• ベストアンサー

イラクやシリアのネットインフラはどんな感じ?

インターネット普及率、一般的なネット速度、公共Wifi普及レベル、などイラクやシリアのネットインフラはどの程度の水準にあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

イラクはインターネット普及率7.1%、シリアが24.3%だそうです。同じ頃の日本の普及率が79.5%となっています。 しかし、これは2012年のデータで、いわゆる「ジャスミン革命」の前のシリアの治安が安定していた頃の数字です。今は内戦によりインフラが破壊されていますので、もっと低い数字でしょうね。24.3%という数字は、「首都や大都市なら繋がる」というレベルでしょうから、今はごくごく一部の地域だけが繋がるという感じではないでしょうかね。 >公共Wifi 内戦やってんだから、そんなもんを町のあちこちに置く余裕なんかないでしょう。 おそらく現実的には、政府施設とその周辺の一流ホテルと、お金持ちや政府関係者が住む地域あたりしか繋がらないのではないでしょうかね。

angei25qt
質問者

補足

日本の報道によればISILはネットを活用し、ネットを活用してメンバーの勧誘を世界的に行い、Twitterで日本世論動向を見ながら人質事件を遂行し、SNSで人質殺害動画を拡散しているという話です。そして活動主体はイラクとシリアにあるとのことです。 砂漠を颯爽と直走り、戦う勇姿を演出するネット上に拡散するISILの広告動画とかHD画質でしたね。ネットがないとめちゃくちゃ遠回りして、たった1つの動画作成、動画アップ、拡散の作業にも数ヶ月はかかるはずですが、計算合わないですね。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ダイアルアップ回線じゃね。(´・ω・`)

angei25qt
質問者

補足

日本の報道によればISILはネットを活用し、ネットを活用してメンバーの勧誘を世界的に行い、Twitterで日本世論動向を見ながら人質事件を遂行し、SNSで人質殺害動画を拡散しているという話です。そして活動主体はイラクとシリアにあるとのことです。 ダイアルアップ回線じゃ無理じゃね。(´・ω・`)