• 締切済み

アスペルガーの疑い。両親にどう話せば良いか?

友人から悩み相談を受け、どうアドバイスしたら良いのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。  友人(28歳女)の家族構成は父母兄の4人家族。現在友人は結婚し家を出ています。  悩みと言うのは、友人の兄(32歳男)の話です。 その兄は昔から人とのコミュニケーションを図るのが苦手で、勉学の面に置いても、遅れの目立つ所があったようです。  それをいつも可哀想に感じていた友人は(妹、友人)幼いながらも、中学入学の際に、特殊学級に入れた方が良いのでは?と、どうにか普通学級で頑張らせたいと考えていた両親を説得し特殊学級に入学させたようです。(特殊学級に入学する以前は毎日母親が勉強を教えたり兄に取り巻く全てに一生懸命だったようです)  しかし、特殊学級入学を境に母親は兄に対して、元気ならそれで良いと何の期待もしなくなったようです。(父親は仕事人間で、子育て云々は母親に任せっきりだったようです。)  そして、苦労はしたようですが、特に療育など受けることもなく現在父親の会社で働いてるようです。  そしてこれからが相談なのですが、  現在になって、友人は兄の症状について調べたところ、アスペルガー症候群、またはそれに併発する障害では?との考えに至ったようです。  その考えを両親に話したいとの事です。 しかし、長年に渡って友人は、両親にもう少し兄の事を考えて欲しい、兄はこれからどう生きていくべきか、、先々の不安事を話すようなのですが、今が病気もせずに平穏に過ごせれば良い、そんな神経質に考えてもどうしょうもない!と、いつも兄の話になるとまっすぐ話を聞いてくれず、悲しい顔をするようなのです。  そんな考えの両親にどう話したら良いのか?前向きに考えてくれるようになるのか?真剣に悩んでるのです。。  少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• hitoriop
回答No.4

アスペルガーに近い症状を持つ子供の母です。 一言でアスペルガーと言っても色々な症状があります。また、質問者のご友人の方のお兄さんがアスペルガーかどうかということは現状では断定できないでしょうし、大きなトラブルのない現状では、断定してしまう必要はないと思います。(ご両親に病名として伝える必要はないと思います。)お友達の将来への心配はわかりますが、現在のささやかな幸せな生活もとても貴重なものです。私から見ると、お父さんの会社で仕事をすることができる、ということもとてもうらやましく感じられます。現状でできることとして、将来、お友達のお父さんの会社やご両親に何かあった場合に備えて、公共の福祉サービスにどのようなものがあるかを一応調べておいても良いとは思います。もし、どうしても心配な場合は、ご両親に話すより、まず、最寄の精神保健センターに相談されても、結構適切なアドバイスを受けられると思います。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

korochann
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。経験者様からのご回答とても参考になりました。友人にもhitoriopさんのような考え方も選択の一つにあると伝えてみました。  ホームページのアドレスも添えて頂きまして有難うございました。  

回答No.3

知り合いでアスペルガーの人がいます。 20歳を過ぎて自分がアスペルガー症候群だと知ったそうです。 頭は普通の人よりとても賢いのですが、コミュニケーションをとるのが苦手です。(急に変な電話をかけてきたりします) 本人も「自分は普通の仕事に着くのは難しい」と思っていて、そういう人が集まってする仕事や、施設に行きたいと思っていますが、両親は彼の頭が良いが為に「どうして普通の所へ就職できない」と言ってなかなか思うようにさせてくれないようです。 かと言って彼に就職先を探してあげるわけではありません。 ここには書ききれませんが色々あります。 本人も親もアスペルガーだと自覚していてもなかなかうまく行かない家もあります。 親の性格も考えながら話を進めていかないとややこしくなると思います。 トピ主さんのご友人は、お兄さんを思っての事ですのでそれがうまく伝わればいいですね。 アドバイスにはなってませんが頑張ってください。

korochann
質問者

お礼

お知り合いの方の経験をふまえてのご回答、心強く感じます。有難うございます。  親自身の性格、今まで継続してもっている固定的な観念もあるでしょうし、理解し、それを受け入れる。そして共に前に進む。本当にとても難しい事ですよね。  心優しくご回答頂きまして有難うございました。とても貴重なアドバイスです。  最後になりますが、 morumoruko さんのお知り合いの方。日々一生懸命お仕事がんばっておられると思います。その方が、少しでもストレス少ない社会生活を送れたらな。と心から思います。    

回答No.2

素人がアスペルガー症候群かどうかなんて判定・判断することは不可能。 いくら本などで見たからといっても不可能。医者でさえすぐに判断するのは困難なのですから。 まず医者に行くなり、市役所などの窓口にいくなどしてから考えましょう。 本当に真剣に悩んでいるならそうしましょう。 真剣なら専門家のところへ行くのが適切。

korochann
質問者

お礼

長い文章を読んで頂き、ご回答有難うございます。  勿論素人には判断は出来ないと友人自身もわかっています。  その以前の問題で、まず両親の気持ちをどう前向きに働かせるか、という初期の段階なのです。 アスペルガーかどうか専門医に相談するにしても、両親の同意がなければ友人としても動けないようです。 目を背けずに両親も友人と共に前向きな姿勢で進んで行って欲しいとおもいます。   朝早くから、ご回答有難うございました。

• pinkies
回答No.1

まずは両親も含め周りの人がアスペルガーについて正しく理解することです。 子供を変えることでなく親の考えと子供の長所の伸ばしてあげるとものすごい才能を発揮するケースがあります。 ただアスペルガーの子供を持つ両親は幾度となく 「子供のしつけが悪い」などいわれてきていますので、 まずは今までの両親の苦労を理解してあげ感謝を述べるなどして 気持ちをほぐした後、「一緒に○○してみてはどうだろうか」などの提案をしてみると良いかもしれませんね。

korochann
質問者

お礼

長くわかりにくい文章だったと思いますが、読んで頂き、ご回答頂きありがとうございます。  両親を責めてしまう気持ちを抑えながらアスペルガーについて話す、という形ではなく沢山の苦労を親の立場でしてきた、と心に感謝の気持ちをしっかり留めたうえで、話合い理解して貰う。気持ちをほぐす事がとても大切なんですね。そして提案をする。  pinkiesさん参考になりました。良いアドバイス有難うございました。

korochann
質問者

補足

pinkiesさんこんばんわ。今朝は朝早くから良いアドバイス有難うございました。   先ほど友人に、まずは両親に対する不満の気持ちを、今まで親の立場として苦労をしてきたと、理解し感謝の気持ちを自分本人がしっかり心に留めた後に、理解を求める。理解をうながすには、まず自分本人の心構え、相手を思いやる心がとても大切なのでは?とアドバイスしてみました。  このアドバイスを出来たのもpinkiesさんのお言葉あったからです。有難うございました。