉強だけは良くできたので一流大学の医学部に入りました。 ちなみに私の性格は父によく似ています。 素人判断はいけないと思うのですが 私は本当は統合失調症なのではなく アスペルガー症候群で、二次障害を起こしていただけなのでは? という気持ちが拭えません。 その可能性はあるのでしょうか。 だからといって何かが変わるわけではありませんが 気になったので質問致しました。 なにか詳しい方が居たら、回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

二次障害を抑えるという意味では薬が効いていて体調が良ければ診断名に拘らないというのも一つの受け止め方です。 しかし、アスペルガー傾向が基礎疾患にあるかどうかは、体調が良くなった時に維持量の薬の服用を続けるのか、それとも薬の服用を中止するかという判断に関係すると思われます。 今の主治医の方に、自己特性を知るためにも発達障害傾向についてきちんと調べたいという申し出を行って、発達専門外来のある病院への紹介状を書いて頂くようにお願いするのが良いと思います。 なお、心理検査をきちんと進めるには、二次障害が落ち着いていることが必要です。 この意味で主治医が発達障害かどうかの診断時期を遅らせているのであれば、主治医の意見に従うことも必要だと思います。 なお、障害者手帳や障害者年金との兼ね合いで、あとから発達障害だったのかもしれないとの判断が出ても、統合失調症の診断名を残すという考え方も無いわけではありません。 ご不満かもしれませんが、そのあたり(診断名を変えること)は、はじめからこだわることを止め、まずは純粋に「自己の特性を知るため」「今後の生き方の指針とするため」という目的を前面に出して心理検査を受けたいという申し出を行う方が理解を得ることが容易だと感じます。 (結果として、真に発達障害であったときには、実質的に統合失調症の診断名が書かれる機会は減っていくという経過になると思いますから、誤診では、という疑問を口になさることは避けておく方が無難でしょう。)

その他の回答 (2)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

統合失調症の判断は病院でなのか、ご自分でなのかわかりませんが、 アスペルガーの可能性は捨てきれないと思います。 文字に色がついて見えるとのことですが、共感覚といわれるものだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC&fr=msie7&ei=utf-8 アスペルガーの方で、音楽に色がついて見える人の本を読んだことがあります。 色々な味がするのが苦手というのも、アスペっぽいなと思います。 ちなみに、沖田×華さんという人の本でした。 一度病院で診断をうけてみてはどうでしょうか? 今通院中で、その病院では聞く耳持たず、話を聞いてもらえないようなら、 他の病院でアスペと統合について相談してみることをおすすめします。 特に薬を飲んだりしていないということであれば、診断は必要ないかもしれませんが、 自分がアスペなのか、統合なのかわからない状況では、 自分なりの生活の仕方も定まらないでしょうから、1度は診断を受けたほうが楽かもしれません。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 統合失調症との診断は、病院で受けました。 共感覚と言うものがあるのですね。 参考になります。 近くに発達専門外来のある病院があるので そこにも行ってみようと思います。 今の医師は話しは聞いてくれるのですが 薬が効いていて安定しているなら それでいいといった考えのようです。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

どちらかというと自閉症によるサヴァン症候群では? 例えば裸の大将山下清は一度見た光景を写真のように細部まで何十年も記憶できたし、一瞬の出来事を写真のカットのように記憶できる人もいます。 トランプがばらまかれたのを一瞬目撃し、何枚舞っていたよと当てられる人もいたそうです。 数字が色に見えたりするのもサヴァン症候群の人にいたと聞いた記憶があります。 好みが極端でできることとできないことの差が激しい、感覚が非常に敏感、コミュニケーションが苦手というのも自閉症によくある状態です。 ある程度社会に適応できているのであればおっしゃる通り高機能型自閉症、いわゆるアスペルガーである可能性はそれなりに高いでしょう。 サヴァン症候群についてはドラマや映画の「アタル」で有名になってしまいましたが、日本でサヴァン症候群が受け入れられるのはもっと社会成長しなければ無理だと私は考えています。 優先席指定は無視する、点字ブロックは無視して駐車したり物を置く、盲目の白いステッキは折り逃げする、こんなの欧米では笑いものになります。 それどころかベビーカーすら邪魔者扱いして排除しようとか言ってますからね。 とても未熟で幼稚で日本人おひとりとして恥ずかしくてしょうがありません。 うつ病も今ですらサボリ癖なんていう無知な人の方が多いくらい。 当然自閉症も正しい知識を持ってる人は100人に1人もいないでしょう。 本当に国民おひとりとして恥ずかしい。

関連するQ&A

  • アスペルガーと統合失調症は併発しますか?

    こんにちは。 統合失調症と診断されている者です。 小さいころから変わり者でした。 空気が読めなくて、クラスで取り残されたり 本ばかり読んでいて、1人で本を暗唱したり 勉強は得意だったのに、体育だけは物凄く苦手だったり 片付けや服装に気が使えなかったり… 勉強以外は、何もできない子でした。 大学に入って、幻覚や妄想が出てきて、統合失調症と診断されましたが ふと、もしかしたら自分はアスペルガーも持っているんじゃないか という風に思いました。 併発というのはあり得るのでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは。 閲覧頂きありがとうございます。 20代、女性です。 ずっと統合失調症であると診断されて治療を受けています。 しかし最近、自分がアスペルガー症候群もあるのでは?という疑いをもっています。 医師にも相談するつもりですが、その前に皆さんの意見が聞ければ嬉しいです。 まず、狭い範囲における記憶力が突出しているらしく(自覚はありません) 人が喋ったことを一字一句覚えていて、再生することができたり 気がついたら「何でそんなことまで知ってるの?」というぐらいに 物事を調べ上げてしまいます。 また、行動がパターン化してしまいます。 カラオケに行くのが好きなのですが、毎日、行って、同じ歌を歌います。 なのに、飽きたことがありません。まるで儀式のように歌っています。 それから、痛みや温度に対しても鈍く ものすごく辛い物を食べてもなにも感じなかったり 痛みもまったく感じなかったりします。 小さいころから運動だけはだめで 親が学校に呼び出されてどうにかしてくださいと言われました。 以上のことから、アスペルガー症候群の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アスペルガーについて

    3歳半のアスペルガー疑い(病院にいったことはないですが私が疑ってます)の♂がいます。 初めて3歳の発達検査の時は二歳~四歳くらいまでの発達のばらつきがあり、その数ヶ月後の再検査では検査上では遅れはなくなり、むしろ高い結果になりました。強いこだまりや、パニックもなく、場面の切り替えも悪くはありません。 会話もだいぶ成り立つのですが、人の話を聞かない事があったり、大人の会話に交わろうとしたり、自分がピンチの場面だとうまく言葉がでなくて的外れ?な答え方をしたりします。 現在言葉の教室と運動療法を行っていて、言語の検査もしましたが、言葉の理解は高いので言語療法は必要ないといわれました。 今は子供のためにできることを探しています。習い事とか自宅でのしつけの仕方とかこれがよかったよとか教えてほしいです。 アスペルガーだと大勢の会話が苦手だとききました。苦手を克服した方、会話のこつや工夫したことなど教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群?

    自分はアスペルガー傾向だと診断された学生です。 アスペルガーについて幾つか質問があります。 アスペルガーの割合(人数)はどれくらいいるのか。 自分は人と関わるのが怖く、外に出ても盗撮されてるんじゃないかと 思って怖くなります。ころされるんじゃないかとも思います。 寝る前には部屋のベランダの鍵を100回以上チェックします。 調べてみると、統合失調症や強迫性障害、対人恐怖症などの 病名がヒットしましたが、アスペルガーとの併発はあるのでしょうか。 (アスペルガーは併発率が高くなるとか) あと、友人が本当に1人もいません。 アスペルガーの場合、どういう風にするのがおすすめですか。 無理して友人をつくる必要はないでしょうか。 どなたかご回答ください。

  • アスペルガー症候群か統合失調症か

    心の病にかかって約10年になります 高校生の時は統合失調症と診断され現在はアスペルガー症候群と言われています 今の症状は、幻覚や幻聴などは起こりません 気に入らないことがあると物を壊します 父親に気に入らないことを言われたりすると父の服や物を壊します そして奇声をあげます 特に夜です 自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します この症状は一体何でしょうか?アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか? 詳しい方、教えてください

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • アスペルガー症候群と統合失調症と障害年金について

    アスペルガー症候群と統合失調症について5年ほど前にアスペルガー症候群と診断され障害者手帳も取得しました 治療をしても変わることがないので治療をしていない時期がここ3年ほど続きました 最近、状況が悪化したので病気を見つめ直す為にも、以前とは別の病院で以前の病名を伝えず改めて診断して貰ったところ、統合失調症だと診断されました。 統合失調症だと診断された後に、アスペルガーと診断されたことが有ることを告げると付け加えるように「アスペルガーの合併症だろうね」と言われました あるサイトを見ると統合失調症とアスペルガー症候群は別物で両者が診断されることは無いということが記載されていました 先生とサイトどちらかが間違っていると言うことになるのですが、どちらが正しいのでしょうか? それとこの医師は私がアスペルガー症候群と言ったのに対し『アスペルガー症』と言い直しましたが別物なのでしょうか? それと5年ほど前のアスペルガー症候群の時に障害年金を医師に勧められ市役所の国民年金課へと相談に行ったところ、国民年金に未納が有った時期があるので年金を受給する資格は無いと言われました。 いろいろなサイトでもこのように記載されています ですが、今回もう一度市役所へ相談をしに行ったところアスペルガー症候群は『先天性』の物なので国民年金が未納(延滞)で有ることと更に1年6ヶ月の診断結果がなくても受給資格が有るのでアスペルガーで申請してはどうか?と言われました (今は未納状態ではありません) これらはどちらが正しい物なのでしょうか? 精神的に不安定なので何をどう判断したら良いのかも解らず、みなさんのお力を頂ければと思い相談しました 読みづらい文章では有るとは思いますが、解る部分だけでも良いのでどうか宜しくお願いします

  • アスペルガーについてです。

    アスペルガーについてです。 私は小さな頃から集団に馴染めない→集団の会話に参加できないという苦手意識を持っています。 話すこと事態は嫌いじゃありません。 イメージとして暗いおとなしい人間とか、ワンクッション置くなら、天然キャラと捉えられます。 二十代後半の私ですが、今もたくさんの失敗はありますが、 この状況ではこう話すべき、話さないべきという、ある意味経験値から話をしています。 それもあってか、以前よりは、集団の会話にも参加でき、時には中心になることもできます。 しかし、おもいっきり笑ったり、ハイテンションになったりということはできません。というか、思い返してみると家族の前でもやった記憶がありません。 別にこれは人格上の話だとか、感性の問題だと言われれば納得はできるのですが。 また、話は飛びますが、新しいことに対してかなり抵抗感があります。 昔の記憶はあまりないですが、今はなんでも入念に下調べ、さらにシュミレーションをすることで心を落ち着かせます。 ただのチキンだといわれればこれもそれまでですが。 こんなこと書きましたが、今はそれなりの仕事もしていますし、生活も安定しています。 アスペルガーであるか、ないかしりたいというよりは、ただ誰にも相談できない思いを書き込んでみたかったのでした。 自分でいうのもなんですが、もともと空気を読めない自分を知っているので、過敏に気を使うように心がけてきました。 たまに気を使いすぎるあまりに煙たがられるときもあります。 羅列になってしまいますが、 私は仕事上でも、知り合いでもほとうに親しい人以外はすべて敬語でしか話せません。 腰が低くてよい人ととる人もいれば、なめてくる人もいます。 とにかく、いままで馬鹿にされたりもありながら、認めてくれる人もいてここまでやってこれたので、このままいきますが、やっぱり馬鹿にされたり、卑下されたりな態度をとられるともう苦手意識だけが覆って、関係が固定してしまいます。 以上にしておきます。 多分文章がアスペルガーっぽいと思った人もいると思います。 自覚もしています。しかし、これは、もともとの`もの`もある可能性もありますが、社会評論とか読んだり、以前は書いたりしていたときがあって、まわりくどかったり、固い表現になる、ということもあると思います。

  • これってアスペルガー?

    自分の元彼女のストーカーに苦しんだのですがその女性ってアスペルガー症候群だったのではないかなと思っています。 彼女の特徴を述べます。 ・人の話はまったく聞かない ・基本的に独り言や歌を歌っている、以前昼休みにクラスの端で彼女がイヤホンをつけ音楽をきき一人でルンルンで歌っていた。クラス中に聞こえる声で歌っていてクラスメートが笑っていた程なのに後でその事を話しても歌った記憶はないらしい ・肌が白くきれいで目が大きく実年齢よりも10歳近く若く見える ・ただしたまに不気味な目をしている ・友達が少ない(一人だけ) ・運動が苦手 ・あきらかに自分が原因で相手を怒らせたにも関わらず絶対にみとめない ・こっちがもう気がないから会わないと伝えても強引にでも会うという。 ・街を歩いても周囲の人間をまったくみない。だから彼女自身も周りからの見られていないと思い込み服装も気にしないらしい。 ・自分から別れるといって別れたのに数日後に復縁を求めてくる。 ・それでこっちがいい加減にしろと言い別れると言ったらストーカー行為を繰り返した。 ・ファンタジー映画がすごく好き ・気分屋 ・よくボーっとしている その女性はアスペルガーなのでしょうか?

  • 私はアスペルガーでしょうか?

    私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。 検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか? 群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。 そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。 カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。 なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか? 後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか? ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。 下手な文章ですがよろしくお願い致します。