• ベストアンサー

クロールについて

クロールは基本、手が前にある間はずっと、 左右共にずっと腕を耳につけておくのが基本フォームですか? プッシュの時なんかも、腕と頭が固まった感じなのでしょうか?

noname#221461
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

クロールで右手は右肩の延長線上に入水し(エントリー)、肩甲骨を前に伸ばし体重を前に乗せ(グライド)、肘を残したまま肘を曲げ水をつかみ(キャッチ)、胸~お臍あがりまで持って来て(プル)、臍から足の方に押します(プッシュ) 肩甲骨を前に伸ばす時に腕と耳がくっつきますが、人それぞれ肩の柔らかさが違い、必ずしも腕と肩はつかなくても大丈夫です。肩が固いのに腕と耳をくっつけようとすると、腕が内側に入りすぎるとかえって良くないです(腕が内側に入りすぎる人も多い) プッシュは臍から足の方に水を押すので、当然、腕と耳は離れています クロールで腕の動きはどこもずっと動いており、止まることありません(腕を前に伸ばしながら、キャッチに入ります)

質問者

お礼

細かく動作を教えて頂いてありがとうございます。 お書きのとおり練習してみます。 ありがとうございました。