• ベストアンサー

auはネット接続が遅い?携帯3社比較

auはネット接続が遅い?携帯3社比較 4年前に機種変更したauの携帯から新たに携帯電話を買い換えようと考えております。 販売店員に聞くと、auはdocomo、softbankに比べてネットの接続が遅く、2倍ほど速度に差があるようです。なので、Softbankに乗り換えようと考えているのですが、Softbankでしたら、どれくらいの速度がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

>auはdocomo、softbankに比べてネットの接続が遅く、2倍ほど速度に差があるようです。 これは理論値の最高速度で比較してのコメントですね。 実環境ではそこまでは出ないし、人口、天候、環境によって優劣が逆転したりします。 また、エリア内でも安定感が無かったら速いだの遅いだの以前に繋がりません。 auとdocomo、softbankは通信規格自体異なりますし・・・ 結論から言えば通信速度だけで考えるなら今の段階ではdocomoが有利です。 docomoとsoftbankは規格が一緒ですがdocomoが有利ならsoftbankも同じって考えは甘いです。インフラが違いますし、規格が良くても整備が行き届いて居なかったら発揮できません。 また、1メガ前後の速度が出ればそれ以上出ても大差ないと思いますけどね・・・ 例えば私はパソコンで1メガの契約をしてました。 プロバイダの営業が50メガを勧めたりしますが、たまたま違う問い合わせで世間話からプロバイダの人間も1メガあれば十分なので自分も1メガですって言ってました。 今は最安が10メガになったのですがその違いが分かりません。 会社の光回線と比較しても分からないです。 そもそも通信規格は携帯各社向上させているので抜きつ抜かれつです。 auがdocomoを抜いて、docomoがauを抜いてって感じで一時的な優劣は出ます。 結局は同等ですよ。 softbankはdocomoの1~2年後発で開始と考えた方が良いでしょう。 各社の規格等を説明します。 auは 2003年 EV-DO Rev.0 最大で下り2.4Mbps、上り144kbpsという高速なデータ通信。 2006年 CDMA2000 1xEV-DO Rev.A (Revision A/レブ・エー、リビジョン・エー)は、 最大で下り3.1Mbps、上り1.8Mbpsと上り方向のパケット通信高速化に特化した方式である。 2010年後半 CDMA2000 1xEV-DO Rev.A+ (レブ・エー・プラス【Multicarrier Rev.A(マルチキャリア・レブ・エー)】)は 下り最大3.1Mbps/上り最大1.8MbpsのEV-DO Rev.A伝送波を3本束ねて、下り9Mbps/上り5Mbps程度の通信速度を想定し、更に5~10%のトラフィック改善を期待しているという。 変調方式などは基本的に先述したRev.Aと共通であるため、基地局などの設備はソフトウェアアップデートで対応するものの、Rev.A+に対応した音声用端末やデータ通信用端末でなければ本通信方式は使用できないので注意が必要である。 なお当初は、下り9Mbps/上り5Mbpsを想定して規格化が進んでいたが、2009年9月の情報通信技術分科会にて、変調方式に64QAMを採用することにより、下り最大14.7Mbps/上り最大5.5Mbpsとすることが報告された。 docomoは 2001年 FOMA 下り384kbps、上り64kbps 2006年 HSDPA 下り最大3.6Mbps、上り最大384kbps 2008年 HSDPA 下り最大7.2Mbps 2009年 HSUPA 上り最大5.7Mbps 構図としては 2002~6年までの4年間はauが速く。 2006年でdocomoがauと同等になり。 2008年でdocomoが有利になった。 今年後半でauがまた同等以上になるがdocomoもLTEを開始する。 今後各社 下り方向100Mbps以上、上り方向50Mbps以上の規格 LTE(Long Term Evolution)を予定しています。 docomo:2010年末導入予定 au  :2012年末導入予定 softbank:は2012年~2013年に導入予定 ただ、auはRev.A+をシステムのアップデートで対応出来るのに対して、docomoがLTをが開始当初から何処まで使えるかの疑念は残る。 安定するのに1~2年と考えたらauも2012年には開始するので、早く開始して安定するまで改善させるか、満を持して開始させるかの違いとも考えられます。 >Softbankでしたら、どれくらいの速度がでるのでしょうか? Softbank http://mpw.jp/sb3gspeed/select_agent.php?career_id=3 docomo http://mpw.jp/speedtest/select_agent.php?career_id=1 au http://mpw.jp/3g2speed/select_agent.php?career_id=2

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/23/news100.html

その他の回答 (3)

回答No.4

<平成22年4月16日現在> ◎DoCoMo通信速度統計 ├最高 8224kbps ├最低 10kbps ├平均 1308.8kbps ├測定数 2472723件 └機種別&ランキング ◎KDDI通信速度統計 ├最高 2256kbps ├最低 16kbps ├平均 712.1kbps ├測定数 781670件 └機種別&ランキング ◎SoftBank通信速度統計 ├最高 2619kbps ├最低 16kbps ├平均 753.4kbps ├測定数 484481件 └機種別&ランキング

参考URL:
http://mpw.jp/
noname#156725
回答No.3

予断… 近所に有る?docomo 圏外地域では、良く昼休みに成ると docomo の営業車が止まって下り…社員らしき?人が寝て ます。お疲れの様子です。

回答No.2

AU とsoftbank 両方契約する者です。 地域に依存するのでしょうか? 私の生活圏では、どちらも?大差有りません。 場所に寄っては?AU が早かったり、softbank が早かったり、 して?どちらも優位性は、感じられません。 昨年暮れまで、16年強docomo を使用していて、圏外地域が近所 に有り、その周辺区域にネット接続がAU 寄りも?遅い地域が有り ました。