• 締切済み

妻の行動に困っています。

妻の行動に困っています。 結婚15年目、私は、43歳、妻は、40歳です。 昨年の初めころから、同級性の女友達(未婚)の面倒を見ると言って月に多いと10日以上、向こうのアパートで身の回りに世話をしたり、週末は一緒に生活しています。 その女友達は、1人暮らしで、孤独らしくほぼ毎日メール、電話などで連絡を取り合っています。 精神的に弱く、病気がちで、毎月、体調を崩しては、妻が泊まり込みで様子を見に行っています。 妻は、その相手の事を常に心配していて、時々家事もままらない事もあります。 妻の彼女に対する言動、行動は本当に大切な人という感じで、それ以降は夫婦生活も変化があり、一切、妻からの誘いは無くなり、無理してお願いして行っても盛り上がらず、ただ私の性欲を処理してだけになっています。でも最近は、拒否され続けています。 最近真意を問いただしたのですが、やはり私には、今までのような性的欲求は無くなったと言われました。 このような態度なので、変に思って携帯のメールを見ると、エッチな内容もあり、かなり親密な関係の様で、夜も一緒に寝てぺティングの様な事をしている事も判明し問いただしたらあっさり認めました。 反省はすると言っていましすが、妻は絶対に彼女との関係は断ち切れないと、言って困っています。 何回か、もう私達の事は、いいから別れて彼女の面倒をすーと見てあげてといって離婚を切り出しましたが、2人の子供が成人になるまでは離婚をするつもりはないと言って断固拒否され、彼女とも関係が続いています。 平日でも1,2日は、夜8時過ぎから深夜12時、時々朝帰り、毎週末は、彼女と過して日曜日は、夜も帰ってこない事もしばしはあります。 行く時は、看病に行ったり、体調が良いと遊びに行ったり、飲みに行ったり何だか、向こうにも生活がある様な感じです。 子供にも示しが付かず、私も再三、なんとかして欲しい言っていますが、分かっていると言っていますが、実際には、彼女を中心に考えて行動しています。 ここ半年以上は、土日は家には居なく、子供2人と3人で生活しています。妻としては、平日の家事は、出来るだけこなして、子供の面倒を見ているのでと言って週末くらいは、自由にしたいと言ってますが、実際には、平日の夜も好き勝手に行動しています。 私は、再三考え直して節度ある行動をとって欲しいと言っていますが、聞いてもらえません。

みんなの回答

• dogydog
回答No.11

離婚の際、調停にしろ裁判にしろ財産分与で問題になると思います。 将来的に離婚するのであれば、 離婚原因の証拠を今からでも集めておいた方が質問者様の為になるかと思います。 奥様との会話をICレコーダーなどで録音しておくとか、 日記を毎日書くというのも重要です。 その日記に信憑性を持たせるために時折その日あったニュースなど混ぜ込むのもいいかもしれません。 最初は必ず調停から始まると思います。 調停員男女二人。 互いに譲歩させて円満に(?)離婚させようとします。 調停で奥様の出方によりますが、 より多くの財産、慰謝料を持っていこうとする筈です。 自分に非は無い。あいつが悪い。離婚を切り出したのはあいつからだ。 大体こんな感じになり、質問者様になんら物証(証拠)が無いのであれば、 調停員、調査官もありもしない話を鵜呑みにしてしまうでしょう。 実際私の知人女性も相手方の不倫が原因で調停離婚しましたが、調停離婚をするという話になった3日後には 愛車ジャガーからスクラップ置き場にあるようなタイヤが4つ付いたエンジンつきの車になり、 服装もスーツが主だったのですが、古着屋のゴミ箱に入っていたかのような布を身に着けるように。。。 傍から見れば一目瞭然、おかしいのですが、 調停員はそれを真に受け、「相手はあんなにボロボロの車に乗りボロボロの服着てるのに・・・」 すっかり同情し向こう側に付いてしまい「お金も無い様なのに慰謝料、分与はあなたおかしいんじゃないの(略」 調停員は嘘を付かれても解らないみたいで、近所のオバちゃんと話しているようなものだと知人女性は言っていました。 事情が複雑なら調査官が出てくると思いますが、 調査とはいえ相手が隠せば何も調査できないようです。 すぐにでも離婚するなら、 弁護士を通してからの方が奥様の不倫相手への慰謝料も含め便利がいいと思います。 個人で離婚するにしても、うまいやり方でできないでしょうし、逆に丸め込まれてしまうかもしれません。 一番重要なことは、こういったことは奥様にわからないように進めるのが最善だと思います。 防御線を張られてしまいますからね。 今からでも、証拠の類は集めておいた方が、後日絶対的に役に立ちます。 長文失礼しました。

• wmwv
回答No.10

自己紹介⇒パートナーへの疑惑⇒携帯チェック(探偵が登場する場合も)⇒⇒夜の夫婦生活のご報告⇒最後に困っているとアピール。 全くもって、いつものパターンですね。 今回は頭をひねり、レズという設定、笑わせていただきました。

noname#161891
noname#161891
回答No.9

相手が同性なだけに、どちらに転がっても悲惨な状況になりそうですね。 奥様の意見を聞いて"離婚”を待つより、相談者さんの断固とした決断で離婚はできるのではないでしょうか? 性的関係うんぬんの前に、母として妻としての役割がなってない時点で相談者さん側は断然有利だと思います。 奥様にまだ愛情があるようですので、それも含めて離婚待ちなしの意思を告げてみてはいかがですか? それでも変化がないようであれば、弁護士を雇って離婚への準備をするほうが良いと思います。 最終手段としての証拠、エッチメールなどを保存できますか? 子供たちへ伝えるにはとてもショッキングなことですので、できることなら離婚理由は別なほうがいいと思います。十分に理由はあるのですから。

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 確実に相手が女性ですよね? 誰が相手だとしても 奥様の気持ちの中で 何が大事であり、何を守らなくてはならないのか と言うのが 貴方との家族では無い って事は もぅ話をしていて分かっていますよね? 子供重視と主張されるのなら、平日だけは外出を昼間のみにする。 夜であろうが 深夜であろうが 早朝であろうが それは認めるべきではないですよ。 本来なら 離婚だと思います。 やる事を最低限度しているから 週末くらいは自由にしたい  と奥様の主張ですが、週末だから動ける家事ってありますよ。 子供の必要な物も 急遽揃えたり、、、まぁ結婚15年が経過しているとなると お子さんは中学生でしょうけど。 それこそ親が側に居て 目を配る事をしないで 健やかに育つと思いますか? 夜8時に寝ている子供じゃないでしょうから 子供は分かってますよ。 そんな母親は不要でしょう。 自由にさせてあげましょう、代わりに二度と家の敷居をまたぐなと。。。 お金の件は もしかしたら 奥様管理でしょうから 奥様が居ない留守に チェックして 確保された方が良いです。 数日でも 数ヶ月でも 放置しといて 全て口座を移動しちゃうとか。。 鍵を替えてしまうとか。 同じ母親として、似た様な子供が居る立場として とてもお子さんが不憫です。 涙が出ます、、、反抗期の年齢なのに 反抗期あって当たり前ですからね。 なのに きちんと成長過程を進めない、親にどれだけ気を使っているのか、奥様は分かってない様ですね。 貴女も緩いです。 再三考え直して節度ある行動 って場合じゃないでしょ?

hitchhike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この様な悩みなので、なかなか他人に相談できませんでしたが、いろいろな人に考えを頂戴して私自身の考えは間違っていないと思いました。 当然、子供達への影響も心配していますが、当の本人はもう中学生なのでほかって置いても大丈夫だと言って聞き入れてもらえません。 これから子供と3人で、楽しく仲良くやっていきたいと思います。

回答No.7

奥さんは「共依存症」ではないでしょうか? 「共依存」とは、相手との関係性に過剰に依存し、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に、共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成することが多いと説されています。 結婚して15年、子供も手の掛からない年になり家族にとっての「自分の必要性」を感じられなくなり、自分を必要としてくれる彼女に対し「私がついていてやらなければ」と、そこに自分の存在価値を感じているのではないでしょうか?

hitchhike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共依存症って言うのですね。実際、話し合ってみると、自分は彼女のずーと面倒見てあげたいと思ってるようです。 そんな自分に酔っているようで、いくら言っても聞いてもらえません。 かと言って離婚を切り出しても、受け入れてはもらえません。 多分、離婚すると1人で彼女と自分の将来を考えると楽ではないと分かっているので、離婚を拒否していると思います。 妻には、何度も2つの家庭に首をつっこんで生活するのには無理があると言っていますが、聞く耳を持たないのです。

noname#124705
noname#124705
回答No.6

子供を理由に離婚できないなんて、よく言える そんな母親なら、居ないほうがマシですよ あと、女友達って言ってるけど、男だと思う

noname#152554
noname#152554
回答No.5

奥さん、開き直っているようですが、よく考えてみて欲しいです。 奥さんが熱心に面倒見てると言う「同級生の女友達」が「男」だったら?。 「同性ならいいだろう」 なんて、もし奥さんが考えていたら、トンでも無い勘違いだし、それこそ「男女差別」だと思いますよ。 旦那様のこと裏切って「不倫」してるでしょ?。 「同性愛」なら不倫じゃ無いとても考えてるんですかね?。 私は、お子さんのコトも有るでしょうが、もっと質問者様が強く出てもいいと思いますよ。 このままでは、決して子供の為にもならないと思います。 ★「弁護士に相談する」 ★「その女友達と奥さんの関係を調べる」 くらいの事は、キチンとやってから、 ★『今後も続けるようなら、離婚する』 と言ってみるべきでは?。 証拠が上がっていれば、奥さんが「離婚しない」と言っても通らないし、奥さんと女友達に「慰謝料」だって請求出来ますよ。 質問者さん、ナメられていませんか?。 お子さんは気の毒かも知れませんよ。 でも、百歩譲ってお子さんが成人するまで待ったとしましょう。 きっと、この奥さんなら「サッ」と離婚して、その女友達と暮らすんじゃないでしょうか?。 どうか、強い態度で望んで下さい。

hitchhike
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 同級生の女友達は、女で間違いありません。 住んでいるアパートも知っていますし、彼女に会いに行くと行った時に、時々言っている事が本当か妻の車をチェックしています。 本人は、彼女に対して恋心、性的対象ではないと言っていますが、メールの内容からは、私に言っている事と反する内容です。 やはり同性でも、不倫相当と思ってよいのですね。 今後、弁護士に相談する事も視野に入れて考えて見たいと思います。

• kaerunko
回答No.4

バイセクシャルなのでは…と感じました。 それも、レズビアンよりの。 男性(主様)との行為は子供がほしかったからであり、本当の快楽はそのご友人にあるということでしょう。 色欲におぼれていると言っても過言ではない気がします。 お子様はおいくつでしょうか。 お休みの日だけではなく、夜も母親が不在なんて寂しい年頃であればかわいそうです。 家事をするだけならば家政婦で十分です。母親である必要がないとも思います。 (ごめんなさい。ちょっときつく書いてます) 私の感覚では、子供やご主人中心で過程を回すのが母親の気がします。 家庭を放っておいての行動は、浮気にも見えますよ? 異性ではなくても浮気って言えると思います。ペッティングの事実も認めているのですから。 一度、奥様の両親に相談されてはいかがでしょうか。 もしかしたら、昔からレズビアンの気があった事がわかるかもしれませんし。 事が重大ということを奥様が理解されていないので、実感させるためにも両親を出してもいいと思います。 事を大きくしたくないかもしれませんが、十分おおごとになっていると思いますよ。

hitchhike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人曰く、身うちも近くにないく、一人ぼっちでほっておけないらしいのです。 そういった感情が、時々性交のような行為に走ってしまうのかと思います。 家庭に縛られたくないと言う思いがあるようで、それだったら離婚してと言っても拒否されます。 本人は、今の生活が都合がいいと思います。 私も子供の事を考えて事を運びたいと思います。

回答No.3

こんにちは   弁護士に相談すれば、離婚できかと思います。 もし仮にですが、男性が同じ行動をしてもやっぱりいけないと思います。 同性、異性に関わらず不倫ではないでしょうか。 不貞は離婚の条件で有利ですし、旦那さんも再婚するなら再婚する、 子どもたちをちゃんと育てたい、ケジメをつけたい、 そういうのはあると思います。   珍しいケースですが、不倫は不倫だと思うので、 弁護士さんに相談すれば優位かもしれません。   完全束縛まではいかがとも思いますが、 ここまでバランスが崩れてしまうと、奥様の判断はどうか?と思います。 難しいですが、独身ではないという責任感も必要です。   必要であれば、こちらの文面奥様にご提示されても私はかまいません。 浮気がバレた、と単純なことだと思います。 でも、ご主人、十分譲歩なさってると思うので(相手が同性なので) そこは奥様理解し、制御し、おりあいをつけるべきだと思いますよ。

hitchhike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、私に対して浮気をしている感覚がないと思います。 心の中で思っていても、一切否定します。 はっきり言って、私の意向は組み入れてもらえないようなので、弁護士に相談して検討してみます。

• taekweng
回答No.2

女性が浮気相手とは、また難しいですね。 しかも堂々としている 彼女からしてみれば、生活基盤は向こうにあり、あなたとも離婚したがっているが、 子供のことは気になるので一応同居していよう 感じのように思えます。 でも、子供はちゃんと見ていますよ。しっかり育ててあげてください。 将来やってくる離婚に備えて、準備はしておいた方がよろしいかと思います。 こんな回答で申し訳ない