妻の行動についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動についてどう思いますか?20代中頃に結婚し、約15年の夫婦です。妻の行動について皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 私たちは普段は特に悪い夫婦ではなく、良好な関係を築いています。ただ、たまに突然妻が切れだすことがあります。このような状態になる経緯や妻の行動についてお話したいと思います。
  • 妻の行動について私自身が客観的で中立的な視点から見てみました。結婚後、特に子供が生まれるまで、私の母親からの嫌味攻撃がありました。また、私が叱ったことも伝えたことがありますが、全てを叱るわけではありません。これが妻の行動に影響しているようです。皆さん、このような状況についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の行動をどう思いますか?

妻の行動をどう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 20代中頃に結婚し、約15年の夫婦です。子供は2人。ごくごく平凡な、30代後半の夫婦です。 私は、公務員。妻はパートです。 夫婦仲は、普段は特に悪くないと思います。ちょっと良いほうくらいかもしれません。 しかし、たまに(年に1~2回)、突然、妻が切れだします。 私も嫌気がさして、冷戦状態になります。 以下に、冷戦になる経緯を、自分なりに客観性、中立性を持たせて記します。 (1)結婚した頃から、4年後に子供が生まれ、子供が小さかった頃まで、私の母(現在70代後半)から、かなりの嫌味攻撃をされていた。  ・子供がなかなかできなかったので嫌味を言われた  ・子供がまだ赤子のころに、抱っこしながら、妻の悪口を言いながらあやしていた。  ・私がいない場で、親戚の前で妻を見下すような発言をされた。等々 (2)その内容について、私に言ったものもあれば、言わずに我慢していたものもある。 (3)私が聞いた内容で、私が母を叱ったことはあるので、それを妻に伝えたこともある。 でも全てについて叱ってはいない。 (4)私は、末っ子で甘やかされて育てられていた。今でも、家に週に1~2回は、TELがかかる。 それまで、ごく普通にしていても、突然切れだすような感じなので、ある時、「一体、これはどういうことなのか?」と、真剣に話し合ったところ、「母の件で腹が立っている、だから、あなたに当たるのだ」と言っていました。(当然でしょ。。という口調でした) どうも、上記の(1)~(4)を思い出して、それがある一定ラインを超えたりした時とか、何か、別の事でご機嫌斜めの時に、(4)が重なると、突然切れだすようです。 一旦切れると、超不機嫌な顔で、私には、もちろん何も話さなくなりますし、子供にもあまり優しくなくなります。(ちょっと言葉がきつくなる程度ですが) ちなみに、それでも家事はちゃんとしてくれています。 今は、特に、何も変なことはされていないようですし、当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。話を聞いたときは、母に対してかなり、怒りが芽生えましたので。 しかし、今それで切れられても、私にしては、もう何もできないですし、しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。という感じです。 10年経った今でも、切れるということは、当時は相当堪えたのだろうと思いますが、私も正直嫌になります。 みなさん、どうお考えになりますか?

  • inp21
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

奥様が不機嫌になる時期は生理前だということはないでしょうか。 PMSという症状があります。これは自分ではコントロールすることが難しく、和らげるために自分のタイプに合った対処方法をとることになります。 参考サイト http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html また女性は過去のことを普段は忘れていてもふとした時に今その状況にあったかのように感情がフラッシュバックすることもあります。ちょっとでも過去のつらい出来事に似たような事や、見聞きしたりしたことによって当時のことがよみがえってしまうのかなとも思います。トラウマでしょうか。 義母からの嫌味・嫌がらせは時の解決はなかなか難しいと私は思っています。一度傷つけられると表面的には大丈夫に見えても心の中のギリギリのところにすぐぱっくり開いてしまう傷が待機している状態になっているのではないかと思います。 不妊の責任(実際は授かってますが)は自分の息子かもしれないのに、一方的な嫌味を言われた時のつらさは男性が考える以上のものです。離婚も考えるくらい辛いんですよね。更にやっと生まれた我が子に自分の悪口を聞かせるなんていくら夫が怒ってくれても義母に対する気持ちは憎しみが常に存在していると思います。誤って済む問題ではない。口から出た言葉はもう取り消せない。PMSであればそれくらい大変なことを義母からされていたことが原因となってそのような状態になるのも理解できるかなと。 毎月ではないのようなので当てはまらないかもしれませんが、もしかしたら年に数回重いPMSの症状が出ているのか、普段は頑張って押さえているものが抑えきれなくなって出てしまうのかもしれませんが。 奥様のその状態になったときの体調も気にされてみてはいかがでしょうか。また「そんなにつらいなら実家とは交流を持たないようにする」と伝えるくらいの覚悟がないと今後も続くのではないかと思いますよ。

inp21
質問者

お礼

貴重なご意見いただきました。ありがとうございました。 特に、科学的?医学的?な見地から頂いたご意見ということでベストアンサーにさせていただきました。 でも、どの意見も、心に刺さるというか、耳が痛い内容ばかりでした。 そうです。自分でも心の中ではわかっていたのです。 結局は、きちんと自分がフォローをしなかったことが 全ての問題なのだということは。。。 夫婦仲はそれなりに良い。。。と書きましたが、それは、妻の努力の賜物だったのですね。 自分が、いつまでも未熟な人間だと思いました。 感謝が欠けているのですかね。。

その他の回答 (11)

回答No.12

(1)の内容は……かなり悪質ないじめだと思います。。 10年だろうと…忘れられるものではないと思いますよ。 その相手(加害者相手) と付き合いを続けないといけないというのは結構な負担ですよ。 普段は奥様のなかで割り切るすべを身につけられたのやもしれませんが、 不安定になる時期ってありますから、その時に爆発をする…と。 >しかし、今それで切れられても、私にしては、もう何もできないですし、しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。という感じです。 出来る事は、 ただ話を聞いてあげる(向き合う姿勢)だけで充分なように思います。 ※自分の意見・見解不要。 間違っても、「昔の事」なんて事は絶対言ってはいけない。 そのような事を言えてしまうのは……分かっていない証拠です(^_^;) 個人的には週1~2回の電話の必要性を感じないのでやめてもらえないかと思いますけども、 聞きたくない愚痴でも聞かされてませんかね(^_^; >(2)その内容について、私に言ったものもあれば、言わずに我慢していたものもある。 今でも吐き出せずにいるものがあるのでは? (2)の経緯から… >今は、特に、何も変なことはされていないようですし、当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。 言っても無駄(なんの解決にもならない)と諦められている可能性も。 なので何かが切っ掛けで、 「あの時もそうだった」 「あなたは何も分かっていない」 「分かろうとしてくれない」 の気持ちが爆発するのかも…。。 …憶測ですけれど。(^_^;

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

いちいち旦那の母が絡んでくるのはなんなんですか。 そんなことされたら切れるでしょう。 あなたも母の肩をいつも持つようなことしてるんじゃないですか。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

奥さんは切れるまでは溜めるほうなんでしょうね。 だから溜まったら切れる、日ごろはずっと我慢してるんでしょう。 いつもきちんと本心まで話を聞くようにしないとまた溜まったら爆発するんだと思います。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.9

>今でも、家に週に1~2回は、TELがかかる。 >しかし、今それで切れられても、私にしては、もう何もできないですし、しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。という感じです。 私だったら、そんな相手から毎週電話がかかってくるなんて、ストレス以外の何ものでもありません。「今は、特に、何も変なことはされていないようですし」と、あなたはまるで終わったことのように言っていますが、奥様からすれば、「いつまた言われるのか」と「現在進行形」で恐怖しているのだと思います。10年前のこと、ではないのですよ。だって、あなたのお母様の人格が変わるわけではないのですから。 あなたは人から「いじめ」や「いやがらせ」を受けたことがないのでしょうね。 それはとても「幸せ」なのだと思います。 ですが、そのせいか、人が他人に理不尽に蔑まれ続けたらどう感じるか、その相手にどんな気持ちを「もち続けるのか」という想像力が欠けているように思います。 私は過去、職場でひどい嫌がらせを受けたことがあります。もう8年も前のことですし、職場も離れその方々とは一切連絡も断っています。でも、時々、ふとしたことにその「嫌な感情」が戻ってくることがあります。自分でも「もう関係のない相手なんだから、その人たちへの怒りなんて忘れなくちゃ。こんなことをわざわざ思い出す方が馬鹿馬鹿しい」と頭では思います。でも、やはりどこかで「消化しきれなかった怒りの気持ち」や「もやもや」がいつまでも頭から離れない時があります。今でさえ、できるなら、相手を目の前に言いたいことをめちゃくちゃに言ってやりたい!と思ってしまいます。 奥様もそうなのではないでしょうか?ましてや、奥様は連絡を絶つこともできない。いつでもその相手が現実にいて「今は」大きな問題はないから、表面上は取り繕っていなくてはいけない。でも、たぶん本当は「今でも」小さな嫌みなどはちょこちょこ言われているのだと思いますよ。あなたに報告するほどではない、と思って細かく説明しないだけで。 せめて関わりを断ってあげるとよいのでは? それができないなら、お母さんに言えない暴力的な衝動を、あなたが受け止めるしかないと思います。「あなたの」お母様が原因で、「あなたへの」電話で関わりを持ち続けなくてはいけないのですから。 参考まで。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

 あなたは非常に温厚で優しい男性だと思います。奥さんは、精神的に他者を受け入れるキャパが他の人よりも狭いのでしょうね。それはあなたの仰っている一定ラインを超えると、別なことでご機嫌斜めになる。と、いうように表現されている事でも分かります。 これは、奥さんがご自分独自のものの考え方、つまり言葉の解釈です。普通ならこういう言葉は、こういう意味だと無意識に言葉の意味をイメージします。そしてその言葉のイメージを橋渡しにして相手との関係を築いていきます。しかし奥さんは、相手に言われた言葉は自分にとって敵か味方なのか、というように判断されるのです。そして、不都合な言葉をためておき、それが許容範囲を超えたときに何かと重ねて爆発する。と、いう結果になるのでしょうね。 奥さんは10年間耐えられたのかも知れません。しかし、それは耐え続けるべき問題なのかどうかです。ここでも奥さんの気持ちの処理能力が問題です。何故問題なのかというと、あなたが正直イヤになる程、訳の分からない問題に取り付いているからです。元に戻してやり直せないことを奥さんは問題視している、ということです。あなたでなくても大概の夫はイヤになるでしょうね。 奥さんと一度家の外でゆっくり話し合われては如何ですか。奥さんの今までの気持ちを全部はき出してもらう形での夫婦の対話です。家の外でというのは意味があります。奥さんは家の中では感情論になりがちですので対話本来の目的が達成できないかも知れません。家の外の方が理性的に話せるのでいいのです。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.7

完全に奥さん側の味方意見になりますけど・・・ 質問文を読み終えて 「なんだかな~」というか、 「ダメだ、こりゃ」って感じです。 >当時の妻の気持ちは理解しているつもりです って・・・ どうみても「つもり」だけで理解してないですよ。 子供ができなかったから嫌味を言われた、とか 嫁の悪口を孫に言う、とか (たとえ乳児で言葉が理解できないとしても) 親戚の前で嫁を見下す、とか 姑としても、もちろんですけど 人としても、絶対にしてはダメなことでしょ? 結婚して、たとえ義理だとしても家族になったんだから こんなことしてたらマナー違反もいいところ。 聞いててあきれます。 それを質問者さんは 「叱ったことはあるが全部ではない」って・・・ あいた口が塞がりません。 全部叱らないということは容認ですか? 「確かに一理ある」とか 「間違ったことは言ってない」とでも? 奥さんを守るのは質問者さんしかいないんですよ? これからは、何があろうと 奥さんの一番の味方でいてください。 父親、母親が正しいとしてもです。 それが結婚というものですよ。 話が少し逸れますが 川や海で 母親と奥さんが同時に溺れたら どちらを先に助けますか? 今の質問者さんなら母親かもしれないですね。 母親のほうが体力がない、とか いかにも正当な理由をつけて。 でもね、 先に助けるべきは奥さんなんですよ。 わかりますか? >私も正直嫌になります って、奥さんは10年前、 何回も何回も、それ以上の屈辱に耐えていたんです。 ホント、わかってないなぁ・・・ >一体どうしろと とにかく聞き役に徹する。 質問者さんの母親が蒔いた種であり 質問者さんが放任していたわけですから 奥さんが気の済むまで聞き役になってください。 それが、せめてもの償いだと思います。 次は 母親との関係をもっと遠くして 「便りがないのが元気の知らせ」くらいの 生活にすること。 連絡とりすぎ。 用事があるのであれば せめて質問者さんの携帯に直接かけるように言う。 それも最低限にする。 「声が聞きたい」くらいではかけさせない。 そして、何よりも 奥さんの一番の味方になる。 これが大事。 奥さんの気持ちが穏やかになるまで 10年かかろうと、 20年かかろうと、 とにかく頑張ってください。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

>今は、特に、何も変なことはされていないようですし、当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。 当時の妻の気持ちを理解しているなら、わかると思いますよ。 奥さんは、当時義母に反論や言い返さないで耐えてたんじゃないですか? そして今は表面的にはおさまっているけど、(4)の電話の度にその気持ちが甦るんでしょう。 奥さんにとっては、『当時』の話でなく、今現在も終わってない問題なんだと思います。 だから電話の度に「何か言われるのではないか?」と不安や不満に思い爆発するわけです。 質問者さんは過去のこと、と実の親だから割り切れますが、奥さん側は簡単には割り切れないですよ。 (4)の電話をなるべく控えて貰うか、義母に奥さんが納得するまで謝ってもらうかしかないと思います。 嫁姑問題を解決出来るのは殆どの場合、夫です。10年前の問題を解決出来てないのは(奥さんが未だに当時のことで爆発するので解決出来ていません)、質問者さんの対応に問題があったからでしょう。 10年前というけれど10年も時間があったんだから、なにしてたの?って話ですよ。 普段は奥さんとの関係が良好なら、感情的になってないときに、ゆっくりと奥さんの気持ちも聞き出して見てください。 奥さんも話すことで、聞いて貰うことで頭を整理して、自分を客観的に見れるようになると思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.5

まず、家への電話をやめてもらう。 貴方の携帯にかけてもらえばいいね。話したいのはあなたとであってお嫁さんじゃないんでしょ? 原因がお母様だけとは思いませんけど引き金になっている可能性は十分にあると思います。 10年前で終わっているわけじゃないんですよ。 今はネタがないだけ。子供もいるし家族も健康だから収まっているだけです。 その下火=電話なのでこれがいつ燃え盛るかわかりませんよ? 今だって奥様自身はその被害が続いているのでしょう? もちろん年月が経てば力関係も変わってきます。お母様はお年を召し奥様はまだまだ若い。 力関係が逆転した時困るのは誰? 貴方ですよ。 今度はお母様があなたに介護や援助を庇護を求め、あなたは奥様の助を得られず困ることでしょう。 今こそあなたが動き始める時だと思います。 何年も続いた嫁いびりをあなたが数年頑張ったくらいで解消できるとは思いません。 母からの電話はすべて自分で受け、母の考えを正し、よそのお嬢さんを自分の嫁にしたばかりに味わわせた思いを冷静に判断している自分を母に見せるのです。お母様が奥様に謝るまで続けるべきなんですけど年を取った女性はまず無理でしょうからその姿を奥様に見せるだけでもいいでしょう。 今まで守ってくれなかった夫が自分を守るために実母に立ち向かう姿を見れば奥様も安心出来ると思いますけどくれぐれも2.3回電話で話したくらいで俺は頑張ったなんて言わないでくださいね。 それにしても週に2度も電話なんて、大丈夫ですか?電話するほうもするほうだし受ける側の負担も半端なものではないですね。うちなんてこちらがかけなければ夫の携帯にすらかかってきません。かかってくるときは必ず何かを頂ける時なので感謝しかありません。そんなに暇ならお母様にもご趣味でも持ってもらったら?暇すぎるんじゃないかしら?息子以外の対象を作らないとあなたへの比重がどんどん重くなると思いますよ。

回答No.4

ただただ受け止めて話を聞いてあげてください。 一旦思い出し始めると、わぁーっ!!っと過去の憎しみが湧き上がってパニック状態になるのだと思います。 私も似たようなことがあったので奥様の気持ちがよく分かります。。 自分ではどうしようもない気持ちをあなたにぶつけてなんとか心を保っているのでしょう。 憎い義母に一番近いのはあなたですから。 末っ子で甘やかされていたとしてももう30代後半なんですから、、週に1~2回の電話は断ったらどうですか? その電話も奥様にはストレスだろうし、キレる原因になっているんじゃないかと思います。

回答No.3

「あなたに守って欲しかった」 それだけなんだと思います。 あなたのところに嫁いだ自分にも嫌悪感はあるのでしょう。 もちろんあなたの母親も大嫌いなんでしょう。 要するに誰も助けてくれないままの15年間、 あなたはそれなりに庇ってきたつもりなのでしょうが 奥さんはあなたに感謝は出来てないのだと思います。 あなたもご自身で言ってますよ。 >当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。と つもりなんですよ。結局のところ。 >しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。 結局、ここに答えがあるのです。 矛先を向けられてしまうほどあなたがそれほど関心を向けてくれなかったという 印象なんでしょうね。 >10年経った今でも、切れるということは、当時は相当堪えたのだろうと思いますが、私も正直嫌になります。 じゃあまた無関心で居てあげればどうでしょうか。 本当に理解をしてあげること、日々感謝すること、 それも出来ないなら別れてみてあなた自身、奥さんが居てくれたことの大切さを思い出せば良いのでは? あなたが思う以上に深刻な話というだけのことです。 真剣に向き合ってあげること。遠まわしでも感謝してることを 形として表すことだと思います。

関連するQ&A

  • 妻の行動?

    結婚して約25年になる40代熟年夫婦です 昨年ようやく子供も手を離れて気楽になってきたのですが近頃妻の行動に少し疑問を持ち始めています 彼女も仕事をしていますが休みのたびに決まって朝から夜10時頃まで外出します 服装が変わってきだして特に昨日などは誰に見せるの?と口では言えないような派手な下着を着けて出掛けるのを見てしまいました 私は今でも妻を愛していますし出来れば家庭は壊したくありません 問いただしてみても無駄はわかっています いっそ携帯を盗み見するか興信所を雇うかも考えましたが結論は出ません このまま我慢で黙認が賢いのでしょうか 女性の方こんな彼女の行動、心境はいかがなものなのでしょうか併せてお答えお待ちしています

  • この妻の行動をどう思いますか?

    夫(私)30代、妻30代です。 お正月に妻実家へ行った時のことです。 妻はその日仕事だったため、妻の帰宅を待って妻実家へ行きました。 ちなみに妻は三姉妹の三女です。 妻実家には、妻母と妻姉(長女)家族、妻姉(次女)家族がいました。 夜遅く、居間でテレビを見ていたときのことです。 居間には、私、妻、妻姉(長女)の夫の3人がいました。 妻が私に「肩こりがひどいから、湿布を貼って欲しい」と言いました。 私はOKと引き受けました。 すると妻は、妻姉夫もいるのに、まるで恥ずかしがる様子もなく、その場でいきなり上着を脱ぎ、下着1枚(ブラのみ)となったのです。 妻姉夫も全く意に介さず、視線をずらすことなく妻を見ていました。 ちなみに私は、ドン引きしました。 下衆の勘繰りと思われるかも知れませんが、この2人(妻と妻姉夫)が過去に何かがあったのでは?と思いました。 妻と妻姉(長女)は年が6歳程度離れています。そして妻姉(長女)の夫は妻姉(長女)から、さらに2歳くらい年上だったと承知しています。 妻が中学?高校?の頃から、妻姉(長女)とその夫は交際を始めて結婚。妻と妻姉夫の付き合いはかれこれ20年程度?になるとおもいます。以前妻から、妻が学生の頃に、妻姉とその夫(当時は彼氏彼女)のデートに一緒に行っていたと聞いたことがあります。 この妻の行動を皆様はどのように思いますか?

  • 妻の行動について 教えてください

    お世話になります。 今回は妻の行動について、ご意見を聞きたく 投稿しました。 家族構成は、私(34歳)、妻(37歳)、子供3人(8歳、6歳、5歳)の5人家族です。 最近、男女問わず飲みにいったり、食事に行ったりしたいと言い始めました。 私は、これに待ったをかけているのですが、妻が不機嫌になってきて 飲酒の量が増えたり、子供達にきつく当たったりしていることが、しばしばみられます。 容認して、いってきな、というべきでしょうか? その背景はというと、 結婚して8年目となるのですが、正直、マンネリ化になってきた感がありました。 昨年の11月位から仕事が忙しくなり、帰宅時間が深夜になることもあり、また出社時間が早い せいもあり、週末しか顔を合わせなくなり、夜のほうもなくなってきました。 その時、妻は離婚したいと言っていました。子供たちが小さいこともあり、なんとなく今年の4月まで 時が過ぎていきました。 そして4月ごろ、妻の職場に気に行った人がいたらしく、その人が別の職場に転勤になるとのことで メールのやり取りをするようになったようです。 いつも携帯電話などその辺に置き去りにしていたのに、その時期だけは、どこかに隠しているようでした。 ある時、その辺に置いてあったので、どんなメールをしてるの、と聞いて、妻の前で確認したら、 相手にいい人ができるまで好きになってもいいか等、相手からも、ずーっと一緒にいたい等の やり取りをしていました。 そんなやり取りがあったので、そのすぐあとにその相手を交えての飲み会があったので、 これに反対しましたが、結局は妻を愛していることもあり、職場の飲み会なんだから 羽目をはずさないように、と釘を刺しましたが、見事にダウンして、 記憶がないくらいによってしまい、帰宅時間も早朝4時位でした。 その時は、妻の友達も一緒に参加していたので、その方に送ってきてもらいましたので 事なきを終えました。 5月に相手の誕生日があり、その日、妻は休み希望を出していて、一緒に食事に 行きたいと言い始めました。 当然反対しましたが、信用して、ほっといて、と言われ行ってしまいました。 そこで、我々夫婦の間が、もう終わっているようなことを言ってきたらしいのです。 何でそんな事を言ってきたのか、とまたもめたので、もう今後一切かかわらないでほしい、と 妻に伝えましたが、拒否されたので、条件を言いました。 ・メールのやり取りを少なくする ・メールの内容を本当に友達のような会話にする ・私と一緒にいるときは、メールしない この3つを言ったところ、OKと言いました。 つい先日は、見慣れないタオルハンカチがあり、私もほしいなと思ったので どこで買ったの?ときくと、いつもの店だよ、といい いくらだった?他にはどんな色があった?と聞くと 何も答えられないでいました。 また、携帯の充電器が車にあったのですが、妻は、電器製品に弱いので、充電器等は どれを買ったらいいのかわからないのに、自分で買ったと言いました。 後で、問いただしてみると、相手からのプレゼントでした。 何で嘘をつくのか理解できませんでした。 妻は、付き合い始めてから今まで、私や子供に嘘をついたことはないんです。 こんな状況なのに、まだ、妻はその相手と食事に行ったりしたい、と言っています。 私は、断固反対しています。 こういう夫婦になったのも私に原因があるので、私が我慢して、妻を行かせてあげるべきでしょうか? それとも断固反対したほうがよいでしょうか? 妻の言い分は、私とは離婚するつもりはない。ただ男友達として、食事に行ったりしているだけだから 信用してほしい。相手に誰かいい人が現れたら、妻は身を引く、と言っています。 皆様、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 妻の行動などについて

    みなさんの奥さんもこんな感じなのかききたいのですが、 私30代前半男、妻20代後半でこどもなしです。結婚1年です。 まずは私は週1回くらい水泳にいってますが、帰ってきたあとは 妻がこっそり水泳パンツのにおいをチェックしてます。本当に行ったかどうかを監視したいのでしょうか。 次に2週に1回くらい仲いい男性友人と飲みに行きます。 12時くらいには帰ってます。なのに次の日はずーっと不機嫌で、 どこの女と楽しんできたんだとか言われます。まあ、実際キャバの場合もありますが、しゃべるだけだしそんなに問題なのかとおもいます。 次にひとりの時間がほしいからパチンコやマンガ喫茶、ドライブなどに夜ひとりででかけます。すると妻はパチンコ駐車場、マンガ喫茶駐車場 のチェックをします。以前妻の車とすれ違った時はそのまま自分をつけてきました。 次に家のトイレに入る時は自分はいつも携帯をもってはいります。 メールするというより、ほとんどサイトや携帯のテレビみてます。 なのに、自分の入った後すぐに妻がトイレに入り本当にしてたのかにおいのチェックでもしているのでしょうか?トイレの換気扇もきずいたら止められてます。まあ、これは考えすぎかもしれませんが、偶然がかさなりすぎです。 一度自分の家でシャワーに入った時になんとなくバスタオルを2枚使った時には、帰ってきた妻からなんで日中にシャワーに2回はいったのといわれました。バスタオルまでチェックしてるのかという感じです。 で、愛情がたりないとか妻はいってますが、わたしも年齢的にもそんなにエッチしたいわけでなく(でも1-2週に1回くらいしてますが)、 エッチしないでいるとどこで浮気してるとかいいはじめます。 そもそも監視されている感じがしてする気にならなくなってきてます。 妻にもチェックや監視が気持ち悪いからと注意してますが改善ありません。自分としては一緒にいてもウザいだけで楽しくありません。 みなさんもこんな感じですか?ご意見お待ちしてます。

  • 妻の真意が分かりません

    私は30代後半、妻も30代後半、結婚9年で小学校低学年の子供がいます。 妻とは出産以降はほぼセックスレスで出産後の性交渉の回数は20回にも満たないと思います。 特に、3年前に第二子を妊娠して、妻の希望で堕胎して以来、全く無くなりました。 「子供が出来たら夫婦ではなく父母になってしまうのか」と諦めていたのですが、やはりそれは寂しいので、先日妻に私の思いを伝えました。 ・今でも女性として愛している。 ・セックスのみならず、スキンシップさえも拒否されるのは辛い。 ・もう私のことは嫌いになってしまったのか? ・もう一度、1から夫婦としてやり直したい。 妻曰く「出産の激痛は一生忘れない」「妊娠するのが怖い」「嫌いになった訳じゃない」とのことだったので、「じゃあパイプカットをしようか」という話になりました。今は施術する病院を探してしています。 本音を言うと、妻と夫婦関係が全く無かったので、パイプカットをすると「もしも離婚して再婚しても子供を望めなくなる」という思いもありました。 妻とは共有のPCを使っていて、妻はSNSをしています。昨日、何気なく見ると(ログインしたままの状態でした)、SNSの日記の大半が私への不満や愚痴でした。 しかも、妻の日記の記述がかなり事実と異なっていて、何もかも私に非があるように書いてありました。 私に不満があるのなら直接言えばいいのに、本人には何も言わず、本人の知らないところで、あること無いこと書かれていて、妻への信頼が一気に失せました。 結局、未だにスキンシップも拒否されています。 母として妻として、家事等はとても良くしてくれていて本当に感謝しています。(普段から感謝の態度と言葉は欠かさないように心がけています) このまま心が離れたまま、仮面夫婦として夫婦生活を続けるしかないのでしょうか? 妻に真意を問いたいのですが、無断で妻のSNSを見た後ろめたさもあり、SNSの記述について言って良いものか考えてしまいます。 よきアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • この1~2年の妻の行動で悩んでいます(浮気?)

    妻についてご相談があります。私と妻30代後半  息子3歳で結婚して12年です。妻は高校の時からの同級生でこの頃からつき合い20代から同棲をし20代半ばで結婚30代半ばで出産し現在30代後半です。背も高く昔から異性にもてるタイプでした。私が20代後半で仕事を独立するまでお互い共働きで比較的忙しくお互いの時間を優先して干渉なく過ごせていました。20代後半からは私の仕事も手伝ってくれる様になりいつも一緒に楽しく過ごせていました。廻りからは良く羨ましいと言われていました。 ところが出産し待望の子供が出来、家庭に入り込んだとたん子供を寝かしつけてから息抜きといい夜飲みに出かけたりする様になりました。(お酒は弱いのでほとんどノンアルコールカクテルで酔っぱらいいはしません)飲みに行く店は私も知っている知り合いのバーでいろいろな人と話をするのが楽しいと言います。 育児のストレスから解放されまたまた育児を頑張ってくれればと思い許していました。(すこし育児ノイローゼかな?と思う時期もあり出来る限り手伝う様にしてました)ただ門限を付けなければお店が終わってからスタッフ数人と飲みに行ったりして朝の3時4時に帰ってくることもありました。その都度、止めて欲しい、せめて連絡して欲しいとお願いしていました。12時までに帰ると言い2時になったりすることもありました。 また休みの日に飲み仲間の出るイベントにわざわざ高速に乗り出かける様になりました。だんだん目の届かない所に行くことに焦り 寂しさとイライラで夫婦仲もあやふやな時期が続きました。なのでなるべく一緒に行く様にして一緒に楽しむ様にしていました、が、心ここにあらずな状態でイヤになりました。そんな気持ちから気持ちよく出かけさせて上がることが出来なくなってきました。妻も友人の引っ越しや幼稚園の問題などでイライラすることもあり喧嘩を良くする様になりました。 私の思いは家族が第一で自分を犠牲にしてでも守りたい一心でした。 (休みの日にはドライブや食事、イベントなど家族や友人家族を巻き込んでしむ様に努力していました)ただ妻は自分の息抜きや自分のやりたいことを優先で考え普段は甘えたり出来ないタイプでしたが許しをもらうためには私の無理なお願いでも嫌がらずする様になりました。 某SNSも私と妻と共通の友達で楽しむために誘い始めましたがどんどん知らない友達を増やしメールや電話を私のしらないところでやる様になりました。異性の友達も私は構いませんがすべてオープンでやって欲しいと言っていました。その中の一人Sと仲良くなり実家に帰るといいついでに1~2時間食事をすることが2~3回続いたようで行動の異変から発覚し問いただすと白状しました。 幸い小さい息子も一緒だったのでホテルなどには言っていないと言っていて彼とは普通の会話と子供の相談をしてもらったいると言っていました。Sは3人の子持ちです。もう2度と合わないことと電話もメールも止めて欲しいと言いました。 このころからたびたび私は妻の携帯をチェックするようになりました。(妻も知っています)が、未だにメールなどはしていました。 全てのことを改善するために何度も話し合い環境を変えるために心機一転、引っ越しなどもしました。 が、先日、Sとの昼間の電話、携帯ゲームサイトで見ず知らずの男とHなメールのやり取りもしていることが発覚しました。問いただすと暇つぶしと言っていました。遊び遊びと軽く言っていました。そのメールのやり取りで私がHが短く物足りずSは元彼という設定で出ていてS氣が強くガンガン攻めてくれたという内容をやりとりしていました。実際の夜の生活は昔から私の方が旺盛で彼女はしょうがなくしている感じでした。 20代前半まではその逆でした。出産後、毎日ヘトヘトでなかなか妻からは言い出さないので仲良くするためにもお願いと話し合いましたが、その時だけしか改善されないことが続き このところ私の中で完全に諦めました。Sのことも携帯サイトの男とも毎度問いただすと 浮気(体の関係)は誓ってしていないといいます。決定的な証拠も 特にありません。 こんなことが1~2年続きほんとうにショックで妻の気持ちも分からなくなりました。私はこの先、どーすれば良いのでしょうか? 私は子供のこともあり離婚は望んでいません。本当に悩んでいます。妻の気持ちは私や子供、家庭にはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妻の考えられない行動

    はじめまして、私は40代半ばの既婚男性、妻は30代後半専業主婦です。子供は未だおりません。妻のことでとても大きな悩みを抱えましたので、ご相談します。 2月ほど前、親友から私の妻のことで話があるから自宅に来てくれないかと連絡があり、一人住まいの彼のところへ行きました。 彼の話は、暇つぶしに見ているエロサイトに私の妻が出ていると言い、信じられないと言うとPCであるサイトを開きました。そこには、沢山の流出した普通の人々の映像が載っていて、その中から、これだと言って男女の交合する映像を映し出しました。それは間違いなく妻でした。体のいろいろな特徴、声と言葉の特徴で分かりましたが、絶叫したり、見たこともない恥ずかしい格好したり、それに加えて「旦那に比べて○○○のは物凄く大きく、強い」と繰り返し叫びます。男の顔は見たこともありませんが、普通の人間の感じでした。 親友に、確かめるまでは内密にしてほしいとい頼み、その映像をメモリーにダウンロードしてもらい持ち帰りました。 帰宅して、妻に、何か隠してないか、或いは浮気していないかと聞きましたが、馬鹿みたい、自分こそあやしいじゃないの?と言い返されました。でも、顔には明らかに動揺が見えました。その瞬間、怒りが抑えられず、PCでその映像を映しだしたところ、妻は、そんなけがらわしいものを見ているなんてサイテー、もう嫌だと言って慌てて家を出て行きました。 それから、夜もれれませんし、食事もできません。 すごい勢いで出て行ったので、携帯を居間に忘れていきましたが、開いてみると一人の男名との間の無数の男女の間の会話と画像がありました。大変残念なことに、妻が私との生活は経済的なことだけで我慢し、本当の夫婦は相手と男性であることを何度も書いていました。 妻への未練はありますが、このようなことになってしまっては、最早、妻が元に戻るとは思えませんが、元に戻る可能性はあるでしょうか。 私としては、別れたいと思いますが。

  • 妻の行動が理解出来ません

    最近、妻の行動が理解出来ません。 1.誕生日にピヤスをプレゼントしたのに付けてくれません。 どうしてかと聞くと、落としたらもったいないから、どこかお出かけの時に付けると言います。試着もしてくれません。 2.最近、結婚指輪をしなくなりました。 この件は聞いていません。 3.5年前くらいからレスぎみです。(妻から) その気になれないとの事 4.会話は普通にしています。 以上の行動より、私は少し不安になっているのですが、女性の方で妻の気持ちが分かる方、想像付く方、アドバイスお願いします。 40代夫婦、専業主婦、子供小学生2人

  • 妻の浮気(?)行動について

    40代の共働き夫婦です。 少し前から妻の帰宅が遅くなり、午前様は当たり前、ひどい時は朝の4時5時。 妻に聞くと、ただ職場の人数人と飲んでいただけ、と。 知らない店のレシートが出て、聞くと職場の人数人と行ったとのこと。 それでもずっと妻のことを信じて今日まで来ました。 でも妻のメールに今度食事に行こうとか、飲みに行こうとか、男性と約束していたり、誕生日プレゼント何が欲しいとか、洋服買いに行く時一緒に行って選んであげるとか・・・・・・。 妻に聞いたらあれは冗談でのメール、行くわけない、と。 しかしその後も問い詰めたら、男性と二人でお酒を飲みに行った、と。 もちろん午前様帰り、相手は職場の独身40代男性。 妻はお酒を飲んで居ただけ、何もやましいことはないと言います。 何故二人だけで飲みに行く必要があるんだ?と言っても仕事上の付き合いだから、と全く悪びれた気持ちはありません。 今まで妻のことを信じてやって来ましたが、最近全く信じられません。 妻は肉体関係はないと言いますが、信じられません。 他の男性からも二人だけで飲みに行こう、との誘いメールもありました。 既婚女性が午前様、ひどい時は朝まで飲む、こういうことを皆さんはどう思いますか? 妻には反省の色はなく、仕事上のつきあいだ、の一点張り。 浮気はしてない、肉体関係はないと言いますが、信じられません。 妻の男性とのメールはとても楽しそうです、ハートのマークやキスマークがいっぱい。 夫婦の会話もほとんどなく、夫婦生活は全くありません。 誘っても拒否されます。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。