• ベストアンサー

PCからと携帯からのネット接続状況について

これからPCよりも携帯からネットに接続したほうが、普及率、接続性、通信速度などなどが優れていき、PCからの接続の30倍もの速度になるという話をききました。 普及率については携帯はまぁ一人一台のペースで持っていると思いますからともかく、接続性や通信速度がPCを上回るというのはちょっと信じられないです・・・。 何が30倍になるのかもちょっと不鮮明でした・・・。 そこでPCと携帯のネット接続の状況と今後の展望について詳しく教えていただけたと思います。 できれば何かデータのようなものもあればさらにうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯の通信速度がPCの30倍は大げさですね。。(笑) 技術的には、今後の予測が毎年出されており、概ね合っているところです。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/kenkyu_kaihatu/str2009/1_4.pdf の資料で、「ネットワーク分野の技術ロードマップ(2/18)」では携帯の通信速度は今後数年で数百メガ程度、今後10年で1Gbpsで現在の光回線に相当するまで通信速度は向上することが見込まれています。 まぁ、その頃の有線通信は10GBpsとかそれ以上となりますが。。 ただ、個人的には昔からワイヤレス通信は爆発的に普及していくと思っています。ただ、現在では携帯は1人1台の時代ですが、パケット代が使い放題で概ね5000円前後。家族4人で2万/月は高いですね。 お金の原資は、あくまで給料で、毎月の固定費に出せるお金って、ガスや水道みたいなものなので、家族で5000円~1万円で自由に使えるようになって、携帯みたいな無線通信媒体が当たり前になると個人的には感じています。 でも、間違いなく携帯(電話で無くても)は利便性が高いので、将来通信費が下がることを考えると、間違い無く主流となると思います。 ITの普及率等は、総務省とかのHPを探せば、いろいろと面白い資料が出てくると思いますよ。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

>接続性や通信速度がPCを上回るというのはちょっと信じられないです・ そうですよね でも 一部語弊がありますが 速度が向上に向かってるのは事実ですよ PCを上回るというより 光ファイバーの速度に近づいて来るという事です だからと言ってPCが必要ないと言う事ではなく パソコンも携帯もストレスがなるべく無いように と言う事です