• 締切済み

アスペルガーの疑いの兄をスムーズに診てもらうには?

今年30になる兄(仕事などはしていません)に、アスペルガーの症状がすごく当てはまります。 兄は、辛いいじめも経験していて、精神的にもそのトラウマがあります。 最近、兄の調子が以前にも増して悪くなり(怒りっぽい他)、父親も手に負えなくなってきているようでした。 父は、そんな兄に病院に通ってもらおうと、「心療内科の病院に行こうと」言ってみようかと私に相談しました。 ただ、そんな事を言ったら兄が怒って行かないというのは目に見えています。 また、アスペルガーについて何も知らない父が、精神的な面だけで兄の状況を判断して心療内科を受診させようとしていると思い、アスペルガーの特徴や、その支援センターがあること、精神的なトラウマはアスペルガーの特徴の「変わり者」がもたらしたいじめからくるものだと考えられることを伝えました。 私は父親に、県の発達障害者支援センターを紹介し、相談に行ってもらいました。 父親は、すごく頑固な性格です。彼が私の意見に従うなんて、すごく珍しいです。でも、相談に行ったということは、それだけ悩んでいるということだと思います。 しかし、センターの人は、長い時間話を聞いてくれたそうですが、本人を連れてこないこと、又はセンターの職員が家庭に行かないことにはどうにもならないという風なことを言ったそうです。また、家庭にいく場合のケースは失敗も多かったということも付け加えたそうです。 そんなことをいわれてしまっては、父や私はどうしていいかわかりません。また、次の予約をとることなどもしなかったそうです。 父は、本人を説得することが困難な状況だから相談に来ているのに、説得に至るまでの過程のサポートなどを考えずにセンターの人はそんな事を言ったのです。 そう言われてしまった私たちはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、私は、遠方に住んでおり、なかなか実家に帰ることが出来ません。また、最近結婚した主人が社会福祉士の資格を持っており、彼からアスペルガーについて聞き、ごく最近知ったばかりです。主人は、社会福祉士の資格はありますが、別の分野の内容を主な仕事としており、発達生涯の支援については、余り詳しくないようです。 すごく悩んでいます。兄の状況も心配でありますが、父や母が思った以上に追い詰められているようで何とかしないとと思っています。 ご解答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keito004
回答No.3

成人になっての発達障害の疑いというのは難しいですね。 本人が自分で困っていて、どこかに相談したいと思わないと無理じいするわけにもいかないですし。 お父様もせっかく意を決して行かれた発達障害者支援センターでなかなか思うような支援が受けられなかったということですよね。 そうであれば、本人に診断を受けてもらうことを目指すのでなく、お兄さんが少なくとも、いじめなどの二次障害によって現在働くことができていないこと、怒りっぽいことをどうやって少しでも良い方向にもっていくかということを目指された方がいいかと思います。 まずは、アスペルガー症候群に関しての本がたくさんでていますから、そういったものを読んで、対応の仕方を自宅で少しでも分かりやすように変える(詳しいHPもありますhttp://www.as-japan.jp/j/index.html)、また本人でなくご家族が専門家のところに相談にいって対応を一緒に考えてもらうということもできると思います。本来ならば発達障害者支援センターがそうであればよいのですが、それが難しいのであれば、専門家のいる医療機関か 精神保健福祉センターhttp://www.mh-net.com/other/ichiran3.html (お兄様がひきこもっておられるかわかりませんが、ひきこもりの相談ができるところもあるようです。) そうしていく中で、お兄様が少しずつ変わってこらえるようなことがあり、診断を受けられる気持ちになるようなことがあれば、障害者雇用せの相談にのってジョブコーチなど仕事のサポートをするような制度もあるようです。http://www.jeed.or.jp/index.html 少しでもよい方向に向かうとよいですね。

16rupan6
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 まず、アスペルガーについての本ですが、父や母に少しでもどういうものなのか知ってもらおうと思い、今日本屋さんで複数購入してきました。後日私が読んだ後、実家に送ろうと思います。父に、その旨を電話で伝えたところ、拒絶せずに「読んでみるから送って」といってくれたので安心しました。 本を読んで、少しでも兄の特徴に対する適当な対応がなにか、など分かってもらえたらと思います。 また、精神保健センターについてなのですが、以前から私も調べていました。発達障害者支援センターと精神保健センターがあり、どちらでも相談が受けられることや、両方の電話番号も父に伝えてありました。 発達障害者支援センターの方に思うように対応してもらえなかったことから、来週にでも精神のほうに電話かけようか迷っているようでしたが、それよりも、発達障害者支援センターの人から、「まず親が説得する他ない」といわれたことや、(実は父もこのような悩みから心療内科に通っていて)心療内科の先生からも「兄を診るには父が説得して連れてくるほかない」と言われたそうで、さらに、父が今読んでいる本(引きこもりについての本)でも同様なことが述べられていたことから、もうそれしかないんだ。。。と思っているようです。 私としては、父がはっきりと兄に言ってしまうことで状況が悪化しないか心配なのですが。。。 keito004様のアドバイスを読んでいて、やはり父が言ってしまうことよりも兄が自ら受けようと思う気持ちになるように家族で支援する方法を考えたほうがいいのかな???と思いました。 長くなってしまい、申し訳ありません。私自身もどうしていいかわからず、不安で色々書いてしまいましたが、そういう中でもほんの少しでも状況が進んでいる(父が話を聞いてくれたり、相談に赴いてくれたり)と信じたいです。 ほんとうに、どうもありがとうございました。

• baka_inu
回答No.2

はじめまして。 成人して年数も重ねているお兄さんに、アスペルガーの疑いがあるとのことですね。 >父は、本人を説得することが困難な状況だから >相談に来ているのに、説得に至るまでの過程の >サポートなどを考えずにセンターの人はそんな >事を言ったのです。 > >そう言われてしまった私たちはどうしたらいい >のでしょうか? ご家族の心理的負担は、相当に大きいのでしょうね。 今までにも、色々と試してきているのでしょうが…。 診断が付いていないケースでもアスペルガーの疑いがあることは承知していますが、お兄さんのケースでも当てはまるかどうかは、情報不十分で分かりません。 アスペルガーであることで見せる行動の特徴と、育ちの過程で起こった問題による何らかのゆがみは似ていることがあります。 (対人関係においてコミュニケーション不全状態が続けば、アスペルガーの方と同じような特徴が生じやすくなります。) なので、3歳までの成長過程を聞き取りして、診断されるのです。 生まれたときからの脳機能の問題であれば、人格形成がはっきりする前から異常が見られるので。 で、 私個人としては、診断が付く付かないということも大事ですが、「本人の気持ちをどう前向きにもっていくか」ということを考えた方が良いかな、と感じました。 外圧(親からの声、周囲からのプレッシャー)によって、殻が固くなることは大いにあるわけでして。それを壊すために、さらに外圧をかけるというのは、逆効果になりますよね。 なので、内圧を高めて、自分から殻を壊さないと次に進めない、という状況を作ることが大事です。理想論に見えると思いますが、他に道はないでしょう。 例えば、いま頂いている情報の範囲内で、対策を考えるとすると。 お兄さんが好きなことは何ですか? それをしていると、心がとても休まる、というものは、何ですか? まずは、それを大事にしてあげるのですが、タイミングを見て、そこに条件をつけます。それも「~しなさい」というのではなく、「~に必要なことであれば、自分で○○して下さい」という感じですね。 引きこもりでマンガ雑誌を親に買わせているというケースなら、まずは自分で買ってこいというところからスタートします。 次に、そのための小遣いがほしいなら、家の仕事(具体的に、毎日行うもの)を手伝うか、(仕事を見つけてきてやって)内職で稼ぎなさいといい、具体的な日付を提示して、○月○日からは、暴れても何しても、一切小遣いはやりません、とあらかじめ宣言しておきます。 そのために必要な対策(お金や金券その他を金庫に保管する、家庭内暴力につながりそうな物品は全て廃棄・施錠管理するなど。非常に大事です)を整え、実際にその日からは、何があってもその通りにします。 一切の例外なく実行に移す、という点が、非常に重要です。ケガや病気で働けなければ、その分は躊躇することなく差し引きます。 きっと始めは、激しく長い戦いになるでしょう。でも、これを越えられなければ、どこで何を相談したとしても、絶対にうまく行きません。本人が自立するための力が高まっていないのですから。 逆に言えば、この段階を家庭内で乗り越えさせれば、あとは少しずつステップを越えていく本人を、周囲が認め励ましていくだけです。 (なので、越えられるハードルから、少しずつ始めるのです。そして、絶対に妥協しないのです。) 昔「積み木くずし」という本やドラマがありましたが、それに少し似ているかも知れませんね。以下のページを参考に。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/takagish/books/book005.htm ※ただ、アスペの方であれば、ちょっと対応は変わりますが…基本的に、「シンプルなルールを示す」「違反した場合のペナルティを適切に設定する」「例外を認めずに実行に移す」「生じうる危険は事前に回避する」という点は同じかと思います。 こういった方法は、自閉/アスペルガーに対する教育としては、当たり前に行われていることです。もっとも、それは小さい頃に行われているので、本人の抵抗も周囲の負担も、もっと小さくて済むのですが…。 ちなみに、学童期の自閉のお子さんであれば、3日で習慣が身につきます。抵抗しても無駄だと分かり、○○をクリアすれば目的が達成できると分かるからです。あとは、できていることを大いにほめます。知的な遅れがある子に対しても、そうやってできることから始めて、少しずつ習慣化していっているのです。 病院や支援センターに、魔法使いのような奇跡を起こす達人?や魔法のようなお薬があるなら別ですが、大抵は生身の職員さんが、仕事としてできる範囲で働いているのですから。過度な期待をもつことは、ちょっと違うのかなと。 家庭内でしかできないことが あるかと思います。 家族が、立ち向かうのではなく、支援するのです。 そのために必要なことであれば、体を張ってでも伝えなくてはなりません。ただし、その年齢まで成長していれば、下手をすると命の危険にさらされかねませんから、事前の準備や覚悟は、とても大事であることと、何よりお兄さんご本人が納得できるように、うまく作戦を組み立てる必要があるでしょう。 自分たちが変えていくんだ、と決断することです。 そのための方法として、○○というやり方を考えたんだが、どうだろうか? ○○してみたら、○○だったんだが、どうしたら良いだろうか。 支援センターに、そういう決意を持った具体的な質問をしてみたら、きっと返ってくる答えは変わるのではないかなぁと思いました。 相談に行く≒主体を委託する という感じに見受けられたので、念のため。 長くなりましたが、実行に移す場合の責任は負いかねますので。 あくまで参考として。 改善していけるよう、願っています。

16rupan6
質問者

補足

とても貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 baka_inu様のアドバイスや他の方のアドバイスを本でいて、色々と考えたりすることがあるのですが、やはり私自身もどうしたらいいかわからない気持ちがまだまだ強いです。 しかし、baka_inu様のおっしゃるように、本人の気持ちを前向きに持っていくような家族の支援が今一番大切なのかなと思いました。 そうすることで、例えば兄自身が診察を受けると言い出すかもしれないし、父がスムーズに言えるかもしれないし。。。 私は、兄のことを第一に考えることよりも、今の家族の状況を心配していたんだと思います。なんか、自分が情けないです。 ただ、兄の気持ちを前向きにするその方法が、よくわかりません。baka_inu様のおっしゃる例もすごく分かるのですが、うちの家族でできるのかと思うと。。。。。。(何かやらなきゃいけないのは分かっているのですが) 以前は、兄は父と色々な話(社会問題や歴史など)をしていたのですが、最近では、父が言うには二人の関係も悪化したようで(たぶん、色々な話題について話したとき父が兄を言い負かしたりしたことや、兄の理不尽な話題について怒ったりしたことからだと思います)ほとんど話をしてくれないそうです。父は、そのことについてすごくショックを受けているようですし、読んでいる引きこもりの本に書いてある絶対してはいけないことをたくさんしてきてしまったと、すごく落ち込んでいます。 一方、兄と私は時々電話をする(私が一方的に話している)のですが、その時兄は私に怒りもせず(ほとんど自分から話題は振らないのですが)話を聞いたり、相槌をうったりします。さらに、時々自分の好きな話を話し始めることもあります。その時には、笑うこともあります。ただ、私が電話をしてくることに対して疑問を持ち、母に「なぜ妹は自分に電話ばかりしてくるのか?自分は心配されているのか?」というふうに問い詰めたこともあるそうです。 こんな状況で、教えていただいた方法をしてもいいのでしょうか?どのような支援が一番いいのでしょうか? 今、それが新たに疑問として浮かんできました。 すみません。。。baka_inu様に聞いているのではなく、私たち家族が話し合って方向性を決めなければ、家族が団結しなければと言うことは分かっているんです。。。それを、もう少し家族と話しながら、共通理解を深めながら考えて行こうと思います。 すごく長くなってしまい申し訳ありません。。。 お礼の欄に書こうと思いましたが、長くなってしまったのでここに書かせていただきました。 とても参考になる貴重なアドバイス、ほんとにどうもありがとうございました。

• hipotama
回答No.1

アスペルガーですがこの歳になるまで問題が生じなかったというのは、軽度かもしれません。重度の場合、幼稚園、保育園から集団行動ができず、問題が表面化します。軽度のアスペルガーの場合、回りの対応の仕方で状況が変わる場合があります。県立の発達障害者支援センターで、その辺を支援してくれればいいと思いました。いかにも行政という感じか、その担当した人がキャリア不足かなと思いました。 さて、そんな文句を言ってもしょうがないので、どうしたら良いかということですが、そのような発達障害者の自助グループに参加してみてはどうでしょうか。そのような団体は、支援を目的とはしていませんがいろいろな情報を得ることができます。回りの人がどのように対応したらよいかなどは、経験からの情報が得ることができます。また、その会に参加することによって、どこの病院が良いとか、こんな方法があるとか情報のネットワークに入ることができます。その得られた情報から、対応するというのも一つの手だと思います。 また、ある時精神科のお医者さんと話をする機会がありました。(私が受診したわけではありません。)そのときに、このような場合のことが話題になりました。その医師はその場合は、本人のカルテを作るのでなく、相談に来た人のカルテを作って問題に対応するそうです。考えてみれば、相談者が困ってストレス状態になっていて、そのストレス源は当人なので、間接的に治療になっていると思います。しかし、薬の処方ができるのは相談者であって、当人は受診していないので当人への処方箋は出ないと思います。アスペルガーの場合の場合は、特効薬はなく、周りの人の対応の仕方だと思います。この場合も本人が来なくてはだめだと杓子定規で、対応するところでは対処してくれないと思います。そのような所を探すには、前述の自助グループのネットワークで探すのが良いかもしれません。 以上考えられることを書いて見ました。参考になれば幸いです。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 おっしゃる発達障害者の自助グループというのは、~の会とか複数あるものですよね? 以前地元にもないか探してみたのですが、(ネットでは)見つかりませんでした。地元になくても、メールで相談できたりするところはないかな???と思い調べてみたのですが、見当がつきませんでした。 ただ、私の住んでいる地域にはそのような親の会というものがあるようなので、一度経験談など話を聞きに行ってみたいな、と思いました。 診断が下ったわけではなく、その可能性があるだけでも、行けばお話ししていただけるのかな。そうだと助かるのだけれど。。。とにかく、一度電話してみようと思います。 アスペルガーの場合、周りの人の対応の仕方が大切。おっしゃること、最近この障害について調べていくうちに、どんどんそれが重要であるかわかってきました。 今まで、私たち家族の兄への対応がいかにいけなかったのかを考えると、心が潰されるきがします。けれど、兄はそれ以上に苦しんでいるのだと思います。 貴重なご回答、本当にどうもありがとうございました。