• 締切済み
  • 困ってます

苦しいのは“アスペルガー”本人だけ?

はじめまして。 私は福祉大に通う4年生です。 同じ学科で知り合った知人の話なんですが… その知人はアスペルガー症候群です。 私は別に偏見もなく、知人と普通に接してきたのですが… ちょくちょく有り得ないような事を言われ、その度に傷付いてきました。 もちろん、“そういうことを言わないで”と何度も言うのですが…効き目がありません。 正直、アスペルガーを持つ人には悪いですが…最近、イラついて仕方ありません。 友達に相談しても… 『仕方ないじゃん。アスペなんだもん。こっちが理解して、我慢しないと。』 この言葉しか返ってきません。 みんな、その知人の味方ばかりで、誰も私の気持ちを理解しようとはしてくれません。 私と同じような境遇の方、経験をされた方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.6

ADHD、LDという発達障害のある中学生の息子を持つ父親です。 息子が小学校1年生の時不登校になり、病院で検査を受け、発達障害と診断を受けました。 本人が行きたくないというので、現在に至るまで7年間、月に一度、私がクリニックに通っています。 精神科医から診断を受けつつ、カウンセラーからアドバイスを貰い、私なりに発達障害を理解できるようになりました。現在進行形で、息子の突拍子もない行動の意味を教えて貰っています。 それでも、一年に一度、どうしても我慢できずに息子を殴りつけてしまうことがあります。 その度、家内にこっぴどく怒られ、先生にいいつけてやると言われます。 頭で理解はしていても、感情で理解することは難しい時もあります。 福祉の学生だからと言っても、常に感情をコントロールすることは難しいのでは、と思います。 なるべくリラックスして心に余裕のある時にその知人の方と接するのがいいのでは、と思います。 神様でもない欠陥だらけの人間がどんなときでもパーフェクトな対応なんて無理だと思いますよ。 無理な時は無理、そうでないときはやさしく接してあげよう、と決めてしまえばどうですか。 私は息子と接して、こりゃ無理だわというときは、家内には悪いのですが、逃げることにしています。