彼氏にアスペルガーだと告白されたショックと悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がネットで付き合っている人で、アスペルガーの友達が私に相談したいと言ってきた。
  • 彼氏がアスペルガーだと告白されてショックを受けたが、彼氏は私に悩みを打ち明けてきた。
  • 私は彼氏のアスペルガーに対してはどうも思っていないが、彼氏のことは変わらず好きだと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にアスペルガーだと告白されました。

彼氏とはネットで付き合い始めた人で、まだあっていません。初めは、アスペルガーの友達がいるんだけどその子が私に相談したいんだって。私は彼氏がアスペルガーだったら?って言う体で聞かれたんですが、私は友達にアスペルガーの子がいるし、別にどうも思わないって言いました。その後に、彼氏がごめん。実は俺がアスペルガーなんだ。と言われました。質問からうすうす察してはいたんですが、いざ言われるととてもショックです。もちろん彼氏はとても悩んで私に質問をしてくれましたし、私も本当のことを書いたのですが、それはあくまで他人がアスペルガーだったらの話で、実際自分の彼氏がアスペルガーだった時とは違うということを感じました。とてもショックで、涙が出てきます。わたしは別にアスペルガーに対してはどうも思ってないはずなのに...。それに、変わらず彼氏のことが好きなはずなのに...。お優しい方、どうか私に助言を下さい。真剣に悩んでいますので。最後まで拙い文章を読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.3

今まで、障害とは思わず、変わった人として認識され社会に普通に溶け込んでいたのが名前が付いただけという側面もあります。 まあ、あまり気負わず対応しましょう。言い換えれば、昔から知識がなくとも何とかなっていたのです。 遺伝が関わるというのが発達障害。言い換えれば、ご両親、祖父母などにも発達障害はいたでしょうと思われます。連綿と続いて生きてきた訳で、一人二人の話でもない。普通に何とかなって恋愛(お見合い?)して子育てしていたという事実があるのを忘れずに。 これが一番伝えたいことです。何とかなります。 ただ、もう少し詳しく。 発達障害全般の話ですが、 年々、新しい論文が出たりで話は結構かわります。 分類も名称も若干変わるので、知識を得たタイミングなどで話がズレることもあります。 同じ障害名でも共感できないという話もあります。 アスペルガーなどの障害名が若干違ったりもしますね。 つまり、個々によっての在り方をしっかりみて、個々に対応していくことが ”より必要”となります。当たり前といえば当たり前ですが、それをより強く感じてください。 傾向は非常に大雑把に考えればありますけどね。分かりやすく言えば、定型発達のいわゆる普通の一般人とは、言動が予想しにくい、ということです。逆に本人たちには普通の思考がわかりにくいのです。 発達障害の人に「人の気持ちがわからない」んだと決めつけたように言う人がいます。それは、その発言した人が「発達障害の人の気持ちがわからない」ことを示しているのも忘れないであげてください。タイプが違えばわからないのは仕方のないこと。多数派は共感できることが多いので分かった気になれますが、少数派は、個々の少数派ともまた違うので、なかなかそのようにはなれませんし、分かってくれる人もなかなか現れません。 発達障害は病気ではありません。ただ、そういう風に脳に特徴を持って生まれてきたということです。(遺伝とは限らないという論文が出たこともあるんですけど・・・わたしは遺伝が関わるのじゃないかと考えます)治りはしません。 わたしが思うには、容姿が人それぞれで同じ人がいないように、脳にも個性があるのですが、外見で分かる範囲でも障害を持って生まれてくる人がいるように、外見で分からない範囲でも障害と呼べるほど困る人がいるというのがこの世界だということでしょう。 なので、わたしは、発達障害を”強烈な個性”と捉えています。 強烈過ぎて、その内容に気づくと「マジかよ!」と叫びたくなくともあるかもしれません。 思わず、「面白ーい(興味深い)」とつぶやきたくなることもあるでしょう。 発達障害には感覚にずれがあります。 成長の過程で多くは、自分なりに、みなと同じに見えるような言動を少なからず、身に付けていきます。(あくまで自分なりにです。これがみんな苦労している。) ここ注意ですね。 成長はするんです。(当り前ですがね) 言動に問題が(多いか少ないかは個人による)発生しますが、本人がまずいと知れば(まずいと思わず猪突猛進してしまうこともあります)、周りを観察し、修正します。また違ったら、また修正します。ちゃんとやってます。回路は違っても同じゴールにたどり着く回路を作ろうとしています。 普通に大人をやっているが実は軽度の発達障害の場合はこれの努力の結果です。 ただ、問題の発生の量の方がまた問題です。どうしても、普通になりきれない部分は残ります。 こだわりが強いことが多いので、それが邪魔していたり、普通でないことにそもそも気付いていないこともあるでしょう。 その上で、どう対応したらいいか、です。 簡単に言えば、外国人だと思いましょう。 まず、上に書いたようにその個人をよくよく観察する必要があります。 そして、よく話すようにしてください。これができなければ、もう「仕方ない。この人はある側面では子供だ」と思ってわがままな子供を上手くおだてたりそれとなくサポートするように対応するしかなくなります。 別に問題対処のために真面目に話し合うだけでなく、おもしろおかしくも含めていろいろなことを話しましょう。いちゃいちゃするのも含めて。 普通より、話すことが大事。すれ違いが多くなりやすいのです。ベースとなる感覚が違うので誤解がたくさん発生するということに覚悟が必要です。 理解し合い二人の仲を深めるには時間がかかると思っていてください。 よく話していると、思考パターン、感覚の違いが分かってくるでしょう。本人だって苦労しているんです。すぐにはできませんが。逆に、面白くもあるでしょう。 重要なのは、普通ではないということ。言葉にすれば誰にでもありそうな話が、強烈です。程度において極端であることが多いです。 妙なこだわりがあったりするので、そのこだわりのために遠回りでも普通と違うルートを選ぶことが近道だったりします。 その反面、ある事柄について人とは違う側面に気付いたり、同じ事柄や言動について深く細かく考えたりしているのでより理解していたりもします。 1+1=2になる意味を考えたことがあるかどうか、みたいなものです。 だから、同じ結果を出していても、苦労している分、強いのです。 面倒くさいのは、こだわりが邪魔したり、落ち込むにも極端だったりするんですね。 ほっとくしかないこともあるでしょう。 とにかく、個々が自分なりの、乗り越え方、回避方法、を編み出すしないことです。 たくさんの自己啓発本だったり、発達障害の人のための本がありますが、どれがどう参考になっても、最後は自分なりの方法をみつけるしかないのです。 付き合うにしても、ここが一番面倒なところでしょう。話がたくさん必要なのはそういうことです。だからこそ、気を長く持つ覚悟であったり、面白く興味深く思うような心の余裕が必要です。 話をたくさんすることで、彼も考えに幅が出るでしょう。最後には彼自身が答えを出すしかないのですが、それでも、二人でいろいろ話すのは間違いなく力になります。 時には、口頭での面と向かったやり取りや、SNSでありがちな短文ではなく、わたしの書いた回答のように長ったらしくした手紙のようなものも必要でしょう。手を変え品を変える発想力も必要ですよ。 これを乗り越えれば、普通の人がなかなか味わえない一風変わった味のあるお付き合いとなっていくでしょう。面白そうじゃないですか?そう思ってくれてたらうれしいです。 長々と失礼しました。

その他の回答 (3)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

>お優しい方、どうか私に助言を下さい。 優しく助言などできませんが失礼します まず同じ国、同じ言語だけでも 十分すぎる繋がりかと思います。 >質問からうすうす察してはいたんですが、いざ言われるととてもショックです。 ショックってなんで?と思いました。 きっとショックなのではなくて 「面倒なやつ」 「恋人として付き合うと負担になる」 という印象を持ったと推測しました。 アスペルガーの方の弊害を考えると ・悪気なく傷つけてくる ・言っても伝わらない 等出てきます。 しかし元々違う国で育ったもの同士だったら自分自身のハンディキャップや コンプレックスが認め合えるかもしれません。 少なくともアスペルガーに対して 遠慮して謙虚に構えてる彼ですから もしかするとその器はでかいかもしれないと思いました。 アスペルガーでないだけで そもそも完璧で社会的に問題1つない人を 見つけた事ありますか? たしかに偏った傾向で 子どもの父親として俯瞰的に物事を見れない親になるかもしれません。 尻拭いをさせられるかもしれません。 でもコイツ(私の彼氏)ならいいや って思える人と向き合えば良いと思いました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

んー… 病気なら、そっとしておけば。 会うこともないし害はない。 そのうち連絡あるかもね …実のない話。 気が向いたらね(*´Д`).。o○

Nihonnorazoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 お互いに嘘をついたわけですから、それは相殺して、お好きなようになさればいいと思います。

Nihonnorazoku
質問者

お礼

そうですね。私も嘘をついてしまいましたし。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 娘がアスペルガーであることを言い歩く父親

    私の友達の話です アスペルガー持ちの友達の父親が、 その子の彼氏や仲が良い子達にこいつは障害者?だと言っているらしいのですが この父親こそが障害者な気がするのは私だけですか? その子はその後彼氏に障害者だと暴言?を吐かれて振られたと すごく傷ついていました 私はアスペルガーに偏見は無いので今まで通り仲良しなのですが… 友達が可哀想で仕方がありません 他人の話ではあるけど、モヤモヤして質問しました その子の父親皆さんはおかしいと思いませんか?

  • アスペルガーでよかったなって思ったことはありますか

    高二女子で軽度のアスペをもっています。 私はアスペルガーをもって嬉しいことなんて1度も思ったことがありません。 友達を作りたいのにどう話したらいいのかもわからず、1度仲良くなった子もまた会う時になにを話せばいいのかわからずタイミングを逃してしまうし、バイトでも接客業に憧れてバイトを始めましたが、なかなかコミュニケーションも取れず辛くなってしまいすぐに辞めてしまいました。 バイトに関しては自分が弱いだけだと思います…。 「私があの子みたいに話せる人だったら…」とか「なんで私なんだろ…」って思うことが最近よくあります。 全てアスペルガーのせいとまでは言いませんが でもこんな自分が大嫌いだし、将来社会に出た時がいちばん怖いです。 支離滅裂な文でごめんなさい。 教えていただけると嬉しいです。

  • 涙を指で拭ってくれた彼氏

    私はその時生理中でイライラしてて彼氏にひどいことを沢山言ってしまったんですけど、後で彼氏に「○○(私)のこと寂しくさせてごめんな。今日は俺のこと沢山いじめようと思って来たんだもんな。いじわるな子にさせてごめんね」と言われて涙が出てしまったんですけど、彼氏はそれに気づいて涙を指で拭ってくれました。本当は汚いから指でなんか拭いたくないはずなのに。なぜティッシュではなく指で拭ってくれたのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群か調べるべきか

     今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、  相談させてください。    彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。  例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり  私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、  家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、  明らかに同じ年代の青年とは違います。    問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。  『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。    ここからが質問です。  実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、  そもそも調べるべきなのでしょうか?    仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?  いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった  意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう  可能性があると思っています。    もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、  このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?  と思っています。    どうか、ご意見頂ければ幸いです。

  • アスペルガー症候群について

    色々、事情が有りアスペルガーについて調べています。そこで質問ですが本人が他人との違和感を訴え自ら受診し診断されるケースは有りますか?それとも本人は気付かず周りが気付き受診し診断されるケースが多いのでしょうか?興味本意等ではなく真剣に調べてますので宜しくお願いします。

  • 彼氏に人間性を疑われています、助けてください。

    唐突な題名で申し訳ありません。 私は職場のセクハラ上司について彼氏に相談し、また彼氏も真剣に答えてくれ 嫌な時は嫌というようにと助言を受けていました。 ただ、私はそれができないのです。 理由は、セクハラ上司と彼氏が友達であること、上司はそういうキャラクターをある意味つくりあげていてセクハラまがいの発言が許される雰囲気であること、そして情けないことですが彼氏を少し嫉妬させたかったこともあります。最後の理由は本当に私の浅はかな部分だということはわかっています。 嫉妬させたかった気持ちは、彼氏の愛情や気持ちが私にはいまいちわからなくて・・・ 言葉でほとんど言わないし言っても不器用なのです。彼に対してさみしい気持ちを抱えていたのは事実です。 その後セクハラ上司とは普通に接して、たまに「それセクハラですよ~」と返したりしていましたが だんだんそういう雰囲気が当たり前になってきたのと、彼氏も心配してないだろうという気持ちとで もうどうでもいいや、一線を越えることはないけど上司とはにこやかにやっていこうと思っていました。 彼氏にその日上司に言われたこと(セクハラまがい)などを話していたら、冗談っぽくおもしろくないと言われていたのですが本心じゃないんだろうなぁ私のことそこまで好きじゃないんだろうなぁと思っていたら、ある時彼にこういわれてしまいました 「そんな話をされるってことは、お前が受け入れてるからだ。本当はまんざらじゃないんだろう。俺の友達だからというけど本当はそれを言い訳にあいつと話したいんじゃないか。俺は嫌ならはっきり嫌と言っていいと言ってるのにどうして言わないんだ。そんな話をしてると知って俺に申し訳ないと思ってくれないのか。俺が平気だと思ってるのか、好きな子が嫌がってると知ったら嫌な気持ちになるし真剣に相談にのったのに何だ。お前が逆の立場ならきっと怒るはず。俺に言われないとわからないお前がどうなんだ。話しても答えは出ないけど、そんなこと言われるお前がどうなんだと思う」と・・・ 彼は悲しんでくれないとやけになっていたので驚いたのと、まんざらではないだろうと言われたショックで返す言葉が見つからず黙ってしまいました。 真剣に相談にのってくれた彼に申し訳ないことをしたと思ったけれどもう何も言えませんでした。 私に非があるからです・・・ セクハラ上司のことは半分許した気持ちでにこやかにやろうとしてたのは事実で 仲良くしていたのも事実ですが、決して心を許してるわけではないと考えていました。 彼氏も心配してくれてないと思っていた私は、そうして折りあいつけているつもりでした。 人間性を否定され、彼氏にどう言えば許してもらえるのかわかりません。 どうすれば許してもらえるでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 友達だと思っていた男の子に告白されました。

    友達だと思っていた男の子に告白されました。 私はその男の子が気になっている、というか友達以上なんだけど好きまではいかないという感じでした。 でもその子はほんとうに優しくて一緒にいて楽しくて素でいれるし私の悪いところもちゃんと受け止めてくれているので私にとってベストな子で理想の彼氏のような子なのです。 でも私はその子をずっと友達だと思ってきました。 なので告白をOKして付き合ったらだんだん好きになっていくかもしれないと思いました。 でももし好きになれなかったら相手につらい思いをさせてしまうし自分も好きになれるか不安という気持ちもあったので1日考えに考えて悩んだ結果、告白を断ることにしました。 すると男の子は「わかった、急にごめんな、これからもよろしく!」とゆってくれました。 すると私はどうしてかわからないのですが涙が止まらなくなってきました。これでよかったんだよね、と何度も考えました。ちょっとすると涙はおさまったものの、数時間後また涙が溢れてきました。自習室で勉強をしていたのですが、隣に男の子が座っていて前にいる女の子と仲よさそうに話しているのをみてまたまた涙が溢れてきたのです。その上、その隣にいた男の子の匂いが告白された子の匂いに似ていたので余計に涙がでてきました。 これは何の涙なのでしょうか、どうして涙がでてくるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 彼氏がよく分からない…

    初めまして(;_;) 今ちょっと彼氏の事で 困ってます(>_<) 質問させて下さい 私ゎ彼氏が居るのですが 自分の親友と連絡取ってて それで彼氏が親友に 酔ってるとこ見たい などと言ったらしく… 今度二人で呑も! と言ったそうです。 親友ゎ適当に 今度ね。と言ったそうですが 来週呑も~!と 言ったそうです 自分ゎいつ遊ぶか 言わないと怒る癖に 人にわします 彼氏ゎ仕事で土日しか 逢えないはずなのに 私の友達を優先されて ショックでした しかも親友ゎ彼氏が居て 親友の彼氏ゎ私の彼氏と 友達です…(;-;) なのにどーしてそんな事 言ったんでしょうか… 男性って自分の彼女の友達と Hしたぃと思うのですか? 私マイナス思考で そんな風にしか 考えられません…(T_T) 彼氏に言いたくても 口が凄い上手いし 教えてくれた親友にも 迷惑かけたくなぃです。 長文ごめんなさぃ 誰か教えて下さい(/_;)