• ベストアンサー

独学でクロールを覚えたいです。

独学でクロールを覚えたいです。 人に教えてもらうという方法はなしでお願いします。 自分は泳げるようになりたくて、夏の時だけ地元のプールに行きます。 現在住んでいるところの近くにプールがありません。車がないので、遠くへは行けないのです。 自力で練習するのですが、息継ぎとバタ足を同時進行できません。 息継ぎは息を吐き切る用にしてから腕を前へ出す時に顔を横に出すように息を吸います。 このとき必ず水が口に入ってしまいます。 バタ足はめちゃくちゃに行っています。 何か連動操作はあるのでしょうか? なかなか前へ進むことができません。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考までに・・・ プールにビート板はありますか? あれば・・・ 1)足に挟んで手だけで進む練習をします。   この時に息は水中で鼻から吐きましょう。息継ぎのときは前に出した手に耳を付けて   寝そべる感覚で。口が出たら息を吸いましょう。決して前を向いてはダメです。   手は体の中心を腕を曲げてかきながら最後は体の横に抜けるイメージで。 2)手に持ってバタ足の練習をします。   あまりバタバタしても進みません。内またで親指がこする感じで。少し水面に足が出るくらいかな?   船のスクリューのように飛沫があまり上がらないように、水中で細かい泡が出てくる感じ。 3)何もなしで手・足のバランスを考えながら泳いで見てください。 ビート板がなければプールの端につかまって練習することをお勧めします。 手と足のコンビネーションが大事ですよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

ローリングはプルのために行われます。 息継ぎは顔を上げないで、ローリングだけで行います。(他から見ると息継ぎをしているのが判らないように) キックは、プルにより無意識に打たれます。(歩いたり走ったりするときにバランスを摂るために腕が振られるように) 独学で泳げるようになる人は、水中の泳ぎの動画を観ただけできるようになります。

ryuzabu
質問者

補足

ローリングとプルとはなんですか?

関連するQ&A

  • クロールのキックが止まってしまう

    よろしくお願いします。 一応中学生の時は水泳部でした。 少し体を引き締めようと思いまして、 十数年ぶりに、プールに通い始めました。 主にクロールを泳ぐのですが、 息継ぎをするときに、キックをしている足が突っ張って止まってしまいます。 無理にキックを続けながら息継ぎをしようとすると 今度は息継ぎをする側の腕と首が突っ張って、変な動きになってしまいます。 昔は息継ぎをしながら一定のリズムでずっとキックができていたのに・・・ キックだけの練習もしていますが クロールを泳ぐ時はどうしてもそうなってしまいます。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 良い攻略法はないでしょうか?

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎをするとどうしても耳に水が入ってしまいます。 また、息継ぎの時に、口に水が入ってしまい、十分に息を吸えないので、すぐに苦しくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 何か練習法やコツがあれば教えてください!!

  • クロールが上達するコツ。

    小学校・中学校で、なんとなく習った程度です。 ジムのプールを利用していますが、初心者クラスの開始が早いため、会社帰りに間に合いません。 速い人は本当に水の中を滑るように滑らかに泳いで、しかも連続して何百メートルも泳いでいますよね。 効率のいい動きをしているのはわかるのですが、何をどうしているのかはわかりません。 私は適当にバタ足、腕の掻きを強くして4掻きに1回息継ぎという感じです。 100mも連続で泳げは、心臓はバクバク、頭はくらくらです。 自分で泳いでいて気づく点は、息継ぎの後に体が沈んでしまって、それまでついていた加速が減衰してしまうというところがよくないのかなあと思います。 あとうまい人を見ていると、それほど足をバタバタさせていません。体の傾きに合わせて、一回傾いたときに一回けっている感じです。 独学でクロールを上手くなるには、どのような練習、留意点が必要でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • クロールの教え方

    1年生の娘ですが、スイミングの昇級テストでなかなか合格できません。 今のクラスは「クロール:息継ぎを無理なくし、スムーズに長く泳ぐ」です。 泳げない私が見ていても、「これでは駄目・・・」という感じです。 そこで、効果があるかどうかわかりませんが、 休日に遊びも兼ねて温水プールへ練習に行こうかと思っています。 でも私自身泳げないので、どうやって教えたら上手く泳げるようになるのか・・・。 教え方のアドバイスをください! 私が見て感じるのは、 ・息継ぎのとき、頭が上がりすぎている感じで、少し前方に頭を上げてしまう ・余裕がない、というか、あわててるように感じる(本人はそうでもないみたいですが) です。 コーチには、 ・もっと腕を伸ばして! ・耳を腕につけて! と言われるようですが、なかなか実行にうつせないようです。 総合的に言うと、息継ぎ・腕のフォームが良くないようです。 1年生の子でもわかりやすい、いい教え方があれば教えてください!!

  • クロールの息継ぎについてです。

    クロールの息継ぎができません。息継ぎをしよとすると体が沈んでしまいます。しかも、顔を水面から出して息を吸おうとしてもまだ息が残ってるので顔を出しても息が吸えません。息を全部だしてから息継ぎをしようとしてみたんですが、吐ききる前に苦しくなりだめでした。どうすれば息継ぎができるようになりますか?また、息継ぎはどのくらいでできるようになりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • クロールが異常に疲れる

    26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。 平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。 上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。 (1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする) (2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。 特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか? 真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

  • クロールなのですが・・・

    私はクロールがホントに苦手で、息継ぎができません。 息継ぎするとき以外の形は一応できているのですが息継ぎができず、すぐに立ってしまいます。 それに不思議なことに、一緒にプールに入っている子達は一人残らずみんな泳げています。 そんな中で私だけ泳げなくて恥ずかしいです・・。 プールに行って練習すればいいだけの話じゃん と思う方がほとんどでしょうが近くにプールがありません(汗) それに、見学してればいいじゃん とも思うでしょうが、そんなことをすると成績がもらえません。 今年もまた授業でプールが始まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、女子高生です。

  • 2ビートのクロールで速く泳ぐには

    2ビートのクロールで速く泳ぐにはどうしたら(どういう練習をしたら)いいでしょうか? 今のタイムは、50mは40秒くらい、100mは1分25秒くらい、200mは3分くらいです。 息継ぎは3回に1回で、左右で交互にやっています。 キックは右手を水に入れる時に左足をキックし、左手を入れる時に右足をキックしています。 ストローク回数は25mでだいたい18~20回くらいです。 プールは25mプールで、飛び込みは禁止です。 ターンはクイックターンで折り返しています。 ターンした後はバタ足を何度かやって浮上してます。 2ビートと息継ぎの仕方はできれば変えたくないです。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 水泳のクロール

    ダイエット目的でスポーツジム通いを始めました。 アクアプログラムの水中エアロビクス(30分)を週3で参加しています。 そのあと、自由遊泳で自分のペースでクロール、平泳ぎをトータル1000m 泳いでます。 そこで質問です。 クロールを最初に25m泳いだ後ですが、息が上がって息苦しいです。 バタ足の時も、腰に軽い痛みもあるので、 フォームが悪すぎるのだと思います。 息継ぎの位置や、バタ足、腕を回すフォームなど 何度か泳いでいるうちに泳ぎやすい様に泳いでいるうちに スイスイ楽に泳げる感じになっていきます。 スイスイ泳げる感覚になってきたら、少しスピードを上げて泳いでみたり、 続けて50メートル泳いでみたり、泳ぐ事が楽しくなってきました。 一度、クロールを教えてくれるプログラムの参加も考えておりますが、 水泳で1000m以上泳ぐ場合、どの様な事に注意したら良いでしょうか? 最初や中間、最後と何かアップやクールダウンの様なメニューがあれば 教えてください。

  • クロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

    幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、 その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、 最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。 先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、 両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。 どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

専門家に質問してみよう